『αかβか悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『αかβか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 αかβか悩んでます

2016/03/22 23:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:46件

こんばんは。現在、スパーダの購入を検討しているのですが、特別仕様車のαかβかでかなり悩んでます。皆さまの意見を参考にさせてください。
 昨年双子を出産し、現在乗っているジュークではかなりキツイ状態なったので、広く使えるミニバンに乗り換えしようと思っております。イロイロ見た結果、スパーダにしようというところまでは決まりました。ここで、お得な特別仕様車の書き込みを見て、ディーラーでも話を聞いたのですが、どうにもこうにも悩んでます。
 αの場合、ナビの性能、使い勝手およびテレビの受信感度はどうですか?
 βの場合は、社外ナビを付けようかと考えています。候補としては、現在乗っている車にカロの楽ナビを付けているので、同じ楽ナビか、サイバーナビが良いかなと思っています。この場合、βに付いているリアカメラも使えるんですよね?
 自分の欲しい装備はαでほぼ満足しているのですが、どうにも、オプションナビは高くて使い勝手が悪いという自分の思い込みがあって、これまで社外ナビをつけていたので、今回はどうなのかなと思った次第です。そんなに使い勝手が悪くないという意見が多くあれば、わざわざ後付けじゃなくても良いのかな?とも思ったりしてます。ご意見宜しくお願いします。

書込番号:19719536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/03/22 23:40(1年以上前)

そりゃ、社外ナビの方が
音声認識の精度とか、
画面タッチ無しジェスチャーで操作とか、
一歩先な性能だわ。

ただ、自分の場合は、
ナビは見た目重視なので、調度品として、
クルマと一体化した純正品の美しさの方が魅力的。
ナビ性能はお飾り、あれば良い程度の解釈。

走行中でも、
ガヤガヤなテレビ視聴したり
DVDで運転手の注意力を阻害したいなら、
モニターいっぱい付いた、
イタいクルマ目指して下さい。

書込番号:19719624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/22 23:43(1年以上前)

私はスパーダのαに乗ってますが、βをオススメします(笑)
αは確かにお得なのですが、MOPナビは画面が粗く、CD取り込み機能もなく(USBメモリでの再生は出来る)、ナビとしての機能は劣ります。利点は、ナビ地図更新がこまめに出来ること、バックガイドラインが出せること、位かなあと。
βでも、大抵のナビならリアカメラが使えますし、ハンドルのスイッチも使えるようです。ただ、バックガイドラインは連動しなかったりするみたいです。
まあαはリアモニターもついてきますし、贅沢言わなければ十分なんですがね…

書込番号:19719640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/23 00:07(1年以上前)

β押しで。
楽ナビで充分というかいいですよ。

音質にこだわりがなければ、ほぼ機能的に
変わらない上、サイバーに比べて動きが
かなり早いです。

書込番号:19719721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


テベリさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/23 08:25(1年以上前)

βで楽ナビ付けてます。
スレ主様は楽ナビをお使いとのこと、機能は私よりよくご存じのことと思います。
MOPナビだと物足りないかもしれません。7インチですし。
αはマルチビューも付かないそうですし価格差20万ほどでカロの楽ナビとリアモニターが付くのではないですか?
私は前の車がMOPで痛い目を見たため(自分でインパネからナビを引き出す羽目になった)
今回は始めから社外と決めていたので
αの仕様に誤解があったらすみません。
今はディーラーが社外ナビを付けてくれる時代のようです。
私はナビだけですが、オートバックス値段で取り寄せていただき付けてもらえました。
とにかく納得のいく買い物ができますよう、参考になれば嬉しいです。

書込番号:19720297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CRISTALLOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/23 12:18(1年以上前)

はじめまして。
僕は特別仕様車の発売前にスパーダを購入したので少々ご質問の趣旨からズレちゃいますが、社外ナビについては参考になるかも?と思い書き込みました。

我が家は、運転席と後部座席で違うメディアを鑑賞できることを最重要視し、アルパインのナビとフリップダウンにしました。これは「ダブルゾーン」と言う機能で、例えばナビ(助手席・運転席)ではTV放送、もしくは音楽、後部座席ではDVD、そんなことができるんです(その逆もOK)。
前々から子供達のためにDVDを再生すると、前席もそれに付き合わされてしまし辟易しておりました。それが解消でき、快適に運転してります。このダブルゾーン機能は、僕が調べた限りではアルパインしかなく、ナビの性能があ〜だのこーだの、使い勝手が良いの悪いのはまったく無視しアルパインに決めた次第です。ネットで安く購入し、持ち込みで取り付けてもらいました。
もちろん、前席、後席で同じコンテンツを楽しめるだけでOKであればダブルゾーンは必要ないと思います。

双子ちゃんがお生まれになったとのことで、お子さんが小さいと飽きさせないためにアニメや子供向けのDVDを見せることも多くなると思いますので、もし参考になれば検討してみても良いかもです。

書込番号:19720739

Goodアンサーナイスクチコミ!8


S.McQueenさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/23 12:37(1年以上前)

私は今現在、βの納車待ちのものです。
私は悩まずβにしました。純正は一体感を除いて社外よりいまいちなことが多いからです。
私もアルパインでリヤビジョンを付けましたがダブルゾーンは便利かなと思います。
実物を見て、是氏検討してくださいね。

書込番号:19720793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/23 13:46(1年以上前)

>カメラで…金欠さん
ついでに。
βを買いましたが、特別仕様は、センシングと右側パワースライドドアは外せます。
外しました。
不要なら多少でも、値段下げられますし。

天井モニタは、ステップの天井だと、位置が高くないでしょうか?
モニタの位置と、目線(首の角度とも)を考えると、ヘッドレスト利用のシート間取り付けや、
ウォークスルーを殺したくなければ、ヘッドレスト内蔵や、シート背面取り付けも考えては如何でしょう。
アルファは、最初からフリップダウンが付いちゃうので、お子さんだと首が痛くなるかも。

またナビも、DOPでも、165シリーズならまあまあな性能で、Internaviも使えるし。

あぁ、ただ、ベータのETCが、一番安いやつなので連動しないのが不満点だったりします。

特別仕様だけではなく、標準から必要なオプションを足してみて比較しても良いかもしれません。
(αかβじゃ無くなっちゃいましたが)

書込番号:19720928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/23 22:47(1年以上前)

β押しです。
私もβでアルパインEX10-ST2
仕様ですが、ステアリングリモコン及びリアモニターは、しっかり使えてます。
値段は、ちょっと高めですが車種専用設計なので一体感は、抜群です。

社外のナビは、綺麗で機能も豊富で音と良く
これは、カロもアルパインも変わらないと思います。

あまりこだわらないのであれば純正でも問題ないと思いますが、液晶の駆動方式や解像度、受信アンテナ等々の性能は、一世代古い物なので社外よりも性能はかなり落ちますよ。

書込番号:19722408 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/23 23:47(1年以上前)

強くこだわられるのであればβですかね。
私はマルチビュー必須だったので、αでもβでもありませんが、セットオプションでmopナビ+リアエンターです。
私は今までナビ付きの車に乗ったことがないので満足してます。ナビ7インチ、リアエンター9インチですので画質が粗いとは思いません。

書込番号:19722681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/24 08:19(1年以上前)

私も特別仕様ではない、
マルチビュー、コーナーセンサー付きの
クルスピ乗りです。

初心者嫁仕様なので、マルチビューが
必須でした。

私は新型発売直ぐに購入したので、
特別仕様は無かったですが、
マルチビューが付かないαは
魅力が少ないと感じます。
(勿論お買い得ではあります!)

メーカーナビは何かと性能が
劣るので、βでお好みナビを
付けられた方が良いのではと
推測します。

我が家はコーナーセンサーインジケーター
まで装備してるので、
嫁さんの満足度は高いようです。

その分価格も高かったですが。

書込番号:19723290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2016/03/24 22:46(1年以上前)

皆さま、イロイロな情報ありがとうございます。
 皆さまの書き込みで、圧倒的にβ押しだったのでβ+社外ナビで行こうと思います。カロの操作性も捨てがたいですが、ALPINEのダブルゾーンにかなり触手が動かされてます(^-^;。あとは、ディーラーで交渉して最終決定しようと思います。
 本来なら一人ずつ御返事すべきなのですが、まとめてになってしまってすみません。一人一人の書き込みがとても参考になりました。ありがとうございました("⌒∇⌒")

書込番号:19725770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,571物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング