『Canon6D 軽量化とオールドレンズ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『Canon6D 軽量化とオールドレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon6D 軽量化とオールドレンズ

2016/03/17 08:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。CANON 6Dユーザー3年ぐらいになります
レンズは17-40mmF4Lと24-105mmF4Lをもっていて、主に国内外の旅先でその土地の人々と背景を撮るのが好きです
登山もするのですが、このところ重く感じて、家に置いてしまうことが増えてしまって、そろそろ軽量化を考えてます
(ちなみに昔、40DにEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをつけてたのですが、その楽しさが忘れられません)

一時期、SONYのミラーレス一眼にシステム変更を考えていたものの、やはり6Dの楽しさは手放せないと思いまして
マウントアダプターをつけて軽い単焦点オールドレンズ(できれば広角)をつけてみようと今、色々リサーチ中です
ミラーレスほど情報がないので、皆さんに質問させてください。(既出でしたら、スミマセン)

@マウントアダプターについて

狙っているオールドレンズは、3種類のマウント
1 ライカMマウント
2 ヤシコンḠマウント
3 M42マウント

レイクォール、キポンなどありますが、
予算的に八仙堂のアダプターを考えてますがミラーとの干渉は大丈夫でしょうか

Aレンズについて

特にヤシコンレンズはミラーとの干渉が出てると
レイクォール宮本製作所でも記述がありましたが、
http://www.rayqual.com/

コンタックス Biogon21mmF2.8 もしくはF4.5レンズで
6Dにつけている方、いらっしゃいますか

また広角(18mmから20mm)F2前後で
ロシア製などのオールドレンズ等おすすめはありますか

質問ばかりで恐れいりますが、よろしくお願いします

書込番号:19700832

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2016/03/17 09:30(1年以上前)

1
干渉はアダプターの質との関係ではないです。
すでにサイトを確認されてるととの事ですが、
レンズのロットで形状が違うとかばらつきも
あります。

無限がでないアダプターなら大丈夫かもしれ
ませんが、絶対干渉しないアダプターはないかと。

基本的には、無限がジャストで出るアダプターが
良いアダプターだとは思いますが。

書込番号:19700890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/17 10:31(1年以上前)

南西飛行さん こんにちは

6Dですと最初のMマウントは付けれれませんので ライカRマウントレンズの間違いですよね?

これらのレンズの場合 絞り優先での撮影になると思いますが その場合 絞込み測光になり 実絞りの撮影になりますので 絞り込んでの撮影の場合 ファインダーが暗くなったり 被写界深度が深くなるため ピントがあわせ難くなるなど 一眼レフの場合使いにくいこともあります。

でも ミラーレスで有れば ファインダーが暗くなる場合ゲインアップしてくれるので オールドレンズ使う場合は ミラーレスの方が使いやすいです。

書込番号:19700990

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/17 11:07(1年以上前)

こんにちは♪

基本的に・・・一眼レフカメラはバックフォーカスが長いので・・・
ライカM(L)系の「レンジファインダーカメラ用」の小さなレンズを取り付けるのは不可能です(^^;;;

キヤノンEFマウントは「一眼レフ」カメラの中では、バックフォーカスが短い方なので、他社の「一眼レフカメラ用」レンズをマウントアダプターを使って装着するのには、楽しめるマウントなんですけど。。。
例えば・・・ヤシコンとか? M42系マウントとか??
もちろん・・・現在のオートフォーカス対応レンズよりは、小型ですけど。。。

ライカM(L)マウント用レンズのような小型のレンジファインダーカメラ用レンズは装着できないです。
バックフォーカスが短いので・・・バックフォーカスの長い一眼レフカメラには逆立ちしても対応できません。。。

逆にバックフォーカスの長い一眼レフ用レンズを・・・バックフォーカスの短いマウント(ミラーレス)に装着するのは簡単なわけです♪
アダプターで長さを調節できるわけですから♪

ご参考まで♪

書込番号:19701042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/03/17 12:56(1年以上前)

>南西飛行さん
の考えは軽量化が目的であれば劇的変化はないかと思います

G7XやDL24-85 f/1.8-2.8を検討して方が良いような気がします

勿論オールドレンズやY/C等を使いたいと言う事なら有りですが・・・

書込番号:19701305

Goodアンサーナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/03/17 17:43(1年以上前)

別機種
別機種

Distagon 25/2.8 +5DIII f2.8

Distagon 25/2.8 +5DIII f8

そこまでの広角レンズは持っていませんが・・・
5DIIIにレイクォールのアダプターをつけて、ヤシコンのレンズを楽しんでいます。

軽量化ということになると、ヤシコンのレンズは小さくても重たいので、その用途には向かないかな・・・

ミラーとの干渉は個体差が大きくて、大丈夫のモノでもダメだったり、またその逆もあるようです。
宮本製作所に教えていただいた、簡易の確認方法は・・・
バルブに設定をしてミラーアップしたままレンズを装着する。
シャッターを切ったときに、ミラーダウンをすれば干渉はなし。
干渉がある場合は途中で引っかかるということでした。

6Dは使えるレンズが多いとのことですし、広角系は干渉の確率も低いかもしれません。

Distagon 25/2.8を5DIIIで近場のお散歩。
私は35mmくらいが使いやすいです。

それと・・・完全マニュアル撮影になりますので、サクサクとは撮影できないかも・・・
カメラの露出計も当てにならないし・・・
撮影を楽しむのならメチャ楽しいですけど。

書込番号:19701883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/03/17 22:08(1年以上前)

皆様、早速の深イイご回答ありがとうございます〜
やはりオールドレンズ、広角系、軽量化は
ミラーレスに軍配があがる感じですね
またレンズによる個体差もあるそうで参考になります
ネットで買うより直接店にカメラ持っていっての相性を確認した方が良いのかなと思い始めています 電車代ひとつで撮影ライフに響くんだなと(^^;;

とはいえ、最後に作例を送って頂いたdistagon 25mmF2.8
>myushellyさんの写真のボケ具合は
まさしく、求めていたイメージと近いです
21mmがなかなか少ない&28mmと比較して高めなので25mmも視野に入れたいと思います

書込番号:19702894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/17 22:56(1年以上前)

こんばんは。
6Dは使用しておりめせんが、フルサイズは使用しています。
マウントアダプターと言わず中古の
EF24-85/3.5-4.5は如何でしょう。
軽量コンパクトではまれば良い色出しますよ。

書込番号:19703098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/03/18 08:41(1年以上前)

>NYANONーにやのんさん
調べてみたらレンズ重量が今より半分になっていいですね
程度のいい中古を探す道も考えてみます
ありがとうございました

書込番号:19703889

ナイスクチコミ!1


ptptさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/03/19 06:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

夜景も綺麗に撮れます

街歩きでパチリ

>南西飛行さん
ご質問と少しずれますが、本来の目的の軽量化について、ご提案させてください。実は私も同じ経験を7Dを買った時しました。KISSX4から7Dに買い替えた時、その重さが億劫になり気楽に持ち出さなくなっている自分に気付きました。そこへ軽量で尚且つ憧れのフルサイズの6Dが発売され購入に至りましたが、セットレンズのEF24ー105が重く6Dの軽さがスポイルされていると思いました。そこで軽いレンズを探し始めたのですが、画質が悪くなったのではせっかくのフルサイズが泣きます。そんなレンズを探してたどり着いたのがタムロン28-85mm f2.8(A09)でした。6DとA09の組み合わせは私の常用だったX4とシグマ18-50mmf2.8より、実測で300gほど重いですが、私にはギリギリ街歩き許容範囲です。海外へも気楽に持って行っています。
画質も開放は少し甘いですが、繊細な絵を紡いでくれて、フルサイズの6Dとの組み合わせで、レタッチ余裕のある豊かな写真が撮れます。その上安い!新型が出てるのに、このレンズは今でも現役なのはタムロンからのフルサイズ使用者へのギフトのように思えます。しかもオールドレンズと違ってAFも使えます。
もしオールドレンズの味を楽しむことより、軽量化が主眼でしたら、御一考をオススメします。

書込番号:19706751

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/03/21 18:23(1年以上前)

>ptptさん
アドバイズありがとうございます
タムロンレンズの選択も良さそうですね
(以前、タムロンの高倍率レンズを利用していたので評価しています)

皆さんの色々な発想、参考になります
やはりEFマウントのレンズを使うのが一番手軽でよいとの選択でいきたいと思います

ありがとうございました

書込番号:19715249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング