『望遠レンズの選択について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズの選択について

2016/02/29 08:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:26件

望遠レンズの選択で迷っています。
来月に知り合いのダンスステージを見る機会があり、だいたいですが20m以内の距離であまり近くにはいけず、また薄暗い環境です。
望遠は持っておりませんので、この機会に購入を考えており、候補はいずれもPanasonicですが
45-150mm
45-175mm
100-300mm
35-100mm
で迷っております。予算もバラバラの候補ばかりですが、そこは天秤にかけて検討しようかなと…
ボディはGM1とGX1、LVFは所有しておりません。
薄暗い中でのダンス(スポット的なものはあると思いますが)なだけに、環境はかなり厳しいものと考えてます。できればA4版くらいまで耐えれるものをと思いISO3200を上限と思っております。
高いですがPana 35-100 F2.8 が必要なのか、はたまた最安値の45-150mmでも充分なのか…
皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します‼

書込番号:19642328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/29 09:16(1年以上前)

>新米かめら好きさん

パナだと、35-100/2.8しか明るいレンズはないようです。

室内撮影ですと、オリのミラーレスに

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

のいずれかのレンズになるかと思います。

書込番号:19642382

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/29 09:37(1年以上前)

暗い場所で、なるべくISO感度を上げたくないのであれば、明るいレンズを選んだ方がいいと思います。

そうすると、候補の中では

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
http://kakaku.com/item/K0000418188/

になるかなと思います。

ただ、20m先の人物の全身を撮ろうとすると、100mmでは少し足りないので
手振れ補正はあきらめて

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000693529/

にしたほうがいいかもしれません。

被写体が動く場合は、どのみちシャッター速度を上げないと、被写体ブレが発生してしまいますので
手振れ補正がないことのデメリットは減るように思います。

書込番号:19642427

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/29 09:52(1年以上前)

ステージ照明があるのならば、測光モードを1点や中央重視にしたり、露出補正をマイナス設定でどうにかなるかもしれません。撮影モードはシャッター速度優先かMモードがお勧め。

挙げられたレンズの中では、45-175mmがGM1、GX1では使い易いでしょう。
(ただ、このレンズは頻繁にファームウェアのアップデートが出てますから、最新化させておく必要があります。)

100-300mmは……AFは遅い、連写も遅い。描写も甘いのでお勧めはしません。この手の超望遠が必要なら、もう少し待って100-400のほうが良いかと。

書込番号:19642452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/29 10:48(1年以上前)

普段使いも考慮に入れて、小型の35-100mm F2.8ですかねー。
望遠性能的には40-150mm F2.8がいいんですが価格13万円。

13万円程度あればAPS-CボディD5200にサードパーティーの70-200mm F2.8が買えてしまいます。
GM1とD5200だと後者が1段程度暗所性能が高いので、ダンスステージだけならこちらの方がいいでしょう。

書込番号:19642576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/29 11:12(1年以上前)

35-100mmF2.8でしょうね。

長さだけで考えると45-175mmF4-5.6がいいですけど、2段の違いは大きいと思います。

オリ40-150mmF2.8はお薦めしません。この組み合わせはやったことありません(両方もってますが)が、たぶん1/125sでもぶれそう。
それより、35-100mmF2.8で足りないぶんはトリミング。といっても150mmまでの範囲ですから、まあ、なんとかなりそうな。

> 薄暗い環境
といっても程度があります。一度、その状態で、どういう条件になるのか調べてみることをお薦めします。

書込番号:19642613

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2016/02/29 12:18(1年以上前)

ステージ撮影だからと言って45-150mm勧める方もいますが、GX1での使用ですので手ぶれが付いておらず重いこのレンズは使うのは無理だと思います。あと100-300mmと45-150mmは動画には向いてなくレンズが大きすぎると思います。
残りのレンズですと35-100mmか45-175mmになりますが、ステージは以外に明るく45-175mmでも結構撮影が出来るもので動画でしたらこちらか、動画撮影中のズームの動きがぎくしゃくする場合もありますが14-140mmの高倍率レンズも結構お勧めですね。写真の撮影もですとF2.8の35-100mmですが、45-175mmで動画を撮って撮影は動画の切り出しにするというのは如何でしょうか

書込番号:19642746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/29 12:59(1年以上前)

少しでもブレ写真を減らしたいのであれば、POWER O.I.S.にすべきです。
14-140mm/F3.5-5.6
35-100mm/F2.8
45-175mm/F4.0-5.6

画質にこだわるなら、35-100mmでしょうね。
望遠なら、45-175mmになりますが・・。


書込番号:19642919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/02/29 16:03(1年以上前)

薄暗い中でのダンスは厳しいでしょうね。

僕はGM1+45-175で明るい公民館でのダンスを撮影しましたが激しい動きはダメですね(笑)

可能性があるのは35-100F2.8になるかと思いますが、そこまで予算をかけるのならばFZ1000で4K動画からの切り出しというのはどうなんでしょうかね?

ダンスの撮影頻度が少なく、普段の撮影で活かせるのならば35-100F2.8の選択はアリでしょうけど♪

書込番号:19643400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/29 16:25(1年以上前)

新米かめら好きさん こんにちは

>薄暗い中でのダンス

どの位の撮影データーになるかは 判らないですよね?

これが判らないと レンズのお勧めできないのですが 焦点距離よりは まずは止めて撮影できるシャッタースピードにする時 F5.6でも出来るのでしたら 45-175mm F5.6で止める事ができないのでしたら 35-100 F2.8にするしかないように思います。

書込番号:19643453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/02/29 19:26(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>フェニックスの一輝さん
>CRYSTANIAさん
>びゃくだんさん
>沖縄に雪が降ったさん
>しま89さん
>にゃ〜ご mark2さん
>ぽん太くんパパさん
>もとラボマン 2さん
皆様、ありがとうございます。大変参考になります。お一人づつ返事せず横着してすいません…

明るさ、手ブレ等、皆様のご意見から気持ちは35-100/f2.8にグラついております。

ぽん太くんパパさん、
ストラップ選択の際はお世話になりました!Acruのストラップを購入し大変満足しております!
Pana FZ1000、初めて知りました。望遠レンズの購入で頭が一杯でしたがそういう選択もあるのですね〜
しかももっとお求めやすい値段…
カメラ増設かレンズに行くか…

書込番号:19643955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2016/02/29 20:05(1年以上前)

35-100/f2.8 の一択です。明るいレンズ必須。

GM1+35-100/f2.8でダンスだとこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013733/SortID=18851456/ImageID=2243318/

書込番号:19644076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/02/29 21:31(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。雰囲気、伝わってきます。
かなり暗い状況の中、同じボディで参考になります。
レンズ買い増しであれば数年後も価値があること、トリミングに耐えれられるほどのレンズということで更に迷います。
普段からjpegばかりでRAW出しは実はしたことがありません(汗
EXテレコンなる素晴らしい機能をまだ使いこなせてませんが、100mmの長さを補うものとすれば充分なのかな、とも思います。
レンズ買い増しかなぁ…

書込番号:19644427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/03/01 07:13(1年以上前)

皆様、大変参考になりました。
教えて頂いた、Pana FZ1000、4K動画プラス切り出し800万画素が大変気になります。子供たちの行事の撮影にも大活躍しそうですので、レンズではなくFZ1000を購入することにします。
ありがとうございました!

書込番号:19645511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング