『買いましたが、ボディとの調整など必要なのでしょうか』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥163,500 (43製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『買いましたが、ボディとの調整など必要なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 CA_AE1to5Dさん
クチコミ投稿数:24件

70-100Lを下取りに出して、新型を買いました。
ボディは5D3と7D2です。
主に野鳥を捕ることが多いですが、飛行機、鉄道、夕陽などの風景も撮るため
本体は両方を使うと思います。

野鳥を撮る現場で大砲を使っている方に聞くと、新しいレンズを買うと本体と一緒に調整に出すそうです。
そりゃ、100万超えのレンズですからそう言うこともあるかなと思いましたが
せっかく新品で買ったので、調整してもらって性能が100%発揮されるならそうしたいと思うのです。

そう言う調整に出したかたって居られるのでしょうか?この価格ならそんなことはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19720409

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 CA_AE1to5Dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/23 09:27(1年以上前)

誤字発見
70-100Lではなく70-300Lです。

書込番号:19720415

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/23 10:11(1年以上前)

とりあえず 撮ってから検討・・・では?

書込番号:19720487

ナイスクチコミ!6


スレ主 CA_AE1to5Dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/23 10:20(1年以上前)

>杜甫甫さん

返信ありがとうございます。
ただ経験者の方がおられましたらと思いましたので
ここの多くのユーザー様にお聞きしたいのです。

書込番号:19720512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2016/03/23 10:28(1年以上前)

待てる余裕があればいいですけど、とりあえず撮ってからでいいと思います。
調整の必要がない場合は何も調整することなく返ってきますし、
レンズもボディもなくなるわけですから、被写体がその間に待っていてくれるのであれば話は別ですけどね…

書込番号:19720526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/23 10:40(1年以上前)

おはよーございます♪

ただ・・・単純にサービスセンターへ行って「調整してください」・・・と言うだけでは意味がないと思います(^^;;;

CA_AE1to5Dさん自身が、「何を」「どのように」調整して欲しいのか??・・・リクエストできますか??(^^;;;
↑これが出きるなら・・・調整に出す価値はあると思います♪

もし?・・・ピンズレを疑うのであれば、まずは「点検」でしょうね?
「点検」で、なにか不具合があれば・・・良心的なサービスセンターであれば、そのまま調整してくれると思います♪
↑まあ・・・これにしても、まず自分がどこが不調なのか?「前ピンなのか?後ピンなのか??」把握できてなければ??
「何も問題ありませんでした♪」と言われて・・・そのまま返されても文句も言えませんね??(^^;;;

逆に・・・ホントに何も問題のないレンズを、わけもわからず「調整しろ」と言うのは・・・滑稽でしかありません(^^;;;

ベテランで・・・こだわりのある人になると??
さらにシビアな世界を求める人が居て・・・
位相差方式のオートフォーカスは、どうしても全て完璧にジャスピンが来るとは限らないワケです。。。
撮影距離・・・絞り(F値)・・・ズームレンズなら「焦点距離」によって、微妙にピント位置がずれる場合が有ります。
我々のようなボンクラカメラマンなら・・・ほぼ許容範囲内であるわけですけど・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その僅かなズレが許せ無いと言うか?? ピークにチューニングしたいわけです(^^;;;

先述のとおり・・・
例えば・・・撮影距離。。。
近接撮影側で・・・後ピンになるとか?? 逆に無限遠で甘くなると言う「固体」があるわけです(^^;;;
この固体のクセを見抜いた上で・・・近接撮影でジャスピンが来るようにチューニングしたり・・・逆に無限遠で一番シャープネスが高くなるようにチューニングしたり。。。
自分の狙う獲物に合わせて・・・どこに「ピーク」を持ってくるか?? リクエストするわけです♪
バーダーさんなら近接より10m〜∞遠でシャープネスが高くなるようにチューニングするんですかね??(^^;;;

これを・・・自分のカメラボディとの組み合わせで「ピーク」が出るようにチューニングしてもらうワケです。。。

また・・逆もしかりで・・・全域でなるべく平均化したい!!・・・って人も居るかもしれません??

↑このように・・・自分の好み?や目的??に合わせて、チャンとリクエスト(コッチを犠牲にして、ソッチを優先する)できる人なら「調整」する意味があると思います♪

↑このレベルに無いなら・・・先ずは「点検」だと思います♪

ご参考まで♪




書込番号:19720552

ナイスクチコミ!10


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5 masa tana 

2016/03/23 10:50(1年以上前)

こんにちは〜
特に問題が無ければ必要ないかと〜
ご使用になり問題ありましたらお願いすればいいと思います!
1d4と7d2を使用しており、今回このレンズとロクヨンを購入しましたが〜大丈夫です〜今後の使用にてもしも問題あればお願いするようにします〜
1d2,1d3は〜旧型ロクヨンにて問題がありピント調整に出しています〜

書込番号:19720569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5 masa tana 

2016/03/23 11:08(1年以上前)

問題が〜あるなら〜難しいこと考えずに〜調整に出してくださいね〜
ピントがこないのは〜いやですよね〜
自分の感じていることそのまま言えば大丈夫ですよ〜調整方法ウンヌンカンヌンは〜教えてくれますから〜自分で〜疑問に思ったことは〜ドンドンサービスの人に聞けば大丈夫ですよ〜

書込番号:19720605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/23 11:46(1年以上前)

つうか、その大砲持ってる人だって他人の受け売りで何となく調整に出してるだけかも知れないじゃん?
他の趣味もそうだけど、機材だけで経験値を推し量るのは危険。
フラッグシップ機に大砲つけて腕組みしてる様なもろハイアマ風の人でも話を聞いて見ると、知人友人に薦められて買い揃えただけで実は初心者だったつうのも良くある話。

書込番号:19720663

ナイスクチコミ!18


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/03/23 11:55(1年以上前)

運が良いのか気がついてないのか、自分のはピント来てると思ってますので、出してません。

最近、素人さんで64Uを買った人が居たなぁ…

でも、そんな人は希ではなかろうか?
本当によくあるの??

書込番号:19720681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/23 12:00(1年以上前)

CA_AE1to5Dさん こんにちは。

あなたが調整が必要だと思われれば出されたら良いと思いますが、その時はお持ちの機材全てを確認してもらわないとどれが本当ということになる可能性もあると思います。

私はニコン使用ですが社外品では修理でジャスピンになってびっくりしたことがありますが、純正レンズでは大きくおかしいと思った事はないですし一眼レフは外れればファインダーで確認出来ますのでそういう調整に出した事はないと思います。

書込番号:19720697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CA_AE1to5Dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/23 12:23(1年以上前)

機種不明

少なくともこれ以上はキレのある画像を撮りたいです。

皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。
せっかくの新品で買ったレンズなのでサポートも受けられるうちに受けたいという考えから書いたのですが
個体差というのが存在するならば、調整も必要なのではないかと思った次第です。
当然、一度も撮影せずにサービスに持って行くことはないと思いますが、思ったような画像でなかった場合
個体差も考えなければならないのかと思ったのです。
よく知ってる知人のカメラマンさんが7D2を買ったが54とは相性が悪く、328でずっと撮っていると言うのも聞きます。
ちなみに、今まで撮ったカワセミの画像を添付します。少なくともこれ以上の画像が撮れることを期待しています。
ちなみにレンズはレンズメーカーです。

>1976号まこっちゃんさん
もちろん撮ってからですが、皆さんの経験を聞きたかったので。特に個体差ですね。

>#4001さん
たくさんのコメントありがとうございます。
さすがにそこまでの知識はないですが、今までサービスでそこまで聞かれたこともなかったです。

>cr250さん
ありがとうございます。
安心してサービスにいけそうです。
やはり、自分で納得できなければサービスですね。

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
いえ、その方は写真もたくさん見ていますが、とてもベテランの方で、オオタカの飛びものとか、カワセミ、ヤマセミとかとても凄い画像を撮る人で、カメラマン同士の知り合いも多く、そう語っておられたので、そう思ったのですが。もしかしたら、その方達は「とてもこだわる方達」なのかもしれません。

>jycmさん
自分も、ちゃんとこれ以上のものが撮れれば出すことはないと思います。

>写歴40年さん
はい、以前レンズメーカーにそう言う質問を出したことがありますが、持っている機材をすべて出す必要があると聞いたことがあります。ただ、本当の実力が出せないまま使うのなら鳥枯れの夏場などに出せればと思っています。

書込番号:19720752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/03/23 12:44(1年以上前)

>CA_AE1to5Dさん
はじめまして

大砲も使っていますが、CSにピント調整出した事は無いですがピントがズレていれば出された方が良いと思いますがAF精度は撮影条件で変わりますからピント合わせでは、直すの難しいと思います!

野鳥撮影は撮影条件が変化しますから難しいですね!

書込番号:19720810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/03/23 13:48(1年以上前)

 まあ、わたしのばあいはきちんとピンが来ていると思いますので、
キャノンSCに1回も出したことはありません。
第一、カメラも多数、レンズも多数で、どれとどれを
合わせれば良いの?状態ですから。

 これは疑心暗鬼で、やり出すと仕方が無いのでは?

よっぽど偏芯が疑われれば出さないといけないでしょうが。
まずはお撮りになって、ピントをご覧になってはいかがでしょうか?

書込番号:19720938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/23 13:58(1年以上前)

こんにちは♪
丁寧な返信ありがとうございます♪

>個体差というのが存在するならば、調整も必要なのではないかと思った次第です。

↑個体差は、あると思います・・・と言うか?あります(^^;;;
あくまでも・・・「許容範囲内」と言うレベル内の話であって・・・一般的に、その差を把握するのは困難だと思います(^^;;;

前レスで説明したように・・・レンズによっては、接写が苦手なレンズがあったり・・・絞るとピントが後ろへ移動する場合があったり・・・広角端と望遠端でピント精度にバラツキの有るレンズはあります。
普段の撮影では良く分からない事の方が多いと思いますけど(^^;;; 詳細にピントチェックすると・・・案外あるもんだな?と(笑

カメラに「ピント微調整」って機能が有りますでしょ?? あれを使ってピントチェックすると・・・それなりにピントはバラ付くもんだと言うのが分かると思います。
※ただし・・・我々素人がやると、えらく手間と時間がかかるのでおススメしません(^^;;; 84通り位のパターンを3〜5枚くらい試写する事になるので(^^;;;(^^;;;(^^;;; 200〜400枚くらいの写真を分析する事になります♪
↑正直・・・こんなピントチェック普段の撮影で全く影響がありません・・・無駄な労力です(経験談(笑))

私も別メーカー(ニコン)ですけど・・・純正レンズではハズレに当たった事がありません。。。

サードパーティ製のレンズで、一度クレーマーまがいの事をして・・・調整させた事が有ります(^^;;;
※以後、意を改めました(苦笑

そこで得た知識が・・・レンズは全方位的にジャスピンになる事は無いってことで(そー言う優秀なレンズ?個体??もあるかもしれませんが?)。。。
近接側が弱いからと言って・・・ソッチにチューニングすると・・・∞遠が甘くなる。。。
広角側が甘いからと言って・・・ソッチでチューニングすると・・・望遠端が甘くなる。。。
↑まあ・・・全部が全部のレンズがそうなるわけではない(らしい?)のですけど・・・概ね平均点の「許容範囲内」で妥協が必要って事がわかりました。
↑ドーしても、ソコのピントにこだわる必要があるなら、ピント微調整使って・・・その1点に限ってピントを追い込むしかない。。。

・・・と言うわけで。。。
明らかに、普段の撮影で「おかしい!??(ピンズレがある)」・・・って確信があって、はじめて「点検」⇒「調整」だと思うわけです(^^;;;
↑不運にも・・・そー言う個体に当たる事はあると思います(^^;;;

・・・で。。。
一般的には・・・「許容範囲内」です(あるいは、「許容範囲内で調整しました」)。。。って言われて返されても仕方が無いわけです。
↑事実として・・・レンズはそんな物である(普通は、これで充分満足できるレベルだと思う)。。。
↑無料のサービスならココまでだと思う(^^;;;
↑トーぜんサービス担当の人がこれ以上のサービスを教えてくれるはずが無い(^^;;;

これ以上を望むなら??
プロになって・・・そのメーカーの登録会員になって・・・いわゆる「プロサービス」を受ける身分になるか??
個体差、あるいは許容範囲内で納得できなければ・・・お金を払って、自分の「意」を通すか??

だと思います。

新しいレンズを買ったら・・・不具合?なにか?おかしい??って確信を持たずとも・・・自動的にサービスセンターへ持っていく。。。
↑と言うのはナンセンスだと思います(^^;;;

書込番号:19720961

ナイスクチコミ!9


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/03/23 20:53(1年以上前)

>CA_AE1to5Dさん

はじめまして。三脚を使って、同じ被写体を同じ条件で、位相差AFとコントラストAFとで撮り比べてみる。その上で、明らかにピントの差があったら調整に出されてみてはいかがでしょう?コントラストAFの場合は原則的にピンずれがありませんので、それで差がなければ問題ないはずです。

キヤノンは調整でも2週間くらいはかかるので、不要な調整は時間がもったいないです。

書込番号:19721971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/23 20:56(1年以上前)

ただだし、、、調整してもらえばいいと思うけど、、、

書込番号:19721985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/23 22:06(1年以上前)

カワセミのポイントの雰囲気にのまれて428を揃えてしまった万年素人カメラマンです♪
伸びしろは有るはずだけど進歩はまだ無い(笑)

キヤノンSCで基準レンズがあると教えてもらいました。
それにボディを合わせてもらいました。
そのボディに全てのレンズを合わせてもらってます。
レンズ毎に撮るシチュエーションを伝えてどうして欲しいのかを依頼してます。

基準と言っても許容偏差が出るはず。
それの端と端では大きなズレになるときがある。
それをツメる意味でも出したら効果があるのでは?
新しいレンズを買った時の儀式の様にやるのも良いのではと思います。

僕は儀式化してます。

書込番号:19722250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/03/24 00:15(1年以上前)

当機種
当機種

5DV+EF100-400U

5DV+EF100-400U

>CA_AE1to5Dさん

5DVとEF100-400Uの組合せで撮影していますが、今のところピント調整には出していません。

テストなしで本番に臨むのが不安ならば、カワセミを撮影する距離でピントの精度をチェックされてはいかがでしょうか?

いずれにしてもカワセミのダイブは難易度が高いのですし、背景や飛沫にピントを持っていかれることが多いので、自分の場合は運次第といったところです。

書込番号:19722774

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/24 01:13(1年以上前)

自分は新しくカメラやレンズを買うと、撮影の時に被写体と同じくらいの距離にある看板の写真を撮る
ブレの影響をなくすためにSSは2500以上で絞りは開放、その後同じものをライブビューで正確にピン合わせして撮る
家のPC(モニター)で問題が無いようならピント調整はしない

今はデジカメの画素数が増えてきたためピントにシビアになる人が増え、メーカーへ調整に出す人が増えた
だから中級機以上のカメラはAFの微調整ができる機能が付いた
ただこれにはまると写真を撮っているのかピントチェックの実験をしているのかわからなくなる

いずれにしろあまり神経質にならない方が良いが、どうしても気になるならメーカーへ出した方が精神衛生上いいかもしれない

書込番号:19722869

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/03/24 06:48(1年以上前)

私の場合、70-200ですけど、ピント調整後は劇的に変わりました。
でも、その前にISO感度を下げて少し絞って撮影されたらどうでしょうか。

書込番号:19723100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 CA_AE1to5Dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/24 12:11(1年以上前)

みなさま、たくさんの解答ありがとうございました。
そして、アドバイスもありがとうございました。
とりあえず、すぐに出すことはせず様子見にしたいと思います。
ベストアンサーは、具体的に調整に出した様子を書いて下さった方にしようと思います。

書込番号:19723836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/03/24 13:00(1年以上前)

>CA_AE1to5Dさん
こんにちは
カメラを5Dm3と7Dm2をお持ちですから、CSの基準レンズでボディを調整して頂き、それからレンズを合わして貰えば2台とも安心して使えると思いますので、他にもレンズをお持ちでしたら全て調整及び点検をして頂くと良いですね!

その前にCSに電話されて概算見積を聞かれた方が良いと思います!

書込番号:19724010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/24 17:30(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。
ピント調整の代金は、1本につき1080円です。
保証期間内の製品については0円でした。

書込番号:19724613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NOGIZ46さん
クチコミ投稿数:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/03/25 13:37(1年以上前)

機種不明

iPhoneにて撮影

>CA_AE1to5Dさん

解決済みですが、コレやったらどうですか?
http://photo-studio9.com/af_check/

私はレンズ購入時の儀式にしてます。
簡易ですが精神衛生にイイと思いますよ(^o^)

書込番号:19727340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/12 22:31(1年以上前)

僕は一眼レフのミラーやシャッターとカメラ用望遠レンズを使っている限りは、本質的にシャープな写真は絶対不可能だと断言します。

本当にシャープな写真を撮影する方々のほとんどは、「デジスコ」の世界に移っていると思います。
レンズは天体望遠鏡。
ピントは「置きピン」。

カメラ用レンズは、中央部分のシャープさは天体望遠鏡に負けます。
基本的に惑星を高解像度で捕らえる望遠鏡には逆立ちしても勝てないです。
望遠鏡は1/16波長レベルの精度で作成されていますが、カメラレンズは1/4波長もないと思います。

私は鳥の撮影に興味がないのでやりませんが、たまに撮影してもシャッターぶれを感じて「まあこんなものだろう」と思っています。
試しに月を三脚にシステムを乗せて撮影してみると分かりますが、ミラーアップしても「確実に」ぶれて写っているのが分かるはずです。
ぶれないようにするためには、電子先幕シャッターにするしかないですし、行うと効果は抜群です。
このレンズのレビューでも実例を載せたので参照してください。
ピントはもちろんオートフォーカスでした。

キャノンのカメラは優秀で、星でもオートフォーカスできますし、基本的な精度に問題を感じたことはないです。
鳥の撮影でライブビューで電子先幕シャッターで撮影している人がいるかどうかは知りませんが、振動によるフォーカスの甘さとレンズの精度も考慮して物事を考えるのがよろしいかと思います。

星の撮影している方々の話では、キャノンは、新品であってもピント面の傾き、光軸のばらつきなどのトラブルが時々あると聞きます。幸い私の所有レンズではありませんでしたが、オートフォーカスは、カメラ本体の性能にも関わる部分なので、癖を把握するほうが重要かもしれないです。

被写体が 「シャープに見える」 のは、解像力よりもコントラストなので、ミクロレベルのピント精度を気にするよりは三脚とかぶれ対策にエネルギーをかけるほうが良いように思います。ぶれるとコントラストが落ちますからね。

と、ここまで書いて何ですが、私は数年に一回は、オーバーホールを兼ねて手持ちのレンズとボディをセットでサービスに送ってピント調整・フランジバック確認・スケアリング確認をしてもらっています。ついでに痛んだ部品交換など。イメージセンサーを交換したこともありますが、そうするとダークフレームとバイアスフレームが使えなくなるのでやめようかな?と考え始めています。ニコンのカメラと異なり、今まで狂ったことは無いです。ニコンのカメラボディは風評と異なりけっこうゆがむんですよね。あまり強度は高くないです。最新のは知りませんが。

書込番号:19782692

ナイスクチコミ!1


スレ主 CA_AE1to5Dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/13 01:39(1年以上前)

>gonigoniさん
おっしゃっておられるのは「ボーグ」ですね。「デジスコ」ではないと思います。
デジスコは「フィールドスコープ」であって天体望遠鏡はボーグですから
いろいろお考えはあろうかと思いますが、ピントを追求したいわけではないです。
ガチガチの凍ったような写真を目指しているわけでもないです。
購入して半月過ぎましたがm今は調子よくいってます。

書込番号:19783136

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/05/01 06:27(1年以上前)

>いろいろお考えはあろうかと思いますが、ピントを追求したいわけではないです。

ボディとレンズの調整というのは、まさに「ピントの追求」をする人のための調整なので、
「そうでない」ということであれば、全く不要ですね。

書込番号:19834867

ナイスクチコミ!2


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2016/05/12 23:43(1年以上前)

>CA_AE1to5Dさん

こんばんは。
私は7DmkUを購入し、実際に野鳥(止まりもの)を撮影してみて「なんかピンが甘い」と思ったので、しばらく様子を見た末にピント調整に出しました。
キヤノンに電話したら「ピンが甘いと思う写真をメモリーカードに入れて一緒に送ってください」との事でしたよ。

7DmkUとエクステンダー×1.4Vは保証期間内だったので無料でした。
一緒に出したレンズはEF400 F5.6LとEF70-200mm F4L IS USMは保証が切れていたので各1,080円でした。
ピックアップサービスを利用したのですが、ちょうどその時期に「送料無料サービス期間」だったため、運賃は往復タダでした。

結果はやはりピンが少し甘かったようで「出来る限りピント調整しました。」という返答で一式戻ってきました。

書込番号:19870314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング