『運転席ドアが半ドアでもロックできる?!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『運転席ドアが半ドアでもロックできる?!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席ドアが半ドアでもロックできる?!

2016/02/03 11:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

先週ステップワゴンが納車され週末に小旅行も無事終えて一安心したのも束の間、運転席ドアが半ドアでもスマートキーのロックボタンでロックできることが判明!

皆さんのステップワゴンはどうでしょうか?

書込番号:19551826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/03 11:16(1年以上前)

ステップワゴンでなくスレチですが‥

私のクラウン ハイブリッドは半ドアだと、ピーと警告音が鳴り、ロックできませんよ。

書込番号:19551845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/03 11:37(1年以上前)

>JFEさん

早速の回答ありがとうございます。
普段乗っている社用車のデミオも警告音が鳴ってロックできないです。これってステップワゴンの仕様なのか単なる不具合なのかどうなんでしょうかねぇ・・・
あとそのステップワゴンですが半ドアロック状態から開けようとしたらセキュリティアラームが爆音でなってご近所にすごい迷惑をかけてしましましたm(_ _)m

書込番号:19551887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2016/02/03 22:38(1年以上前)

面白そうなので、実験してみました。
RK1ですが、同じく半ドアでもスマートキーでドアロック出来ました。
但し、その後のドア開放では(念の為スマートキーは遠隔地に置いて)アラーム鳴りませんでした。
つまり、半ドア状態であればスマートキー無くてもドア開くしアラームも鳴らないと言う事です。
ここはアラーム鳴ってくれた方がセキュリティ上安心かと思うのですが。
現行モデルは、その辺進化しているのかと・・・

書込番号:19553755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/03 22:46(1年以上前)

>同じく半ドアでもスマートキーでドアロック出来ました。

てことは仕様?ホンダ車は全てそうなのだろうか?

不親切な仕様ですね…

書込番号:19553789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2016/02/04 00:12(1年以上前)

半ドア警告灯が点いているのかな??

外から見て半ドアでドアスイッチがOFFであれば半ドア警告灯が点いているはず、そうであれば機械側はドアが開いていると判断をしてロックしないと思う。
半ドア警告灯が点いているにもかかわらずロックが出来るのであれば、ドアが開いていてもロックが出来ると思う。

逆に、外から見たら半ドアでもドアスイッチがONしていれば機械側の判断としてドアが閉まっていると判断する。
単純にドアスイッチの調整が悪いだけのような気がします。

違うかな??



書込番号:19554143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/04 18:17(1年以上前)

私も運転席のドアでやってみました。
ラッチがかかって半ドア状態でもドアは2センチぐらい動きます。その範囲でドアが奥に位置するとロックはかかります。
逆に開く方向に位置するとロックはかかりません。
ドアをガタガタと動かしてやると室内灯の明暗の反応でロックが作動するか前もってわかります。

書込番号:19556096

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/04 19:26(1年以上前)

て‥ことは、スイッチの設定が微妙てことかな?

に‥しても、半ドアロックはまずいから、改善してもらいたいですねー!

書込番号:19556347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/04 20:12(1年以上前)

同じホンダでもヴェゼルは、半ドアでスマートキー及びドアのボタンでやってみたが、ロック出来ないようだ。

書込番号:19556546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/05 22:52(1年以上前)

すいませんが、私のステップワゴンrpは半ドア状態ではどうやってもドアロックは出来ません!一度ディーラーに見てもらったほうがよいのかもしれませんね!半ドア状態でロックできたら危険かもしれないですからね!

書込番号:19560216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/06 07:47(1年以上前)

>フー さんさん

自ら実験ありがとうございます(^^)
RK1でも半ドアロックできたのですね。
個体差かもしれませんね?!
アラームならないと普通に乗り込めてしまいますので、ちょっと怖いですよねー(゚o゚;;

書込番号:19560919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/06 07:51(1年以上前)

>なかでんさん

半ドア警告灯はついてないですね・・・
どうも車はドアが閉まっていると認識しているようです。
機械的接触部分の不具合かもしれませんねー?!

書込番号:19560929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/06 07:54(1年以上前)

>ひやほさん

うちのも半ドア状態で少し動きますが奥に押し込んでも手前に引っ張っても室内灯はつかないですね・・・

書込番号:19560932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/06 07:56(1年以上前)

>JFEさん

おっしゃる通りスイッチ接触部分の設定ミスのような気がしてきました。週末にディーラーへ点検予約をいれました。すぐに直るといいのですが・・

書込番号:19560940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/06 07:58(1年以上前)

>blackkidsさん

ヴェゼルは大丈夫でしたか?!
安全面から考えて通常は半ドアロックできないのが普通だと思います。

書込番号:19560944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/06 08:02(1年以上前)

>2koboさん

同じRPでの実験助かります(^^)
電話で先に症状をディーラーに伝えたところ、今まで聞いたことがないとのことで週末持ち込みにて確認することになりました。しっかり直してきたいと思います!
ちなみに助手席やバックドアでの半ドアではロック不可でした。やはり運転席のみの不具合でしょうね!!

書込番号:19560953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/06 09:57(1年以上前)

再度やってみました。先に半ドア状態でガタガタとやると2cmぐらい動くと書きましたが正確には1cmぐらいでした。
室内灯をドアー連動にしておいてドアをゆっくり閉めていくと半ドアのラッチがかかります。室内灯は点灯のまま無反応。その状態でスマートキーでロックボタンを押しても無反応です。
さらに押すと室内灯が一段暗くなります。このときスマートキーでロックするとかかります。つまり半ドアのロック状態です。
これは助手席側ドアでも同じでした。
ワクワクゲートも一見同じようになりますが、押し手を離すとドアが押し戻されてドア開き状態となりロックはできません。手で押さえた強制半ドア状態だとロックできます。

結局ドアとドア開閉感知スイッチとの関係ですね。スイッチにストロークの余裕があるのでスイッチの押しボスの頭を少し削ってやれば(分解して見てないので詳細な構造は把握していません)希望の作動が得られそうですが、私はこのままでいいです。

書込番号:19561259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/15 16:57(1年以上前)

>ひやほさん

再度の検証ありがとうございます(^^)
ディーラーに確認してもらったところ、ドア開閉感知スイッチの不良とのことで部品交換となりました。その後は半ドアロックはおきていませんので、私の場合は単なる部品の不良だったようです。

書込番号:19593017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/02/15 17:03(1年以上前)

みなさんありがとうございました!!
いろんなご意見と状況をお聞きできて
大変参考になりました。

ベストアンサーは迷いましたが
私のいちぞんで決めさせていただきましたこと
お許しくださいm(_ _)m

書込番号:19593033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/17 06:00(1年以上前)

設計ミスなんですかね?

チェックしないで販売するところがホンダっぽいです。

書込番号:19598321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:96〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,333物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング