『80D か 7Dmk2で迷ってます』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『80D か 7Dmk2で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 80D か 7Dmk2で迷ってます

2016/04/15 20:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 pastel55さん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。
インディーズバンドのスタッフをしていまして、ライブ写真を撮っているのですが、いつもノイズがのってしまうのと、抜けがあまりよくないため、今使っているコンデジのLUMIX FZ200は動画撮影用にして80Dか7Dmk2か、8000Dにしようかと思っています。


実際にライブ写真を撮られている方がいましたらレンズ含めてアドバイスをいただけないでしょうか?

撮る会場は室内が多く、新宿ロフト、渋谷WWW、下北沢440、新代田FEVER、高円寺HIGH、渋谷クラブクアトロあたりです。

今のコンデジだとISO1600でも、写真が粗くなってしまうので、シャッタースピードを下げなければならずかなりしんどいので、思い切って買うことにしました。レンズはf2.8の明るいレンズなので、アップで撮るときはまだいいのですが、少し離れてしまったりステージが暗いと全くダメでして。。。

後ろやサイドから撮ることが多いので明るめの望遠レンズを1本買いたいと思ってます。なるべく安くしたく15万程度にしたいと考えています。フルサイズは予算的にちと難しいかんじですね。

皆さんの書き込みを拝見し、性能的には7dmk2かなとも思うのですが、シャッター音は80Dの方が小さいようなので、そちらの方がいいのかな?とか。

あとバッテリーの持ちが悪いみたいなので、80dなのかなとも思いつつ、10コマ連写はやはり魅力なのと7DMK2のほうが本体の耐久性があると聞きました。20万回とか。80dは10万回?とか。すみません、このあたりは本当のところがわかっておりません。


用途はライブ撮影とたまにインタビューなどをとるくらいですので、考えかたはライブ撮影用です。撮った写真はバンドのホームページやライブレポートなどで使ったりたまに雑誌に提供しています。


ほんとは本体が軽いマイクロフォーサーズにしたいのですが、店員さんや周りのプロのカメラマンでマイクロフォーサーズでライブ撮っている人が皆無でして、厳しいかなとは思っていて、APSCにしようと思いました。

少し特殊な用途かもしれないのですが、アドバイスいただけるかたいましたらお願いいたしますm(_ _)m


書込番号:19790941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2016/04/15 20:23(1年以上前)

ライヴ撮影でノイズが気になる場合は他の事には多少目をつむっても
6Dをお勧めします


書込番号:19790965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/15 20:27(1年以上前)

いざというときのバリアングル液晶とwifiが必要か否か。

必要なければ、7DmarkUの方がいいと思うよ。
作りがしっかりしてるし、カスタマイズ性も上だし。

>シャッター音は80Dの方が小さいようなので、そちらの方がいいのかな?とか。

静音(ソフト)モードだと、7DmarkUの方が静だと思う。

>後ろやサイドから撮ることが多いので明るめの望遠レンズを1本買いたいと思ってます。なるべく安くしたく15万程度にしたいと考えています。フルサイズは予算的にちと難しいかんじですね。

7DmarkUが買えるなら6Dが買えます。
高感度撮影時の画質はどう頑張ってもAPS-C機の7DmarkUはフルサイズ機の6Dには敵いませんよ。
撮っていて楽しいのは7DmarkUだけどね。

書込番号:19790976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/15 20:28(1年以上前)

μ4/3でも良いと思います

キヤノンやニコンなら
明るい望遠ズームレンズの予算は10万円くらい、みた方が良いと思います

書込番号:19790977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/15 20:30(1年以上前)

80Dか7D2ならどちらも写りは似たようなものでしょうが、機能的には新発売の80Dの方がブラッシュアップされているはずです。
よって80Dでしょうか…
ちなみに6Dならフルサイズでも似たような価格帯ですが、好みの問題もあるでしょうから、そこはご自由に…。

書込番号:19790985

ナイスクチコミ!5


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/15 20:46(1年以上前)

シャッター音はあからさまに7D2が静か。

高感度は僅かに80D有利。
とっさの操作性は抜群に7D2。

でも6Dだよな、普通に考えれば。

書込番号:19791028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 pastel55さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/15 20:58(1年以上前)

皆さん早速のお返事ありがとうございます。

6dは知人のカメラマンが使っていて連写速度が遅いのと、暗所AFが遅いと嘆いていたのを聞いて候補から外したんですよね。その人は6dをすぐに売って5dmk3と7dmk2を今使っているもんですから。

でもそれでもやっぱりフルサイズなんですかね?APSCだと高感度きついでしょうか?

連写は正直そこそこあれば狙えばなんとかなるかなとは思ってはいるんですが。。。

ちなみに5dmk2と6dだとやっぱり6dなんですよね。。。いや中古で5dmk2が安かったので。

フルサイズはレンズも大きく重たくなるので少し悩みます。。。

書込番号:19791064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/15 21:14(1年以上前)

それでも 迷わず 6Dに一票\(◎o◎)/!

書込番号:19791109

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/15 21:29(1年以上前)

別機種

こんばんは。キヤノンAPS-C機でたまにライブ撮影してます。

ステージ上はスポットライトが当たってますから、F2.8ズームを使えばほぼISO2000以内で収まります。
影になる部分にノイズが乗りやすい弱点はありますが、APS-Cの写りで満足してます。

僕はKiss使いですが、ノイズよりも不満が大きいのは、AIサーボでのピントの食い付きです。
ジャスピン率はあまり高くないので。

6Dは動体撮影能力や連写が弱いのでおススメ出来ません。
ピントさえ来てれば奇跡の1枚だったのに、という失敗は1度や2度ではないので、少なくとも僕は6Dでライブ撮影したいとは思いませんね。
奇跡の1枚を撮るためにはピントと連写はとても重要です。

7DmarkUのAFは設定を追い込んで初めて真価が発揮されるという話で、写真が第一の趣味という訳ではないスレ主さんには向いてないかもしれないので、80Dの方が使いやすいと思います。


キヤノンAPS-Cで撮影した作例を貼っておきます。
場所は表参道GROUNDです。

書込番号:19791155

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/04/15 21:43(1年以上前)

http://outdoormac.blogspot.jp/2014/04/af.html?m=1

6Dが暗所AFが弱いという意味がわかりません

連写に関しては好みもあるからなんとも言えませんが、わたしは人間の動きに秒間10コマもいらないんじゃないかと考えてます。

書込番号:19791208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/15 21:54(1年以上前)

ライブを撮影するときは、フルサイズの高感度性能が必要になる事が多いです。
その為、APS-Cカメラだと、また買い換える羽目になる可能性もでてきます。
フルサイズは高いですが、買いなおすことを考えると、最初からフルサイズにした方がいいと思います。

そうすると、フルサイズで安い部類の
EOS 6D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000418139/

D610 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000583876/

のどちらかにするといいと思います。


>6dは知人のカメラマンが使っていて連写速度が遅いのと

ということであれば、連写速度はD610の方が高くなっていますので
D610にすると、連続撮影速度約6コマ/秒になりますので、それほど不満は出なくなると思います。


>暗所AFが遅いと嘆いていたのを聞いて

暗所性能は
EOS 6DはEV −3〜18ですので、80DのEV −3〜18と変わりません。
D610は連写能力は6Dより上でしたが、AFは-1〜+19EVなので、
暗いところでのAFは6Dの方が上です。

D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/

ならAFは-3〜+19EVになっていますので、暗いところにも強く
しかも、こちらは開発者インタビューで周辺のAF測距点でも暗所に強く
他社の中央のみ暗所に強いのとは違うというようなことを発言していました。


>5dmk2と6dだとやっぱり6dなんですよね

撮像素子の世代が新しいのか、6Dの方が高感度時のノイズは少なく感じます。


書込番号:19791247

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/04/15 22:11(1年以上前)

>>その人は6dをすぐに売って5dmk3と7dmk2を今使っているもんですから

ここに全て集約されてます☆

友人のライヴを時々撮ってるんですが、5DIIIを一度使ったらAPS-C機の画ではどうしても満足できなくなります。
照明のお陰である程度撮る事は出来ますが、やはり光の具合によってはノイズが目立ちますからね。
なのでサブにX7や7DIIを持って行ってても、結局レンズ交換の手間をかけてでも5DIIIで撮りたくなっちゃうんです。



ライヴを最重視するなら頑張ってフルサイズカメラをGETした方がいいですよ。
7DIIや80Dあたりを購入し、がしがし撮って現像・納入の日々を送ってたある日、その知り合いのカメラマンから

「ちょっと使ってみる?」

と5DIIIを手渡されたらさぁ大変w

後戻りできない片道切符が貴方を待ってます☆
そう、手ぐすね引いて♪



良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19791304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/15 22:23(1年以上前)

6Dですね!

暗所AFや高感度も使えるし、ライブなら中央一点でも
それほど問題ないでしょうから、6Dに軍配が上がるでしょう。

7D2とはいえ暗所で10連写するにはそれなりの
シャッタースピードが必要なわけで、そうなると
高感度ノイズが気になってくると思います。

書込番号:19791345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 EOS 80D ボディの満足度4

2016/04/15 22:25(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの用途でしたら、8000Dでいいような気がします。
バンドならそれほど大きな前後の移動もないでしょうし、ノイズという意味では候補の3機種に大きな差はないと思います。
差額で明るい単焦点レンズを買ったほうが撮影を楽しめるのではないでしょうか。
距離感次第ですが、50mmか85mmのf1.8あたりなら予算に収まると思います。

6Dも視野に入れるのであれば推したいですが、予算があと10万円くらい必要になるかと。

書込番号:19791347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/15 23:35(1年以上前)

暗所AFいうてる人に8000Dは無いでしょ。
8000Dは使ったことないけど、X7iと比べると7D2や80Dの暗所AFは圧倒的です。
それでも合わない時はライブヴューでさらに救済されるというオマケ付き。

iso6400 F1.2 ss1/50ぐらいの環境だと、こんな印象だけど、ライブだともうちょっと余裕はあるだろうね。

書込番号:19791549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/15 23:45(1年以上前)

もうひとつ。

明るいレンズはほぼフルサイズ用なんで、予算はかわりませんよ!!

書込番号:19791581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/15 23:52(1年以上前)

まずはISOの問題。

ISOを上げた時の性能は今現状使用されているFZ200よりかは、間違いなく画像センサーが大きいキャノン
の一眼レフに軍配が上がります。ただ、画像センサーが大きい=レンズも大きくなる=F2.8通しといった高性
能レンズが当然のごとく高くなる、ISO耐性的性能が上がっているからといってF値の暗い安いレンズを使用し
たら、意味がないということはご理解しておいた方がいいと思います。(結果、レンズをそれ相応の物を用意した
ら結構いいお値段しますよ。と。)

で、ライブがメインの使用目的ともなれば、動くものへのAF食いつきがいい7D2のほうが有利には働きます。
ただ、7D2のAFって、「こういう風になったらこうして!」っていう設定をいろいろ設定して初めて、思い通りに動く
ようになるのと設定項目がたくさんあるので、設定項目を練り込めるまでが大変かも。とは思います。

シャッター音の大きさ云々ですが、記載された会場って、皆ロック系バンドのライブハウスですよね。だとしたらシャ
ッター音で会場の雰囲気ぶち壊しとかにはならないだろうと思うので、そこは深く考えないでいいかと思います。ク
ラッシック系とか、ピアノ発表会、バイオリン発表会みたいなクラシカルな感じのやつでシャッター音ガシャガシャ聞こ
えるのはまずいかとは思いますが。

シャッターユニットの耐久性について。
7D2の20万回というのは、動くものを連射で追うために必要と思われる想定の元、搭載されている高耐久型シャッター
ユニットであって、秒10コマの連射能力と、メモリーカードの容量、予備枚数にモノを言わせて連射しまくりをしなければ
10万回の80Dでも問題はないんです。むしろ20万回の高耐久型シャッターユニットが故障した時の修理費用は80Dよ
り確実に高いですし、7D2はAPS−Cクラスの最上位機種だけに、修理費用もクラスとしては一番高いので、それ相応
の性能を持ったカメラを買うのであれば、故障時やメンテナンスにかかる費用も高いという覚悟がなければ手を出すべき
ではないかと思います。(上位機種の修理で修理費用が高いと修理センターの窓口で文句を言っている人を見かける時
があるのですが、上位機種で修理費用が高いのは当たり前のことなので、それを覚悟できないなら、上位機種を使用する
こと自体が身の丈に合ってないという事だと私は思います。)

ただ、「RAW現像をやる」というのであれば話は別です。
RAW現像を前提に使用するようでしたら、確実に80Dのほうが上です。
80Dは画像センサーが新しいタイプに替わったのですが、暗部をRAW現像にて持ち上げた時のノイズ耐性が大幅に上がっ
ているので、RAWにて撮影→あとから現像にて暗部を持ち上げて明るさを調整して完成形を仕上げるような扱い方をされる
ようでしたら、80Dのほうが最終成果物の結果的には上です。

あとは、暗部のノイズ的性能は絶対的に画像センサーの1画素あたりの大きさに余裕があるフルサイズが絶対的に有利なのは
間違いないのですが、予算がないようでしたらその範囲でやり繰りするしかないですし、APS−Cなら200mmのレンズが実質
300mmになりますが、フルサイズは200mmは200mmですので、その分レンズに予算を投じれるかどうか・・・・・・・ってこと
ですよね。

書込番号:19791608

Goodアンサーナイスクチコミ!10


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2016/04/16 00:03(1年以上前)

別機種

EOS5DV ISO12800

その昔キヤノンの高感度性能は高いと言われていましたが、今ではニコンやソニーに大きく差を開けられているようです。
http://www.focus-numerique.com/test-3168/duel-canon-80d-vs-nikon-d72200-1.html#p03

この作例を見るとEOS80DとニコンD7200では、1.5段〜2段階ぐらい80Dがビハインドのように感じます。
元々キヤノンのAPS-Cセンサーはニコンより若干小さいので、同じ画素数だとセンサーピッチがより狭いキヤノンが不利ですし、全般的にキヤノンのAPS-Cセンサー機の高感度性能は今一つだと思います。実際にEOS M3も使っていますが、高感度できれいなのはISO800まで、許容上限もISO1600でこの感度でもノイズリダクションによるディーティールの消失が大きく感じます。

一方フルサイズのEOS5DVは高感度性能は比較的優秀だと感じています。ライブの撮影ならISO12800までは実用的に使えると思いますし、AF性能もかなり高いと思います。

従って、6DのAF性能に不満があり、AF性能・高感度性能を追求するなら5DVや1DXを選ぶしかないと思います(キヤノンで選択するなら)。

書込番号:19791636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/16 01:24(1年以上前)

>撮る会場は室内が多く、新宿ロフト、渋谷WWW、下北沢440、新代田FEVER、高円寺HIGH、渋谷クラブクアトロあたりです。

キャパ300以上のハコがほとんどですけど、これら照明はかなり明るいですよ。
暗いライブハウスを基準にレスしている方もみられますけど、スレ主さんは撮影する場所を具体的に書いてますから、フルサイズの高感度が絶対という意見は的外れですね。

書込番号:19791797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/04/16 01:36(1年以上前)

>キ リ トさん
キャパが300超えだから明るいとか意味わかんないんですけど。

キャパ30のハコだって明るくできますよね

キャパ一万越えの武道館はもっともっと明るくってISO100で撮れちゃいます?

書込番号:19791814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/16 08:44(1年以上前)

ここで相談しても、個人個人色々な考えがありますのでキリがないと思いますし、後悔することになると思います。

>その人は6dをすぐに売って5dmk3と7dmk2を今使っているもんですから

その人に相談して、カメラを借りて使ってみて、スレ主さんご自身で判断されるのが最善だと思います。

私個人の意見として、WEBサイトに載せる写真の高感度での画質、 APS-Cとフルサイズの違いを気にすることにほとんど意味はないと思います。等倍表示で検証すれば違いは出てきますが、通常の鑑賞で問題になるほどの大差はないと思います(最新機種において)。そんなことより、暗所でのピントの精度やシャッター音の音質、操作性、バリアングル液晶が必要かどうか、そう言った機械的な使い勝手において気に入った機種を選択するのが賢明だと思います。スレ主さんの使用用途において、画質の微細な違いは優先順位の最下位くらいに思っていいと思います。

書込番号:19792205

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/16 08:46(1年以上前)

東京ドームライブは6万人クラスだから
NDフィルター必要みたいですよ(笑)

書込番号:19792210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pastel55さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/16 11:28(1年以上前)

おはようございます。
皆さん本当にたくさんのコメントありがとうございます。


皆さんが書かれてるフルサイズは予算的にちょっと厳しいので多分見送りです。
でもありがとうございます。確かにそのとおりなので。


あと全体的にはやっぱり7dmk2のほうが、使いこなしていくことまで考えたらよさそうですね・・・。
AF性能、動いている被写体のピントがあうスピードやピンの合いやすさは7dmk2と80Dは変わらないということなのでしょうか?このあたり、カタログスペックからよくわからなくて、わかる方いましたら教えてもらえないでしょうか?

また自分とは関係ないのですが音楽雑誌などで撮られているプロの方の場合はやはり5dmk3なんでしょうか?それともニコン?AFはソニーのαのほうが有利という話も聞きますし、ちょっと混乱しがちですけど(笑)


ちなみに7dmk2と80dでは画素サイズが少し違いますが、これはあまり気にしなくていいでしょうか?
印刷したとしても最大A2ポスターくらいまでです。



>キ リ トさん
作例までありがとうございます。表参道GROUNDも何度かいったことがあります。
この作例見るとAPS-Cでも結構綺麗に撮れるもんだなとは思いました。(自分の腕前はさておき)
Kissでもこれだけ撮れるんですね。

またピントの精度と連写の件は、本当にそのとおりで、構図バッチリでもピンがあまかったり、ピンが手前のマイクにあたって顔が少しぼけたり(よくある、笑)することも多く、ピントはとても大事だと思っています。

会場は下北沢CCOやモナレコードなど暗いところもありますので、まあ幅広いところで使えるやつがいいかな、って感じです。



>フェニックスの一輝さん
友人がキャノン使いが多かったので、ニコンは考えていませんでした。
全く手つかずだったので、これからちょっと調べてみます。
ありがとうございます。リンク先見てみると、暗いところでのAF性能はニコンのほうがいいみたいですね。
あまり変わらないと思っていたので知りませんでした。


>シャチボーンさん
ドームはまずないです(笑)。
夢です。


>ゴライアスさん
そうですね、ただカメラについてまだまだ知らないことがたくさん出てきたのでやっぱりここで相談してよかったと思います。ありがとうございます。


>ぽぽぽいさん
キャパとステージの明るさはあまり関係ないのですが、大きいステージのほうが照明設備がいいので明るいところは多いです。

今回はステージの広さに関係なく、ステージが暗い場合でもピントがあるかっこいい写真を撮りたいんですよね。


>BIG_Oさん
作例ありがとうございます。
周りはみんな、5Dmk3です、正直いってそれ一択なんですけど(笑)、レンズあわせたら35万から40万は覚悟しなければいけないので、ちょっと手が出ないんですよ。
上を見たらキリがないので、今回は見送りました。


>Masa@Kakakuさん
そうなんですよ。でも5Dmk3を買う予算はちょっとないので見送りです(笑)


>川鍋翔太さん
詳しい説明ありがとうございます。
RAW現像は正直まだ初心者のため、やったことがないです。JPG+RAWで撮ることはしていますが。まずはJPGかなとは思うんですが、JPGからレタッチするよりRAWで現像してのほうがいいとは思うので、今後やることにはなると思います。



>でぶねこサンバさん
アドバイスありがとうございます。今回はフルサイズはちょっと難しそうなので見送ります。


>ろべると2号さん
わりと動くバンドなもんですから、AF性能と連射結構必要かなとは思っています。ほんとは8000Dくらいの価格で買いたいです(笑)


>魚曼さん
そうですね、レンズは高いのはわかっているので、まずは望遠1本ですね。
あとは単焦点の明るいレンズかな。

書込番号:19792542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/16 18:14(1年以上前)

スレ主さんは、これから初めて一眼レフを買うんですよね?カメラのスペックに関して頭でっかちにならない方がいいですよ!

書込番号:19793456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pastel55さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/16 18:42(1年以上前)

>ゴライアスさん
アドバイス、ありがとうございます。
ミラーレス一眼も別途持っていまして、オリンパスやLUMIXはこれまでも使っているんですよ。旅行やスナップ写真では重宝します。ただ、腕前の問題もあるんですが、ライヴ写真となると全くだめだったんです。4年くらい前の機種で、ライヴハウスでのAFがそもそも追いつかないし、ISOあげると800でもうノイズだらけでしたし、どうにもならなくて。

自分ではF2.8のFZ200が一番綺麗にとれるんですよ。あと望遠ズームがきくこともあって、アップの写真もとれますからこれが結構大きかったんです。だからマイクロフォーサーズで明るい望遠レンズを買う選択肢もあるんですが、それだけでも10万とかしますし、そもそもセンサーが小さいからライヴ写真には向いていないと、色んな人に言われたものですから(笑)、せめてAPSCに買い換えようと思ったんです。なので一眼初心者かと言われたら腕前はともかく2,3年使っていますね。

なので実際にAPSCでライブ写真を撮っている方やフルサイズで撮っている方のご意見を中心に参考にさせていただいています。スペックでもやっぱりわかっていない部分もありますので、勉強になります。

書込番号:19793545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/16 19:07(1年以上前)

なるほど、カメラに関してはいろいろと経験のある方なんですね。失礼いたしました。

>マイクロフォーサーズそもそもセンサーが小さいからライヴ写真には向いていないと、色んな人に言われた

同一技術で作られたイメージセンサーと同一画像処理技術で単純比較すれば、確かにセンサーのサイズが大きいほど画質には有利かもしれませんが、実際には各社各機種ごとの設計年代や技術レベルの違いがありますので、一概にフルサイズ以外は使えないとは思わないほうがいいです。

先ほど「頭でっかちにならないほうがいい」といった意味の本当のところは、こういった掲示板で質問すると、何でもかんでも「フルサイズ」「フラッグシップ」を勧めたがる人がいて、中級機種やフルサイズ以外は使い物にならないようなことを間に受ける人がいることを懸念したからです。

書込番号:19793617

ナイスクチコミ!10


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/04/16 23:46(1年以上前)

基本的にレンズ中心で考えた方がいいですね

6Dと24-105のキットが良いと思います。

20万円切りますね
http://s.kakaku.com/item/K0000418140/


80Dも7D2に良いレンズ着けると
EF-S17-55F2.8で
20万越えちゃうし

というわけで、予算20万円でいかがでしょうか〜〜



EF-S17-55F2.8に
X7でも良いかも


書込番号:19794435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/17 07:20(1年以上前)

15万円ぐらいで吾輩、なら

一眼レフボディ…
キヤノンなら
X7

ニコンなら
D3300

レンズ…
タムロン
17ー50F2.8

シグマ
70ー200F2.8

…に、します

μ4/3だと
現状ボディが
オリンパス…PL3、P3
パナソニックGF5、G3
以前なら

ボディをG7へ
レンズはパナソニック35ー100F2.8にします

現状ボディが上より新しいなら
レンズだけ考えます
オリンパスボディなら

40-150F2.8

パナソニックボディなら

12-35F2.8と35-100F2.8

書込番号:19794877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/04/17 09:08(1年以上前)

>pastel55さん

APS-C機の中で、という事なのですね。

80Dでは試していませんが、旧型である7Dや70D、60D、X6iなどでも照明の当たっていない舞台そでの被写体
以外はAFで合焦するので、照明の当たった被写体であれば7DUでも80Dでもどちらでも全く問題ないと思います。

もちろん6Dでも撮れると思いますが。

連写については7DUでは1000分の1秒以上のSSでないと秒間10コマになりませんが、500分の1秒でも60Dの
秒間約5コマよりはだいぶ速く感じるので買う価値はありそうです。

AF速度、合焦までの時間についてはレンズに依る部分が大きいので、組み合わせるレンズ次第で変わってくる
筈です。

それとA2プリント、ほぼ全紙プリントに近い大きさですが、使うレンズの解像度とか確かなピントとかブレが無く
撮れているかとかISO感度はどうか、とか要は綺麗に高精細に撮れているか技術面が大きく関係するようですね。

トリミング耐性を考えるなら2400万画素相当の80Dのほうが安心だと思います。

私は7DUを使用していますが、RAWとJPEG同時記録は連写を大きく妨げるので人工光源下ではRAWのみです。

それとステージ撮影だとJPEG撮って出しの7DUや80Dよりも、画像編集したキッスシリーズのほうが綺麗に
なると思いますよ。

あまり答えになっていないかも知れませんが、ご希望の用途なら7DUでも80Dでも欲しいほうを買えばいいし
安く買えるほうにして、レンズに回したほうが良い気がします。



書込番号:19795047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/17 10:16(1年以上前)

ちなみに、先日水族館で 80Dを使ってみました。夜行性の昆虫が展示されていて、肉眼で辛うじて判別できる超暗い対象でしたが、問題なくAFが効きました。撮れた画像もピンずれなしでびっくりしました。

書込番号:19795195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2016/04/17 10:28(1年以上前)

>ゴライアスさん
>肉眼で辛うじて判別できる超暗い対象でしたが、問題なくAFが効きました。
>撮れた画像もピンずれなしでびっくりしました。

スペック通りって事なのかもしれませんが、こういう具体的な情報はありがたいです。
※「EV−3〜18」と言われてもピンと来ない。

X6iで寝ている娘を撮ろうとしたところ(寝室に三脚を持ち込んで…)、
AFが合わずに結局ストロボの補助光を使う羽目になったことがありまして。

書込番号:19795232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/17 12:43(1年以上前)

寝ているお子さんにストロボ補助光はやばいですね(^^;

それにしても、最新機種のAFや高感度の画質、手ブレ補正などの進歩はすごいですね。数年前とカメラの外観は同じですが、中身の進歩は素晴らしいなと思います。薄暗い屋内で気兼ねなく ISOオート設定で適当にパシャパシャ撮っても、画質の破綻は無し、手ブレ、ピンボケも無しとはびっくりです。

書込番号:19795609

ナイスクチコミ!0


SBY47さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/17 20:09(1年以上前)

初めまして

私も新宿ロフトや渋谷WWWなど同じようなライブハウスで撮影してます。
大きいハコでは赤坂BLITZや幕張メッセでも撮影しました。
私の場合は7D Mark2と70Dを使ってます。
レンズは純正の70-200mm F2.8 U型やシグマの17-50 F2.8を使用してます。
時々広角でタムロンの10-24を使います。
自社のアーティストを撮るのですが、外部のカメラマンに依頼すると、5D Mark3を使用してます。
ライブ写真はプロのカメラマンはフルサイズ使用がほとんどのようです。
APS-Cでももちろん大丈夫ですが、F2.8以下の明るいレンズは必須だと思います。
以前依頼したプロのカメラマンの写真を確認しましたが、5D2でF4で撮っていました。
フルサイズだと絞れますが、APS-Cは少しでも明るいレンズでないと満足な写真にならないと思います。
あと、JPEGではなくてRAWで撮った方がいいです。
ステージのライトがいろいろ切り替わると、白トビした写真や真っ暗な写真が多発することも多いので、なるべく補正することを考えてRAWの方がいいですね。

なるべく予算を抑えたいようですので、7D2や80Dと明るいズームレンズの組み合わせでもいいと思います。

ご参考までに

書込番号:19796816 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pastel55さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/20 08:46(1年以上前)

皆さん

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

レンズもかなり大事なようなので含めて考えてみます。

書込番号:19803323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pastel55さん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/05 19:24(1年以上前)

先日はご相談にのっていただきありがとうございました。

結局80Dを買いました。
レンズは70mm-200mmのF2.8通しのタムロンのやつにしました。
純正は中古でもさすがに予算出せなかったので。

店頭でじっくり触って店員さんと相談もしながら決められたのでよかったです。

皆さまありがとうございました。

書込番号:19848870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/05/05 20:23(1年以上前)

80D購入されたんですね!
今後が楽しみですね。

書込番号:19849040

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング