『アイストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アイストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アイストップ

2016/02/23 11:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 jyun7424さん
クチコミ投稿数:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

先日納車されたのですが
エンジンスタートさせて走り出しはアイストップは作動しないのでしょうか??
車が冷えているマーク?
青い鍵マークついていて走ってる最中に消えます。
そして少し走らせてからどこかで止まって再度エンジンつけるとアイストップマークが付き作動します。
走り出しは作動しないのですかね?

書込番号:19620706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/23 11:23(1年以上前)

この時期はまだ寒い為、エンジン始動直後は色々温まっていないのでアイストはしないでしょうね

取説にアイストする条件の記載があると思います。

書込番号:19620717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/02/23 11:48(1年以上前)

odbで見たら水温が60度ぐらいまではistopインジケータが点灯しませんでした。※XD
水温の青ledは、30度で消えます。

書込番号:19620775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/02/23 12:23(1年以上前)

jyun7424さん

アクセラスポーツの取扱説明書の122〜129頁にアイドリングストップに関する説明が記載されていますので一読下さい。

これによると、アイドリングストップを行う条件に「エンジンが十分に暖まっているとき(取扱説明書124頁参照)」と記載されています。

つまり、エンジンが冷えた状態でエンジンを始動した場合は、暫くはアイドリングストップはしないので正解です。

書込番号:19620871

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 12:50(1年以上前)

i-stopはエンジンが温もっているだけでは効かない場合があります。
設定温度と実際の室内温度の差が大きい場合は、エンジンが温もっていてもi-Stopが効きません。

もし、エンジンが温もった状態でもi-stopが効かないときは今の時期なら試しに設定温度を下げてみてください。

書込番号:19620974

ナイスクチコミ!3


スレ主 jyun7424さん
クチコミ投稿数:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/02/23 12:54(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>チャッピーのお父さんさん
>うらの山には・・・さん
>北に住んでいますさん
みなさん早速ありがとうごさいます!
温まった状態でなおかつ設定温度に近くないとダメなんですねー。
アイストップに関してはその辺の軽とかの方が優秀かもですね笑

書込番号:19620983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


凡な人さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/23 13:11(1年以上前)

納車おめでとうございます。
この時期、朝一の始動などエンジンが冷えている時は
アイストしませんね。

ですが、バッテリー状況やエアコンオフ等の条件が揃えば、水温マークが青でもアイストしたりします。
地域差もありますし、ieloop付きかどうかでも変わるかもしれませんが…。


取説にアイストの条件があるので読んでみてください。
水温だけでなく例えばハンドルの位置とか、ボンネットの閉じ具合とか、思わぬ条件が見つかるかもしれません。

書込番号:19621031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


solex55さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 20:01(1年以上前)

アクセラに限らず アイドリングストップ付きの車はエンジンが暖まらないと動作しませんよ。
ちなみに、ハイブリッド車も冬場はエンジンを温めるために?停止中にエンジンがかかります。

書込番号:19622147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/23 21:27(1年以上前)

 i-stopの条件については,先日もデミオの板で話題になっていました。こちらに画像で上げられています。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7005/Page=9/SortRule=2/ResView=all/#19604223

 車種は違いますが基本は同じかと思いますので,リンクを貼っておきます。いっぱいありすぎて覚えきれませんが...

書込番号:19622533

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/24 13:39(1年以上前)

スレ主さん

アイストップの作動条件はいっぱいありまして、そこは車の取説見ていただければ理解できると思いますが、
ザックリ言うと大きく3つの項目があります。
@エンジン保護の観点
Aバッテリー保護/延命の観点
Bエアコン動作優先(快適度の観点)

メーカーさんによって微妙に考え方が違うとは思いますし、
車の構造などから条件項目は同じでも条件解除となる閾値が違ってくるとも思われます。

書込番号:19624800

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング