EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
CANONのボディやレンズには全く疎い者の質問です。たまたま、お話を伺う機会のあった、有名な動物写真家の先生のお勧めがこのボディであったので、こちらで質問させて頂きました。的外れな点も多いと思いますが、お答えを頂ければ幸いです。良い物は、それなりの(一般社会で言えば目の玉の飛び出るような)価格であることは、存じております。
現在、某社500/4単焦点レンズとフルサイズのボディの組合せで、主に野鳥を撮っています。(もう少し短いレンズを使うこともあります。) 問題は、飛び物や細かい(空間周波数の高い)景色を背景とした物などに、上手く合焦できない場合が多いこと、そして合焦したとしても、AF速度が遅いこと。そして、ボディが古いこともあり、(今の基準で見ると)著しく高感度耐性が低く、シャッタースピードや絞りの制約が厳しいことです。AFの問題については、適宜MFを併用して対策していますが、そのためにチャンスを逸していることも多いです。そこで、鳥撮りにも適したCANONのカメラやレンズを試してみたいと思った次第です。質問は………
1.例えば、砂地を走る小さなチドリのような被写体では、ピントが背景に抜けてしまうことや、なかなか合焦しないことが多く、不自由しています。動物写真家の先生からは、AIサーボで簡単に合焦できるとお聞きしました。このようなAFの美点は、1DXのようなクラスのボディでなければ、実感できないのでしょうか。(勿論、程度問題だとは思いますけれども。) あるいは5D系や(APS-Cですが)7D系でも十分に実感でき、それらで試すことが勧められますでしょうか。
2.仮にEFマウントを追加するとしても、色々な焦点域のレンズを一気に揃えることは、できないのが私の現状です。(CANONには高価ですが200−400でテレコン内蔵のレンズもあり、これであれば必要な焦点距離の多くがカバーできそうですが、お値段の問題、そして400mm程度までのズームレンズであれば手持ちでも使いたいという事情から、候補にはしにくいのではないか、と考えております。) このような前提で、1DX2といった高性能なボディの良さは、例えば100−400の定番ズームレンズとの組み合わせであっても、十分に実感できると考えられますでしょうか。(現状が、安価ではない長玉と、そのレンズよりは格段に安価なボディとの組み合わせですので、ボディの方がレンズよりも格段に高価となる組み合わせ、というのもアリなのか、分からずにおります。)
3.もしも失礼な表現に感じられましたら御容赦頂きたいのですが、CANON機による作例は、彩度やコントラストが私の感覚では少々高過ぎで、そのためにディテールを活かしきれていない写真も多いように感じております。仮にRAWファイルには十分な情報が含まれているのであれば、現像時に自分好みに仕上げればよいだけではないかと想像しておりますが、正しいでしょうか。(勿論、お使いになる方の好みにもよるものと、思いますけれども。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:19777684
2点
AF性能や高感度耐性を実感できるボディは
今なら手持ちのレンズが使える?某社D5だと思うけどなぁ〜(^_^;)
書込番号:19777704
24点
>飛び物や細かい(空間周波数の高い)景色を背景とした物などに、上手く合焦できない
これはどのカメラでも苦手でCANONにしたとしても劇的に変化は無いと思います。
キヤノンに撮れてニコンに撮れないことは無い。その逆もしかり。
差があるとすれば撮り手の差。どれだけカメラを自分のものにしてるか。
D5試してからでも遅くないんじゃない。
書込番号:19777793
18点
申し訳ないm(__)m
αユーザーでしたか?
でも…AF性能や高感度耐性を実感できるボディは
やはり、今なら圧倒的に D5です。(^_^)v
書込番号:19777808
13点
>素潜りするカエルさん
こんちわ
実際、鳥撮りにおいてキヤノンが一番シェアーが
高いんじゃないかと思います
まぁその理由の一つに
レンズのフォーカスの速さが
一番の理由と思います
そして次に連写コマ速の多さかな?
んで、1D系とその他5D系や7D系との違いですが
一見一緒の様で、実はカメラ本体の電圧が
全然違うのです
その為に、レンズのフォーカスレンズ駆動用電圧も
違っていて、1D系の方がフォーカスは早いので
同じレンズを使ったとしても、
フォーカス速度が違うようです
なので、
強力なフォーカス力を必要とするならば
1D系が、いいと思いますよん
また、フォーカスの抜けですが
この場合、
多点フォーカス機は、1点フォーカスでも、
領域拡大AFを使えば、その1点の周りのポイントが
補助に回ってくれるので、その1点を外しても
追従してくれますので、抜け難くなりますよん
そして画質ですが
RAW撮影であれば、自分好みの色調に
変えれますので、その通りだと思います
また、キヤノンには専用のRAW現像ソフトが
付属してますので、
改めて編集ソフトを購入しなくても
簡単に自分好みの画像を手にする事が
出来ると思いますよん
まぁキヤノンが鳥撮りにおいて
一番のシェアーを、獲得したのは
他社に先駆けて、超音波駆動レンズを
製品化したのも有ると思います
なので、超音波駆動レンズにおいては
一番ノウハウを持っているメーカーだと
思います(^ν^)
書込番号:19777912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
んー、マークUを実際に現場で試せる環境のヤツがこの掲示板で答えてはくれないだろーからねえ
初代1DX比での話になっちゃうんじゃないかなー
マークUでは、ピクチャースタイルにディテール重視も加わるだろーし、シャープネスも強さ細かさしきい値で調整できるよーになるみたいだよ
それにもともと、ピクチャースタイルごとにコントラストや色の濃さなんかは、ある程度調整できる項目があるから好みに合わせれば、十分撮って出しでもいけるんじゃないかな
キヤノンの望遠は基本的にAFは速いんで、抜けたときのリカバリーが効きやすいのが良いとこっすね
900にゴーヨンじゃ戻ってこないっしょ 笑
あと、5D系と1D系のAFは違うよ
おんなじよーなもん使ってるのに、確実にワンランク1D系の方がいーっすよ
書込番号:19777942 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
写真家がオススメって言っても、ミドルクラス以上のカメラのムック本読めばどのメーカーもたいてい各ジャンルのプロが「この被写体にもバッチリですよ!」って太鼓判推してるからなあ。
後、画質が好みで無いなら止めとけば?
こんな高いカメラ買うのにどこか妥協しながら買うのって何か変。
書込番号:19778009
13点
>素潜りするカエルさん
はじめまして
1DXを購入する前はA900を使っていましたが、レンズも全て下取りに出しましたて(下取り金額を聞いたら出せませんが(笑))今はキャノン一筋です!
操作性も良いし情報が多いからカメラ設定に参考になります!
AFの性能は7Dm2 5Dm3 5DsR 1DXでも分かりますが、高感度・精度・連写を足すと1DXだと思います!
試しで7Dm2を買われてもAFの速さは満足されると思いますが解像がどうでしょうか? トリミングしないなら良いと思います(私の腕だと難しいです^^;)
腕が良ければ高額なカメラやレンズでなくても写せると思いますが^^;
カメラだけなら、まだ良いですがレンズも変えないと行けないからメーカー選びは難しいですね!
今月発売される1DXm2が楽しみです!
書込番号:19778032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このようなAFの美点は、1DXのようなクラスのボディでなければ、実感できないのでしょうか。
1DXmk2のAFは
新開発の約36万画素RGB+IR測光センサーと、シーン解析専用のDIGIC 6を搭載しています。
画素数を従来の約3倍(EOS-1D X比)にアップすることで、色・形・輝度検出の分解能を高めています。
このおかげで、これまでより小さな顔、被写体の細かな動きを検知でき、
評価測光の安定性やAFの被写体追従性能が向上しています。
5Dmk3のAFは
上記のようなRGB+IR測光センサーは搭載されていませんし、シーン解析専用のチップも搭載されていません。
このあたりは、AFへの考え方が1DX系とはぜんぜん違うのだと思います。
7Dmk2の場合は、APS-Cでの最高クラスですので、AFには力が入っていて
15万画素RGB+IR測光センサーを搭載していますので5D系よりは1DX系に近くなると思いますが
シーン解析専用のチップを別に搭載まではしていないので、1DX系よりは劣ると思います。
以上から7Dmk2であれば、1DXよりは劣るとしても近いものを実感できる可能性は高いと思いますが
5D系ではあまり期待できないと思います。
>ボディの方がレンズよりも格段に高価となる組み合わせ、というのもアリなのか、分からずにおります。
今回はAFに不満をお持ちですので、その不満を解消するためには高価なボディが必要ということになると思います。
ボディとレンズのどちらを高価にした方が画質に効くかというと、レンズになることの方が多いと思いますが
AF性能を改善するためなのであれば、高価なボディが必要になることもあると思います。
そう考えると、ありだと思います。
>現像時に自分好みに仕上げればよいだけではないかと想像しておりますが、正しいでしょうか。
正しいと思います。
書込番号:19778037
![]()
8点
素潜りするカエルさん こんにちは
EOS-1D X Mark II に代えれば AF精度や高感度耐性上がると思いますが カメラ自体は 道具ですので 使いこなす事が大切だと思いますし 5DVでも 十分鳥の撮影対応出来るように思います。
書込番号:19778084
5点
安い買い物ちゃうし
レンタルして納得してから買ったらええやん
雑誌や人に聞いてこうてまってええんかいな
嫌なら撮影現場で無理してでも愛想ふりまき
試させて貰うぐらいしたらええやん
書込番号:19778100 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
素潜りするカエルさん
>1.例えば、砂地を走る小さなチドリのような被写体では、ピントが背景に抜けてしまうことや、なかなか合焦しないことが多く、
>不自由しています。動物写真家の先生からは、AIサーボで簡単に合焦できるとお聞きしました。
1DXユーザです.このような撮影条件は,背景によって合焦が容易な場合と1DXをもってしても非常に難しい場合があります.
ですから話,言葉だけで,1DXだと魔法のようにAFがビシビシ,と判断するのは早計でしょう.
とはいえ現状は1DXは素晴らしいAFシステムを持って居ることに変わりはありません.ですが,撮影条件によっては,AFの性能の限界を簡単に超えてしまう場合もあると云うことでは,と思います,
技術の進歩によって人間は様々な穏健を受けてきました.カメラも一昔前には不可能だった撮影が可能になりました.でも,いくら技術が進歩しても限界があります.車の自動運転の技術が発達しても,交通事故がゼロとなる日はとても先のことになるでしょう.同等にカメラのAFシステムが発達しても,撮影者の意図を理解して狙った被写体に合焦するまでには,現状は至っていないと思います.
書込番号:19778138
10点
>素潜りするカエルさん
キヤノンフォトサークル会員およびプロ写真家限定のスペシャルイベントで1DX2と望遠レンズなどの体験会がありますよ。
限定のイベントなので詳細は書けませんので、御興味があればキヤノンフォトサークル事務局へ問い合わせしてみて下さい。
入会金と年会費を払うと言えば、相談に乗ってくれると思います。(既に会員でしたら失礼。)
実際に体験してみるのが1番だと思います。
書込番号:19778223
6点
CanonやNikonのフラッグシップって、道具です。
いかに被写体に、レリーズ設定・AF・露出を合わせるかです。
AI SERVO特性の設定一つでも、取説の通りやっても、撮れるかはケースバイケースです。
自分は1D系を使い始めて長いですが、設定はたまにいじり、煮詰めています。
書かれているレンズも持っていますが、いいレンズです。
書込番号:19778414
2点
お調べ頂いたように、現有機材はSONY製です。それにしてもこちらの板の方々は、紳士的なのですね。もしもSONY板なら、どんな事になったかと思うと... (ウデを磨くのが先です、と書かれてしまうだけかもしれません。)
>さいてんさん
>星名美怜さん
現有機材がどこのメーカー製であるか書かなかったので、余計なお手数をかけてしまいました。
>うちの4姉妹さん
>レンズのフォーカスレンズ駆動用電圧も違っていて、1D系の方がフォーカスは早い
興味深い点を教えて頂き、ありがとうございます。
>黒シャツβさん
はい、逃げたら戻ってきません。A77の2型も手元にありますが、時折、逃げる以前に合焦を放棄されております。
>横道坊主さん
>各ジャンルのプロが「この被写体にもバッチリですよ!」って
確かにおっしゃるとおりだと思います。ただ、1D系については動物写真のプロの方が実際に使っておいででしたので、やはり良いのだろう(向いているだろう)と思いました次第です。
>限定コレクターさん
A900をお使いだったこともあるのですね。マウントへの不安も、このような書込をさせて頂くきっかけの一つです。オススメはやはり、1D系なのですね。
>フェニックスの一輝さん
>AF性能を改善するためなのであれば、高価なボディが必要になることもあると思います。
現像の件を含め、(まだ踏み切れませんが)背中を押して頂き、ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
確かに使いこなしが大事なのだろうと思います。AFパラメーターの調整も大変そうですが、オススメ(用途別に基準となる設定)ができるようですので、私でも、それをベースに何とかできないかと、甘いことを考えたりしております。
>パッシブソナーさん
おっしゃるように、レンタルして試すのが、最良かもしれません。借り出した日に、それなりの天気、それなりの鳥の出であってくれれば、ある程度の感触は把握できるかもしれません。
>狩野さん
背景によっては、やはり難しいことは、あるのですね。それでも現有機材よりは、格段に歩留まりが上がりそうな気がしております。
>スースエさん
限定のスペシャルイベント、というのがあるのですね。体験できたなら...
>MiEVさん
やはり設定を煮詰める作業は、必要なのですね。件のレンズ、コスパ良いのですね。
まとめてになってしまいましたが、皆様に御礼申し上げます。
書込番号:19780272
3点
>素潜りするカエルさん
返信ありがとうございます
ご存知かもしれませんが
SONYの元となるαシステムを考案されたMINOLTA
そして、Canonの対抗としてのNikonですが
元々は、AFの駆動にはボディー内のモーターでもって
制御しておりましたが
Canonに至っては、各レンズ枚に最適化された
モーターをレンズ内に装備する事で
AF機能の向上を図ってきたように思います
それがEOSのシステムですね
そして、21世紀に入り
各社共々、ボディー内モーターから
レンズ内モーターに切り替えてきた事が
その優位性に、各社共々追従しているものと思います
しかしながら10年以上に渡り
他社に先行し開発された各レンズの性能を
遺憾無く発揮する為にも、1D系のボディーが
必要となるみたいです
でもまぁその下の5DVや7DUであっても充分な
気もしますけどね(。-_-。)
又、各プロの方々が絶賛とされますが
各スポーツ系のプロカメラマン向けのカメラとして
現在は、Canonの1D系とNikonの一桁D機しか
見る事が出来ないですよね
特に、オリンピックやプロ野球そしてJリーグ等々で
大砲が乱立する、光景は・・・(笑)
特に白い大砲は目立ちますしね(笑)
まぁつまり他に選択肢が無いとも言えますよね
そこをあえてマイノリティで
わざわざ他社を選ぶ理由は、無いかと思います
でも1D系は、高いですしねぇ
そこで流行りのシステムとして
7DUに100-400Lの組み合わせで使ってみては?
7DUであっても、
最新のAFシステムを搭載してますので
その効果を体感するには、丁度良いのでは?
そしてその後気に入れば
1DX2に、逝かれても遅くは無いのでは?
っと、思います
書込番号:19780645 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>素潜りするカエルさん
おはようございます!
やはりソニーの54の売却が気になりますね!
AFや高感度耐性だけの問題ならソニーでも良いカメラ出てますのでキャノンに乗換えは壁が高いですね!
問題は54の使用頻度だと思います!
何をメインで写されるかでカメラもレンズも変わりますから被写体・使用頻度・予算などを整理されて、ご購入を考えてはいかがでしょうか?
野鳥撮影での個人感想です(基本手持ち撮影)
1DXはAFスピード・精度・連写・高感度耐性は最高です
5DsRはAFスピード・精度・5060万画素有りましからかなりトリミングしても写っています。iso6400が限界
7Dm2はAFスピード・精度・連写は良いですがiso6400が限界・被写体までの距離が30-40mぐらい
レンズは100-400-2は値段の割に良いレンズだと思います。(野鳥・飛行機・風景撮影でも使いますので使用頻度が一番多いレンズです)
54を使用する場合は基本的に三脚が必要ですからジックリ撮影する場合に使います。
キャノンは情報が多いのと社外品の発売も一番早いのも魅力です!
書込番号:19780815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
素潜りするカエルさん、こんばんは。
1DXと7D2を併用してカワセミを撮っています。
AFについてのみお答えします。
> 1.例えば、砂地を走る小さなチドリのような被写体では、ピントが背景に抜けてしまうことや、なかなか合焦しないことが多く、不自由しています
1DXでも7D2でもAFポイントを外せばピントは合わないのは当たり前ではありますが、
これらの機種は非常に細かいAF設定項目があるので、少し外してもフォーカスを保持したり、その逆も可能です。
その辺りはAF設定のさじ加減(セッティング)といったところでしょうか。
アップはカワセミのホバリングの画像のサンプルですが、AFポイントをわかりやすくするためDPP編集画面の
キャプチャしました。機種は1DXと7D2でAFモードは「領域拡大」というモードで撮っています。
(左は撮影時情報です)
1DXの方は中央を囲む9点でAF、7D2の方は中央の上下左右のAFですが、これだと多少中央から外れてもしっかりと
AFし続けて抜けることはほぼありません。1DXの方は背景は川で、7D2の方は石垣です。
どちらも条件最悪の証拠写真レベルなので、画質や色などについてはご容赦ください。
また、どちらも冬の夕方で暗く条件が悪いのに迷わずフォーカスしてくれました。特に1DXの方は日没後でほぼ真っ暗に
近かったにも関わらずAFしてくれたのはさすがのフラッグシップでしたし、7D2の方は背景がごちゃついた石垣だったのに、
引っ張られることなく捉え続けてくれました。
もちろんAFポイントを大きく外れたら抜けてしまいますが、再び合わせればまたフォーカスしてくれます。
100-400Uは周りの鳥撮りの人が結構使っていますが7D2の人が多いです。
フルサイズだと400oは鳥にはちょっと短いですが、APS-Cならフルサイズ換算160-640mmになりますからね。
もしキヤノン機にする場合は自分がオススメするなら7D2+100-400Uです。
書込番号:19782648
![]()
7点
ええっ!!ソニーとは恐れ入りました!
ゴーヨンにフルサイズって書いてあったからついつい。確かにソニーもあるよね!ごめん
ならキヤノンかニコンへの乗り換えをおすすめします。
書込番号:19782917
4点
PENTAX K-1 では?
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2016/20160218_010433.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/
書込番号:19782929
3点
>うちの4姉妹さん
オススメ頂いた7DUと100-400Lの組み合わせ、候補の一つです。とりあえず、気軽に手を出せますし。
>限定コレクターさん
流石にすぐに全て移行とまでは、決断できずにおります。1DXと5DsRと7Dm2のAFなどについてのお話、ありがとうございます。
>nanablueさん
作例まで出して頂き、ありがとうございます。割に暗くてもAFが効くことにも、魅力を感じます。やはり、400mmでは短いことが多いと考えると、APS-Cとの組み合わせがオススメなのですね。
>星名美怜さん
そうなのです。電磁絞りでないこと、Aマウントを作るには(メーカーがコニミノに)お布施をしないといけないこと、Aマウント機が(話ばかりで)出てこないことを考えると、お先は... (Eマウント機+マウントアダプタは、選択肢に入れていません。強度面、AF性能、フルサイズには小さいマウント径などから。)
>YAZAWA_CAROLさん
ペンタの新型、知りませんでした。リンク先を見てみます。
書込番号:19782968
2点
もし買える予算があるなら、1DX2が絶対いいです。7D2も良いカメラと思いますが、高感度耐性で満足いかないんじゃないかなぁと思います。欲を言えば1DX2と7D2の2台体制が望ましいですね。
あとは大砲を揃えるだけですし、ボディで悩む必要がない。
ニコンD5、D500もAF性能は同じくらい良いと思いますけど、以前D4を使った経験からいいますとカタログスペックほど高感度が良いという印象がないです。
現像で暗部を持ち上げるとかするとニコンでもキヤノンでもノイズは乗ってきます。低感度で撮っても同じ。どっちかというと白トビするぎりぎりで撮って暗部は締める方向で。
今買うならD5か1DX2がおすすめです。お金があれば両方という手もありますが、あまり意味がないかも。
ちなみに私はニコンの逆回しなマウントが嫌いなのと、CaptureNX-Dが今一なんでできればキヤノンで。
書込番号:19790661
8点
7Dmk2での1点AFを領域拡大での
スクリーンショットです
これですと1点でも周囲のポイントが
助けてくれてるのが解るかと思います・・・
書込番号:19792048
5点
>マスターミラーさん
やはりオススメは1DXmk2なのですね。フルサイズなので、500mm以上は必要となりそうです。
>うちの4姉妹さん
AF測距点の働き、見せて頂きありがとうございます。本題からはズレますが、画面全体に占める測距点でカバーされている範囲の広さ具合は、APS-Cのボディの(隠れた)利点なのかもしれません。
書込番号:19793404
0点
>素潜りするカエルさん
そうですねぇ
フルサイズ機でだと割と
日の丸構図に近くなってしまいますねぇ
まぁ鳥撮りだとトリミング前提となってしまうので
であれば、初めからトリミング状態といえる
APSC機が楽ですし
また、トリミング耐性というか、より
大きく写せるのが利点と言えますね(^ν^)
良いですよ7DU
書込番号:19793961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素潜りするカエルさん、こんばんは。
確かに1DX2がベストなのかも知れませんが、そこまで出せるのでしたら、
今が底値?の熟成と信頼の1DXという選択もありかも知れません。
> フルサイズなので、500mm以上は必要となりそうです。
ということでしたら、次のシグマのレンズなんかどうでしょう?
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
http://kakaku.com/item/K0000693432/?lid=myp_favprd_itemview
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
http://kakaku.com/item/K0000748941/
これらのレンズは使ったことはありませんが、同シグマの50-500mmなら所有していますが、
なかなかにいいレンズですのでこれらの最新のレンズにも期待できます。
ちなみに作例は400oですのでかなりトリミングしています。(長辺1600ピクセル程度)
書込番号:19794015
4点
>うちの4姉妹さん
確かに、鳥写真は日の丸っぽいのが多くなっています。周辺部までAF良く効くなら、きっと脱日の丸が...
>nanablueさん
1DXとレンズメーカー製レンズの組み合わせ... 候補が更に増えました。
書込番号:19794494
2点
>素潜りするカエルさん
http://digicame-info.com/2016/03/1700.html#more
この様なウワサもあるので
サードパーティ製レンズは待った方が良いかも?
です( ̄^ ̄)ゞ
まぁ今私はΣ50-500使ってますけど
買い替え検討中です( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19794830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。もしも本当なら、カメラメーカー純正としては、破格に安価なレンズということになりますね。しばらく様子を見てみようと思います。
書込番号:19797388
1点
皆様、回答ありがとうございました。
グッドアンサーは3つまでしか選べませんので、
>うちの4姉妹さん
>フェニックスの一輝さん
>nanablueさん
に、付けさせていただきました。測距点の動き(?)等まで示していただき、ありがとうございました。
もうしばらく、悩んでみることにいたします...
書込番号:19817152
1点
その節は多数の回答を頂き、ありがとうございました。
流石にいきなり1DXmk2とは踏み切れず、カミさんの意見もあって、100-400L2と7Dmk2を購入して試しています。レンズの方は、仮にフルサイズのボディを買い増ししたとしても、活用できると考えました。
AFの用語や考え方、カスタマイズ可能な項目の多さに多少とまどいましたが、まずまずの結果を得つつあります。7Dmk2でこの位の感じなら、1DXmk2ならさぞかし... (測距点が中心に寄ってしまうことだけは残念ですけれども。)
1DXmk2には難色を示していたカミさんも、7Dmk2のAFが羨ましい、と思っているかもしれません。
道のりは遠いですが、折を見て1DXmk2と500L2と1.4のエクステンダーを購入することができれば、一段落です。
後日談といいますか、ご報告まで。
書込番号:19929985
2点
>うちの4姉妹さん ほか皆様
連投すみません。更に後日談です。その節は背中を押して頂き、ありがとうございました。7D2と100-400L2を5月に、そして最近、ついに1DX2と500/4L2と1.4エクステンダ3、買ってしまいました。既に500/4L2とエクステンダは7D2との組み合わせで使いましたが、いいですね。これで今度はボディが1DX2も。楽しみです。
7D2でキヤノンの操作系やメニューにある程度慣れましたので1DX2でも、ひどくは戸惑わずに使えると思います。一点だけ問題は、7D2では測距エリア選択がレバー押しの1アクションで出来て、鳥撮りでは重宝するのですが、1DX2にはそのレバーが無いことです。皆様はどうされているのでしょうか...
書込番号:20256073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















