『2016年もCCDセンサー搭載機を稼働させましょう♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2016年もCCDセンサー搭載機を稼働させましょう♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信55

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016年も間近となりました

CCDの発色を楽しみましょう

フィルム機もお忘れなく(笑)

2015年に加入した“CCD三連星”

FinePix S1 Proを入手したことから…

禁断の「CCDワールド」への扉、開いてしまいました

FinePix S2 Pro & Nikon D100
我に返った時には、続けざまに加入済み

初めて買ったデジイチが、全て「レジェンド世代」だったのはご愛嬌です
※既に所有のPEN E-P1とDMC G5は懸賞等で入手

癖のある発色
じゃじゃ馬のWB
脆弱な高感度耐性
望むべくもない連写性能

「今更感」をギッシリ満載しておりますが…
「使っている感」だけは、現行機に引けを取りません
安価で入手できる「お手頃感」なら、絶対負けません(笑)

フィルム機のEOS用に、Fマウントアダプターも入手してしまったので…
2016年も(メーカーをまたいだ)機種増殖の気配に、注意しています

皆さまも是非、素敵なCCDイヤーをお迎え下さい♪

書込番号:19448505

ナイスクチコミ!9


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/12/31 11:44(1年以上前)

MWU3さん、今年はお世話になりました・・・
来年のCCD機はな〜に?

使用CCD機(一眼?)
ニコンD40,D70s、ペンタックスist Ds,K100D,K10DGP、オリンパスE-1,E-300,E-500、コニカミノルタα Sweet D、フジS1pro,S2pro,S3pro(×2),S5pro・・・
機会があればキヤノン1D? まぁソニーα100や330当たりが手頃かな?

書込番号:19448700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/31 12:37(1年以上前)

カメラメーカーうんぬんではなくCCDで選ぶのも面白いかも♪

たとえばソニー製14MP、CCDはα350、α380にしか搭載されてません

一台コダック製CCD機もあってもいいかも♪

無難にはE−1、500、300
マニアックにいくならE−400♪
この10MP、CCDはE−400にしか搭載されていない

DCS pro14n、SLRnもいいけど最高面白いのは
DCS proSLRc!!!

http://www.dpreview.com/reviews/kodakslrc

シグマSA9をベースに作られたEFマウント機(笑)
SAマウントは電気的にはEFマウントと互換な制御だから実現できたカメラ

パナソニック製CCDのEOS 1Dも面白いか(笑)

書込番号:19448833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/31 12:43(1年以上前)


間違えたKODAKのフルサイズセンサーはCMOSなんだった
面白いカメラなのは間違いないのだが…(笑)

書込番号:19448850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2015/12/31 13:38(1年以上前)

MWU3さま 皆さま こんにちは。

今年の8月にD100+MB-D100を入手し、まだ数回の撮影です。

その後にまたMB-D100を入手しました。

2台目のD100本体は、これからゆっくり探そうかなと思っています。

書込番号:19448989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/31 13:57(1年以上前)

旧機種を購入するとCCDが多いですね。うちで変わっているCCDはD1Xぐらいか。
コンデジは、殆どCCD機。

今日は、夕刻前にCCD機、お久にD40でと思っていたら、日射しががちと悪くなってきた。
逆光の被写体なので、お天道様が居ないと休業。 お!晴れてきた。 レンズ何にしようか。

やっぱダメだわ。西から雲が拡大。

書込番号:19449043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/12/31 14:38(1年以上前)

>安価で入手できる「お手頃感」なら、絶対負けません(笑)

>間違えたKODAKのフルサイズセンサーはCMOSなんだった

自分もCCD機を使ってますがコダックのフルサイズです。もう5年近く使ってますが来年もCCD機を使います。
問題のあるメーカなのでシルバーとブラックの2台体制です(シルバーはもう2.5ヵ月間入院中です)。
来年はシルバーが退院してきたらブラックを入院させる予定です。CCDを新しくします。

MWU3さん がおっしゃってる様に癖のある発色が好きです。また古い癖のあるレンズも好きです。新しいレンズは嵩張りますので。

みなさんよろしく!

書込番号:19449131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/31 14:48(1年以上前)

>ディロングさん

ああ、KODAK製のカメラは他社CMOSで
ライカはKODAK製CCDですからね♪

個人的にはKODAK製中判CCDセンサー機である
ペンタックス645Dが購入視野に入ってきたのがうれしい♪

書込番号:19449154

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 15:56(1年以上前)

>橘 屋さん

お見事なコレクション・ラインナップ(  ̄▽ ̄)私にとって、まさに教祖様です(笑)
シンクロスピード等、D100を凌駕したスペックを持つ“元祖?下克上モデル”D70にも、興味津々です

「S1 Pro と S2 Pro のファインダーの差」を知ってしまっただけに…
D100の後から手を出すのには、ちょっと躊躇しちゃいますけどね(笑)

書込番号:19449281

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 16:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ざっと見渡しただけでも、面白そうな機種がわんさかありますよね♪
E-300は、今年のオークションで何度か競り負けました(笑)

気軽に持ち歩けない“オールインワン”E-10あたりも、狙い目な気がします

書込番号:19449288

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 16:08(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

縦グリ、格好いいですね!!二台目のD100は、私も狙っていました
そうです、狙って「いました」なんです

落札すべく、オークションの入札状況を見守り…
終了15分前に、まさかの( ³ω³)うたた寝!?

「本体+縦グリ+18-70mmの一式」
7,000円弱の掘り出し物、見事に取り逃がしました(笑)

書込番号:19449308

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 16:09(1年以上前)

>うさらネットさん

はい、私も今年最後のCCDショット(  ̄▽ ̄)どうやったらいい感じに撮れるか、まだ粘っています(笑)

書込番号:19449312

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 16:32(1年以上前)

>ディロングさん

KODAK製のフルサイズCCDセンサーということは…
ライカM9とか(;゚ロ゚)ですかぁぁぁ!?

私の機材と「0」が、何桁違うのでしょうか(笑)

書込番号:19449374

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/31 19:16(1年以上前)

もう咲いてます

こんばんは。
CCD機、この時期は天候が良くないとお休み状態です。
また、こちら(九州)は、PM2.5の影響からか、晴れても空がニコンカラー状態です(笑)

本格稼働は春先になるかと思いますので、それまでは7DmkUに暗黙のキットレンズ(?)のEF100-400 ISU USMで鳥撮りにいそしんでいましょう。

画像は、IXY DIGITAL 910 ISで撮影しました。
これも一応、CCD機であります。

書込番号:19449718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/31 19:29(1年以上前)

私はCCD機持ってません…( ;´・ω・`)

EFレンズは何本か所有してますので…

EOS-1Dですかねぇ〜!?( ;´・ω・`)
http://s.kakaku.com/item/00500210004/

書込番号:19449758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/31 19:57(1年以上前)

自分のCCD機はリコーGRDVです。小型軽量・フルサイズ・CCDでGRって出ないよな〜。

書込番号:19449808

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 22:20(1年以上前)

>Hinami4さん

いい感じのイエローの発色ですね
CCD搭載機での「撮り初め」が、楽しみです♪

書込番号:19450174

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 22:26(1年以上前)

>☆ME☆さん

EFレンズは今年、100mmマクロと35-135mmをゲットしました
ボディは譲っていただいた、フィルム機のEOS7
明るさが不足する場合、Fマウント→EOSマウントアダプターでニッコールの単焦点を使うつもりです

調子に乗って、EOSのデジタル機まで手を伸ばしそうで( ̄▽ ̄;)ちょっと怖いです(笑)

書込番号:19450197

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/12/31 22:30(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

CCDフルサイズのコンタックスTシリーズ、あったら凄いですよね〜(笑)

書込番号:19450207

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/01 12:44(1年以上前)

最後に撮影したのは去年6月でした(^^;

あけましておめでとうございます。

我が家にもD3000が出番を減らしながらも
3年居座ってます(^^)

去年D7000からD610への買い換えの時にも
このD3000は売る気にはなりませんでした(^^)

去年末にD3000用にAF-S DX55-200VRUを購入しました。
まだまだ手放せそうにありません(^^)

書込番号:19451213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/01 21:45(1年以上前)

D40+Tamron18-250mm

D40+Tamron18-250mm

D40+Tamron18-250mm

今年の初撮りは、お久のD40 2号機君(震災の日に徒歩帰宅途上で出会った奴)。
暫く使っていないD3000と迷いましたが。

年始回りに、近隣の子安神社・池上本門寺。

書込番号:19452238

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/02 06:59(1年以上前)

>DF02さん

二枚目のグリーンの発色、いい感じですね♪
こんな仕上げに出会うと、やはり手元に残したくなると思います

新年最初のUPは、やはりテーブルフォトから(笑)
D100はAi非連動なので「勘ピューター露出」で、50mmと戯れています

書込番号:19452776

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/02 07:03(1年以上前)

>うさらネットさん

D40、今年も元気いっぱいのようですね♪
S3 Proの画像も楽しみにしております(笑)

S2 Proを持ち出そうかと悩んだのですが…
画像保存している間にパスタがのびそうで(笑)ここはD100に任せました

書込番号:19452779

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/03 07:47(1年以上前)

新年を迎えたカフェ

街の装いも、すっかり「迎春モード」

お年玉に「いい色合い」の一枚
(>人<;)撮らせて欲しいものです(笑)

書込番号:19455397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/04 10:41(1年以上前)

D100+ED18-135mm

D100+ED18-135mm

昨日は、D100で近所の洗足池へ散歩。

平成枯れススキで、新年には相応しくないですが、キラキラでお許しを。
D100は、ばちが当たらぬように年初にまず使っておかないと。 Hi

逆光でず〜っと撮っていたら目がチカチカ・キラキラ、写真は楽しい。

書込番号:19458623

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/04 11:52(1年以上前)

>うさらネットさん

ススキのキラキラ感(  ̄▽ ̄)いい感じですね♪
今年はRaw現像にも手を出してみようかな…

元箱は、本体と充電器を取り出した後、押入れの中に置いたまま
付属のCDに、現像ソフトも入っていましたっけ?

書込番号:19458764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 06:50(1年以上前)

MWU3さん

細かい話ですが、CCDもCMOSも、半導体センサーは発色していません。
輝度(明暗)を出力する機能しかないからです。
色は、現像エンジン/現像ソフトがrawファイルのexif情報などを基に作っています。
参考までに以下のスレッドを紹介しておきます。私も少し発言しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19389014/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=19256815/#tab
([19420579]あたりから)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=19433404/#tab
([19433756]あたりから)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=16864457/#tab
([18738330]あたりから)

書込番号:19476818

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 11:14(1年以上前)

RAW現像

TIFFから補正

長い旅の終わりにさん
機能解説、ありがとうございます

「釈迦に説法」みたいで恐縮ですが…

色合いがセンサーに依存していないのなら「CCDの輝度出力の傾向」が、CMOSより私好みなのかもしれませんね
D100のRAW現像の面白さが分かり始めたところなので、S2 Pro適合のソフトも探してみたいと思っています

書込番号:19477380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 12:58(1年以上前)

D100

10D



MWU3さん

>「CCDの輝度出力の傾向」が、CMOSより私好みなのかもしれませんね[19477380]

センサー出力は、さまざまな調節を経てrawファイルに記録されるので、
一体どこまでがセンサーのネイティブ出力なのか、私はよく知りません。
ただ、rawファイルを少し調べてみると、CCD機は実効感度をオーバー気味に設定し、
CMOS機はアンダー気味に設定しているケースが多いことが分かると思います。
同じ光源に照らされた同じ被写体を同じ距離から同じレンズを使って同じ露出設定で撮影しても、
CCD機とCMOS機では、明るさが異なるわけです。
そのことを理解した上で、CCD機とCMOS機の明るさがだいたい同じになるように露出設定を調節し、
さらにトーンカーブなどの演出・脚色を排除してrawファイルを現像すれば、
CCDとCMOSの出力結果に、あまり大きな違いはないことが分かってきます。

「写真1」はD100(CCD機)で、「写真2」はキヤノンの10D(CMOS機)で撮影しました。

書込番号:19477624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 13:00(1年以上前)


MWU3さん

連投失礼します。
公称ISO感度は同じなのに、実効ISO感度が大きく異なる件に関しては、参考までに以下のスレッドを紹介しておきます。
私も少し発言しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=19396785/#tab
([19400633]あたりから)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=19037347/#tab

書込番号:19477629

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 13:51(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

(´・∀・)bなるほどですね
「緻密な露出補正と、画像調整」を行えば、大差がなさそうという解釈で構いませんか?

その都度、そこまで追求せず「感覚でサクッと撮るのを楽しむ」スタイルなので…
初期出力の違いが、いわゆる「CCDの発色」の特徴なのかな?と感じています

これが「使い手の好み」ということじゃないですかね(笑)

書込番号:19477741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 15:48(1年以上前)

写真3(D70s「仕上がり設定」)

写真4(D90ピクコン)

写真5(D70sピクコン)



MWU3さん

D70s(CCD機)とD90(CMOS機)でも検討してみましょう。撮影時の露出は同じ設定です。
純正ソフトで標準的な現像を行うと、D70sは「写真3」、D90は「写真4」のようになります。
D70sは「仕上がり設定」、D90は「ピクチャーコントロール」という別々の現像レシピが適用されたため、結果は大きく異なります。
しかし、D70sにピクコンを適用(写真5)すると、差は小さくなり、印象も似てきました。
さらに撮影時の露出を調整しておけば、純正現像でも、ブラインドでD70sとD90の違いを見分けるのは難しくなるかもしれません。


書込番号:19478049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 15:51(1年以上前)

写真6(D90)

写真7(D70s)

写真8(D90+0.4EV)


MWU3さん

次に、同じrawファイルを無料ソフトのraw therapeeでも現像してみました。
「写真6」はD90、「写真7」はD70sです。
「写真8」は、D70sと明るさが揃うよう、D90の露出を+0.4EV補正したものです。
写真7と8の差は、さきほどの写真4と5の差よりも、さらに小さいと思います。

書込番号:19478057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 16:03(1年以上前)


MWU3さん

連投失礼します。

結局、光源や被写体、レンズ、露出、現像ポリシーなどの諸条件をそろえて撮影すれば、
D70s(CCD機)とD90(CMOS機)の撮影結果には、大きな違いがないことが分かると思います。

D70s(CCD機)とD90(CMOS機)の撮影結果に違いを感じるとすれば、
D70s(CCD機)とD90(CMOS機)の露出設定や現像ポリシーの違いが大きく作用しているのではないでしょうか。

>「緻密な露出補正と、画像調整」を行えば、大差がなさそうという解釈で構いませんか?
>その都度、そこまで追求せず「感覚でサクッと撮るのを楽しむ」スタイルなので…
>初期出力の違いが、いわゆる「CCDの発色」の特徴なのかな?と感じています[19477741]

MWU3さんのスタイルは尊重します。
ただ、露出や現像ポリシーといった重要な発射台が違うまま比較すれば、結果が異なるのは仕方ないと思います。
異なる結果が「CCDの発色」「CMOSの発色」という印象や経験を生み出したとすれば、
「CCD/CMOSの発色」を支える主要な構成要素は、露出の違いや、現像ポリシーの違いの可能性が高いです。
そもそも、CCDもCMOSも、半導体センサーは輝度しか出力していないのですから。



書込番号:19478087

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 16:34(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

>D70s(CCD機)とD90(CMOS機)の撮影結果に違いを感じるとすれば、
>D70s(CCD機)とD90(CMOS機)の露出設定や現像ポリシーの違いが大きく作用しているのではないでしょうか。

その違いが「機材(機種)の個性」で構わないと思いますよ〜♪

極論ですが、諸条件をすべて揃えれば「何処のメーカー、どの機種でも同じ仕上がり」になりますよね
何を買っても「同じもの」では…
高級機を得る満足感
普及期を買うお値打ち感
選択する面白みも、無くなっちゃいそうです(笑)

機能、理論は数値の世界
撮るのは(線引きが曖昧な)表現の世界

輝度しか出力しないセンサーに、使う楽しみを見出す(  ̄▽ ̄)これもまた一興だと思います

書込番号:19478165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 17:05(1年以上前)


MWU3さん

>その違いが「機材(機種)の個性」で構わないと思いますよ〜♪ [19478165]

私も全くその通りだと思います。
言い換えると、いわゆる「CCDの発色」「CMOSの発色」の主要な決定要因は、センサーの違いよりも、

>露出の違いや、現像ポリシーの違いの可能性が高い[19478087]

ということです。

>諸条件をすべて揃えれば「何処のメーカー、どの機種でも同じ仕上がり」になりますよね[19478165]

いいえ、完全に同じは難しいです。
たとえば、諸条件を全て揃え、同じカメラで続けて2回レリーズしても、全画素の輝度情報は決して一致しません。
メーカーが違い、機種が異なればなおさらです。ただし、たとえメーカー・機種が違っても、
ブラインドで優劣、好悪を積極的に判別できないくらいには近づけることが可能かもしれません。

書込番号:19478234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 17:30(1年以上前)

MWU3さん

>「緻密な露出補正と、画像調整」を行えば、大差がなさそうという解釈で構いませんか?[19477741]

いいえ、普通にrawで撮って現像すれば大丈夫と思いますが、現像ソフトは少し選んだほうが良いかもしれません。
ただし、カメラを買ったときに、当該機種の「個性」を勉強しておく必要はあるでしょう。

>初期出力の違いが、いわゆる「CCDの発色」の特徴なのかな?と感じています[19477741]

「初期出力の違い」というのは、おそらく各機種ごとの実効ISO感度の違いのことを指しているのでしょうが、
それを「CCDの発色」と呼ぶのは、個人的には少し無理があるのではないかと思います。

書込番号:19478299

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 19:02(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

色々、講釈を述べていただき勉強になるのですが…
このスレに関しては「色合いや仕上げを、理論的に考察する」ことを柱に据えてはおりません

こういう撮り方が面白い、こういう設定で撮ったオススメの一枚

他の皆さんと同じように、気に入った一枚や愛機をご紹介いただけると嬉しいです♪

書込番号:19478577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 19:58(1年以上前)


MWU3さん

>こういう撮り方が面白い、こういう設定で撮ったオススメの一枚[19478577]

何を面白いと思うかは人それぞれで、私は既にアップしたように、いわゆる「CCDの発色」が、
センサーの種類の問題というよりも、むしろ露出や現像レシピの結果によるところが大きいというのが面白いと考えます。
ですから、それが分かるようにアップした比較例がオススメということになります。
そして、私の愛機は既にアップしたように、キヤノンの10DやニコンのD100、D70s、D90などです。


書込番号:19478782

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 21:07(1年以上前)

ハウルの動く城っぽく(笑)

夕暮れ時の散歩

隠れ家探し?

散策、大好き♪

長い旅の終わりにさん

カラーチャート等の実験的要素はこれぐらいにして…

日常の街並みを題材とした撮影(  ̄▽ ̄)気張らず、楽しめればと思っております♪

理屈抜きで、気軽に愛機を持ち歩きましょうよ(笑)

書込番号:19479018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 21:23(1年以上前)

MWU3さん

このスレッドは、

>2016年もCCDセンサー搭載機を稼働させましょう♪
>皆さまも是非、素敵なCCDイヤーをお迎え下さい♪ [19448505]

などと、特に明確な制限もなくスタートしたと理解しています。しかし、スレッドがかなり進行した後で

>このスレに関しては「色合いや仕上げを、理論的に考察する」ことを柱に据えてはおりません[19478577]
>カラーチャート等の実験的要素はこれぐらいにして…[19479018]
>理屈抜きで、気軽に愛機を持ち歩きましょうよ(笑)[19479018]

などと、実質的に言論を規制する類の意思表示がありました。
私の自由な発言はMWU3さんにご迷惑になる可能性が出てきたので、
当スレッドでの発言は、これにて控えさせていただきます。失礼しました。

書込番号:19479084

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 21:45(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

ご自身で別途スレを立ち上げて、本格的に追求されてみたら…
私とは異なる(興味のある方からの)コメントが入って、面白いかもしれませんよ(笑)

ご訪問頂き m( _ _ )m ありがとうございました♪

書込番号:19479155

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2016/01/10 22:48(1年以上前)

なんか、ちょっと難しいことになってますが・・・・・

まぁ、そういった理屈抜きで楽しもうというのが、このスレのスタンスだったと思いますので、専門用語や漢字の多い書き込みは、それ相応のスレをたてたほうが良いでしょう。

オレに言わせれば、CCDはとんがったとこがあり、CMOSはどことなくベタっとしているとこくらいで、初期のEXPEED搭載のニコンのCMOS機は特にそういった傾向があるといえ、それをテカらしたとこがあるといっていいものですが、それも現在におけるひとつの過程であり、嫌いな絵作りではありません。

まぁ、人それぞれに感じる面があって良いと思いますし、疑問に思ったことをそのまま右から左に流しておくよりは良いでしょう。
ただ、それでも意が異なると判断した場合は離れることも肝要で、同じ意志を持ったもの同士が遭遇すれば良いわけで、そういった者同士がここ以外で、また別サイトにも見られたりします。

・・・・・と、ここまでにしておいて、最近はそのCMOS機で撮ってばかりですし、ジャンルも全く違う方向にいってしまってます。
撮影場所の条件が悪くても安定しているのがCMOS機と独りよがりに信じこみ、外撮りもおろそかに(?)なってますので、アップできるものがありません。

撮れたときはまた来ますので、そのときは適度にお願い致します。

何にせよ嗜む程度すので、あまり難しいことを言われても撮ってて楽しくないことになってしまいかねないかと。
そこだけですね、懸念されるのは・・・・・・・

書込番号:19479380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/10 22:52(1年以上前)

D50+Sigma18-125mmOSなし

D50+Sigma18-125mmOSなし

D50+Sigma18-125mmOSなし

GF2+BCL1580 BW

今晩は
ここのところ、これに嵌って。

昨日はD50でいきましたが、装着レンズのSigma 18-125mm OSなしDCタイプが、
当初思っていたより逆光フレアが多いと認識しつつ、さらに認識を深めましたが、使い方次第で面白い。
一枚、番外を貼らせて貰ってと。

明日はD1XかD70か、それをぼちぼち考えながら床につく、--- つくづく幸せだと感じます。

書込番号:19479392

ナイスクチコミ!4


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 23:43(1年以上前)

福を招きますかね?

Hinami4さん

難しいことは抜きにして(  ̄▽ ̄)嗜んでまいります(笑)

書込番号:19479580

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/10 23:48(1年以上前)

洒落たお店でした

うさらネットさん

D50、今年も好調のようですね♪

大阪の八百富さんで、久々にS3 Proが出回ってますね(中程度で27,000ぐらい)
お年玉なんて…ありません゚(゚´Д`゚)゚

来週はS1&S2 Pro(  ̄▽ ̄)持ち出してみましょうか(笑)

書込番号:19479596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/01/11 01:04(1年以上前)

CCDぽさはダイナミックレンジの狭さが大きいと思う

なのでカラーチャートなんて撮影しても差がわからないのは当たり前っしょ♪

書込番号:19479832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/11 08:59(1年以上前)

>MWU3さん
当方のD50は買い戻しです。

6年前に一度、中古1.5万ショットを購入しましたが程度と使い勝手にしっくりこなくて売却。
現在のものは中古ですが約700ショット美品で、もう一度見直してみようと購入。
6年間で自分が多少進歩したのでしょう、気に入っております。AFモータ搭載は一つのメリット。
色味はD70と同系の印象を持っています。

買い戻し機種は、D40/D50/D60 ですが、いずれも買い戻して良かったと思っています。
また、半分馬鹿にしていたD40xも、購入したら愛着が湧いて、
なんだ、意匠から何からそっくりD60が受け継いでるじゃんと、再認識。ある意味D60x2で納得。中古は楽しいです。
D40xは生産数が少ないので大切にと思っています。

書込番号:19480352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/11 12:16(1年以上前)

理屈はさておき、CCDとCMOSのセンサーに色の違いはあると思う。
好きな方を使えばいいんなじゃないかな。

書込番号:19481001

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/13 09:05(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ダイナミックレンジの狭さ→私がよく感じる「白飛び( ̄▽ ̄;)しまっせ」
この感覚が、CCDの特徴と言えそうかな(笑)

書込番号:19487218

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/13 09:09(1年以上前)

うさらネットさん

話が少しそれますが…

フィルム時代、トキナーの28-70mmF4
一度売って、また買い戻したことを思い出しました

それも今は( ̄▽ ̄;)手放しましたけど(笑)

F値固定のレンズって、マニュアル機(New FM2)だと重宝するんですよね
今はオート主体の撮影ですので、変動式でも気になることは少なくなりました

書込番号:19487223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/01/13 09:13(1年以上前)

白とびしやすいだけではなく

同じグラデーションを写してもCCDのほうが明暗差が大きく見える
てことは深い色に写りがち

書込番号:19487232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/13 09:14(1年以上前)

じよんすみすさん

そうですね〜♪
どっちが優れているというより、単に好みの問題で構わないと思います

あと、オークションで価格優先で探してみたら…
結果的に、CCD搭載機を真っ先にゲットした(  ̄▽ ̄)というのもあります

最初にゲットしたS1 Proが、3,200円でした
現行のエントリー機種と比べても、軽く一桁違うのは大きいです(笑)
「撮影を楽しむ」という視点から考えれば、コストパフォーマンス高いですよ♪

書込番号:19487234

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/01/15 22:33(1年以上前)

S2 ProとE100mm

あふろべなと〜るさん

「深い色合い」って、いい響きですね〜♪
好きな表現です(笑)

書込番号:19494584

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/16 10:07(1年以上前)

こんにちは、間が開いてしまいましたがCCD機は使っています。

しかし今年は早く咲いたせいか終わるのも早く、いつもの花がもうありません。
それでも、いつの間にか梅が咲く時期になってきたんですね。

今回はD40で撮ったものをのせていきましょう。

書込番号:19595322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/02/16 10:27(1年以上前)

D100でブライダルフォト

Σ18-50mmでトライ

当日の組み合わせ

キャンドル撮影もまずます

>Hinami4さん

梅ですか、春の訪れまでもう少しですね
花粉の訪れに( ̄▽ ̄;)戦々恐々としております

先日、知人の結婚式にD100を持ち出しました
新郎新婦にも喜んでもらえたようで、一安心です(笑)

書込番号:19595371

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング