『皆さんの撮影オススメモードや設定を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『皆さんの撮影オススメモードや設定を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:36件

こんにちは、以前にも購入相談で質問させていただいた者です。お陰で無事M3を購入致しました。

そこで気になるのでおききしてみたいのですが、このカメラを使って撮影するにあたって皆さんはどのモードと設定をよく使って撮影されてますか?
宜しければ参考にしてみたいので皆さんが使うモードと設定を教えてください。
自分はオートモードと縛りモードを今使っているのですが、『オートだと白飛びが起きるから基本はマニュアルモードでしか撮影しないよ』って聞いた事があります。オートよりもマニュアルモードの方が綺麗なのでしょうか?マニュアルモードを使いこなした方がいいのでしょうか?
夜景撮影や風景建物撮影もマニュアルモードですか?

1.このカメラにあるHDR撮影モードは使用してますか? あえてOFFにしてますか?
2.『BRK(C)連続ブラケット1.0EV5』というのは設定しておりますか?
3.このカメラはISO400を越えるとノイズが増え、一旦パソコンに取り込みPhotoshopなどでノイズ取りをしなければならないって聞いたのですが、やはり皆さんも一旦パソコン内へ転送し編集など行っておりますか?
4.絞り値や露出補正は設定しておりますか?

度々質問すみません。

書込番号:19446757

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/30 17:45(1年以上前)

>hyperneptuneさん
私のはM3ではなくて、無印なんですけど
Pモードまたは絞り優先モードがほとんど。

>『オートだと白飛びが起きるから基本はマニュアルモードでしか撮影しないよ』
白トビがおきたら、マイナスに露出補正して撮り直せばいいだけのこと。マニュアルモードを使ってもいいですけど、面倒です。

>オートよりもマニュアルモードの方が綺麗なのでしょうか?
そうともかぎりません。オートでも充分きれいに撮れることが多い。

>マニュアルモードを使いこなした方がいいのでしょうか?
使いこなせるものなら使いこなせた方がいいですが、必要ないかも。

>夜景撮影や風景建物撮影もマニュアルモードですか?
夜景はマニュアルモードで撮ることも多いですが、風景建物撮影は基本的にPかA.

>1.このカメラにあるHDR撮影モードは使用してますか? あえてOFFにしてますか?
使わない。

>2.『BRK(C)連続ブラケット1.0EV5』というのは設定しておりますか?
していない。

>3.このカメラはISO400を越えるとノイズが増え、一旦パソコンに取り込みPhotoshopなどでノイズ取りをしなければならないって聞いたのですが、やはり皆さんも一旦パソコン内へ転送し編集など行っておりますか?
面倒ですので、基本的にはそういうことはしません。画像は必ずパソコンには取り込みますが(保存するため)。

>4.絞り値や露出補正は設定しておりますか?
Aモードでは絞りは設定します。
露出補正だけは必ず、するかどうか考えます。(いちばんよく変える設定が露出補正です。)

書込番号:19446811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/30 17:51(1年以上前)

別機種
別機種

絞り優先オートで、ピントの合う空間を調整

シャッタースピード優先オートで羽を捉える

>hyperneptuneさん

こんばんは!
sony分からないNikon使いですが、
良く使うのは
1 ) 絞り優先オート A →主に花とか静物
2 ) シャーター優先オート → 主に飛んでいる鳥とか蜂とかトンボとか

sonyの場合、言い方が違うかも知れないですが、あるハズ

絞り優先オートは、絞りの調整で「ピントの合う奥行きを調整します」
専門用語で、「被写界深度」を調整と言います。
花の撮影の代表でしょうか。
僕的には「空間描写の調整」という感覚です。

一方、蜂さんが花めがけて飛んで行くみたいのは、シャッタースピードが遅いと「いも虫」が飛んでいるみたいになったりします!
羽をしっかり写すために1/1000ぐらいのシャッタースピードを確保するために、シャッター優先オートで、シャッタースピードを設定します!

書込番号:19446820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/12/30 17:51(1年以上前)

hyperneptuneさん、こんにちは。

普段はオートモードで撮影していて、どうしてもうまく撮影できないシーンだけマニュアルモードに変えて撮影してみてはどうでしょうか。
たしかにマニュアルモードの方が、より自分好みの写真が撮れるかもしれませんが、毎回それをやっていると面倒になったり、シャッターチャンスを逃してしまうかもしれませんので、基本はオートモードでいいと思います。

> 1.このカメラにあるHDR撮影モードは使用してますか? あえてOFFにしてますか?

HDRは連写して撮影した写真の合成になると思いますので、基本はOFFだと思います。

> 2.『BRK(C)連続ブラケット1.0EV5』というのは設定しておりますか?

人それぞれだと思いますが、私は露出ブラケットはほとんど使っていません。

> 3.このカメラはISO400を越えるとノイズが増え、一旦パソコンに取り込みPhotoshopなどでノイズ取りをしなければならないって聞いたのですが、やはり皆さんも一旦パソコン内へ転送し編集など行っておりますか?

私の使っているコンデジは、もっとノイジーですが、いちいちノイズ取りなどはしていません。

> 4.絞り値や露出補正は設定しておりますか?

状況に応じて変えたりします。

ちなみにこれらのことは、シーンや好みに合わせて、ONにしたり、OFFにしたり、好みの値に設定したりするものであって、「この機能は必要ですか?不必要ですか?」と人に聞くものではないように思いますので、、、
とにかくいろいろなシーンで使ってみて、ご自身なりの使い方を見つけていくしかないようにも思います。

書込番号:19446821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/30 18:01(1年以上前)

M2ですが
明るいところは、プレミアムおまかせアート
HDRを自動で判断してもらえます

暗いところはAモードと露出補正
夜景など自分の好みに合わせた露出補正が必要です

動きの速いものは、期待していませんので、シャッター優先、マニュアルは使ったことがありません

書込番号:19446850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/30 18:01(1年以上前)

マニュアルモードにしたほうがいいかという質問はそこここで耳にしますが

なんのモードを使うかは、重要ではありませんよ
思い通りに露出をコントロールするのはあくまで自分であって
モードはその手段にすぎません

先に覚えるべきはモードの使い方ではなく
露出のしくみや理屈です

それを理解して初めて露出モードや測光モードが意味をなします

書込番号:19446852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/30 18:23(1年以上前)

「オートブラケット機能」は、もう時間がない!
エエイ、賭けで撮ったれ! 的な場合に使います。

あと、本撮りの前に、露出と言いますか、見た目となるたけ近い色にするために、露出の+−を必ず実施します。

僕は赤系が苦手で赤系が来たら、−気味にしたりとか。
花色を忠実にしようとすると、背景が実際より暗くなったりとかバランスのアンバイに毎回悩みます。

黄色も調整が難しいです。
が、「黄蝶」という蝶などは、色合いでオスメスが違ってしまうので、シビアに調整というケースもあります。

気象状況は直ぐに変わりますので、出来上がりの色に妙な感じがしたら、その都度露出調整をします。

けれど、最初から多くを学ぼうとすると楽しくないので、最初は「花オート」「動物オート」とかのオート系で楽しく撮るのが一番と思います (*^_^*)

書込番号:19446908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2015/12/30 19:38(1年以上前)

当機種

私も最近購入したものです
モードはマニュアルモードです
1、HDRは天気のいい時外の撮影ですと日陰ができる時に使っています
2、マニュアルなので自分でブラケットしています
3、下の写真はISO-500全く問題ないと思います、私的に
4、マニュアルモードですので、露出補正は必要ありません

書込番号:19447086

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/12/30 23:03(1年以上前)

マニュアルモードと言ってるのが
 ・フルマニュアル(SS、ISO、絞りを自分で決める)
 ・露出補正などが可能なAEモード
のどちらを指してるかによるかと。

個人的には、露出はAEにしたうえで、被写体によって測光モードを変えるか大胆に露出補正して凌ぐことが多いです。
デフォルトの測光はマルチ測光だと思いますが、これをスポットに変えたうえで露出補正&AEロックを組み合わせたりします。

端的な例でいうと、夜空に浮かぶ月を撮る時などは

Pt1.最初からマニュアル露出
Pt2.ズーミング(時にはデジタルズームまで使用)して構図を決めたのち、露出補正

のどちらで対応するかはその時々で決めてます。

書込番号:19447700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/31 00:38(1年以上前)

>hyperneptuneさん

誰に聞いたのかは知らないですが、一度頭を白紙にしたほうが、いいかと思います。

ISO400でも使えないとか、全部マニュアル露出とか、測光がどうのとか。

1インチの撮像素子使った最高級コンデジでオートが使えないなどと、考えられないと思います。

オートでうまく撮れないなら、絞り優先AE、これもオートですが、これに露出補正で充分の筈です。

当たり前の話ですが、この場合、絞り値、露出補正値、ISO感度は、その都度自分で設定します。

使い始めは各種場面に応じたオートを使いつつ、絞り優先AEと露出補正を試していけば、
段々とおぼえていけると思いますよ。

写真を楽しむには、PCにて管理するのが、いい事は言うまでもありません。

ソフトもフォトショップまでは必要とは思えず、ライトルームで充分だと思います。

書込番号:19447903

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/01/01 15:13(1年以上前)

皆さん、色々な意見と返信レスありがとうございます! 参考にさせてもらいらつつ自分好みの撮影と写真が撮れる様に頑張って撮り続けたいと思います。

>さわら白桃さん
ありがとうございます、興味が出ればライトルームで編集してみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:19451469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/03 11:58(1年以上前)

当機種
当機種

BEFORE

AFTER

RAWで撮影してLightroom(Lr)で編集すると、露出やホワイトバランスの失敗を修正したり、自分の記憶に近付けた画作りをできるので、私はカメラを問わず基本的にRAW + Lrです。

作例は極端な例ですが、カメラを取り出しててきとうに撮ったら露出が高すぎたので、Lrで露出とハイライトを下げてコントラストを少し高めに修正したものです。Lrを使えばこの種の編集は10秒とかからずにできます。

作例はISO3200ですが、ノイズがひどすぎて観るに堪えない感じはしますか? 高ISOのノイズがどのくらい気になるかは人によって異なるので、400でも我慢できないという人もいるんでしょうが・・・私の主観では、RX100M3はISO1200くらいまでならまるで気になりません。しかし、もしもスレ主さんが写真を等倍鑑賞して楽しむタイプの方ですと、ISO400でもノイズが気になるかもしれません。

なお、Lrには超高性能なノイズ除去機能も備わっていますが、ノイズ除去はディテール除去と表裏一体で、どうしてもノッペリした画になりやすいので、私は基本的に使用していません。

書込番号:19455909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング