『プロがこれでいいの?あるスタジオにて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロがこれでいいの?あるスタジオにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ509

返信73

お気に入りに追加

標準

プロがこれでいいの?あるスタジオにて

2016/02/16 07:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

去年の12月に娘の成人式の前撮りをするために、あるスタジオへ成人式の前撮りを頼みました。


その時撮るときの一部始終を見ていたのですが、カメラマンは私より若い30代前半か後半程度の男性でした。
しかし、いざ撮影が始まるとカメラマンは「笑ってー笑ってー」と言うだけで、撮影慣れなどしていない娘は顔が強張る一方でした。
それに成人式の前撮りで笑わせるのは、少し違うのではないかと感じていた時に、ふと使用していたカメラを見てみると、Nikon D7000
私はその時点でびっくりしていしまいました。
たとえ出てくる写真が同じだとしても、信用や安心、ハッタリを売るのもプロなのですから、せめてD800ぐらいを使用してほしかったです。
4〜5万の撮影、写真代をとっておきながらD7000で撮るとは驚きを隠せませんでした。
私はその時点で大分頭に疑問を抱いていたのですが、雰囲気も悪くするのも良くないので黙っていました。


そして先日娘の成人式の前撮りで撮った写真が納期されまして、見せてもらうとこれまた絶句。
そうです、完全に肌が「黄色かぶり」してるではありませんか。

撮影がテンプレで進むのも繁忙期だから仕方がないと思い見過ごし、費用対効果を考えてD7000を使用しているのかもしれないと見過ごしてきましたが、固い表情ばかりで、ホワイトバランスが狂っていて尚且つ黄色かぶりしている写真は、さすがに我慢なりませんでした。
プロは提供する写真が全てなので、結果よければ全て良しと思って黙っていましたが、その結果も最悪となるとさすがに憤りを感じずにはいられません。
補正で直す等少しはできなかったんでしょうか??
素人ならなんとも思わないと思っていたのでしょうか?

これなら私のカメラの知人が撮ったほうがまだましです。

こういう文句ってスタジオに言えば聞いて撮り直し等してくれるのでしょうか??
カメラに詳しくない妻でも「これはちょっと微妙だね〜」というぐらいには残念な写真なのです。

書込番号:19595034

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/02/16 08:02(1年以上前)

なぜ、そこにお願いしたのかが知りたいです。

書込番号:19595063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/16 08:06(1年以上前)

ここで文句ゆっても、なーんにも始まらないので、直接写真館にゆってください。  \(-o-)

書込番号:19595070

ナイスクチコミ!58


スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/16 08:06(1年以上前)

妻が知人づてに評判がいいと聞いていたらしいからです。

書込番号:19595071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/16 08:09(1年以上前)

私の知り合いも同じような経験した方がいますね。
でも、そこらへんの写真館なんてみんなそんなもんですよ。

私もそれを聞いて自分で撮りました。

書込番号:19595074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/16 08:29(1年以上前)

こういう文句ってスタジオに言えば聞いて撮り直し等してくれるのでしょうか??



頭に来る気持ちも分かるけど、納得出来ないならスタジオに聞くしかないでしょうね。。。


ここでは愚痴聞くだけしかできないんだろうし。






書込番号:19595108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/16 08:38(1年以上前)

機材はD7000でもいいと思いますが、プリントで肌が黄色かぶりはまずいですね。
毎回そんなのならクレームの嵐だと思うんですけど、間違いないんですかね?
スレ主さんの話だけだと評判がよくなる要素が無い気がするんですが…。
機材に関してはブライダルとか写真館とかって、そんなにいいもの使ってる印象無いですね。
コスト重視で、求められる基準を満たせば何でもいいって感じで。
初代のEOS 7DやD300、D700だってまだ現役で結構使われてるんじゃないでしょうか?
結果見て、許されるなら自分で撮ったほうがましって思ったことが何度も有りますよ。
写真館のメリットって照明や背景がセッティングされてること、小物や衣装が用意できること、
プリントやアルバム等の出力が簡単に選べることだと思います。
自宅で自分でやるとなると、なかなか大変なので。

書込番号:19595124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/16 08:41(1年以上前)

その写真を見てみなきゃなんとも言えないけど、プリントし直してもらうとか、データをくれとか交渉してみれば?
ダメなら諦めるしかないけど、ここで愚痴っても進展はないよ

書込番号:19595128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/02/16 08:42(1年以上前)

というか今どきデジタルカメラだからその場で確認できるはずですけど?
まさかフイルムカメラでの撮影だったんでしょうか?

>妻が知人づてに評判がいいと聞いていたらしいからです。

何故ご自身で判断しなかったのでしょうか? 評判なんてあてになりませんが..
私事、子供の写真を某アリスで撮りましたがまったく問題なかったです。

書込番号:19595131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/16 08:45(1年以上前)

>まさかフイルムカメラでの撮影だったんでしょうか?

D7000ってゆってるのに。  (-.-”)凸

書込番号:19595136

ナイスクチコミ!53


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/16 08:48(1年以上前)

子供の七五三はスタジオ アリスで撮影、何度でも取り直しできます。
オチャラケ愚息も真面目に?笑顔でポーズをとってました(^_^)v
金額はもう少し高いけどね。


書込番号:19595143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/16 08:55(1年以上前)

以前、急ぎで証明写真撮るのに駅前の自動撮影機が故障中だったので小さな写真スタジオに入って撮って貰った事がある。
つこーてたカメラは5D無印。まぁ証明写真なんて何で撮ってもいいけどね。しっかし高かったなぁ。「え、まじ?」と思った記憶がw

因みに「それってデータ貰えたりする?」と聞いたら「だめです」と言われた。駄目だとしても、もっと他に言い方ないんかw



議題については気に入らない仕上がりなら苦情ゆーてもええんちゃう?安くない金払ってるんだし、気軽に撮り直しも出来ないコスチュームでしょ。
「俺が色調整するからデータ寄越せ」とかゆーてみたら?なんかフツーにJPEGデータ渡してきそうだけどw (;^_^A

書込番号:19595160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/16 09:08(1年以上前)

もしかしたら奥様が聞いた話は本当なのかも知れません
評判のいい方が他の仕事とかぶってしまい不在でこのようなことが起こったのかも知れません
以前TVで結婚式のトラブルで繁盛期はバイト君を使って撮らせて仕上がりを見て愕然とするということがあると言ってました

書込番号:19595180

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/16 09:12(1年以上前)

>image luckさん

クチコミ・レビューサイトに出入りしてる方に言うのも気が引けますが、クチコミ・レビューを見ずに買い物したら失敗した、みたいな話です。

どんな写真を撮るか知らない人に金払って写真を撮らせるってのは、冷静な判断をしてるとは思えない。

そもそも自分の撮影クオリティを越えないなら頼む意味無いわけですよ。せめてそこはチェックしないと。お金が余ってるんなら良いかもしれんけど、今回可愛そうなのはスレ主さんじゃなくお嬢さんですよね。

是非撮りなおしてあげてください。

書込番号:19595193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2016/02/16 09:51(1年以上前)

>これなら私のカメラの知人が撮ったほうがまだましです。

知人はともかく、このプロとスレ主さんでは、どっちの方が良い写真撮れるの?

書込番号:19595278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/16 09:51(1年以上前)

image luckさん
スタジオに電話!

ってnightbearはんが言ってはりました。

書込番号:19595279

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/16 09:59(1年以上前)

>知人はともかく、このプロとスレ主さんでは、どっちの方が良い写真撮れるの?

K造さんも混ぜてあげてください。  m(_"_)m

書込番号:19595300

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/16 10:07(1年以上前)

「悪」だはなく「他」での投稿ですから愚痴なんでしょうね

カメラボデイは確かに金取る見栄みたいな所はあるでしょうが結果には大差ないでしょう
仕上がりの色はカメラやカメラマンのせいではないでしょうね

4〜5万の撮影での撮影との事ですがどこまでの金額だったのでしょう
そのB級カメラマンにその中からは小さな金額しか行っていないと思いますよ
(着付けやレンタル代は入っていますかスタジオの維持費も大変です)

着付けやレンタルが込みで
娘さん(当事者)が納得できない仕上がりの場合
単に撮り直しをお願いすれば良いかと思います

「明らかに」の場合簡単に撮り直しは受け入れてもらえると思いますよ

image luckさんんpこだわりが強すぎる場合は・・・

本当に問題あると思えばスタジオの実名を出し情報提供とするのが
このサイトの利用方法かと思います


書込番号:19595324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/16 10:09(1年以上前)

>>そもそも自分の撮影クオリティを越えないなら頼む意味無いわけですよ。せめてそこはチェックしないと。

(ヾノ・∀・`) いやいやw

照明や背景が完備されてる自宅なんてそうは無いでしょ。オイラん家は8畳の一室を四方壁全面に白布下げてスタジオルーム化してるけど、それでも家族全員が全身撮影出来るような背景は持ってないw
自分のウデに関わらず、写真館のような物理的設備が完備された状況で撮影したモノを超えるクオリティで撮れないケースはいっぱいあるよ。じゃあ貸しスタジオ借りるかって言うと、これまた結構なカネがかかるし。

スレ主さんは奥さんが評判聞きつけてきたスタジオを選んでるし、別に無作為選択してる訳じゃないやん。
現場でも空気読んで口出しはしてないし、極めて常識的な対応…つーか我慢?はしてるよねw
奥さんが「ここ良いらしいよ♪」と言って依頼したスタジオでカメラ趣味にしてる旦那が「おいそれD7000じゃねーのかソレで撮る気か?」とか「成人式の写真で笑ってって何だよ吉本かお前は」「コラそこのスタッフ!そんな可愛い衣装着てオモチャ振り回して何のつもりだウチの娘何歳だと思って(略」なんてやり出したら、娘さんドン引きな上に帰宅後は奥さんにシバかれるよw

その上で奥さんですら「ビミョー」と評する結果を高い金で買えと言われたら、そら苦情のひとつも言いたくなるっしょ☆



しっかしニコンの所謂 “黄色かぶり” ってそんなに顕著なん? (・ω・)?
良く「人肌はキヤノン」てゆーけど、天下の2強カメラメーカーの一翼なんやし、そんな評判がまことしやかに囁かれてたらニコンだって対策して製品開発するだろーに。

書込番号:19595331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/02/16 10:15(1年以上前)

>先日娘の成人式の前撮りで撮った写真が納期されまして、見せてもらうとこれまた絶句。

ここのやりとりが、凄く気になっています

スレ主さんが受け取られましたか、それとも奥様でしょうか?
店頭でご確認されましたか、自宅に持ち帰ってからご覧になられましたか?

ご自身が受け取られていたのでしたら…
その場で確認し「仕上がりが気に入らない」旨を、キチンと申し上げるべきだったと思います

奥様が持ち帰ったor自宅で確認したというのでしたら…
なるべく早急に、店舗と連絡を取り合いましょう
日数が経って(問い合わせがないから用済みと)撮影データを消去されてしまったら、元も子もありません
補正&再プリントもできず「後の祭り」にしかならないですよ

あと、撮影にD7000というのは(私の場合)然程、気になりません
キチンとセッティングして、Raw撮りしておいてくれたら、後でどうにでも出来ます
それよりJPEGのみの「やっつけ仕事」みたいな撮影をしていないか?という点の方が気になります

余談ですが…
写真館で撮影を済ませた後ということで、緊張感から開放されたのでしょう
私の娘も(写真館の仕上がりより)家内がパナG5で撮った方が「ずっといい表情」していました

自宅には、両方の写真を飾っています

「記録に残すのは写真館、記憶に残るのは家族の撮影」
撮影条件(状況)やカメラマンのスキルにもよりますが、こんな割り切りが要るのかもしれません

書込番号:19595345

ナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/02/16 10:21(1年以上前)

取り敢えずスタジオに相談した方が良いと思います。
image luckさんが思うように仕上げてなんぼだと思います。

そのスタジオにプロ意識があれば何回でも(常識の範疇で)仕上げ直しするんじゃないですか?当然それを見越した料金設定だろうし。何回仕上げ直ししたら利益を上回るんでしょうね??
そう考えると、仕上げ直してもらうのが当然のように感じます。

何はともあれスタジオに連絡してください。

書込番号:19595356

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2016/02/16 10:24(1年以上前)

カメラ機器で腕を評価するのは無意味かも
街の写真屋さんの腕の見分けをするなら
受賞歴を見るのが1番かも
有名なのは富士フイルム営業写真コンテスト
日本中の3000以上の街の写真屋さんが結婚式や七五三といったテーマ別に競うものです
プロがプロを評価するコンテストなので審査は勢い厳しくなります。
ポージング、撮影、ライティング、現像、レタッチと総合力を問われます。
案外、地方でも受賞者がいたりしますが、
少々の腕の覚え程度ではとれない難関です。
投稿歴何十年というモサもいるくらいですから(経験値だけでは取れないのも妙w)
店頭に受賞額でもあれば、かなり信用のおける店だと思います。

書込番号:19595363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/16 10:27(1年以上前)

だからぁ
スタジオアリスで撮れば良かったのに(ry

ごめんなさい(^^;;。
でも、本当に重要な写真なら、ノウハウをシステム化して属人性を排除しているところが適切だと思います。

書込番号:19595370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/02/16 10:29(1年以上前)

撮ってしまった後なので…
「写真の再仕上げをどうする?」
ここにポイントを絞って考えるしかないと思います

書込番号:19595375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/16 10:36(1年以上前)

image luckさん

それはそれは大変でしたね。

> こういう文句ってスタジオに言えば聞いて撮り直し等してくれるのでしょうか??
カメラに詳しくない妻でも「これはちょっと微妙だね〜」というぐらいには残念な写真なのです。

たいていの写真屋さんは撮り直してくれると思います。
色が変だというなら少なくとも焼き直しは納得できるまで応じてくれます。
写真の焼き直しはL判プリントでもやってることですよね。

その気になれば色の他、コントラスト、シャープネス(そふと)、彩度などの調整は今からでも簡単にできます。
(その写真屋さんが下手くそだと、やったところでかえってひどくなるかもしれませんが)

今からでは、けっして修正できないのはポーズや表情。
撮影現場におられた時点から、そのことが気になっていたのでしたら、写真屋さんや娘さんに一声掛けたらよかったのにと思います。

D7000ってどういうカメラなのか知りませんが、それ自体は問題ないと思います。
サイズも四つ切りまででしょ?

そんなことより大切なのはウデであることはいうまでもありません。
きっと下手くそな写真屋さんだったんでしょうね。

写真屋さんは職人です。
職人には上手下手があります。
下手な職人にいくら注文しても、こちらの思うようにはならないものです。

スレ主さんは何を望みますか。娘さんのいい写真がほしいなら他の写真館にいくか、写真の上手い知人がいたらそのひとに頼むか、ご自身で撮るか。いずれにせよ、撮り直すしかありません。

再び撮影の機会を設けるのは面倒ですが、それも思い出のひとこま。初期の撮影日ではなくなるのも思い出のひとこま。けっしてマイナスにばかり捉えなくていいと思います。

あと、下手くそな写真屋さんをどうするか、ですね。気に入らないので金を返してくれ、は一度は言っていいと思います。その際、上手に撮れた写真を持参して、2マイを付き合わせて見せれば、その下手くそ写真屋さんに常識的な「目」があり、客観的に見て2枚の写真に明かな上手い下手があるなら、返金に応ずるでしょう。

ただし、バカは自分でバカとわからないことがありますから、そういう場合は少々面倒。でも、「色」「ライティング」「表情」「ポーズ」「構図」などなど、ほんとに違いがあるなら子細に「その写真の下手くそさ」を指摘していけばいいでしょうし、機材のこともいえばいいし、写真屋の原価(この場合、写真屋がプリントする(してもらう)のにかかる費用(消耗品費))などわずか(他の経費は無視すればいい)であることなどなど、執拗に言い寄ればいいと思います。なぜなら、相手にほぼ100%の非があるからです。

でも、評判がいいからと訪れた写真屋さんが、そこまで酷い仕事をするだろうか? 話の原点に戻って、そこがどうも解せません。ひょっとして、アルバイトとか、そこの息子(素人)が撮ったんじゃないのかなあ。それなら親父さんに話すれば、、、あまり、ダラダラ書き連ねてはいけませんので、ここらでやめときます。

書込番号:19595384

ナイスクチコミ!10


スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/16 10:41(1年以上前)

非常に多く方からの意見、大変貴重になり参考になります。
本当は全員に一人ずつ返信したいところですが、一部気になった部分に解答していきたいと思います。

gda_hisashiさん

そこはあくまで「写真館」なだけであって、着付けやレンタルはすでにほかの場所で済ましてから、その写真館で撮影しているので、4〜5万にはその値段は含まれておりませんでした。

MWU3さん
店頭では娘と妻が撮った写真の中から選んだのですが、この時点であまりいいのがなかったけど、仕上がりに期待する、と言っていました。
プリントされ後日納品されたものを妻が受け取り、それを私が拝見したという形です。
多分JPEGでの撮影だったと思います。


このあとスタジオに直接電話をしようと思います。
できればデータをもらい、それを私が補正して後日自分でプリントしたいと考えていますが、できない場合撮り直しを要求しようかと思います。

書込番号:19595393

ナイスクチコミ!3


スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/16 10:43(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

多分繁忙期なので適当に行ったのではないかと思っています。

カメラマンが本来二人いるみたいなので、「ハズレ」を引いてしまったのかもしれません。

書込番号:19595401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/16 10:46(1年以上前)

4〜5万円には

>照明や背景が完備されてる自宅なんてそうは無いでしょ。オイラん家は8畳の一室を四方壁全面に白布下げてスタジオルーム化してるけど、それでも家族全員が全身撮影出来るような背景は持ってないw
自分のウデに関わらず、写真館のような物理的設備が完備された状況で撮影したモノを超えるクオリティで撮れないケースはいっぱいあるよ。じゃあ貸しスタジオ借りるかって言うと、これまた結構なカネがかかるし。

ってなスタジオ維持費も大きく入っています

1日に何組撮影するか判りませんが
込み込み4〜5万円だったらどんな事ができるか考えてみましう
多分30万くらいあれば
image luckさんのイメージに近い機材や声掛け撮影結果が得られたかも

その辺を特化し数でこなしある程度のクオリティをリーズナブルな価格で商品化しているのがスタジオアリスだと思います
(写真館の俺のイタリアン版?)






書込番号:19595406

ナイスクチコミ!4


スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/16 10:52(1年以上前)

ニコンはEXPEED4より前の物は黄色かぶりがJPEGだと顕著で、そのためブライダルなどのカメラマンはニコンではなくキヤノンが非常に多いです。
https://firefennec.wordpress.com/2014/05/21/ニコンが公式サイトで黄色被りを認めている/

しかし、私は決してニコンを批判しているわけではありません。ニコンでポートレートを撮っている方もたくさんいます。
ただ、それを修正せずに客に提供する店側に問題があると思っているのです。
みれば直ぐにわかります。

書込番号:19595423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/16 11:02(1年以上前)

>ただ、それを修正せずに客に提供する店側に問題があると思っているのです。
>みれば直ぐにわかります。

まずはお店にコンタクト!

書込番号:19595441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/16 11:19(1年以上前)

目の肥えてない一般人からすりゃ、充分に満足できる出来だったり?
写真を趣味にしてるヤツと、そーじゃないヤツじゃあ、規準が全然違うしねえ
色なんかより表情のほーにしか目が行かないのが普通かも?

ま、多くあるフォトスタジオからその場所を選んだ自分に一番の責任があることをお忘れなく

書込番号:19595473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/16 11:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん

> (写真館の俺のイタリアン版?)

俺の揚子江かも (^_^)

成人式対応のスタジオアリスはまだ大都市近郊の数店舗しかないようです。


書込番号:19595492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/16 11:47(1年以上前)

>あれこれどれさん

御意

別にスタジオアリス系を進める訳ではないが
価格破壊の中ある程度レベルの品質、レンタル、スタジオ、撮影者(カメラマン?)を揃えているとは思います

ブライダルとかもやってますね

すみません話がそれてしまいました


image luckさん
愚痴を重ねても写真は直りません
「明らか」な場合早くお店に連絡した方が良いですよ



書込番号:19595533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/02/16 11:52(1年以上前)

image luckさん

それはお気の毒様です。
写真好きで人の事を撮ったりする事も有る立場からすると、身につまされる話ではあります。

しかし、私は思うんですが、写真は生きている人間ほど大切なものではありません。
確かに、折角撮った記念の写真が気に入らないのは残念ですが、その写真で一日怒るより写真の上りを含めその全体を人生経験として笑って楽しむ位が良いのではないでしょうか?
image luckさんが怒っていたら、その写真館を薦めた奥様も、一生懸命笑って写った娘さんも悲しみます。

書込番号:19595541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/16 11:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん

> すみません話がそれてしまいました

話の逸れついでに(^^;;

スタジオアリス(企業名)は、カメラとスタジオが一体化してAIで自動撮影するような特許を色々出しているようです。
普通の写真館カメラマンに引導を渡すのは、そういうシステムなのでしょう。

引っ張ってごめんなさい。

書込番号:19595544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/16 12:15(1年以上前)

私自身はニコンの黄色っぽい表現は好きではありませんし
とくにEXPEED3以前は強い違和感を感じます

かといってそれが当然の感覚とは思わないですし
まして「修正しないで出すのは問題」となると、それは個人的主観の押し付けにすぎないと思います
憤懣遣る方ないのは分かりますが・・・

カメラマン氏が色弱で、娘さんがシュレックみたいになってたらそりゃ問題ですが
少なくとも常識的な範疇に収まっているのではないですか?

もしそうであるなら
もはやそれはスレ主さん個人(や家族)の好みの話になりますし
写真館とスレ主さんで個別に話し合うべき事柄じゃないでしょうか

使ってる機種とか細かい不満も重なって、お気持ちが昂ぶっているのかもしれませんが
どうぞ冷静に客観的にご自身の主張を考えてみて下さい

書込番号:19595593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/16 13:01(1年以上前)

納品がすべてでしょうから、ここは使用機材は関係ないと割り切るべきでしょう。
そしてその納品された商品が気に入らないという点において、クレームまたは相談してみればいいんでは?

書込番号:19595718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/02/16 13:29(1年以上前)

1人息子(成人前)しかいないのですが… ちょっとだけお邪魔します。

大分前になりますが息子の七五三は神社の近くの結婚式場でお願いしましたが、
(参拝とか会食とか車移動に便利だったので)
着物を撮るなら結婚式場の写真部みたいな所の方が失敗無くて良いんじゃ
ないかなと思いました。

先日大掃除で同じポーズの写真複数枚額に入ってるの見つけて、
仕舞っとくのも勿体ないと部屋に飾りましたが、着物の織り柄の質感とかちゃんと分かります。

もう随分前ですが、自分の結婚式の時も、袖の位置を直したり、懐剣の房と言うんでしょうか
(正式名称分からなくてスミマセン…)が出ていないのにいち早く気づいて直したり、
着物って洋服で記念写真撮るより難しいかなって。

街の写真屋でも上手で気配り出来る処なら良いんでしょうが、
着物(特に振袖みたいに柄が華やかで多彩な物)ってちゃんと全体の色合いや
質感まで上手に撮るのは、普通の洋服での撮影とはまた違う気配りが必要かな なんて思いました。

店側と交渉するようですので、生データが入手出来たり、
撮り直しが出来るとよいですね。


それと…どんな処で撮ったらよかったのか 後悔もおありと思いますが、
何となく今(成人式を迎えた)のお嬢さんをもう一度image luck さん(と奥様)
が撮ってみたら如何ですか?

室内だと照明がちゃんとしてなきゃ とか色々あるでしょうが、
こちらのサイトとか見ると(http://www.hananoren.com/vote3/site/index.php
外で撮影されているお写真もあるようですし(勿論レフ板とか使っているんでしょうが)、
今なら梅とか桜とか咲いている場所も沢山あるでしょうし。

普段ポートレート撮っていないと綺麗に撮るのは難しいかもしれませんが、
よし! 今度は俺が撮ってやるって会社一日お休みされて
ゆっくり撮影しながら思い出作りもされたらどうかな なんて思いました。
(それはもう撮ってあるというようでしたら余計な一言スミマセン…)

書込番号:19595777

ナイスクチコミ!1


2020No1さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/16 13:57(1年以上前)

黙っていようかとも思いましたが。
過去にも同じような書込みがありますよ。

奥さんを信じたのならゴチャゴチャ言わない!
奥さんの顔をつぶすことになりませんか?

内容がとにかく気を遣わない、価格コムではタブーとされる言葉がちらほら。

それほどまで言うのであれば、解決方法はご自信でそれ以上の撮影をしてあげればよいのでは?
もうそのスタジオに期待する必要は無いでしょう。

書込番号:19595852

ナイスクチコミ!5


2020No1さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/16 14:12(1年以上前)

>補正で直す等少しはできなかったんでしょうか??
>素人ならなんとも思わないと思っていたのでしょうか?

私なら自分でスキャンして直す。
過去に集合写真のコピーを頼まれやったことがあります。(タダで)

渡した相手には安いと喜ばれましたけど(コストはA4で100円ほど)、ちょちょいとやって見たらいかがでしょうか?

書込番号:19595890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/16 16:23(1年以上前)

>カメラマンは「笑ってー笑ってー」と言うだけで、撮影慣れなどしていない娘は顔が強張る一方でした。
>それに成人式の前撮りで笑わせるのは、少し違うのではないかと感じていた

その時点でimage luckさんがお声掛けした方が良かった


>ふと使用していたカメラを見てみると、Nikon D7000
>ハッタリを売るのもプロなのですから、せめてD800ぐらいを使用してほしかったです。

気持ちは解らなくはないが撮る機材で結果はあまり変わらない

>多分JPEGでの撮影だったと思います。

JPEG差別で結果は変わらない

>このあとスタジオに直接電話をしようと思います。
できればデータをもらい、それを私が補正して後日自分でプリントしたいと考えていますが、できない場合撮り直しを要求しようかと思います。

これ重要
少なくとも「明らかに」の場合(客の好みも含め?)色合いの調整(焼き直し)はしてくれると思います
データは微妙です(交渉の価値はあり)

※肖像権はimage luckさん側にありますが著作権は撮影者(写真屋)側となる場合もあります
(あくまでプリント納品)

良い結果になると良いですね

当日
image luckさんの撮影されてスナップはないんですか
あればそちらが娘さんの大切な写真になりそうですが!





書込番号:19596182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/02/16 18:18(1年以上前)

成人式のスタジオ撮影でよくあるクレームが着物の色目がプリントでは違う!
てのは、ままある話ですが今回も酷いようですね。

実際に撮影したスタッフがレタッチなどを手掛ける写真館ならまだしも、レタッチや編集・プリント仕上げまで外注に出すのが普通のところもあります。
※元々地域のラボ屋なんかがこうしたアフター専門の会社でもって得意先周りをしてたりします。

ただし外注丸投げにしてもキチンと仕上がりチェック出来ないCマンでは話になりませんが…
今のデジタル時代、お客様も目の肥えた方も当たり前ですから、プロCマンたるもの簡単に見透かされるようでは恥ずかしい事です。

ムダ銭にならぬよう堂々と物言いなさって下さい。

書込番号:19596461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/16 19:00(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=16519866/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83u%83%89%83C%83%5F%83%8B+raw+%94%5B%95i

奇跡を信じるなら...


私は人間関係が苦手。
信じるのは自分とカメラ(機械)。
誰にも責任は追求しない主義。

他人を当てにするなら頑張って見て下さい。
奇跡はあるかも...

書込番号:19596571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/16 19:18(1年以上前)

>image luckさん
娘さんはどう思ったのでしょうか? 気になりました。撮り直しと言ってもまた着付けからってけっこう大変ですし、お金を出すのはimage lickさんか奥さんでしょうけど、娘さんがまぁこれぐらいなら、ということならそのままでも、とか思っちゃいました。まぁ親としたら折角の人生に一度の写真撮影で不満だらけの写真だと怒りが抑えられないお気持ちはよく理解できますけど。

でも、奥さんの発言見ても娘さんももし撮り直せるなら是非と思ってらっしゃる可能性の方が高いかもしれないですけど。

書込番号:19596618

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/16 20:02(1年以上前)

先月私がとあるイベントで頼んだ写真、データ貰えました。
よくよく見るとD4Sの2台体制でした。

できれば事前にカメラやサービスの聴取はしたいですね。
色の事ならクレーム言ってもいいのでは?

書込番号:19596752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/16 20:34(1年以上前)

カメラマンというのは無資格でやっていけるようなものなので、品質管理については甘いところもありますね。
フィルムの時代には写真技能士(国家資格)という資格の有無などで、ある程度の技術を見分けをする方法もありましたが…

ちなみに日本写真館協会という民間組織があるのですが、そこに加盟されているようなスタジオでしょうか?
技能保証はありませんが、どうせならこういうところに加盟しているところを選ぶのも一つの方法です。

書込番号:19596850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/16 21:09(1年以上前)

資格と免許は違いますからね。
資格にも有効期限があってしかるべきですかね。
個人の資質の問題だけではないでしょう。
資格ビジネスも考えものですが。。。

書込番号:19597028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/16 21:41(1年以上前)

>image luckさん、残念でしたね。

 私がいつもお願いするのは某デパートの写真室ですが、そこでは撮影後すぐに
写真を並べ、選択させます。
 一々修正はしないようです。そんな時間はありませんからね。
これまで20回以上撮ったでしょうか。一度もそんな不愉快な事はありませんでした。

 決して安くない写真代、お怒りになるのも良くわかります。

書込番号:19597196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/16 23:04(1年以上前)

いろいろ回答されてるけど、
そもそも色がおかしいのがほんとなのか、誰もわかんない。

ゆっちゃ悪いけど、スレ主さんの色彩感覚がおかしいのかもしれない。
一方的に写真館さんが”悪”の流れっておかしくない?  (。_゜) ?

書込番号:19597623

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/17 00:08(1年以上前)

image luckさん
機材に、関しては、しゃー無いゃろ。
写真に、関しては、お店に。

書込番号:19597938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/17 01:14(1年以上前)


 スレ主さま

 私も以前似たような経験をし、別スレで「失敗が許されない記念撮影」でNikon機を使うプロに頼み、仕上がりにがっかりして憤慨した投稿をしました(恐らく、この手では「第一号」かと…)
              ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14656302/#14669322

 Nikon機のスキントーンの不自然さについては以前からこちら↓で指摘していました。
              ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=14676910/#14677458

 また、Nikon機のシルバーのボディ筐体を撮っても「ゴールド」にしか写っていないことも指摘して賛同を得ました。
              ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18187016/#18380532

 また、少し前ですが、海外でskin tone(肌色)をうまく引き出す為に、Nikonの新機種が出る度に繰り返し買い替えていた人が、満足出来ない理由にカメラを疑い出し、始めにFilm、Kodakの描写に目覚め、中判デジタルバックPHASE ONEを経て、最後にLeaf Aptusに落ち着いたという人の苦労談がサンプル付きで紹介されていました。

 少なくとも個人的にはPHASE ONE P45+やLeaf Aptus並みの描写は欲しいと思います。
           ↓
 http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?PHPSESSID=cc4efa4a6d096c598ace5bd18f911580&topic=70847.0

 今の時代のキーワードは何でもインスタント・即席、イージー、コンビニです。昔は写真を解ったプロが、腕によりをかけて美しい記念になるフイルム写真の一コマをプリントしてくれました…時代が良かった…お金を支払う値打ちがありました。

 今や規制緩和が進み、体力のある業者が生き残り、一生の想い出のスタジオ撮影も勝ち残った業者が予め用意したインスタントサービスが進んでいます。全てが拘りの無い悲しい時代の所為です。




書込番号:19598117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/17 05:06(1年以上前)

なんかNikonをディスる話にすり替えたい人がいるようですが…

スナップでJPEG撮って出しならともかく、スタジオ撮影でなら好みの問題以上の差が出ることはないでしょう。
出てるとすればそのスタジオがヘタクソってことだと思います。

知り合いの写真館さんは、業界のコンテストで多数の受賞歴がありますが、Nikonユーザーです。
私自身は複数の結婚式場で備え付けの機材でフォーマル写真を撮りますが、CanonでもNikonでも仕上がりで問題が出るようなことはまずありません。

ただ、カメラ任せではCanonの方が一般的に好まれやすい傾向があるのは確かですので、スレ主さんが頼まれたスタジオがCanonを使っていれば、今回のような不満は出なかったかもしれませんね。

書込番号:19598291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/17 07:14(1年以上前)

ぐーちょきさん、冴えているなぁ !
って、スレではなく

多分皆さまが思っていることを。

問題の写真をここにアップできませんか?
もちろん目などは、ぼかし入りで。。。

書込番号:19598419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/17 07:25(1年以上前)

↑ 訂正

出来上がり写真を別のカメラで撮ったら色合いが変わりますね 。。。orz

だから出来ないですね。

ヤッチマッタ!
ぐーちょきさん、ここ責めどころ!

ってそういうスレではないし。。。
失礼しました (=゚ω゚)ノ

書込番号:19598437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/17 08:51(1年以上前)

その程度の腕前である事は、文面で何となく読み取れるが、
済んだ事に愚痴を言っても仕方がない。
撮影とプリントの両立したプロなんて、ごく稀なケース。
撮影は何とかなるにしても、プリントはマニアの世界。
CMS の仕組みを一から熟知して初めて納得のいくプリントができる。
それでも腹の虫が治まらないなら、その店名をあげてみたら。
それも出来ないなら勉強料ってこと。

書込番号:19598608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/02/17 08:52(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
見るデスプレイによっても違うから、意味ないですよ(^_^;)

書込番号:19598612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazz_21thさん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/17 08:57(1年以上前)

これが本当の話なら(失礼^^この掲示板はステマが多くて…)
好みの色調など写真館に直接言って下さい。
これだけ掲示板にクレームを書き込めるカメラの知識があるなら
写真館には楽勝で言えたはずです。
知識がない私でも写真を選ぶ段階で指摘しますよ^^

書込番号:19598621

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/17 09:23(1年以上前)

「写真館の店名を公表」とおっしゃってる方数名いらっしゃいますが

納品された物品について、世間一般の常識に照らしても明らかな瑕疵があり
物品としての価値をなさない、かつそのクレーム対応において、消費者の
正当な要求についても適切な対応が成されない”事実がある”という事でもなければ

事の次第によっては偽計業務妨害で訴えられてもおかしくないですよ

おやめになった方が賢明です


そもそも写真館の立場で考えてみれば

「色がどうしても気に入らないのでお直ししてもらえないですか?」と言われれば
対応する事なんか業務の一環で、全然かまわないのに

何も言われないまま、いつの間にかネットで吊し上げられてて
しかもプロなのにD7000使ってるとかわけわからない事言われて
いったいなんなん?って思うんじゃないですかね

書込番号:19598675

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/17 10:22(1年以上前)

”事実がある”という事であれば

客観的事実をそえて正当な評価なら

偽計業務妨害にはならないと思いますよ

その辺の情報を共有するのがこのサイトの趣旨でもありますから
(このお店は良かったとか悪かったとか)

問題ないかと思います

そうでない場合は問題ありです


書込番号:19598812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/17 10:24(1年以上前)

ヒサシさん

>”事実がある”という事であれば
>客観的事実をそえて正当な評価なら
>偽計業務妨害にはならないと思いますよ

うん だから
>”事実がある”という事でもなければ
って言ってる

書込番号:19598826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/02/17 10:51(1年以上前)

ってか、早うお店で写真を示して直接交渉。
ここで、座敷広げて外野がああだこうだー言ってても何ら解決しない。

店側のデータ保存期間がどのくらいかは推測の域を出ませんが、「お客さま引き渡し → お客さまよりクレームなし → 一件落着 → データ破棄 」ってなったら後の祭り。

書込番号:19598882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/17 11:28(1年以上前)

多くのご意見大変参考になります。

昨日電話をしまして相談したところ、データを渡すことはできないが、撮り直しや色の補正を再度行うことはできるとのことでした。

娘にどうするか相談したところ、撮り直すのはめんどくさいから嫌ということなので、修正し直してもらうことにいたしました。
きちんと一度対応してもらえたので、今回はよしとすることにしました。

しかし、やはり写真館は、実績のある自分自身でいいと判断した場所にたのもうと決めました。

書込番号:19598955

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/17 11:36(1年以上前)

>”事実がある”という事でもなければ

それは今回の件に限らずすべての事柄

m4/4やAPS−Cを嫌うフル賛美の書き込みもかなりヤバイ?


書込番号:19598975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/17 12:04(1年以上前)

>それは今回の件に限らずすべての事柄

変なところで文章区切って勝手に話広げないでください・・・

>”事実がある”という事でもなければ



>事の次第によっては偽計業務妨害で訴えられてもおかしくない

の”条件づけ”ですよ
一般的事柄すべてをさして言ってるのではありません

書込番号:19599055

ナイスクチコミ!7


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/17 13:27(1年以上前)

>「写真館の店名を公表」とおっしゃってる方数名いらっしゃいますが
えっもしかして o(・_・= ・_・;)o
σ( ̄∇ ̄;) わて?

書込番号:19599256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/17 17:02(1年以上前)

>image luckさん

D7000ユーザーでキタムラでプリントしていますが、黄色かぶりが強いイメージはないですね。

自動補正付きで注文しているので、キタムラがちょうどいい具合に調整しているのかもしれませんが。

仮定の話ですが、調整すれば希望の色にちかずかもしれませんね。

書込番号:19599725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/17 19:37(1年以上前)


 D800の絵で満足されるのであれば、ご自身がユーザーになると言う手もありますよ。

 近所のカメラ屋に行けば、新たなオーナーを待ちわびてすっかり値を下げた中古D800がズラリと並んでいます。

 自身で納得するのに何処のコンテストで誰が受賞しようが関係のないこと。

 どこまでの描写レベルで許容出来るかは人それぞれだし、写りの好みも千差万別なのだから。

書込番号:19600109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/17 19:41(1年以上前)

>>D800の絵で満足されるのであれば、ご自身がユーザーになると言う手もありますよ。

満足というか、プロなら四桁Dなんて、中級クラスじゃなくてD800クラスのものを使ってハッタリかましてほしいってことじゃないですか??

書込番号:19600120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/18 06:48(1年以上前)

image luckさん
データ、渡さんのは、当り前!
腕が、悪いんゃろ!?
撮り直ししても、同じゃん。
ちゃう方が、撮影するんゃったら別ゃけどな。
プリント、し直しは、してもらわんとな。

書込番号:19601608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/18 07:02(1年以上前)

ちょっと脱線しますが、米国で自分の撮影を頼んだら、プリントの仕上げ前にディスプレイ上でこれでいいかの確認立ち会って、CDにjpegデータをコピーしてくれたけど、8ポーズ60カット約1時間で$67位だった。日本は著作権?(^^;

書込番号:19601638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/18 07:04(1年以上前)

↑ あ、立派な額縁とか無しで。

書込番号:19601642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/18 17:20(1年以上前)

なんと!
nightbearはんがワンフレーズじゃなく普通の文章で
レスしてはります。

ウチ、こんなん初めて見ました。
もう、ビックリポンやわぁ。

書込番号:19603130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/18 17:43(1年以上前)

>ちょっと脱線しますが、米国で自分の撮影を頼んだら、プリントの仕上げ前にディスプレイ上でこれでいいかの確認立ち会って、CDにjpegデータをコピーしてくれたけど、8ポーズ60カット約1時間で$67位だった。日本は著作権?(^^;

そう私は撮る人と割り切り

CD渡して業務終了(スッキリする)

使ったボデイがとかjpegだととか色合いがとかなし

その後のプリントで儲けようとかしないし

それもありだと思うよ

書込番号:19603194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/02/19 17:30(1年以上前)

>nightbearさん
おう!

書込番号:19606846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング