『料理&ポートレートで使えそうなレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『料理&ポートレートで使えそうなレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

料理&ポートレートで使えそうなレンズ

2015/12/29 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:420件

マイクロフォーサーズ(パナ機)のユーザーです。

次の1本として料理&ポートレートで使えそうなレンズで迷っています。
候補は、パナの20mm F1.7か、25mm F1.7を考えています。

<20mm F1.7>
・コンパクト
・35mm換算40mmというのは中途半端で画づくりが難しい?
・AFが遅い、動作音が大きいので動画での使用は諦める?

<25mm F1.7>
・ビジネスバッグに入らない
・35mm換算50mmで画角的には何を主題にしたか伝わりやすそう
・ 料理の写真は料理教室等で撮る為、狭いので引きが厳しい?
・動画での使用もOKそう。


両方買ってしまえば済むかもしれませんが、闇雲に増やすのもと思い、みなさんに意見をお伺いしたいところです。
<パナ>
・7-14mm
・14-42mm PZ
・12-35mm F2.8
・35-100mm F2.8
<オリ>
・45mm F1.8
は既に所有しています。

ビジネスバックに入れる際は、GX7に14-42mm PZレンズを付けています。
薄くてズームもでき便利ですが、ボケも画質も期待できず、コンデジより綺麗に写るような使い方しかできていません。
45mm F1.8は、ポートレート時、かなり寄りの画になりやすいので、広い画を補完する単焦点を探しています。

書込番号:19444761

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/12/29 22:43(1年以上前)

余談で、すみません。

雑誌の情報ですが、25mm F1.7は解像感がイマイチらしいです。

私も25mm F1.7を検討中だったのですが、気持ちは25mm F1.4になってます。

書込番号:19444804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/29 23:49(1年以上前)

本来はここではなくて レンズ関連の板に投稿すべき質問だと思いますが...

自分はルミックスGの20ミリレンズをスナップや人物、料理の撮影に使っていますが、十分に使えるレンズだと認識しています。
唯一動画には向いていない(AFがスムースではない、振動があるなどの点で)。描写はシャープです。ボケがまろやかというタイプではないですが、それほど問題とも思いません。画像を添付します。

では25ミリは向いていないのかと言えば これも問題なく使えると思います。どちらも最短撮影距離は十分に短く、料理を撮るのに寄れなくて困るということは無いでしょう。

座席に着席したままで数点の料理を一枚に収めたい、という状況なら20ミリの方が向いていると思います。オリンパスの17ミリでも良いかもしれません。

書込番号:19444997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/12/30 00:05(1年以上前)

料理とポートレイト写真ですと30mmマクロはどうですか、AFも早くリミットスイッチも付いて無いので思いっきり寄れる単焦点のイメージで25mmよりちょっと大きいですが便利かと思います

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808290_K0000766326

書込番号:19445033

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/12/30 00:10(1年以上前)

12-35mmを既にお持ちのようですね

20mmと25mmの時とで、何れの画角が好み(又は扱いやすい)か、確かめられましたか?

書込番号:19445046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/30 10:06(1年以上前)

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/
は どうでしょうか?

ポートレートはお持ちの45mm F1.8に任せて、広角単焦点を考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:19445716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2015/12/31 22:21(1年以上前)

>hirappaさん
情報ありがとうございます。

>角煮チャンポン皿うどんさん
作例のアップまでしていただきありがとうございます。

動作音を家電量販店で確認してきましたが、大きなBGMが流れる中でも聞こえますね…
AF駆動中の振動もわずかといえ、ボディがGF7で軽いせいか手に伝わってきますね。振動のことは知りませんでした。
(盗難防止のコードの関係でGF7で試すことになりました)


>しま89さん
マクロレンズも主張がはっきりしたような写真が撮れて良さそうですね。試してみたいと思います。
懸念はサイズですね。


>MWU3さん
手持ちのPZ(パワーズーム)だと焦点距離がリアルタイムに出るので、試してみています。
25mmのほうが構図を決めやすそうだなあと思いますが、着席したままの料理の全景を撮るのがキツそうだなあと。

>hirappaさん
ご提案ありがとうございます。
広角の単焦点は使い道が難しいかなあと思っています。
panaの旧 14mmのレンズが安く売られていたので試しましたが、画角的に、これなら手持ちのレンズで良いなあと思いました。


気持ちは25mmになりかけています。
20mmはどっち付かずな印象で、GF1のときにレンズキットで使って苦労した経験がありますが、5年ぐらい前の話なので、またチャレンジしてみようかなと思った次第です。
そのころはPモードメインで使ってましたので。

皆さんありがとうございました。

書込番号:19450181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 1 2025/12/26 19:47:53
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 24 2025/12/26 19:41:02
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319736件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング