『設置について』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]

  • シリーズ最上位モデル「ZENSOR 7」と同じ180mmウーハーユニットを搭載。
  • 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
  • エッジ部をラウンドさせたデザインは、見た目の美しさだけでなく、再生時の歪みを低減する効果もある。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のオークション

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]のオークション

『設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミ掲示板に
ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]を新規書き込みZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 設置について

2016/02/25 13:23(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]

クチコミ投稿数:3件

皆様、はじめまして。初めての投稿となります。

先日、ZENSOR3を購入いたしました。音には、基本満足しておりますが、1点、低域が少し強すぎると感じることがあります。できれば、(イコライジング以外の)なんらかの方法によって、低域を若干抑える and/or 中高域を持ち上げる、ことができないかと考えております。現在、スピーカーは木製のテレビ台に設置しています。(付属のスペーサー使用。)

なお、以下のような非常に簡易なシステムです。

IPOD (AIFF、ロスレス)→ONKYO NS-D1→ONKYO CR-D2 (ダイレクト・モード)→ZENSOR3

インシュレーターを含め、スピーカーの設置によって、低域を少し抑える/中高域を少し上げる、といったことは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。


書込番号:19628374

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/25 13:44(1年以上前)

>1点、低域が少し強すぎると感じることがあります。

オーディオの困りごとあるあるーでも上位に来る内容なんですよね。

まず、具体的に低域がどういった風に強いと感じられますか?
もし可能なら、客観的と言いますか、箇条書きにでもされると
後からレスが付くと思いますよ。

>スピーカーの設置によって、低域を少し抑える/中高域を少し上げる、といったことは可能でしょうか。

可能・不可能の点で言えば、可能です。

ただ、効果の大小があるのです。これについてはもう少し
相談が続くと思います。お使いのシステムの設置の状況や、お部屋の状況など
突っ込んだ内容になるからです。

一応、大抵の場合は

・スピーカーの周りで、低域を増強させてしまうような、共振している物体がある
→取り除いてみる

・スピーカーを支えている台(テレビ台)が共振している
→強化する。ボードを更に重ねてみたり。。

・イコライザで低域を落とす

・スピーカーの背後を開ける/若干高めにおいてみる
→低域は部屋の角とか箱状の家具の中で共鳴しやすいんです。スピーカーの
周りの空間を確保してみる。

・中高域は、低域を抑えることで、相対的に持ち上がります。
低域を抑える→若干音量が小さく感じるはず→ボリュームを少し上げる→中高域が上がる
という理屈です。

まずはこんな感じです。
この後、アクセサリー等の観点も入ってきます。これはその筋の識者がレスしてくれるのを待ちましょう。



書込番号:19628428

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2016/02/25 13:47(1年以上前)

インシュレーターは必須です。
まずは10円玉3点支持でもいいのでお試しを。
とことん節約したい私はDAISOのEVAシートを使っています。家具の振動・転倒防止のものですがインシュレーターとしても効果あります。

書込番号:19628439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2016/02/25 15:19(1年以上前)

>fortunecookieさん
・左右の間隔の調整。
・側面の壁からの距離の調整。
・スタンドを使って床(接地面)から距離を調整。
・背面(バスレフポート)と壁との距離を適正にする。
・リスニングポイントとスピーカーの高さと向きのバランスを調整する。

まず低音は角に接地したり、側面(壁)、底面(床)などに近いと音の反射によって増幅する傾向があります。

背面に関してバスレフポートがあるので少し違って穴をふさぐような近距離に壁があると低音が減る傾向があり。背面は適正距離を壁から離すと音のバランスが取れます。スポンジやタオルなどでバスレフポートをふさいで低音を減らすというのは手段としてはありです。

ツィーター(高音ユニット)の高さや向きとリスニングポイントの関係性で高音の聞こえかたは変わりやすいです。

インシュレーターやスタンドなどで接地面の共振を緩和したり、箱(底面)が自由に響けるようにしたり、接地の安定感を高めたりすると音の定位はよくなると思います。

書込番号:19628656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/25 16:05(1年以上前)

拝啓、今日は。
私為り経験と考察での観測です。
一番想い当たるのが?、スピーカーの振動が設置面からTVボードに伝わり!、ボード面を共振(共鳴)指せていて、ノイズ音を発生して中低音域の膨らみを起こしている状態が想像出来ますよ!。又其に伴い全体的な音質がマスキング去れて、音質に少し曇りが出る筈なので?、スピーカーの振動を下のボード面に伝えない為に対策で、
振動制振インシュレーター(ソルボセイ・ハネナイト等)を使ってチューニングする事をお薦めします!。

AT6091:A・テクニカ(ハネナイト素朴インシュレーター)等が手軽で導入し易いかなと想います。
参考までに!。

悪しからず、敬具。

書込番号:19628741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/02/25 21:54(1年以上前)

皆様、早速のご返信有難うございます。

>Rickenbackerさん

丁寧なご説明、有難うございます。

>>まず、具体的に低域がどういった風に強いと感じられますか?

100%適切な表現かどうか分かりませんが、、リッケンバッカーのベースをピックで弾くとかなり硬い音ですが、その音が柔らかく広がって、結果、全体として低域が強くなっているような印象です。モコモコといった酷い音ではありません。(蛇足ですが、AC-30、私もかなり好きです。)

>>お使いのシステムの設置の状況や、お部屋の状況など

どこまで参考になるかは分かりませんが、部屋は正方形の8畳で(3.5m x 3.5m)、オーディオを正面に見て、右側がパティオドア(&レースのカーテン)、他の3面は一般的な壁紙です。(写真を添付いたします。)左右のスピーカー間は約1メートル、背面の壁から20センチのところに設置しています。家具は、写真で見えているもの以外は、対面にあるソファだけです。(コーヒーテーブルを今探してるところですが、予算が無く、、。)

>リズム&フルーツさん
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
>たなたかたなたかさん

貴重なアドバイス、感謝いたします。記載いただいた内容は、(スタンド以外は)大きなコストがかかるものではないようですので、すべて試してみたいと思います。

重ね重ね有難うございました!




書込番号:19629815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/26 13:25(1年以上前)

観測してみる必要があって、

・部屋の空間で定在波という低音が鳴りやまない状況(やまびこが
 起こっているとお考えください)なのか。

・部屋の中の、何か家具等が共振しているのか。

・壁(床)が共振しているのか

を探る必要が生じます。

低音が広がって聞こえるという状況なのですね。これは低音の
音源がスピーカー以外にあって定位をボケさせていると推測できます。

ということで、共振と定在波の対策から入ると良いかと思います。


以下は実験的要素になります。あくまで実験です。

テレビをテレビ台から降ろし、避難させます。
次に、スピーカーを置いたままテレビ台そのものを、えいやっと
背後の壁から10cm間隔で手前に移動させていってみてください。
あるところで、低音がキリッと引き締まって聴こえたり、低音が小さく鳴る
ポイントが出てくると思います。
その位置を見つけたら、床にマークをしておきます。付箋紙など使って、
テレビ台を移動させた位置を記しておきます。

ここから予想です。恐らく、右側のスピーカーが、隣のチェストを超えたところから
低音の鳴り方に変化が起こると思います。

この鳴り方の確認ですが、一人でやると前回の音がどんなだったっけ?と
分からなくなるんです(自分もそうなので)。なのでもし出来たら、二人で
ワイワイやりながら実験すると楽しいですよ。音の確認係を一人。と言った風に。
理想を言えば、テレビ台を移動させながら聞いてもらうのがいいです。

書込番号:19631797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/26 18:41(1年以上前)

あ、いけね付箋の話するの忘れました(笑


この位置が、このお部屋で定在波を打ち消す位置に
なります。理想を言えば、この位置付近にスピーカースタンドを設置し、
その上にスピーカーを乗せるといった手順と繋がっていきます。

このように定在波を打ち消す位置は部屋の幾つかの地点で現れて、
お部屋にどのように家具が置かれているか等の条件が加わり、
打ち消す度合いも違ってきます。

ただ、部屋のレイアウトを崩す必要がでてきます。こればっかりは
私の方から何も言えないです。部屋の機能性を優先するか等は
お決めになられると良いかと思います。

書込番号:19632521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/02/27 20:54(1年以上前)

再度のご連絡有難うございます。部屋のインテリアは、嫁が主導権を握っているため、オーディオ中心に家具等を配置するのは難しい面はあります。ただ、音の変化を実験するのは楽しめそうですので、上手く巻き込んでやってみます。有難うございました。

書込番号:19637017

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカー交換 10 2025/09/19 22:05:52
音質向上の模索 8 2024/11/15 9:18:30
ケーブル接続 11 2020/09/17 16:15:28
スピーカースタンド探してます 9 2020/09/03 15:52:09
スピーカーセッテイング 27 2020/09/01 0:09:33
棚ダボで強引に高音を補う 3 2020/03/08 0:07:17
意外な音質改善グッズ? 2 2020/02/28 20:16:49
デスクの改善 5 2020/02/14 2:32:36
クーポン利用で34800円 1 2019/09/18 23:13:13
とうとう、あと1店舗! 0 2019/02/18 15:23:54

「DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミを見る(全 485件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
DALI

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング