『ライブ撮影に使えるレンズを購入検討中です。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『ライブ撮影に使えるレンズを購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:6件

クラブ、ライブハウス内などでのライブ(ボーカル)撮影に使えるレンズを購入したいのですが、ある程度調べてみたのですが良くわからなくなってしまったので失礼しますが投稿させていただきます。

現在canon eos 70dを使用していて
レンズの方が
TAMURON SP 70-300mm F 4-5.6

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM の2本を使用してます。


基本的にはクラブ内でのボーカルのライブを動画メインで撮影したいと考えているのですが写真も撮りたいと思っています。
そして、個人的に撮影しようとしている友人のライブが今月末にありまして時間がありません(汗
調べた所、初心者がクラブでの撮影を簡単にする方法としては単焦点レンズでの撮影が楽との事で自分の中では
SIGMA 30mm F1.4 DC HSMを購入しようかと思っています。

しかし、ライブでの撮影対象がボーカル1人なので単焦点レンズよりズームなど出来た方が動画の構成的には良いのではないかと悩んでいます。

写真の撮影でなら現在所持しているSIGMA 17〜70 f2.8-4のレンズでも平気だと思うのですが、動画撮影の場合ですと写真と勝手が違く撮影は難しいのかな?など不安に思っています。
暗所での動画撮影を全くした事がなく予想で話をしてしまっていますが、写真撮影と動画撮影の違いなども簡単に教えて頂きたいです。

SIGMA 30mm F1.4 DC HSMについては後々購入しようと考えています。

この様な条件での撮影におすすめのレンズがありましたら教えて頂きたいです。
予算は5万円程になります。

カメラを購入して3ヶ月程、主にポートレート・風景、撮影枚数2000枚程の初心者になります。

初投稿で何を書いたらよく分からず大変分かりにくい文になっていますが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:19699895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/16 23:27(1年以上前)

自分も室内でのイベント撮影が多く、主に動き回るダンサーなのですが・・・

こういう被写体の時は、いろんな画角で撮った方がスレ主さんがおっしゃるように変化のある絵が撮れるので絶対にズームの方がいいと思います。

全身の写真や上半身のアップの写真など、確かに前後に動けばある程度カバーできますが、人ごみ多いライブハウスでそんなに前後に動けないですよね?

今お持ちのSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM は明るいレンズのですのでこれで良いと思います。
もっと明るいのでしたら24-70/2.8とかになっちゃいます。

で動画ですが、絶対に一脚必要です。
レンズとボディ合わせて1kg以上のものを長時間手持ちはきついですしどうしてもぶれます。
人ごみ多いので三脚というわけにはいかないですが、一脚なら大丈夫かと。
それに移動しながらの撮影でもおもり代わりになり、バランサーの役を果たしてくれます。

そう高い物でもありませんのでぜひ1本
自分も使ってますが、おすすめの一脚です。
http://review.kakaku.com/review/K0000689204/ReviewCD=830394/#tab

8千円程度ですので、在庫有りの店から急いで買った方がよいかもですね!

書込番号:19700058

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/16 23:40(1年以上前)

場所取りは自由にできるのでしょうか?
ズームでないとなかなか思うように撮影できません。
単焦点で挑むと何本も必要になります。あるいは演奏中に歩き回ることになります。
前のほうに三脚たてて放置できるならばSIGMA 30mm F1.4 DC HSMは動画撮影にいいと思います。
ISOを上げずに済むのはポイント高いです。

フリッカー対策が一番大事でしょう。
関東住まいのわたしは室内の動画撮影はSS1/100と決めてます。
チカチカするとがっかりします。

APS-Cですからノイズはある程度あきらめまて現像でごまかします。
lightroomはお持ちでしょうか?写真だけでなく動画の明るさ・彩度など結構修正できるので重宝してます。

ビデオカメラはお持ちではないですか?
ビデオカメラで動画録って、一眼で写真を撮るのが楽だと思います。

ライブ撮影は写真も動画も難易度高いので妥協と諦めも必要です。
とにかく難しいので、あまり真剣勝負なさらず楽しんでください。

書込番号:19700124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/03/17 00:09(1年以上前)

>Paris7000さん
早速の返信ありがとうございます!

そうですね。あまり周りのお客さんの事も考えると大胆に何度も移動は避けたいですね…

今のレンズで平気ですか。安心しました!

一脚ですね!考えていなかったので大変参考になります。
オススメまで貼って頂いて有り難いです。

書込番号:19700238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/03/17 00:29(1年以上前)

>hiroyanisさん
早速の返信ありがとうございます!
前の方に三脚を立てるのも交渉してみようと思います。
三脚を立てて放置ができるのならばこのレンズで問題なさそうですか?
もしよろしければ他にもお勧めのレンズを伺いたいです。

フリッカー対策なんて考えてもいなかったので助かります!
1/100ですね。自分でも調べてみます。


lightroom...初耳です。そちらもチェックしておきます!

いつかハンディカムを購入したいと思っていますが今は手が届きませんね…

はい!素人なので割り切って楽しんできます!!

書込番号:19700292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/17 00:46(1年以上前)

>三脚を立てて放置ができるのならばこのレンズで問題なさそうですか?
>もしよろしければ他にもお勧めのレンズを伺いたいです。

前に立てることができるのならばこれがいいです。
餌巻きレンズ50mmのF1.8で人物を撮ると5メートルくらい離れたくなります。位置取りが難しいです。

明るいレンズはiso感度を上げないで撮れるのがうれしい。

わたしはライブ撮影はがっかりすることが多かったです。たくさん失敗してくやしい思いをします。原因はノイズとフリッカーでした。

書込番号:19700333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/17 00:49(1年以上前)

> 一脚ですね!考えていなかったので大変参考になります。

はい、そうですね。試しに手持ちで一眼レフで5分間動画撮影してみてください。
動画は液晶モニターを見ながら撮影なので、ずっと手を差し出した状態で撮影しなければなりません。
右手でボディをホールドし左手でズームをホールドし、さて5分後、腕がプルプルふるえてませんか?(笑)

重さは一脚で支えたほうが楽ですし画像も安定しますよ〜(^^)

書込番号:19700347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/17 06:51(1年以上前)

>looser_tokyoさん

>> クラブ、ライブハウス内などでのライブ(ボーカル)撮影

シャッター・操作音とか周囲の方に迷惑にならない場所で撮影しないと、マナーに反する場合があるかと思います。

書込番号:19700602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/17 07:36(1年以上前)

オフィシャル側での撮影になるのであれば、
単焦点で移動しながらもありかもしれませんね、もしかすると。
考え方によっては、撮影もライブ演技の一部って考え方もありますので。

もしメンバーの方に了解が貰えるのであれば、お客さんの迷惑にならない様
移動しながら動画撮りするのも面白いかもしれません。

書込番号:19700680

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/17 10:32(1年以上前)

以下完全な脱線ですみません。

わたしはミュージシャンにはこれをお勧めしてます。
http://kakaku.com/item/K0000585243/
集音能力が抜群です。絵はひどいもんですが、気軽にライブ記録を残すにはこれです。
ミュージシャンは音にうるさいのです。


もう一つ。
ミキサー付近にカメラを設置し、ミキサーからラインで録音するとクリアな録音ができます。
ズームレンズを使うのが普通です。
音源から離れたところにマイクを設置するオフマイクは非常に難しいです。

ミュージシャンは綺麗な絵よりハイファイな録音を望む方が多いと思います。

ライブ動画を撮ることが多くなったら覚えておいて損はないと思いましてご紹介まで。

書込番号:19700992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/17 11:29(1年以上前)

looser_tokyoさん こんにちは

>三脚を立てて放置ができるのならばこのレンズで問題なさそうですか?

ライブは動きが激しいでしょうか?

動きが激しい場合 カメラ固定しても シャッタースピードが遅くなれば 被写体ブレがおきますので 三脚使う意味がなくなります。

後 ライブ会場の 明るさ どの位の撮影データーで撮影出来るかがわかると 明るいレンズが必要か 今のレンズでいいのかの判断がつくと思います。

書込番号:19701077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/03/17 15:52(1年以上前)

>Paris7000さん
一脚は後々買う事になりそうなので購入しようと思います!
ありがとうございます!

書込番号:19701671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/03/17 16:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>hiroyanisさん
>hotmanさん
>おかめ@桓武平氏さん
皆さん返信ありがとうございます。

あれから色々ありまして出演者側からの撮影も頼まれ、出演者側のカメラを手持ち自分のカメラは三脚を立てて固定アングルからの撮影になりそうです。

三脚はどこにでも立てていいよと言われたので前方に立てようと思います。

そして三脚に固定、放置するのであればレンズはSIGMA 30mm F1.4 DC HSMで良いのかなと思っています。

そこで新たな質問なのですが動画撮影時のおすすめの設定など教えて頂けたらありがたいです…

何から何まで質問してしまい大変申し訳ありません

書込番号:19701715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/03/17 16:29(1年以上前)

>hiroyanisさん
調べてみました!録音に長けているビデオカメラなんてものまであるのですね。

比較的安価で音も良く良いですね!

録音についても考えなければいけませんね…

書込番号:19701735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング