『デジズーム4倍とは』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『デジズーム4倍とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジズーム4倍とは

2016/04/07 10:32(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

400mm×4=1600mmと考えて良いのでしょうか。
その際、F値はF4のままなんでしょうか。
それと画質的な劣化など分かる方がお出ででしたら宜しくお願いします。

書込番号:19766207

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件

2016/04/07 10:42(1年以上前)

1600mmです。F値はF4のままです。
デジタルズーム4倍はかなり画質が落ちます。

私はデジタルズームは使いませんが、使うとしたら2倍までかな。
EXズームのほうが画質劣化が少ないです。

書込番号:19766223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2016/04/07 10:53(1年以上前)

早速にレス、有り難うございます。

それで「EXズーム」ってのはドンなんでしょうか。
FZ1000にも付いてるんでしょうか。

書込番号:19766240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/04/07 11:21(1年以上前)

このカメラ
iAズーム(2倍、800mm相当)の画質は400mm相当と大差ないとの話もあります


書込番号:19766281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/07 11:22(1年以上前)

> 400mm×4=1600mmと考えて良いのでしょうか。

はい、1600mmになります。

> その際、F値はF4のままなんでしょうか。

はい、F4のままです。暗くなったりはしません。

> それと画質的な劣化など分かる方がお出ででしたら宜しくお願いします。

画質は劣化します。超改造技術により上手に補完しますが、厳密には劣化します。

> それで「EXズーム」ってのはドンなんでしょうか。
> FZ1000にも付いてるんでしょうか。

付いています。
iAズームとEXズームの2種類ついてます。
iAズームが、拡大した分、画素を超解像技術により画素を演算で補完するのに対して、EXズームは、分かりやすく言えば、単純なトリミングです。
その分画質の劣化はないですが、そもそもの画素数が減っちゃいますので、等倍鑑賞では画質の劣化は感じませんが、大きく拡大すると劣化します。
つまり、そのまま2000万画素の写真と500万画素の写真の比較になるだけです。

書込番号:19766283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/04/07 12:52(1年以上前)

すみませんが
iAズームとExズームの操作の仕方教えてください
さっぱりオンチなので

書込番号:19766484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/04/07 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20M広角側。

20M光学望遠端400ミリ

20MiAズーム望遠端800ミリ

20Mデジタルズーム望遠端1600ミリ

>Kou-foさん
こんにちは。参考になるか分かりませんが作例あげておきます。デジタルズーム望遠端の画質は許容できそうですか?

なおFZ1000は10Mモードでの撮影も実用的なのですが、その場合デジタルズームで2240ミリ相当になります。

私はいつも10MでiAズームのみ使用にして、望遠端1120ミリにして撮影しています(いました)。画像サイズや画質的にバランスがよかったので。

書込番号:19766485

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/07 13:19(1年以上前)

>400mm×4=1600mmと考えて良いのでしょうか。

そう考えていいと思います。


>その際、F値はF4のままなんでしょうか。

F値は変わりませんので、望遠端であればF4のままです。


>それで「EXズーム」ってのはドンなんでしょうか。

FZ1000にもEXズームはあります。

有効画素数2010万画素センサーの500万画素エリアだけを使い、画角を狭め500万画素の画像として出力するものですので
中央部をトリミングするのと同じです。(この時は2倍ですので、800mm相当です。)

切り取るだけですので、画質は劣化しませんが、画素数は減りますので
A3以上に大伸ばしする場合は厳しくなることもあります。


また、超解像iAズームをオンにしておくと
2倍(800mm相当)までは超解像技術によって、画質の劣化が少なくなっています。
画素数も減りません。

ただ、この場合は、演算が大変なのか、
ズームマクロ、50コマ/秒連写、クオリティ[RAW+ファイン] [RAW+スタンダード] [RAW] 、
パノラマモード、手持ち夜景、逆光補正HDR、インプレッシブアート、トイフォト時は使用できないという制限があります。

普通のデジタルズームの方は、画質は大幅に劣化しますのであまり使用しないほうがいいと思います。
(iAズームの800mmまでで考えておいたほうがいいと思います。)


書込番号:19766549

ナイスクチコミ!2


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/04/07 13:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

5MEXズーム光学望遠端800ミリ

5MEXiAズーム併用望遠端1600ミリ

5MEXデジタルズーム併用望遠端3200ミリ

5MEXズームの各望遠端も貼っておきます。

>佳山三花りんさん
こんにちは。
iAズームは、メニュー画面左の赤いカメラマークにタブを合わせて、7ページある設定画面の6ページ目に設定のオンオフが出てきます。

EXズームは、記録画素数を変えると自然と使えるようになります。

いずれも、ズーム時に撮影画面下にあるズームレンジを示すバーが伸びていることで、設定されていることが分かります。

書込番号:19766582

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/04/07 14:29(1年以上前)

念のため追記。

上記私の投稿の中で、「10M時に望遠端が伸びる」という内容がありますが、これも自動でEXズームがかかるためです。
「iAズームのみ」と書いてしまいましたが、厳密にはEXとiA併用です。

ヌケた書き方をしてしまいすみませんでした。

書込番号:19766689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/04/07 15:11(1年以上前)

デジタルズーム、EX光学ズーム、iAズームのいずれも広義ではデジタルズームに含まれます。

デジタルズームは、本来の画像から中央部を切り出し、あたかもズームしたような画角で記録します。
FZ1000の最大記録画素(5472x3648画素=約2000万画素)設定時にデジタルズーム4倍したとすると、縦横それぞれ4倍分なので5472/4×3648/4=1368×912画素=約125万画素になります。
これを設定記録画素の5472x3648画素(2000万画素)に画素補完して増幅して記録されます。
2000万画素なのに、125万画素相当の画質しかありません。

デジタルズームは前述のように倍率が大きくなるほど実質的な画質(画素数)は低下します。
この低下した画素数を予め決めてやることで、その範囲内でデジタルズームを機能させるのがEX光学ズームです。
例えば2736x1824画素(約500万画素)に設定すれば、2倍のデジタルズームを安心して利用できます。
500万画素分の画像を500万画素のまま記録します。

iAズームはデジタルズーム画像を画素補完する際の画像処理の進歩によって、2倍までのデジタルズームであれば画質低下を目立たなく出来るというものです。
デジタルズーム、EX光学ズームそれぞれで併用できます。

いずれの機能も、パソコン処理で同等の事が出来ますので、こういった機能にはあまり拘らなくても良いかなぁと思います。

書込番号:19766769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件

2016/04/07 15:45(1年以上前)

>Kou-foさん
他の方も仰ってますが、デジタルズームはトリミング(切り抜き)です。
私は光学ズーム(望遠側)で撮って、どうしてももっと寄った写真が欲しいときはトリミングしてます。

トリミングはカメラ内で出来ますし、元の高画質な画像が残るので後々の自由度が高いです。
最初からデジタルズームで撮ってしまうと、元画像も低画質になってしまいますから。

書込番号:19766848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件

2016/04/07 16:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画像1

トリミング1

元画像2

トリミング2

>Kou-foさん
光学ズーム換算400mmで撮った画像を、カメラ内でトリミングした例です。
要するに、撮ってからデジタルズームしているわけですね。
後でトリミングすれば、画角も調整できますし。

書込番号:19766924

ナイスクチコミ!0


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/07 20:36(1年以上前)

>佳山三花りんさん
オンチと言うより調べるのが面倒なだけでは?
少しは自分で調べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:19767619

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2016/04/07 22:54(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

400mm相当でF4って言うのも素晴らしいですが、それ以上も可って聞きますと多少の劣化は我慢出来そうです。
フルサイズで400mm以上の望遠を所持する気にはなれませんから、次回購入の第一候補にしたいと思います。

書込番号:19768117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング