


カメラの掲示板を見ようとするとしばしば「ドローン」を発見します。
調べてみたら、カメラのカテゴリーの中にドローンがあるからですね。
でも、ドローンはカメラですか?
カメラは、搭載可能であったり、よく搭載されるもののひとつとはいえ、カメラのアクセサリーの1つとしてドローンが位置づけられていることには違和感があります。また、基本的に関係のない分野のひとたちが同じ「カメラ」の板を利用することは望ましいと思いません。
みなさまのご意見をお聞かせください。
書込番号:19845612
0点

確かに、カメラが無くても荷物を運んだりするドローンもありますよね。
一般的にはカメラ搭載が普及しているので、言われてみれば違和感を感じるかもしれません。
書込番号:19845667
2点

別に気になりませんが…。
>基本的に関係のない分野のひとたちが同じ「カメラ」の板を利用することは望ましいと思いません。
誰にとって望ましくないのでしょうか?
ドローンに関するスレを立てた人、またはそれに回答する人?
カメラに関するスレを立てた人、またはそれに回答する人?
全部見てるいわゆる『常連』?
書込番号:19845690
3点

ドローンの使われ方がカメラ目的というのが主流だからな様ですね。
私も最初の頃はラジコンの1種でホビーでも良かったように思いまいたが利用者の多くが撮影目的だったようですね。
書込番号:19845873
4点

偶然ですが、今朝方、私も考えました。
価格.com運営側では利用目的・用途で分類しているのかなと思い納得しています。
ドローンそのものは空中移動物体ですが、玩具とも言えず、現状の『撮影目的の機器』を嵌めていると考えます。
今後、商用運搬目的のものが本格運用されたとして、
免許関係も絡むであろうことで一般市販される見込みはありませんから、価格.comでは取り上げないと思われます。
同じような事例にネットワークカメラがあります。
本来はネットワーク機器でそこに撮影目的の機器が一体化されています。
書込番号:19845885
1点

ドローンってお店に行ってもカメラ売り場においてあります
すなわち価格.comのサイトは販売店と同じカテゴリーになりますので掲載するならカメラの板になるでしょう・・・・・
書込番号:19845988
2点

カメラではないのでしょうが、カメラ搭載が一般的な使用だから…ですかねぇ〜( ;´・ω・`)
書込番号:19846405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
>確かに、カメラが無くても荷物を運んだりするドローンもありますよね。
そうです。本来ドローンとカメラは無関係です。
>つるピカードさん
>>基本的に関係のない分野のひとたちが同じ「カメラ」の板を利用することは望ましいと思いません。
>誰にとって望ましくないのでしょうか?
お互いです。カメラのトピを見ようとしているのにドローンのものが混じっているのは非効率です。逆も同様。いや、ドローン側のひとたちにすれば、カメラのトピの中にぽつりぽつりとあるドローンのトピを探すのはかなり面倒でしょう。
>そうかもさん
>ドローンの使われ方がカメラ目的というのが主流だからな様ですね。
>私も最初の頃はラジコンの1種でホビーでも良かったように思いまいたが利用者の多くが撮影目的だったようですね。
いくら撮影目的でも話題はカメラのことではなく機体ないし飛行に関わるものが多いはずですから、ラジコンに含めたほうがいいと思います。
.
>うさらネットさん
>価格.com運営側では利用目的・用途で分類しているのかなと
>ドローンそのものは空中移動物体ですが、玩具とも言えず、現状の『撮影目的の機器』を嵌めていると考えます。
>今後、商用運搬目的のものが本格運用されたとして、一般市販される見込みはありませんから、価格.comでは取り上げないと
なるほど、「ドローン」とはなっているが、趣味的(免許不要の簡便な?もの)なものに限っているということですね。
>同じような事例にネットワークカメラがあります。
>本来はネットワーク機器でそこに撮影目的の機器が一体化されています。
そうなんです。ドローン同様、ネットワークカメラもカメラのカテゴリーになっているのでしばしば目にします。が、誤って、そのスレを開いたところで、まるで「カメラ(いわゆるカメラ)」とは縁遠い話で、同じように違和感があります。
>餃子定食さん
>ドローンってお店に行ってもカメラ売り場においてあります
>すなわち価格.comのサイトは販売店と同じカテゴリーになりますので掲載するならカメラの板になるでしょう・・・・・
明快な回答ありがとうございます。それが「実態」ということなんですね。よくわかりました。
>☆ME☆さん
>カメラではないのでしょうが、カメラ搭載が一般的な使用だから…ですかねぇ〜( ;´・ω・`)
実際どうなんでしょう? 趣味で飛ばしている場合、いちばん多い目的は撮影かもしれませんが、それより無目的がずっと多いように思います。
以上、すべてカメラ板の方々でした。
ドローンのユーザー、さらにはネットワークカメラのユーザーからのレスがほしいところです。よろしく。
書込番号:19846491
0点

私も以前欲しいなぁ〜と思った事があります…
もちろんカメラ搭載が前提です!
で、なんの為に…!?と考えると、何となくです(^^;;
そうです!無目的です(^^;;
まぁ、空撮が目的ですが 3日で飽きるでしょう…
そう考えたら欲しいとは思わなくなりました…
書込番号:19846545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>でも、ドローンはカメラですか?
カメラを搭載しようがしまいが、ドローンはドローンでしょ。
>基本的に関係のない分野のひとたちが同じ「カメラ」の板を利用することは望ましいと思いません。
「カメラ」板の人でもドローンに興味を持つ人もいると思うので良いのでは。
私は昨年、何となく面白そうなのでカメラ搭載のドローンを買いました、
3ヶ月くらい遊んでいましたがお蔵入りしました。
書込番号:19846945
1点

僕もPhantom4を持っています、
天候状態が悪くなければ持ち出します、
ドローンを手に入れたのはカメラを使って静止画・動画を撮りたかったからに他なりません、
この場合(僕の場合)ドローンを買ったらカメラがついていたのでは無く、
空撮をするための道具としてドローンを手に入れました。
ソンな僕の独り言でした。
書込番号:19849418
1点

>Junk filesさん
>>でも、ドローンはカメラですか?
>カメラを搭載しようがしまいが、ドローンはドローンでしょ。
ええ、それで?
>>基本的に関係のない分野のひとたちが同じ「カメラ」の板を利用することは望ましいと思いません。
>「カメラ」板の人でもドローンに興味を持つ人もいると思うので良いのでは。
カメラ使うひとが冷蔵庫に興味をもつことがあるだおるから、これもいっしょでいいんですかね?
>私は昨年、何となく面白そうなのでカメラ搭載のドローンを買いました、
>3ヶ月くらい遊んでいましたがお蔵入りしました。
つまりはオモチャってことですね。
あなたの書いたものの行間から、わたしに文句をいいたいようであることは伝わってきます。
しかし、単に書き散らしているだけで、内容にも繋がりはありません。
つまらないですね。.
>道東ネイチャーさん
>ドローンを手に入れたのはカメラを使って静止画・動画を撮りたかったからに他なりません、
>この場合(僕の場合)ドローンを買ったらカメラがついていたのでは無く、
>空撮をするための道具としてドローンを手に入れました。
はじめて、まともなユーザーが現れました。
ドローンがこれまでになかった撮影を可能にしてくれることはよくわかります。
そういう方が楽しまれることにイチャモンをつけるきはさらさらありません。
ただ、ひとついっておくと怖いのです。
「目」に当たることを極端におそれています。
これは竹とんぼでさえ言えることです。
盲になるのは絶対イヤです。
ダンプカーに轢かれてひと思いに死ぬほうがましです。
プロペラの周囲に枠のないものは、とくに怖くてしかたありません。
書込番号:19854695
0点

カテゴリーわけについては餃子定食さんのレスで納得しました。「実態」としてそうなっているわけですね。ありがとうございます。
しかし、それがいいとはまったく思いません。わがまま承知でこの際言うと「ドローン」「ネットワークカメラ」「ムービーカメラ」{WEBカメラ」「アクションカメラ」を一緒クタされてる現状はウザくてしかたありません。「ネットワークカメラ」以下は「カメラ」なので我慢すべきかもしれませんが、「ドローン=小型ヘリコプター」であって、こんなものがカメラであるはずがない。よしんば、カメラのカテに入れるなら、「アクセサー」のところに言えるべきです。つまりは、フィルターとか、三脚とか、そういうものと同列に扱うべき、ということです。
言い出せば言いたいことはまだまだたくさんありますが、面倒なので機会をあらためます。
これにてこのスレ終了。
書込番号:19854745
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドローン・マルチコプター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:06:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 10:54:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/09 20:56:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/02 1:29:16 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/11 13:27:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/05 20:36:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/04 12:49:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 11:30:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/19 10:49:01 |
![]() ![]() |
15 | 2025/06/15 11:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





