『皆さんレンズ何使います?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんレンズ何使います?

2016/05/06 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:13件

D500の高性能を生かしきるためには良いレンズが必須です
また、4K動画も撮影できるのでそれも考慮に入れると・・・・

そこでみなさんに質問です

レンズ何使ってます?もしくは今後導入予定のレンズは何ですか?

当然撮影のシチュエーションによって使うレンズは違うのでシーン別、常用レンズなどなど
シーン別おすすめレンズを教えてください。

ちなみに私は以下の通りです
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
・AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
撮影シーン 風景写真、ポートレート(運動会などの撮影を主催者から依頼されることもあり)等

持ち物自慢でも全然かまいませんのでお気軽に書き込んでください。

書込番号:19850450

ナイスクチコミ!9


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/05/06 10:25(1年以上前)

ご自慢の良いレンズ揃えてらっしゃいますねぇ〜♪


私の導入予定は、18-55VRU (^▽^)/

やっすくて下剋上狙いをしてみたいと思ってます(笑)
1万以下で手に入るんですからね〜♪

・・・・と言うのも、D500にはいいレンズも良いですが、軽く小さいレンズも家族と出かけるには欲しいなぁ〜って思いました^^
35/1.8や40/2.8マクロなんかも良いのかも知れませんね。

書込番号:19850610

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2016/05/06 10:49(1年以上前)

>esuqu1さん

そうですね、本体の軽量化に伴ってもっと気軽に持ち出すためのレンズという選択肢もありますね!
手持ちのレンズはどれも重量級ですからねw

参考になります、ありがとうございます。

書込番号:19850665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/05/06 11:54(1年以上前)

FXレンズは使いません。キット購入予定なので、

@ VR16-80mm F2.8-4
A ED17-55mm F2.8G
B Sigma 18-35mm F1.8
こんなところかな。
他にSigma/Tamron F2.8通し所有ですが試写程度か。常用は@を想定しています。

書込番号:19850772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/05/06 11:59(1年以上前)

>脂ギトギトさん
それだけのレンズをお持ちなら、持っていないレンズを揃えるのが先でしょう?
使っていて、近寄れない時には、望遠レンズ(軽量)
引きのない場所では、超ワイドレンズ。シグマ8-16ズームレンズ。
普段の外出には、軽量でも、持って来れば良かったと悔やむ毎日です(笑)

4K撮影には、ピントが肝です。
撮影中には、ズームは厳禁です。(ズームに、フォーカスが、追い付きません)
特に、ズームアップは、ワイド側は、ピントが合っている様に見えても、望遠側では、ピントがズレて見えます。
動画向けレンズが高価なのは、精度品質が厳しい為です。

書込番号:19850780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/05/06 13:26(1年以上前)

>うさらネットさん
VR16-80mm F2.8-4は評判良いですよね
今後純正DXレンズの種類は増えるのか、楽しみです。
ありがとうございます。

>デジ亀オンチさん
おっしゃる通り軽量レンズとワイドレンズは欲しくなりますね。
普段がD3を使っているので重いのが当たり前になってましたww

 >軽量でも、持って来れば良かったと悔やむ毎日です(笑)
↑一昨日がまさにそうでしたww

今まで一眼で動画撮影はほとんどしていませんでしたので勉強になります。
単焦点を使用するのがよさそうですね
ありがとうございます。

書込番号:19850971

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/05/06 13:30(1年以上前)

DXは全廃していたのでレンズキャップ代わりに18-55/3.5-5.6GVR2を中古で買いました。
他はFXの大三元と200-500/5.6Eですね。
D810と併用です。

書込番号:19850983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/06 14:08(1年以上前)

「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」

カワセミやツバメを手持ち撮影しながら出待ち時には野花や昆虫なども望遠接写しやすいのでD500に付けています。 重さ755gで長さ147.5mmとf/2.8標準レンズ並みなのが素晴らしいです。色収差も最小限の抑えられています。フレネルレンズ特有のフレアも未だであってないですが、Nikonから無料配布されているCapture NX-Dの「PFフレアコントロール」で対応可能です。

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
D500のキットレンズでした。 ナノクリスタル仕様で24〜120mm相当の撮影ができるので普段はこれで十分だと思います。

AF-S Nikkor DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G
遠近ともに画面内に取り込みピントが来た画面作りに欠かせない撮影用に18〜36mm相当で揃えたかった広角レンズです。

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
運動会や演技発表会など、撮影距離が変化する現撮影用では16-80mmと一緒に持参するのに欠かせないレンズです。

書込番号:19851041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/05/06 14:14(1年以上前)

>ssdkfzさん
大三元に200-500/5.6Eをお持ちとはうらやましいですねーw

FXレンズはDXで使用できるけどその逆は使用できないから
DXでどこまでそろえるべきか悩みどころです
ありがとうございます。

書込番号:19851055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/05/06 14:30(1年以上前)

>yoyakaさん
所有しているレンズで最も広角なのが18-35、27-52.5mm相当ですので
画角的には広角側のがもう少し欲しいかな、倍率がもう少し欲しいかなとか欲張ってみたくなりますW

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR やはり評判良いですね
ありがとうございます。

書込番号:19851086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/06 14:30(1年以上前)

>脂ギトギトさん

D500に合う新規のレンズは、
「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」 または「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」
「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」
かと思います。

置き換えしても良さそうなのは、
「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」 は、「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」 へ、
「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)」 は、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」 へ
置き換えては、如何でしょうか?

「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」 は、D500が出ると予測されていたレンズですね。

書込番号:19851087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/05/06 15:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
じつは300f4は購入を検討しているレンズなんですよね
(予算の関係上かなり後にはなりますが)

置き換えもしたいのですが、どれもこれもお高い万円ですので指をくわえて眺めるばかりww
ありがとうございます。

書込番号:19851150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2016/05/06 15:52(1年以上前)

別機種

スレ主さん こんにちは。

 私はD500を鳥撮り専用に購入しましたので、
  200〜500ミリのズームレンズとテレコン14EVだけです。

 ニコンへの要望として、単焦点の500ミリf5.6または単焦点の600ミリf5.6です。
  銀座SCの若いお兄さんに儚い儚いお願いをしてきました。

書込番号:19851263

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件

2016/05/06 16:00(1年以上前)

脂ギトギト さん

>FXレンズはDXで使用できるけどその逆は使用できないから
  DXでどこまでそろえるべきか悩みどころです

DXレンズはFXカメラで使用可能では
確かD610とDfには、DXレンズ切り替えモードがあったような気がしますが。
 

書込番号:19851276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/06 16:48(1年以上前)

やっぱり、いいカメラにはいいレンズなのでしょうかね。
そこそこのカメラにいいレンズでも変わらなかったり・・・。
D5500に18-55VRUで頑張りますよ(^_^;)

書込番号:19851381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/06 20:15(1年以上前)

当機種
当機種

コムクドリ

イワツバメ(RAWからプラス1.5段の露出補正)

私は野鳥の調査目的で300mmF4PFと200-500mmF5.6ですね。それと、TC-14EUがあります。

200-500mmF5.6はAFが遅いと思いきや、横方向に飛ぶ鳥なら全く問題なくピントが合いますし、
向かってくるイワツバメでも何とかピントが合います。2枚目はRAWから無理やり露出補正したため
ノイズが多くなっていますのでその点ご容赦ください。

飛びものは300mmF4と思っていたのですが、200-500mmF5.6も、なかなかがんばってくれるので、
300mmF4の位置づけが少し揺らいできています。しかし1段のアドバンテージは、それはそれで
必要なわけです。

書込番号:19851854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/07 10:23(1年以上前)

>脂ギトギトさん
FXでもDXのレンズは使えますよ。

書込番号:19853560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 11:47(1年以上前)

D500で主に使用しているレンズは…
・TAMRON SP35mm F1.8 Di VC USD
・SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

最近買い増したレンズが…
・SIGMA 150-600mm F5-6.3mm DG OS HSM Contemporary

今すごくほしいレンズが…
・NIKON AF-S 300mm F/4E PF ED VR

かな。


書込番号:19853730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 12:50(1年以上前)

スレ主様こんにちは

DX機500じゃなくて7200ですが、
AF-S 2418Gが付けっぱ、8514G、80-400GVRを
使い回しています。
大三元はFX機専用にしてます。

書込番号:19853908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/07 20:46(1年以上前)

当機種
当機種

こっちが息子

チームの先輩

>脂ギトギトさん
D600に買い増したので、現在はFX用レンズしか持ってません。
AF-S NIKKOR 70-200 F2.8G ED VRU
AF-S NIKKOR 200-500 F5.6E ED VR
SIGMA MACRO105mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA Artline 24-35 F2 DG HSM

今後欲しいレンズは息子がバスケをやっていて、コート脇で撮るための明るい(最低限F2.8)中望遠ズームレンズです。
でもDX用レンズだと条件に合うものが無いかと思ってます。
DXに70-200だと広角側が長すぎてゴールシーンが収まらない事があり、先日は隣のコートまで行って距離を取って撮影しました。

書込番号:19855225

ナイスクチコミ!3


yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 21:02(1年以上前)

最初の望遠レンズの記載に誤りがありましたので下記のとおり訂正させていただきます。(^^;

「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
カワセミやツバメを手持ち撮影しながら出待ち時には野花や昆虫なども望遠接写しやすいのでD500に付けています。 重さ755gで長さ147.5mmとf/2.8標準レンズ並みなのが素晴らしいです。色収差も最小限の抑えられています。フレネルレンズ特有のフレアも未だであってないですが、Nikonから無料配布されているCapture NX-Dの「PFフレアコントロール」で対応可能です。

書込番号:19855280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/05/08 17:28(1年以上前)

いろんなご意見ありがとうございました。

ご意見いただいた中でご指摘を頂きました、DXレンズはFXで使用できますとのことですが、言葉の選択を誤ってました。
使用できるのは存じ上げております。D3でもDXレンズ装着時にクロップで撮影可能です。
しかしわざわざクロップで使用するのもなんだかなー、そのフォーマットに合わせたレンズを使用したほうがいいのでは・・・
クロップ=画質の低下みたいな偏見?みたいな考えがございまして「使えない」と表現してしまいました。
ご指摘いただきました皆様、ありがとうございます。

せっかく良いカメラを手にする機会に恵まれましたので、皆様のご意見を参考により良いレンズ選び、撮影を楽しんでいきたいと考えております。

個別に返答できなくて申し訳ございません。ありがとうございます。

書込番号:19857842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/09 12:28(1年以上前)

>脂ギトギトさん
D500って、APS-Cですよね。
フルサイズレンズに拘るのは今後のフルサイズ移行に備えてなのでしょうか。

書込番号:19859951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/09 12:30(1年以上前)

あ、D3との併用ですかね(^_^;)
失礼しました。

書込番号:19859959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/10 21:30(1年以上前)

K-T-P様

室内のスポーツを撮影するには申し分ないレンズですね

私はD7000のユーザーですがNIKKOR 55-300mmのレンズとの組み合わせで

撮影しています

以前は少年野球をやっていて屋外での撮影でしたので

問題なく撮影できましたが

現在はバドミントンをやっている為、室内撮影となり

限界を感じています

と言ってもぼでぃはもちろんレンズ追加の財源が当分ないので

写真撮影は半ばあきらめモードで羨ましい限りです

書込番号:19863934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング