net接続について教えて下さい。
本機をホームネットワークに繋ぐには
無線LANルーターと本機とをLANケーブルで繋ぐだけで良いのでしょうか?
それとも LANアダプター ブラック UWF-1(B)をUSB端子にさすだけでもいいのでしょうか?
また、そのどちらでも同じ環境になるのでしょうか?
※1.有線LAN接続の場合、UWF-1は不用なのですか?
※2.ウォームアップ実行の場合は取説にあるようにUSBメモリーなどでしかやれないのでしょうか?
上記の接続でPC上、もしくは本機からのTV表示等では出来ないのでしょうか?
それともUWF-1(B)はiPadやiPhone内の音楽を聞いたり、リモート機能をする為だけに必要な物なのですか?
いろいろ聞いてすみません。
取説見ても今一理解が出来ず困ってます。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教示の程よろしくお願いいたします。
書込番号:19597868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
>無線LANルーターと本機とをLANケーブルで繋ぐだけで良いのでしょうか?
通常の家庭用WiFiルータなら、それでOKです。
>それとも LANアダプター ブラック UWF-1(B)をUSB端子にさすだけでもいいのでしょうか?
>また、そのどちらでも同じ環境になるのでしょうか?
※1.有線LAN接続の場合、UWF-1は不用なのですか?
WIFiルータと無線で接続する場合は、UWF-1(B)が必要です。
>上記の接続でPC上、もしくは本機からのTV表示等では出来ないのでしょうか?
意味がわかりませんが。。
>それともUWF-1(B)はiPadやiPhone内の音楽を聞いたり、リモート機能をする為だけに必要な物なのですか?
上記で説明したとおり、本機をインターネットに無線で接続するためのアダプターです。
書込番号:19597935
2点
>上記の接続でPC上、もしくは本機からのTV表示等では出来ないのでしょうか?
取説に書いてないのなら、この方法でファームウエアバージョンアップは出来ないでしょう。
書込番号:19598902
1点
この機種で有線LAN接続もしくはUWF-1(B)を使ってネットワークに接続する理由は、
@NASを導入してCDやハイレゾの音楽ファイルを格納しておくことで、本器を使って音楽ファイルを再生することができます。
Aradiko.jpやインターネットラジオにアクセスすることでこれらのラジオを聞くことができます。
Bインターネット経由でファームウェアの更新を自動で行います。
以上のことを行うために有線LAN接続もしくはUWF-1(B)を導入するわけです。
もし、どちらでもできるのであれば有線LAN接続を推奨します。
その理由はUWF-1(B)を使うとBluetoothアダプターUBT-1(B)を使えませんし、USBメモリーの音源の再生が簡単にできなくなるからです。
またこの機種は「HomeMedia」の機能が使えるのでNASを導入する代わりにルーターにUSB-HDDをつなげて簡易NASを構築することで音楽再生ができるようになります。
書込番号:19599011
![]()
2点
>上記の接続でPC上、もしくは本機からのTV表示等では出来ないのでしょうか?
取説によれば本機からのTV表示とリモコンでバージョンアップできますね。
自動更新はできないようです。
あと、ネットワークにつなぐことでスマホやタブレットのアプリを使って、便利なワイヤレス操作ができます。
書込番号:19599067
1点
>LVEledeviさん
>Minerva2000さん
>ktynさん
皆様ご指南誠にありがとうございます。
つまりは以下の通りという認識でよろしいですか
1.有線LANでも無線wifiでもどちらで接続しても環境は全く同じであり有線LANで接続すれば
UFW-1は不要になる(その逆も同じ) ※有線か無線科だけの違い
※機能上や操作性で、もし何か違いがるのであれば教えてください。
※wifi無線ルーターはAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H
有線LANの場合はこの機器の背面LAN端子へ接続予定。
せっかく購入したUFW-1はお蔵行きの可能性大・・・
2.上記のいずれの接続でもファームウェアの更新はUSBメモリー不要で実行できる。
LVEledeviさんへ
質問時の”ウォームアップ実行”はファームウェアの間違いでした。すみません。
3.ファームウェアの更新実行時に取説に以下のように記載がありますが
『ホームネットワーク(LANラン)に接続されたコントロール機器の
電源をオフにしてください。』とは、LAN(wifi含む)で接続してあるPCやディーガ、
プリンター、(iphoneも?)の電源を切っておきなさいということでよいですか?
また、『再生中のインターネットラジオ、iPod/iPhone、USB、または、
サーバーなどを止めてください。』ともあり、この”サーバーを止めなさい”というのは
どういうことですか?PCをOFFにしておけばよいのですか?
参考までに環境構成は以下の通りです。
TV VIERA TH-42AS600 [42インチ]
TV録画用HDD HD-LB2.0TU3-BKC [ブラック]
BR DIGA DMR-BW730
『現』AVamp BASE-V20HD + D-108(サラウンドSP)×2 + D-108C(センターSP)の5.1ch
このBASE-V20HDがおかしくなったので今回買い替えとなったのです。
視聴していると突然センターSPやフロントSPがならなくなる。ランダムで出現し原因不明。
リスニングモード等を切り替えたり電源オンオフ等で復旧したりしなかったり・・・
現状センターSPが死んでしまっています。
『新』AVamp NR-365 + D-108M(フロント)×2 + D-108C(センター) + D-108(サラウンド)×2 + SWA-V20HD(ウーファー)
※UFW-1(黒)購入済
無線ルーター AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H
PC DELL XPS8500 (Realtek Digital Outputより出力)
何かお気づきの点となどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19600703
0点
>noomasさん
他の方から有意義な指摘があると思いますが、私からも一言。
『ホームネットワーク(LANラン)に接続されたコントロール機器の
電源をオフにしてください。』とは、LAN(wifi含む)で接続してあるPCやディーガ、
プリンター、(iphoneも?)の電源を切っておきなさいということでよいですか?
本機をコントロールしたりアクセスする機器の電源をオフにすることだと思います。
プリンタはオフにする必要は無いと思いますが。
また、『再生中のインターネットラジオ、iPod/iPhone、USB、または、
サーバーなどを止めてください。』ともあり、この”サーバーを止めなさい”というのは
どういうことですか?PCをOFFにしておけばよいのですか?
PCまたはNAS内のファイル再生を止めるという意味では無いでしょうか。
ファイル再生しておらず、本機へのアクセスもしていないならPCの電源をオフにする必要は
無いと思いますが。
安全の為、ネットワークにつながっている機器を全てオフにするのがやはり確実ですね。
書込番号:19600828
![]()
1点
>noomasさん
>1.
有線LANか無線LANかの違いで、どちらもネットワーク通信です。
ご自宅のwifi無線ルーターがNR-365の近くで有線接続ができるなら、
無線接続よりそのほうが通信が安定します。
ネットワークに接続してしまえば、機能上や操作性の違いはないです。
>2.
ファームウェアの更新のことでしたか。了解しました
>3.ファームウェアの更新実行時に取説に以下のように記載がありますが
『ホームネットワーク(LANラン)に接続されたコントロール機器の
電源をオフにしてください。』とは、LAN(wifi含む)で接続してあるPCやディーガ、
プリンター、(iphoneも?)の電源を切っておきなさいということでよいですか?
DLNAで接続可能な機器のことだと思うので、そういうことだと思います。
>また、『再生中のインターネットラジオ、iPod/iPhone、USB、または、
サーバーなどを止めてください。』ともあり、この”サーバーを止めなさい”というのは
どういうことですか?PCをOFFにしておけばよいのですか?
これもNR-365の機能である、
インターネットラジオ(radiko.jpやvTuner)再生機能、
USB接続再生機能、
サーバとはやはりDLNAサーバ(PCのWindowsMediaPlayer等のDLNAサーバやNAS)のことだと思います。
書込番号:19600872
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > NR-365(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 3 | 2025/04/07 9:06:43 | |
| 4 | 2024/06/23 22:54:43 | |
| 2 | 2024/01/07 15:17:38 | |
| 12 | 2023/11/26 13:59:08 | |
| 1 | 2023/10/16 16:43:17 | |
| 3 | 2022/10/25 21:41:28 | |
| 7 | 2022/05/26 15:26:53 | |
| 3 | 2022/02/23 18:41:26 | |
| 6 | 2021/07/15 3:39:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








