『「軽微変更の許可が下りない・・・」、時間かかりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『「軽微変更の許可が下りない・・・」、時間かかりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 ヒケシさん
クチコミ投稿数:23件

野立50kwの設備を2月に設置完工しました

設置の際、土地に余裕があったのでパネル4枚増設することになりました
業者のほうで軽微変更をかけたのですが、2月中旬に申請した軽微変更がまだ許可が下りてこないようで売電開始できてません

業者は「3月中には下りますよ」と最初は言っていたのですが。
今は「もうすぐ下りると思いますが・・・年度末の駆け込みの影響で・・」としか言いません

銀行の支払があります、早く売電できないと困ります・・・

申請後2ヶ月近くたちますが、軽微変更にこんなにも時間がかかるものなんでしょうか?

書込番号:19774996

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/10 09:49(1年以上前)

軽微変更申請中でも売電開始は出来ますよ。

設備認定の認定通知書+軽微変更の申請画面を電力会社に提出すればOKです。

違う理由で連系が遅れているのではないでしょうか??

地域によっては電力会社都合で連系が遅れている地域も有るようです。
低圧なのでそれほど長くは待たないとは思うのですが。

書込番号:19775051

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/13 00:35(1年以上前)

年度内の手続きのためには1月中の申請が必要でした。2月以降のしんせいはその1月中の駆け込み申請分の審査が終わってからなのでまだまだ始まったばかりとも言えます。
また、通常の審査も1ヶ月以上かかると告知されています。
http://www.fit.go.jp/

今回出力の変更なので軽微変更ではなく変更申請ではないでしようか。
以前は申請中画面のコピーの提出で連系してくれていましたが、今はできないことになっています。電力会社の支社によっては今でも前の方法でやってくれることもあるようですが、申請手続きでは「この画面のコピーではできません云々」の注意がでます。

書込番号:19783035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/16 12:20(1年以上前)

追加です。
出力KWの変更をすると変更認定時点での売電単価が適用になるかと。
なので、年度をまたぐ場合は注意してください。

書込番号:19792653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/16 12:26(1年以上前)

上記についての資料です。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/20150319_announce.pdf

書込番号:19792667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒケシさん
クチコミ投稿数:23件

2016/04/17 09:22(1年以上前)

みなさん情報ありがとうございます

>もみじ饅頭バンザイさん
申請画面の添付でできるんですか。最悪業者に提案してみます

電線にも繋がってるのでブレーカー入れるだけなんですけどね・・・・じれったいです


>みどりのふうせんさん
価格変更が絶対無いことを業者にしっかり確認してますので大丈夫かと・・・・せっかくの32円が台無しになっては困るので



先日業者から、この4月から審査や提出書類がさらに厳しくなったので印鑑証明の提出を求められたそうで連絡がきました。

一応処理は進んでいるようですので、もう少し様子を見たいと思います

書込番号:19795074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/17 22:22(1年以上前)

32円ということは26年度の認定&電力会社との契約ですね。そうでしたら契約済案件として価格の変更なしにできるのかもしれませんね。勉強不足ですみません。

27年度からの制度の変更を回避するため、27年2月の段階で変更申請・軽微変更申請などの駆け込みが多数ありました。その経験からすると心配で書き込みをさせていただきました。

変更申請の件ですが、私の扱った案件で同じような時期の変更申請の例ですが、余剰の2月中旬申請分が先週下りてきました。10kw超の場合はもっと時間がかかると思います。
参考になれば。

書込番号:19797219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)