『色収差・フリンジ』のクチコミ掲示板

2013年10月12日 発売

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

  • 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
  • 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
  • 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:72x63mm 重量:300g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

『色収差・フリンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

色収差・フリンジ

2016/02/18 17:09(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件
当機種

ボディはX-E2です。
夕暮れのアスファルトの反射での色収差に驚きです。
これは個体差なのか、単純にこういったシーンが苦手なのか。
あるいはレンズ、センサーの限界?
ご意見いただけますでしょうか。
レンキットズのXF18-55mm の方がいくらかマシでした。

書込番号:19603105

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/18 17:27(1年以上前)

>jump5150さん

フード装着とかフィルター装着とかの有無は如何でしょうか?
あと、メカニカルシャッターか電子シャッターで撮影されたかが判ればいいかと思います。

書込番号:19603143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/18 17:39(1年以上前)

こんにちは♪

あくまでも「一般論」ですので・・・このレンズに限った事ではありませんし、レンズの性能ウンヌン(良し悪し)を議論するつもりもありません(^^;;;

この現象は「軸上色収差」だと思います。

この現象は、いわゆる大口径レンズ(つまり「明るいレンズ」)になるほど、顕著に発生します。
※小口径・・・つまり暗いレンズでは、あまり見られない(望遠レンズだと出るかな?)
※なので・・・絞ると改善するはずです(^^;;;

本来は・・・点光源とか?・・・白い花や金属のような被写体の「縁どり」をするように見られるんですけど??
何故か?? デジタルでは、ピント面の手前と奥に分かれて出る事が有ります(これについては、原理が良く分かりません?)
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/516-canon35f14ff?start=1
↑個々の下の方・・・チャートのメモリを撮影した写真をご覧ください♪
まあ・・・大体、このクラスの大口径レンズは・・・こーなります(^^;;;

コレを防ぐには「構図(反射の角度)」等を色々と変えて撮影してみるしかないと思います(^^;;;
あとは・・・あまりボケないように絞るか??

ご参考まで♪

書込番号:19603181

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/18 17:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、
フードはなしでKenkoのMCプロテクターでした。
シャッターはメカですね。

書込番号:19603248

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/18 18:05(1年以上前)

>#4001さん
ありがとうございます、リンクのページも拝見しました。
アスファルトの細い溝がこういった現象を引き起こしてそうですね。
このレンズは最近手に入れたものでこのような現象も初めてでしたのでレンズの不具合かと思いました。
ご教授いただき勉強になりました、いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:19603263

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/18 18:33(1年以上前)

jump5150さん こんばんは

少し確認ですが アスファルトの反射強かったでしょうか?

書込番号:19603346

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/18 18:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは、
時間帯で夕方(16:30頃)西日に向かって撮ってます。
日は若干低めですが眩しさを感じるくらいなので光は強めですね。

もともと猫撮りしていて気付いたのでアスファルトだけで撮ってみました。
猫にフォーカスした状態でも同じ現象です。
ご参考になれば。

書込番号:19603370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/18 18:41(1年以上前)

>jump5150さん

大口径レンズで逆光ですと、「軸上色収差」の可能性があります。

同じ現場ではもう無理かも知れませんが、
フード装着され、フィルターを外されると、
ある程度は改善されたかと思います。

書込番号:19603374

ナイスクチコミ!1


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/18 19:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
普段あまりフードを付けないので試してみます!

書込番号:19603490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/18 21:16(1年以上前)

>jump5150さん
色収差を気にされるのであれば、フィルターは外された方が良いです。
また、E1+星撮りのケースですが、PCでのRAW現像よりも撮ってだしJPEGの方がなぜか軸上色収差は少なくなります。
社外レンズを使ってもJPEGでは軸上色収差は減るので、カメラ内で何らかの補正処理が行われていると推測しています。

書込番号:19603967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/18 21:41(1年以上前)

jump5150さん 返信ありがとうございます

>しさを感じるくらいなので光は強めですね。

普通に撮影する場合は 出ないですよね?

出ないのでしたら レンズの特性だとは思いますが 強い光に対し 少し弱い特性があるのかもしれません。

書込番号:19604061

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/18 21:59(1年以上前)

ピント面前後の色にじみを(軸上)色収差とは言いません。色ずれをピント面で一致するように補正しているのですから。屈折レンズ系では多かれ少なかれ出ます。絞れば多少は改善します。

書込番号:19604160

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 00:17(1年以上前)

>とある宇宙人さん
RAW撮り現像→JPG なのでJPG撮りで試してみます。
JPGで収差軽減とは興味深い、ご意見ありがとうございます!

書込番号:19604904

ナイスクチコミ!1


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 00:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>普通に撮影する場合は 出ないですよね?

出てないと思います、
今回は特定の状況下での現象例として投稿してみました。

>レンズの特性だとは思いますが 強い光に対し 少し弱い特性があるのかもしれません。
別のレンズ、ニコン環境でも試してみようと思います。

書込番号:19604981

ナイスクチコミ!1


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 00:45(1年以上前)

>@yacchiさん
>屈折レンズ系では多かれ少なかれ出ます。絞れば多少は改善します。

ご意見ありがとうございます。
特定の撮影条件下ですが、このレンズの個性として付き合うしかないですね。

書込番号:19605005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/02/19 17:05(1年以上前)

jump5150さん

フジノンレンズは、引き伸し機でお世話になった程度ですが、
最初に見た時はフリッカーが原因と思いました。
近くに蛍光灯の街灯が有ったりしなかったでしょうか?

書込番号:19606791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 17:18(1年以上前)

>TSセリカXXさん
>近くに蛍光灯の街灯が有ったりしなかったでしょうか?

そういった街灯は近くにはありませんね。
余談ですが街灯もLED化されて夜はやたらと明るいです^^;

書込番号:19606820

ナイスクチコミ!1


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

少しマシですがやはり出ました。

ほんのり出てますね。

全く同じ条件下とはいかないですが、別のレンズで試してみました。
XF35mm 1.4R と Nikon 20mm1.8G です。

XF35mmでも若干マシですが似たような感じで出ました。
Nikon 20mm1.8GはボディがD750とフルサイズなので比較にはなりませんが
それでもやはりほんのり出てますね。

カメラ・レンズには少し意地悪な実験となりました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:19606835

ナイスクチコミ!3


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 17:31(1年以上前)

すみません前回の書き込み、Exifが抜けて書き出ししてました。
1枚目がXF35mm1.4R、2枚目がNikon 20mm1.8G です。

書込番号:19606853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2016/02/19 17:51(1年以上前)

軸上色収差に起因する特徴的な現象ですね。
http://kuma-san-mac.com/chroma/index.html
原因を理解しておけば故障などのトラブルでないことがわかり、安心できます。
アポクロマートのレンズだとその量が抑えられるでしょう。
絞り込むのが有効ですよ。

書込番号:19606908

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 jump5150さん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 17:54(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
>原因を理解しておけば故障などのトラブルでないことがわかり、安心できます。

ありがとうございます、
まさにそうですね!初めてのクチコミ投稿でしたがとても勉強になりました(^^

書込番号:19606918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング