D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
この度D7200を購入しましたo(^o^)o
これを機に、PC(Windows 7)での画像編集に挑戦したいと思っております。そこで画像編集ソフトを購入しようと思っているのですが、どれが良いのか分かりません。皆さんのおすすめを教えてください(^-^ゞ
画像編集ソフトに関して全くの無知なので、情報が足りないかもしれないですが、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19475390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
anbisawaさん、こんにちは。
画像編集というのは、もう少し具体的に書いていただくと、どのようなことをしたいのでしょうか?
RAWで撮影したお写真を、明るさや色合いなどを調整して、JPEGに現像したいのでしょうか?
お写真を加工して、葉書や名刺などのペーパーアイテムを作ったり、コラージュを作ったりしたいのでしょうか?
書込番号:19475413
0点
色々無料体験版が出てるのでご自身で試してみるのが一番です。
書込番号:19475418
1点
anbisawaさん こんばんは
RAW現像と画像管理 それに簡単な画像調整したいのでしたら Lightroomが使いやすいとおもいますが それ以上の 画像加工だと Photoshop になると思います。
書込番号:19475436
3点
Adobeの各ソフトがいいですかね。
現像までならLightroom、画像編集ならPhotoshop elements、そして本格的に画像加工を行いたいならPhotoshopと自分の進歩に合わせて選択できますよ。
書込番号:19475446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
みなさんがお勧めのソフトも良いとは思いますが、まずニコン純正のCapture NX-Dをお試しになっては?
RAW現像からコントラスト・明度・色調・シャープネス調整などひととおりの画像編集はできるはずです。D7200には同梱されていませんが、ニコンのHPから無料ダウンロードできますよ。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/interface/
書込番号:19475489
![]()
11点
anbisawaさん、こんばんは。
私もまずは「Capture NX-D」を使われることをお勧めします。さすがにNikon純正なので、D7200との相性も良いですし、操作も比較的簡単です。こちらのソフトを使って、まずはRAW現像に慣れると良いと思います。
Capture NX-Dの機能に物足りなくなった時に、LightroomやPhotoshopへステップアップすることをお勧めします。
すでにCapture NX-Dをバリバリ使いこなしているのでしたら、失礼しました。
D7200を購入されたばかりとのことで、まだRAW現像とかにも取り組まれていないのかな?と思いましたので。
書込番号:19475534
5点
先ずは、メーカー純正のソフトで様子を見るのは賛成ですね。
無料だし、Rawを開いた時点でカメラの設定が反映されているので、入門用として、入って行きやすいです。
但し、カメラの設定で出来る事を撮影後に後出しジャンケン出来る程度の事以上は望めません。
Raw現像の指南書に載っているような高度なテクニックを使いたくなったら、Lightroom+Photoshopを導入するのが良いと思います。
こちらの方は、カメラの設定を無視して一定の条件で開くので、1から造り込んでゆく手間がかかります。しかし、いじれる内容は純正と比較にならない程多彩なので、使い始めたら病み付きになります。
また、私は最近 DxO Optics Pro 10 にもハマっています。Rawを開いた時点で発色が、こっちの方が好みである事と、プリセットが充実しているので、高度なテクを使わなくても、そこそこに追い込む事が出来る所が気に入っています。
書込番号:19475661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>そこで画像編集ソフトを購入しようと思っているのですが、どれが良いのか分かりません。
一番有名なのは、adobe社のPhotoshopだと思いますので
予算に問題ないのであれば、こちらを使うといいようにおもいます。
Photoshopは以前は10万円以上していて、高価でしたのでなかなか手が出にくかったのですが
今は月額方式なので、以前よりは手を出しやすくなったのかもしれません。
(フォトグラフィプランだと980円/月)
https://creative.adobe.com/ja/plans?single_app=photoshop&store_code=jp
Photoshopの低価格版に、PhotoshopElementsがありますが
こちらはPhotoshopとは機能等はぜんぜん違う感じですので
こちらはあまり気にしなくていいようにおもいます。
フリーノほうがいいばあいはGIMP2というソフトがありますので、
こちらを使うといいようにおもいます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gimp/
もちろん、まずはニコン純正のCapture NX-Dを使うという意見も賛成です。
書込番号:19475890
0点
>anbisawaさん
RAW現像や色合いの調整なら、Nikon純正でタダのView NX-i やCapture NX-Dで始めましょう。わざわざ買うこたないです。
また、部分切り抜きや部分切り貼り 、レイヤー処理などしたいのなら、GIMPというフリーの編集ソフトが有名です。
フリーといっても、高機能で一通りのことできますし、ユーザーも多いので、困ったらググればすぐに答えが見つかります。
自分は長年使ってる別のソフトを使用してますが、一時GIMPを使い、結構いろんなことできんじゃんって思いました。
ただ、使い慣れたソフトが操作性がいいので、戻っちゃいましたが〜(^^
書込番号:19475926
3点
anbisawaさん
まずは、ニコンで無償提供されている、View NX-iやCapture NX-Dを使って見るといいかと思います。
書込番号:19476056
0点
>anbisawaさん
将来的に他社製カメラもお使いになられる予定でしたら、Adobe以外でしたら、
「SILKYPIX Developer Studio」や「CyberLink PhotoDirector」でもいいと思います。
書込番号:19476079
3点
アドビ・ライトルーム、フォトショップ・・・既出ですが、、、この二本が最強です。
私は最初からNikon製ソフトは使っていません。一応インスコしてみてますが、使い勝手悪すぎです。
書込番号:19476176
3点
>anbisawaさん
Capture NX-D
私はこれしか使っていません。
というか、ほぼJPEGですが(^_^;)
書込番号:19476303
1点
こんにちは。
まず、無料で提供され、カメラで設定したピクチャコントローの画像が、そのまま反映される純正のView NX-i、Capture NX-Dを、使ってみられて、それで、足りなかったところや、もっとこうしたいところがありましたら、それを補ってくれる編集ソフトを、買われたらと思います。
何れにしましてもView NX-iは、カメラボディやカードリーダーから画像をPCへ巧く取り込む便利な機能がありますので、どんなソフトを買われても活躍してくれると思います。
Capture NX-Dは、解説本も発売されていて、分かり易くなっていますが、時々、PCが不安定になったり、動作が遅くなったりします。
大幅に編集される方ですと、足りないところがあったりするかもしれませんが、基本的な編集は、できます。
ニコン機を買われたばかりでしたら、Capture NX-Dを、使いこなされてから、次のソフトを考えられたらいいのではと思います。
書込番号:19476562
4点
anbisawaさんは、どのような不満を解消するために画像を編集したいのだろうか。
anbisawaさんがお使いのパソコン及びディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
anbisawaさんにとって、写真とは、印刷して鑑賞するものであり、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示も鑑賞対象なのだろうか。
書込番号:19476776
1点
一つのソフトではいろんな編集や補正を行うのは無理。
Photoshop elements と Lightroom の2本あれば、ほとんどの編集や補正ができます。
ノイズ低減ソフトとしてはフリーのNeatImage(安全)が使いやすいでしょう。
書込番号:19476842
0点
>anbisawaさん こんにちわ。
画像編集と言っても様々な工程があると思いますが、明るさの調整や、コントラスト調整、傾き補正、トリミングなど一般的なことならニコンの純正ソフト、Capture NX-Dが良いかと思います。無料なのでとりあえずでも試してみてはいかがでしょうか?
元の画像データに、各種パラメータを反映させながらの編集になるので、いつでも撮影時の状態に戻れるのも特徴です。
JPEGの編集もできるのですが、RAWデータでないといじれない項目もあるので、ちょっと歯がゆいところはあります。
それ以上高度なこと、例えば、特定の色味だけ調整したい場合や、特定箇所だけでの加工、人の顔などにぼかしを入れたりの加工が必要ならば、他のソフトが必要になりますね。
画像は、撮って出しJPEGを、NX-Dで加工したものです。
例えばこんな加工ができますよという一例で ^^
書込番号:19477827
![]()
1点
皆様返信ありがとうございます(^-^ゞ
まずはニコン純正のCapture NX-DでRAW現像を勉強して、物足りなくなったらphotoshop lightroomを購入したいと思いますo(^o^)o
書込番号:19478766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、こんばんは。
おススメは、ズバリ・・・Lightroomですね。
私はNIKONのNX2やNX-Dも使いましたが、最初は十分ですが慣れてくると、もっと色々やりたくなってきますが、Lightroomはかゆいところにも手が届くって感じですし、写真管理も楽です。しかも、JPEGでもかなりの編集ができます(でもJPEG編集はそこそこにしましょう、画像が荒れます)
あと、ソフトの購入も良いですが、月 980円でLightroomだけではなく、Photoshopも使える、Creative Cloudってのもありますよ。
これで、写真編集も加工もすべてこなせます。
月に980円・・・高いか安いかは、個人差があるでしょうね。
私は月々980円ということで、使わなきゃ、損、と思うためいっぱい使うので、980円は安く感じています。
でも、NIKONユーザーなら、まずはNX-Dを使ってみてから、他のソフトを考えてもいいんではないですか、無料ですしね。
あれれ・・・解決済みになってました・・・すみません。
書込番号:19478794
2点
> どれが良いのか分かりません。皆さんのおすすめを教えてください(^-^ゞ
どのソフトも それぞれによく出来てるものです、 要は ご自分の使い勝手に合うかどうかということです、
D7200 を購入されて、これから RAW画像編集をしようか というところですよね、
だとしたら 皆さんが仰るように、まずは View NX-i や Capture NX-D を使ってみられるのがよろしいかと、
ひとくちに画像編集とは言っても多岐にわたり、奥は相当に深いものですよ d(-_^)
あるひとつのソフトで出来ることも、その機能全部を使われることもないと思われます、 自分がそうですから、、
まずは 無料のソフトを使われてみて、画像編集というものの実際、そして ご自分がよく使う編集項目を見極めて
その時点で、他の有料ソフトを検討されるほうがベターかなと考えます、
ちなみに自分は複数他社機ユーザーですが、カメラメーカーの無料ソフトは使い勝手がどうにも合いませんでした、
そして、いろいろと研究・検討した結果、シルキーピクスプロを導入しました、
また、RAW現像ソフトではありませんが、10年来使ってきてよく慣れてる ペイントショッププロも併用してます、
自分のペイントショッププロ(PSP)は古いバージョンで RAWファイルに対応してないので、
シルキーで TIFFファイルに現像出力、保存、 そのファイルを PSP で読み込み 若干の調整をして JPEG にて最終保存、
文字にして書くとややこしそうですが、実際はストレスなく簡単にできるようなことです♪
とにかく、RAW画像編集とはどういうものなのか、 ご自分に必要な編集項目、ストレスなく操作できるかどうかを
まずは 確認なさってください、
その後、この点に困ってるんですが、とスレ立てされれば、ジャストフィットしたレスが返ってくるかと ( ^ー゜)b
書込番号:19479167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














