『どこかの格安sim、使えますか?』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

『どこかの格安sim、使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

どこかの格安sim、使えますか?

2016/03/26 20:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

4月がauの更新予定月なので、はじめて格安simに乗り換えるつもりで、simフリーのSEを予約しました。
さて、どこの会社のsimを申し込もうかな、と思ったところで気が付いたのですが、発売前の為、当然どこも使用可能端末に載せていない、ということを。
一応、有名どころ(DMMとか、mineoとか)に聞いてみましたが、使えるかどうかは解らない、いつそれが解るかも解らない、とのことで・・・とても困ってしまいました。
予約端末自体も遅ければ4/4過ぎの着なので、auへの丸っとLTEの料金やら割引なし基本料やらほぼほぼ全額の家族間通話がかかるのは仕方ないと諦めました(足元見やがって、とは思ってます)が、更新月の四月中に対応してくれる会社が見つからないのは困ります。

あくまで目安で構わないので、対応できますよー、というのが各社出揃うのは、どのくらいなのか予想のつく方いらっしゃれば、教えていただけませんか? もちろん、経験からくる予想程度で大丈夫ですので・・・。

どなたも、四月中に解るとは言えない、となった場合、今回の乗換は諦めてappleの予約はキャンセルし、ドコモで乗り換えて購入しようかな、とか別の検討に入ります。

・・・simフリー端末、と銘打っている以上、そんな、スタートから使えるところがキャリア以外ないとか、そんなバカな、と思うんですけど・・・ふんわりしたカンジでもいいので、今後対応するかどうかだけでも教えてもらえませんかー、と聞いても、どこの格安会社も「解りません」一点張りなので、本当に不安になって・・・・ド素人の質問で申し訳ないです。

書込番号:19731086

ナイスクチコミ!7


返信する
cowboy077さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:24件 iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーのオーナーiPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーの満足度5

2016/03/26 20:22(1年以上前)

私もSIMフリーのSE予約しました。
現在、IIJmioを使っています。
恐らくSEでも使えると思いますが。
IIJmioは動作確認とか早いですよ。
発売日のうちには、動作確認終わると思います。
今回のiOS9.3対応も当日中に動作確認終わってました。

書込番号:19731145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/03/26 20:25(1年以上前)

MVNOなど端末とは別々にSIMカード契約出来るものは、元から端末への動作保証は出来ない、する訳無いものですよ。
動作確認済みに載っても動作保証はされません。
そしてOSのバージョンによって、接続状況も条件も変わってきます。

利用者は通信方式などで繋がるはずと言う予測で動くしかありませんので
ダメ元で加入してダメなら端末を換えるくらいの大らかさは必要かと。
所謂、自己責任の範疇になります。

キャリアの価格は接続保証とかも含まれた価格だと認識しています。(同時購入・加入の場合)

書込番号:19731157

ナイスクチコミ!6


arimakoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/26 20:41(1年以上前)

過去に
 「iOS 8〜iOS 9.2.1のiPhone 5sおよびiPhone 5cをご利用いただけません。」
という、au系のMVNOがありますので、
発売後1週間程度は見られたほうが良いと良いと思います。

中身は6Sですから、Docomo系なら、ほぼ問題はないと思いますが、若干対応周波数が
変わっているのでやはり1週間は見られたほうが良いとは思います。

書込番号:19731216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2016/03/26 22:49(1年以上前)

皆様、早速のアドバイス、ありがとうございます、とっても助かります!!

>cowboy077さん
どこの会社がいいのかシミュレーションして、お勧めされたのがDMM.mobileだったのですが、MVNEがIIjmioということで、そちらも気になっていました。貴重な情報ありがとうございます、快適なのですね、検証も早いのですね。それは素敵です、検討させて頂きますね!!

>Re=UL/νさん
仰る通りですよね。落とし穴があるといいつつも実際、格安simを勧めるサイトも、もちろん販売している会社自身も、全く使えない可能性がありますよ、ご使用は自己責任で!! というのは、トップで堂々発表してくれませんから。そういった姿勢は、大きなメリットにも関わらず敬遠されてしまう原因の一つですよね。私の場合は、一人暮らしで固定電話も無いため、携帯が使えないことは致命傷になりうるので、そうですね、生命保険のつもりでキャリアのままでいるのも、確かに選択肢の一つですね、ありがとうございました。

>arimakoさん
ありがとうございます。一週間程度なら、4月中には十分間に合いそうです。求めていた情報です、とっても助かります。
そこから出てきた情報で万が一ダメなようなら、別スレでもあるように、予約した端末をメルカリで処分してからの、別キャリアでMNPでも十分間に合いそうです。

書込番号:19731681

ナイスクチコミ!2


cowboy077さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:24件 iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーのオーナーiPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーの満足度5

2016/03/26 22:58(1年以上前)

昨年ですが、iOS9の発表時は徹夜で対応してくれていました。
リリースの朝には検証が終わりましたと発表がありました。
iPhoneのiOSの検証の対応はたぶん、IIJmioがMVNOでは一番早いと思います。

なお、私は2014年にOCNモバイルONEを使っていたのですが、あまりにも速度が
遅くて嫌になってIIJmioに移りました。現状、満足してます。
MVNOは加入者数の増加によって速度が遅くなる会社が多いそうですが、IIJmioは
今のところ問題ありません。
以上、参考になれば。

書込番号:19731721

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/03/26 23:13(1年以上前)

>おばちゃん56さん

やはり、基地局などの資産も持たずにとは言っても、間借りするのも賃料は安くは無いでしょう。
安くするポイントは人件費や無店舗やサービスの簡素化だと思うので
量販店などが格安SIM窓口を代行してたりはありますけど
今後も価格を抑えるためには誰もが取っつき易くとはいかないのかなと思います。

それに様々な端末を自由に使えるメリットの反面は、MVNO業者が把握しきれない面なので
保証もされない事でしょう。

ライフラインとしてキャリアで通話のみ(ガラケー)とデータ通信のMVNO利用が最初は入り易いのかなと思います。
通話料金もその方が安いですし、緊急速報とか震災時も役に立ちますね。
キャリアも災害時にはMVNOの方を真っ先に切るでしょうから。

書込番号:19731774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/03/27 01:43(1年以上前)

IIJmioとmineoのどちらかで

https://king.mineo.jp/reports
http://androidlover.net/mineo-dplan

書込番号:19732122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/03/27 09:47(1年以上前)

顔アイコン選べるの、今知りました、遅っ(笑)

>cowboy077さん

詳細ありがとうございます。
田舎暮らしのおばちゃんゆえ、身近に格安simの利用者など全くおらず、私は阿呆のくせに身の程知らずの無謀なことをしようとしているのか、落ち込み始めたところでした。
実際に、今検討中の会社を使用されている方からの体験談、とても貴重で心強いです。
発売開始日以降、IIJmioの対応に注目したいと思います。

>Re=UL/νさん

御親切に、ありがとうございます。
そうですよね、上げ膳据え膳がいいのなら、大人しくキャリアに大金払い続ければいいだけのお話ですし。
寄らば大樹の陰と申しますし、何といっても緊急時には全力で対応してくれるでしょうから、本来は私のようなものは、そちらの方が良いのだと思います。
ただ、せっかくなので、出来る内に挑戦をしてみたくて。
前々より周到に用意されている方のように、余計な費用を一切かけず、とはいかないとおもいますが、全てお勉強代と思ってやってみたいと。
あまりに不便なようなら、二台持ちも検討してみますね。

>IoTオンラインさん

mineoも検討しています、便利なページの紹介ありがとうございます。
色々な事例が乗っていて、とても勉強になりますね。
時間のある時に、よくよく読んでみます。

書込番号:19732717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2016/03/27 09:53(1年以上前)

田舎含むケーブルTV業者の一部でdocomo回線利用格安SIMを始めるみたいです。

Web、ネットラジオ利用程度の低速500kbps無制限:600円/月
速度3Mbps無制限:3300円/月、他はよくある3G、900円/月など
音声通話オプション700円/月

書込番号:19732735

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/03/27 10:00(1年以上前)

>余計な費用を一切かけず、とはいかないとおもいますが、全てお勉強代と思ってやってみたいと。

自分もけして格安SIMが悪いものとは思ってもおらず、単純に格安、SIMフリーのワードだけで
興味を持たれるが、他力本願な人は多いのでw

そういうチャレンジ精神や向上心が高い方には良い結果が待ってるものです。
iPhoneは国内の通信方式を網羅してる唯一無二と言っても良い機種なので
きっと上手くいきます。
頑張ってください。

書込番号:19732753

ナイスクチコミ!7


i0aiさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:12件 iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーの満足度4

2016/03/27 12:57(1年以上前)

>おばちゃん56さん

私は、iPhone 5s の SIMフリー版 を au、IIJmio、docomoで使用してきました。(現在、docomoです。)

私の経験からでは、音声通信の品質はどこも大差ありませんでした。データ通信は、都内の日中は、IIJmio に速度低下が見られたと記憶していますが、私の使用用途(メールとインターネット、動画等はなし)では許容範囲でした。

au、docomo は、SIM を入れれば、キャリア版と同様に動きます。IIJmio は、アプリをインストールすれば、プロファイルの設定も簡単にできました。(最初は、WEBからインストールが必要でした。)事前に、確認しておけば、難しくはないと思います。

格安SIM と言われているものは、音声通話の料金が高いので、通話が主体の使い方では、キャリアの回線のほうが安くなることがありますので注意が必要です。

IIJmioは、動作確認早いと思います。Twitter を使えるようであれば、IIJmio のアカウントをフォローしておくと、動作確認後、すぐにツイートされると思うので便利です。

書込番号:19733210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/27 13:36(1年以上前)

経験的にiPhoneでMVNOが引っかかるのはiOSのバージョンアップ時がほとんどですね。今回iOSは変わらないので多分問題なく使えると思います。
MVNOは音声通話を付けると1年以内の解約は違約金を取られます。イオンモバイルだけ違約金なしのようですが。

書込番号:19733304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/03/28 00:10(1年以上前)

ど素人のしょーもない質問に、お忙しい中お答えくださった皆様、本当にありがとうございます、恐れ入ります。
やはり、発売日を待つよりどうしようも無いようですが、多分どこかは使えそう、ということで、安心できました。
予約を取り消さずに、このまま突き進もうと思います。

>IoTオンラインさん

情報、ありがとうございます。
供給が増えているということは、需要も増えているからでしょうね。
選択肢が多いのは嬉しいことですが、各社特色はそれぞれでしょうから、しっかり確認して、自分にあったところを選びたいと思います。
SEに対応してくれていると、嬉しいのですが・・・。


>Re=UL/νさん

ご心配、ご忠告、ありがとうございます。
Re=UL/νさんのように、お詳しい方に激励を頂けると、とても励みになります。
もし失敗しても、自分なりに調べたり、識者の方に助言をお願いしつつ、地道に頑張ってみたいと思います。

>i0aiさん

詳しい経験談、ありがとうございます。
今の所、IIJmioがかなり上位の候補なので、情報助かります。
通話は、月にまったくしないこともあるぐらい(泣・・・改めて確認すると寂しい・・・)なので、まず大丈夫かと。
Twitter盲点でした、ちょっと苦手なのですが、登録・フォローしてみたいと思います。

>buccellattiさん

ありがとうございます、そのお言葉、とっても心強いです。
とりあえず使えたら、後々のバージョンアップは様子を見て行えばいいわけですね。
音声通話付はどこも一年以内は違約金を取られるようですが、キャリアの地獄の二年縛りエンドレスよりはずっとマシですから・・・ちょっとぐらいの不具合なら、一年の辛抱と思って乗り切れるかと。


後は、発売を待つばかりかな、と思いますので、一旦スレを終了させますね。
ベストアンサーは、もの凄く不安だったときに、一番最初にレス下さったcowboy077さんに。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:19735377

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング