『ライブハウス撮影に適したカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライブハウス撮影に適したカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブハウス撮影に適したカメラ

2016/03/09 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:52件

ライブハウスでバンドの撮影をしたく、カメラの購入を考えています。

今まで使ったことのあるカメラは高校3年間の部活で(今年高校卒業しました)Nikon F100を使っていました。
そのためデジタル一眼レフカメラを使ったことがありません。なのでデジカメの知識もなく皆さんに教えてほしいと思い投稿しました。
一応Canonでの購入を考えています。

レンズはもうほとんど絞れていて、シグマかタムロンのf2.8のレンズを購入しようと思っています(純正のCanonのものはかなり値段が高くて手が出せません)
カメラよりもレンズが重要と聞いたのでカメラがそこまで高いものでもなくていいのかなと思っているのですがどうでしょうか?

できるだけ、高感度で撮ってもきれいなカメラがいいのですが高感度できれいに撮れれば撮れるほど値が張るのでどこまで高感度できれいに撮れるものがいいのか分かりません。

撮った写真の使用法はツイッターに上げる程度です。うまく撮れたものがあったらプリントしてバンドマンの方にプレゼントしたいとも思っています。

カメラの値段なのですが10万円切るものがいいです。(本当は5万ぐらいで買えるものがいいのですがさすがに安すぎて画質とかが粗過ぎることになりそうですよね?)(中古での購入は今のところ考えていません)
最初は安いカメラでもいいから買って撮影を続けてお金がたまったらワンランク上のものを買う予定でいるのですが最初から高いものを買った方がいいのでしょうか?考えすぎてよく分からくなってきました。

長文になってしまいましたが教えてください。お願いします。

書込番号:19674851

ナイスクチコミ!0


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2016/03/09 17:15(1年以上前)

撮影は、どのくらいの距離からになるんでしょうか?
距離が遠いと超望遠になるので、手振れを防ぐためにISOを高くしなくてはならず、
より高い高感度性能が要求されます。
ファンの一人として客席からとるのか、特権を与えられていて、ステージ真正面まで
ズカズカ歩いていけるのかによっても変わってきますよね。
客席からでも最前列だと自由に取れますが、スタンディングで5列目以降だと前の人が
邪魔になるからカメラを頭より上に持ち上げて撮らないといけないことも多いです。

どういうシチュエーションで取るのか分かれば、適格なアドバイスがもらえると思います。

書込番号:19674936

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2016/03/09 17:17(1年以上前)

よ・・・予算が足りないような

書込番号:19674942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/09 17:23(1年以上前)

>ちくわ仙人さん

フィルムにせよ一眼レフの経験がある程度あれば大体の見当がついているだろうと思います。

予算からキヤノンならキャッシュバックがある8000Dとか型落ちで値下がり中の70Dとか。

レンズはとりあえず18−135STMかもっと望遠が欲しいならダブルズームを
レンズキットで購入するのが良いと思います。

これらレンズキットにシグマの18−50F2.8か17−70F2.8−F4Cのどちらかを
加えてやると満足度が高いと思いますよ。

もちろん最初から明るめの標準ズームが欲しいなら、ボディをX7やX7iにしてやれば
予算的に楽になるでしょう。

実際にはこれに記録メディアが必要になるのでもう数千円はかかってきます。

それからパソコンもデータ管理や画像編集で必要になってくると思います。

何かと費用が嵩むので、最初は無理せずレンズキットと記録メディアぐらいが
いいのかも知れません。

暗い所で撮った写真を綺麗にしたいなら、ボディ選びよりパソコンでの処理が重要
になってくると思うので最初の機材はほどほどで良いかと思います。

被写体までの距離がかなりあるライブは当面トリミングで対処するしかないでしょうね。


書込番号:19674952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/09 17:25(1年以上前)

高感度に強いとなると、センサーの大きいフルサイズ機になるんどすが、
それやと予算が全く合いまへんなぁ。
となるとそれより一つ下のAPS-C機になります。

APS-C機のなかで高感度に強いのはフジのようどすが、ニコ女のウチ
フジのことよう分かりまへんのや。
どなたかフジに詳しいお方宜しゅうお願いいたします。

書込番号:19674955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/09 17:29(1年以上前)

〜10万の新品ボディでキヤノン一眼レフ…なら…写り、高感度耐性は…殆ど変わらないかと(;^_^A

この範囲で変わるのは操作性や機能、造り、AFポイントなんかだと思いますよー

書込番号:19674969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/09 17:37(1年以上前)

6Dなどのフルサイズがいいんですけど、予算的には無理っぽいので、
仕方ないのでAPS-C機になりますね。
最近のAPS-C機ならどれも高感度に関しては大差ないので、どれでもいいと思いますよ。
キヤノンならX7, X8i, 8000D, 70D, などの中から予算に合わせて選ぶといいでしょう。

書込番号:19674985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/09 17:48(1年以上前)

http://k-1blog.com/life/helpful/post-1602/

参考になるかな?

書込番号:19675011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/09 18:05(1年以上前)

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
\28,150
http://kakaku.com/item/K0000115358/


EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
\61,580
http://kakaku.com/item/K0000484118/

以上で約 9万円

メモリーカード
予備電池
一脚
で少し予算オーバー

>プリントしてバンドマンの方にプレゼントしたいとも

喜ばれると良いですねぇ (^^♪ 頑張って

書込番号:19675065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/03/09 18:14(1年以上前)

ちくわ仙人さん 他皆様 こんばんは〜

ライブハウスではありませんが、夜屋外で撮影した事があるので、
ニコン使いですがちょっとお邪魔します。

ライブハウスの撮影用にレンズはf2.8を購入予定という事なのですね。
焦点距離がどの程度の物を予定しているのか分かりませんが、
レンズはそれで良いと思います。

カメラ本体の方は、他の方も仰っていますがライブハウスと言っても大きさや
照明などの条件がまちまちですので、もう少し具体的な事を書いた方がより
的確なアドバイスがつくと思います。

屋内ですとそれだけでグッとハードルが上がりますが、
一般論でいえばフルサイズ機の方が高感度撮影では綺麗に撮れます。
が大きく重く高くなるのが普通です。
その次の候補はAPS-C機ですが・・・

>撮った写真の使用法はツイッターに上げる程度です。
であればISOを思い切って上げて撮っても良いかなと思いますが、

>うまく撮れたものがあったらプリントしてバンドマンの方にプレゼントしたいとも思っています。
となると、どのサイズで印刷するかにもよりますが、
ある程度綺麗じゃないと厳しいかもしれませんね。

先程も書きましたがニコン使いですので、、ボディ予算10万円以内という事で
今かなりお安くなってきているD7200約8.6万ちょっと
http://kakaku.com/item/K0000749557/)は如何でしょう?
新しい機種(D500)が発表されてお買い得価格になっています。

ライブハウスでの作例ではありませんが、屋外で夜よさこいを撮影した事が
ありますので、参考程度にご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2301263/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2301474/

それから…
>高感度できれいに撮れれば撮れるほど値が張るので

暗い場所で撮れた写真が綺麗かどうかも重要ですが、
暗い場所でAFがきちんときくかどうかも購入候補のカメラの仕様を
確認した方が良いと思います。

先程勧めたD7200は中央のセンサーは-3EV(かなり暗くても)
でAFが効きますが、それを外れると暗い時AFが迷ったり合焦せず
撮影できない時もあります。

スポットライトなどでステージ上は充分明るいライブハウスなら問題ないでしょうが、
どこのメーカーのデジイチでもいわゆる入門機だと暗い時AFがきかず
ピントを合わせられないという事もありますので。
(キヤノンオートフォーカス測距輝度範囲6D −3〜18 70D −0.5〜18
ニコン D7200のオートフォーカス検出範囲 -3〜+19EV D5500(入門機)-1〜+19EV)

書込番号:19675094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/09 18:23(1年以上前)

ちくわ仙人さん こんにちは

>シグマかタムロンのf2.8のレンズを購入しようと思っています

このレンズの場合 ミラーレスではキヤノン場合マウントアダプターが必要になると思いますし それを購入するのにもお金がかかりますので 一眼レフのKISSx7のほうが良いように思います。

書込番号:19675120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/09 18:49(1年以上前)

>ちくわ仙人さん

ニコンの一眼レフは、カメラとレンズが重たく、お値段も高いですし、音が煩いです。

パナのGF7をおすすめします!!

書込番号:19675198

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/09 19:08(1年以上前)

ツイッター用の写真なら安い入門機でいいと思います。
KissX7のダブルズームキットでいいと思います。

ライブハウスの撮影は難易度が強烈に高いので、高感度に強いフルサイズを使ってもなかなか思い通りにいきません。

ライブにかかわらず、動く被写体はシャッターチャンスを予測する能力が必要であります。
ライブの場合は撮影許可前提として、一番後ろでの撮影が標準でもあり、位置取り自在とはいかないでしょう。
F2.8の標準ズームでは望遠がでは足りないことも多いでしょうから望遠も欲しい。
とにかく撮って撮って撮りまくって、レタッチしまくるのがよろしいと思います。

「音楽的な写真」を撮るのはセンスです。
プロのカメラマンでも音楽を知らない方はなかなかいい写真撮れません。
まずは写真を見まくってください。
「ライブ 写真」などで画像検索するといっぱい出てきますが、高感度だけでいい写真が撮れるわけではないことわたしは思います。

フルサイズのほうがいいのは間違いありませんが、結局センス。

一発かっこいいショットをものにされること期待してます。

書込番号:19675268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/03/09 20:01(1年以上前)

>ちくわ仙人さん
コンデジでライブ撮ってます。写真貼っておきますね。
私はこれくらいの画質でも満足ですが、F2.8のレンズをつけた一眼ならもっと綺麗に撮れると思います。
カメラは安いX7がいいかなと思います。

書込番号:19675435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/09 20:56(1年以上前)

今までNikon F100を使われていたのでしたら、
同じニコンのカメラを購入した方が使いやすく感じる可能性は高いと思います。
また、F100は中級機でしたので、デジタル一眼の場合でも中級機を買っておいた方がいいようにも思います。

そうすると、
D7200 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000749557/

がいいように思います。


>高感度できれいに撮れれば撮れるほど値が張るのでどこまで高感度できれいに撮れるものがいいのか分かりません。

どこまでというと、やはりフルサイズの方がいいと思う人が多くなると思います。
ただ、おっしゃるとおりフルサイズカメラは高価になりますので、
予算の範囲内で妥協してAPS-Cカメラになるように思います。

書込番号:19675669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/09 21:04(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/techniques/201501_12_01_sl.html

私はD750ですが、他のカメラでも参考になると思います。

高感度の設定をどこまで許せるかですよね。

書込番号:19675711

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/09 22:22(1年以上前)

自分の腕を上げれば何とかなると思います。
フィルム時代から、いい写真を撮ってる方々は多いので。

書込番号:19676114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/10 02:20(1年以上前)

ちくわ仙人さん

書込番号:19676877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/10 02:37(1年以上前)

価格的にはAPS-Cでしょうが、CanonのAPS-Cは高感度が一番弱い部類です。
他にも書き込みされた方がおっしゃる様に他社の物をオススメします。
どうしてもCanonならフルサイズの6Dからでしょう。

書込番号:19676899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/10 10:25(1年以上前)

すみません。まとめて返信させてもらいます。
>さいてんさん
 ありがとうございます。他社も検討してみます。

>hiderimaさん
 おっしゃる通りです。未熟ですみません

>たそがれた木漏れ日さん
 リンクまでありがとうございます。綺麗ですね。もうここまであれば十分という感じです。

>フェニックスの一輝さん
>今までNikon F100を使われていたのでしたら、同じニコンのカメラを購入した方が使いやすく感じる可能性は高いと思います。
 また、F100は中級機でしたので、デジタル一眼の場合でも中級機を買っておいた方がいいようにも思います。
 やはりそうですよね。Nikonも検討します。 中級機というのですね。ありがとうございます。
 D7200検討させてもらいます

>アナスチグマートさん
 コンデジでもこんなにきれいに撮影できるのですね。私も正直ここまであれば十分だなと思いました。
 コンデジで撮った写真を現像しても結構きれいですか?
x7かわいいですね

>hiroyanisさん
>ツイッター用の写真なら安い入門機でいいと思います。
 KissX7のダブルズームキットでいいと思います。
 ライブハウスの撮影は難易度が強烈に高いので、高感度に強いフルサイズを使ってもなかなか思い通りにいきません
 「音楽的な写真」を撮るのはセンスです。
 プロのカメラマンでも音楽を知らない方はなかなかいい写真撮れません。
 やはりx7よさそうですね。ありがとうございます。
 センス大事ですよね。自分の撮影に満足するようになったら高感度に強いカメラを検討しようと思います。音楽大好きなので最近か
なりライブに行きまくっているのでもっと行って音楽を知りたいです。

>もとラボマン 2さん
 ほかの方も言うとおりx7検討します。あありがとうございます。

>ハワ〜イン♪さん
 入門編だとAFがきかないことがあるのはちょっと大変ですね、、、x7だとどうでしょうか?
 D7200確かに安くなっていますね。どちらにするかもう一度検討します。写真までつけていただきありがとうございます。

書込番号:19677508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/10 10:30(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
とても参考になりました。goodアンサーを皆さんに上げたいのですが3件までということで絞らせていただきました。
次はもう少し、ライブハウスの状況など詳しく書きこむことにします。
またよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

書込番号:19677523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング