LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
今度、G7(とGM1)でサッカー(ナイター)を撮ってみようと考えています。
持っているカメラとレンズは
G7、GM1
35-100mmF2.8, 45-175mmF4.0-5.6, 15mmF1.7. 45mmF1.8, 12-32mmF3.5-5.6
です。 それ以外にコンデジのSX50HSがあります。
(このスタジアムは200mm以上のレンズは禁止されています。)
席は前から2列目。コーナー付近。ゴールラインよりは少し前です。
今までに一度 このスタジアムでSX50HSで撮ったことがあるのですが、その時のデータでは
ISO800, SS1/125sec, F5.6 くらいでした。
近くに来た選手は
G7に35-100mmF2.8をつけて、 S mode 1/1000sec, ISO autoでAF-C, AF-Sを切り替えながらとろうと思っています。
遠くの選手は
GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて S mode 1/250-500sec, ISO autoで撮ってみようと思っています。
みなさんならどのように撮りますか?
サッカーのナイター撮影のコツがあれば教えてください。
書込番号:19792151
1点
コツは分かりませんが、
100-400とか良さげですよね(o^-')b !
書込番号:19792230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後ろの看板に持っていかれないようなAFの設定とか、MFを詰められるカメラがあればいいですねぇ。
この状況でAFピッシリ合わせをカメラに求めるのは困難に思います。
書込番号:19792240
1点
SakanaTarouさん こんにちは
200mm以上禁止という事ですが 175mmのレンズがあってよかったですね。
自分でしたら 逆に 175mmの方が 動きも激しく AF精度必要になると思いますので G7の方に 45-175mm付けると思います。
書込番号:19792249
4点
>SakanaTarouさん
こんにちは。私もフィールド・スポーツをナイターで撮ります。
「200mm以上のレンズは禁止」というのは面白いですね。おそらく大きさ制限だと思いますが、200mmというのはフルサイズ機レンズでしょうから、m4/3なら100-300mmくらいはOKなのかもしれませんね(^-^;
小型コンデジでズーム倍率の高いものがりますが、ナイターではザラザラになってしまいそうです。
私もSakanaTarouさんと同じ設定となります。35-100mmF2.8 1/1000secならISO1600、45-175mmF4.0-5.6 1/250-500sec,ならISO3200くらいになるでしょうが、選手の動きを止めるにはやむを得ない所ですね。
自分の場合は、AFCよりもAFSの細切れ連写の方が結果が良いです。
近くの選手はピントがよりシビアになるので、G7に35-100mmF2.8で良いと思います。
書込番号:19792263
![]()
2点
(このスタジアムは200mm以上のレンズは禁止されています。)
これって、焦点距離ではなくて、レンズの長さの事だと思いますが...
とにかく、現地で1/500s以上のSSになるように、ISOを調整して撮るしかないないと思います。G7でしたら可能な限り長めのレンズで、ISO3200は許容範囲かと。
私はミラーレスでAF-Cはあまり期待してません。連写するにしてもAF-Sで最初の1枚にかけますね。
書込番号:19792341
![]()
2点
みなさま、コメントありがとうございます。
>☆ME☆さん
100-400は欲しいレンズの筆頭ですね。まずは貯金から、、、
>トムワンさん
後ろの看板にオートフォーカス取られないように気をつけます。
選手の足を狙うと後ろに抜けにくいかもしれません。
>もとラボマン 2さん
GM1とG7どちらに45-175つけるか悩みますね。機会があれば両方試してみます。
>kosuke_chiさん
かっこいいアメフトの写真をありがとうございます。
中途半端にブレちゃうとカッコ悪いので、シャッタースピードをなるべくあげたいんですが、画質との兼ね合いで悩みます。いろいろ試してみます。
AF-Sの方が安定感がある印象はありますね。これも両方試してみます。
>ROCTさん
200mmが焦点距離のことか、物理的な長さのことか、物理的な長さとするとレンズが伸びた時の長さなのか、とか わかりにくいんですけど、
Photographic support tools that may interfere with others' enjoyment of the game (tripods, professional lenses - larger than 200 mm, etc.) are not permitted in the stadium、
というのが原文ですので
多分、物理的な長さのことだろうと思っています。
いずれにせよ、私のレンズはどれも条件をクリアしてますので、今回は大丈夫です(35-100mmF2.8, 45-175mmF4-5.6ともにズームしても長さが変わりません)。
もし100−400(物理的な長さは約171.5mm。ズームするともっと長くなる。)を買ったら、スタジアムの見解を聞いてみるべきでしょうね。
私もG7のISO3200は 許容できると思いました。
http://review.kakaku.com/review/K0000782624/ReviewCD=920046/ImageID=288208/
書込番号:19792403
4点
SakanaTarouさん こんにちは
どうでもいいですが、換算焦点距離ではなく実焦点距離なんですねw
>G7に35-100mmF2.8
>GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて
操作性のことはさておき、わたしなら逆にセットします。
ホールド、速射性などそのほうがまさると思います。
っていう発言は釈迦に説法かもしれませんが。
書込番号:19792430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>沖縄に雪が降ったさん
コメントありがとうございます。
>わたしなら逆にセットします。
そうですねー、両方試してみたいです。ハーフタイムに付け替えて、前後半で違う組み合わせを試してみますか、、、
GM1の場合、1/500までしかメカシャッターが使えず、
F2.8でせっかく1/1000にしても電子シャッターになってしまう、そうするとボールの歪みが目立つ、というのが当初の組み合わせを考えた根拠なんです。 でも、両方試す価値はありそうですね。
電子シャッターでの歪みですが、人間の体は気にならないんですが、ボールとか(野球の場合は)バットとかは気になってしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/ImageID=2471410/
書込番号:19792455
0点
>G7に35-100mmF2.8
>GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて
スタジアムでの撮影は無いのですが私も逆の方良さそうかな。G7と45-175mmで4k連写、GM1は35-100mm、ボールのゆがみというかローリングは被写体の動きにカメラの動きが追いつかない場合ですので液晶で見ながらなら多少は回避出来るかと。あと絞り優先F2.8固定でiIS0で撮影するとかはどうですか
書込番号:19792584
1点
スレ主さんのほーが回答している皆さんよりお上手だから
なんかこのスレにわ違和感がある。 ヘ(^^ヘ)
書込番号:19792611
12点
>しま89さん
iISOっていうのがあるんですね。これ、なんだろうと思いながらも使ったことがなかったんです。
「被写体の動きを検知し、被写体の動きに応じて最適なISO感度とシャッタースピードをカメラが自動的に設定して被写体ブレを抑えます」って書いてありますね。どれだけカメラが賢いか、試してみます。
教えていただいて、どうもありがとうございます。
G7と45-175mmの方が良いとおっしゃる方が多いですね。
45-175mmのリーチの長さを優先して考えるか、
35-100mmF2.8の明るさをメインと考えるか、ですね。
サッカー場は広いので45-175mmのリーチの長さを優先して考えるのが理にかなっているんでしょうね。
電子シャッターでのボールのゆがみ なんですが、メインの被写体は選手なので、やはり選手をカメラで追ってしまいます。 で、選手とボールの動きは一致しないとことが多いので、やはりボールは歪むと思います。
ボールがメインの被写体の場合は上手に追えば歪まないと思います。
書込番号:19792658
0点
>guu_cyoki_paaさん
野球のナイターは何回か経験があるんですが、
サッカーのナイターの撮影はコンデジで一回やっただけなので、どうもピンときていないんです。
皆様から いろいろ教えていただいてありがたいと思っております。
書込番号:19792681
1点
mm数に関しては、レンズの実寸だと思います。
World Cupがレンズ長が、180mmになっています。
自分は被写体ブレを抑えるため、1/1,000以上で切っています。
場合によっては、1/2,500もあります。
もちろんナイターでも。
ミラーレスは深度が稼げるので開放で。
撮影楽しんで下さい。
書込番号:19793251
![]()
3点
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
やはりシャッタースピードがキモですよね。マイクロフォーサーズですのであまりISOあげたくないので、1/1000sec切れれば御の字です。
書込番号:19793289
0点
皆さま、
サッカー(ナイター)行ってきました。
最初、35-100mmF2.8, 45-175mmF4-5.6 両方試しましたが、すぐに35-100mmF2.8しかありえないという結論に達しました。それ以降はずっとG7+35-100mmF2.8で撮り続けました。
近くに選手が来た時に撮るという方針で、遠くは捨てました。
選手の動きが速く、基本的にAF-Cじゃないとダメだと思います。もちろん、AF-Cは正確性が落ちますが、中には当たりもあるので、、、
それから1/1000secで撮っていますが、それでもブレますね。
普段サッカーを撮っていらっしゃるMiEVさんがもっと速いシャッタースピードを使っていらっしゃるのが納得できます。
書込番号:19796172
6点
ミラーレスでのナイターサッカーの撮影は初めてでしたが、皆さまのおかげでとても楽しめました。
ありがとうございました。
書込番号:19796277
2点
いっぱい撮ったので、もう少しだけアップしておきますね。
参考になるかどうかわかりませんが、、、
今回のは全部トリミングしてると思います。
書込番号:19796757
3点
SakanaTarouさん、サンプル有り難うございます。
参考になります。
さすがに、野球を撮り慣れているだけあって、瞬間の捕らえ方が抜群です。
自分も将来、Micro Four Thirdsに移行を考えているので、画像が参考になります。
GH4の次期モデルが興味あります。
動感を出すなら、1/500以下がいいですが、止めるとすると、1/2,500場合によっては、1/3,200も使っています。
そこで問題になるのがISOです。
かなり上げないと、暗くなり、ノイズとの兼ね合いになります。
Panasonicのミラーレスも、ナイターで使えるようなので、益々興味が出てきています。
書込番号:19797247
1点
>MiEVさん
アドバイスとコメントをどうもありがとうございます。
ミラーレスでサッカーのナイトゲームを撮るのは以前だったら論外だったと思うんですが、
だいぶ進歩してきたということだと思います。
マイクロフォーサーズは サッカーを本格的に撮るにはまだ力不足だと思いますが、私のような普通の人が楽しめるくらいにはなってきましたね。
高感度がもっと良くなって、リリースタイムラグがもっと短くなればいいと思いました。
GH4の後継機でそこがどこまで改善しているかですね。
書込番号:19797760
0点
今回はナイターで明るい望遠レンズ100mmまでしか使えない可能性が高かったので、なるべく選手に近づけるコーナー付近の席、前から2番目を確保しました。
ちょうどペナルティエリアの横で、ゴールエリアよりはセンター寄りの所を意図的に選びました。
そうするとボールを持って上がってくる選手とか、ゴール付近での攻防、コーナー付近でのせめぎ合いがいい感じで撮れると思ったからです。
遠くはうまく撮れませんが、それはまあ、仕方がないですね。
ーーー
GM1ももっていったのですが、主に広角で使いました。
書込番号:19797783
1点
前から2列目だったので、撮りやすいかと思ったのですが、
サッカーの場合、観客が興奮して立ち上がることが多く、前の席の人の頭でうまく撮れないことが多々ありました。
次回できたら最前列をキープしたいです。
前の人の頭が邪魔した例: かつ、 AF-C AF追従連写例です。
書込番号:19801016
2点
躍動感あふれるサッカーというスポーツの撮影がとても面白かったので、また行こうと計画しています。
次回はデーゲームでG7+45-175の組み合わせを試してみようと思います。
残念ながら最前列のチケットは取れないんですけど、まあどうにか写真は撮れると思います。
コーナー付近で 試合の時間帯に(晴れていれば)順光になる場所を選びました。
他のスポーツの撮影もしてみたいんですが、レンズ交換式カメラの持ち込みが禁止されているものが多くて、今の所、野球かサッカーですね。アメフトはカメラ持ち込み可なんですが、まだシーズンじゃないので、、、
書込番号:19806952
1点
調べてみたらバスケもカメラ持ち込みが可能みたいなので、今度行ってみようと思います。
しかし取った席が良くないので、あまり期待できない。
でもバスケは見に行ったことがないのでどうなるか、楽しみです。
動画を見る限り、サッカーよりもさらに難しそうですね。
うまく撮れればラッキーくらいの気持ちで行きます。
書込番号:19829735
1点
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