PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
以前使用していた他社機種で、縦位置への切り替えが迅速に行える専用のL型ブラケット(マーキンス製)を愛用していました。
いずれどこかのメーカーがK−1専用を出してくれるかと思いますが、それまでの「つなぎ」としてK−1に使える汎用品を探しています。どなたか情報をお持ちでしたら、お教え願います。
書込番号:19883094
6点
こんばんは。
以前410用のプレートをHejnarから輸入した時に、baseとsideのプレートを3種類購入したんですが
添付の画像の組み合わせがK-1にしっくりきます。
rrsからもK-1用のL型が出るようですが、baseとsideが別体のタイプなんだよな・・・
書込番号:19883272
![]()
9点
>空は晴れたりさん
私はとりあえず汎用のL型プレートを使っていますが、バッテリ交換時に一度ゆるめないと
交換できないのと、きつくしめないと大型レンズ装着時に動いてしまいます。
K-1発売前からマーキンスに問い合わせていたところ、つい先日マーキンスから
6月にK-1用のL型プレートが発売予定がある、との回答をいただきました。
具体的な発売日や型番は不明なので、淡い期待になりますが。
書込番号:19883278
![]()
7点
>6月にK-1用のL型プレートが発売予定がある、との回答をいただきました。
あんころさん、ナイスな情報です^^
K-1売れてるからキャノニコ品のようにサプライ製品が充実してくれると嬉しいんだけどね^^
書込番号:19883317
8点
このスレを待っていました。
わたしも専用品を待っていますが、今はAmazonあたりで売ってる汎用品のSUNWAYFOTO DPL-04というものを使っています。
液晶側に位置合わせの出っ張りのようなのがありますが、液晶にピッタリくっつけてしまうとチルトが動かなくなりそうでしたので少し隙間を空けて固定しています。
バッテリーはそのまま交換可能です。
一体型が好きなので、SUNWAYFOTOとかKirkに出して欲しいのですが、こちらは何もアナウンスないですね。
書込番号:19883485 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も、L型ブラケット愛用ですが、
K−1専用は、まだですね(>_<)
やはり2ピースより、一体型が好みです。
RRSは、K−1の場合、
1点止めのようですね。
D7200で使っていた、
kirk製は、2点止めでした。
一体型は、SUNWAYFOTOでしょうか。
入手も容易な、
SUNWAYFOTOが、
出てくれれば助かります。
可動液晶が、
ネックになってるんでしょうかね?
皆さんで、
情報を共有しましょう!
書込番号:19883692
6点
ProMediaGearの汎用ブラケットを使ってます。
https://promediagear.3dcartstores.com/3-inch-Universal-L-Bracket_p_134.html
2ピース構造ですが、造りは良いです。
縦位置プレートにレンチを格納できたりして、
Made in USA らしからぬ気の利き方も気に入って
ます。
バッテリーの蓋は問題なく開きますが、ハンド
ストラップ取り付け用のプレートを装着すると
バッテリーの蓋に干渉してしまいます。
これは、問題のプレートを少し曲げる事で解決
可能です。
K-1専用のブラケットが出るまでの繋ぎの予定で
購入しましたが、これでいいかな…とも思い始め
ているところです。
RRSのBK1も予約していますが、BK1にはストラ
ップホールが装備されてないようです。
ハンドストラップ派の自分にとっては、かなり
痛い仕様です。どうしたものかな?
書込番号:19887057 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
皆さんご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
マーキンスから発売予定とは朗報です。一体型で軽いので、個人的にはマーキンスが好みです。
あとはタイミング…。夏の山行に間に合わなかったら、皆さんの情報をもとに汎用品でつなごうと
思います。
書込番号:19889941
2点
>BK1にはストラップホールが
装備されてない
気が付きませんでした。
ありがとうございます。
私も、ハンドストラップ派なので、
欲しいけど、
見送りですね(>_<)
書込番号:19890105
1点
Really Right Stuff のホームページにK-1専用ブラケ
ット(BK1)の写真がやっとアップされました。
http://www.reallyrightstuff.com/BK1-Plates
やっぱりストラップホールはありませんね。残念。
書込番号:19892066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、補足させてください。
Really Right Stuff の"K-1専用ブラケット(BK1)"のページの下の方に、
"(2) QD mounting points"(仕様)と"Magpul Gen 2 MS4 Dual QD Sling"のリンクがあります。
多分、汎用のストラップ用のスリットは付けなかったけど、
「米軍御用達のストラップ用QDホールを(2個)付けたので軍用のスリングが使えるよ」
という事だと思います。
上記の"Magpul Gen 2 MS4 Dual QD Sling"の代わりに、挿入用の金具"QD Sling Swivel"だけを購入して ストラップを自作する手もあると思います。
MAGPUL社は米軍に納入している事もあって米国外への販売はしていませんが、eBayなどから購入できます。
http://www.ebay.com/itm/Magpul-MAG540-QD-Sling-Swivel-Push-Button-Attachment-1-25-inch-Webbing-MS2-MS3-/331734802795?hash=item4d3cef616b:g:6bQAAOSwUdlWchBO
なお、楽天などでレプリカを含む数種類を安価に購入できますが、落下事故などのトラブルを考えるとmade in USAが安全だと思います。
書込番号:19893571
3点
予約購入したのですが、軍用ストラップの同時購入案内が有りました
もっとも私はPeakDesignのスライドストラップを使用しているので軍用ストラップの購入は見送りました
また三脚につける時はストラップを外してからでないとだめ、というのはストラップ機構として欠陥品と思います
書込番号:19893776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
空は晴れたりさん、解決済なのに度々すみません。
K-1専用Lブラケット、Kirkからも発売の予定がある
ようです。期待大ですね。
http://www.kirkphoto.com/L-bracket_for_Pentax_K1.html
自分は早々とRRSを予約してしまい、間もなく手元
に届きそうですが、もう少し調べてから予約すべき
だったと反省しています。
ολδμανさんが紹介されてるMAGPUL社のものでは
ありませんが、手持ちのQDスイベルがありますので
何とかRRSのBK1を生かす方法を模索したいと思います。
因みに自分もストラップはPeakDesignのクラッチと
スライドを愛用しています。
書込番号:19894676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん情報ありがとうございます。
とても参考になります。選択肢が増えてうれしい限りです!
書込番号:19894799
2点
>c-nyaさん
>また三脚につける時はストラップを外してからでないとだめ...
K-3でRRSのLプレートをつかっていますが、BENROの自由雲台B1に載せると両脇に余裕があります。
雲台のブラケットを載せる部分の幅は(ノギスで計ると) 50mmですので、K-1を載せたとすると 両方のQDホールはベースの外側になると思います。
もっと幅広のもの(例えば BENROのB3〜B4)だと、グリップ側のQDホールは使えなくなるかも知れませんね。
c-nyaさんは どのような雲台をお使いなのでしょうか?
Lプレートが到着されましたら雲台につけた状態をお見せいただけるとありがたいです。
書込番号:19896185
4点
本日受け取ったのですが、梱包が破損しておりパンフレットは入っていたものの肝心のLプレートは欠損しておりました。
そのため配達会社に引き取りをお願いしたので実際に手元にくるのはいつなのやら...せっかくUPSを利用したのに
そのため写真をアップできませんが、私はB2-LLR-IIという横長のレバークランプを使用しております。
http://www.reallyrightstuff.com/B2-LLR-II-Lever-release-clamp
このクランプの場合は干渉するのでは?と思います
書込番号:19896792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日曜日にReally Right Stuffのブラケットが届きました。
非常に薄くてコンパクト。悪く言えばちゃちに見え
ない事もないですが、この薄さで強度を保つ事が出
来るのですから、さすがRRSという事ですかね?
当然の事ですが、専用設計のためズレる心配は皆無
です。
ストラップホールはありませんがQDスイベルを利用
すればハンドストラップも使用可能です。
でもどうかな…ちょっと微妙です。ストラップホール
が必要な人は、やっぱりRRSはスルーが賢明かも。
それと、右側のソケットを使用するとクランプに干
渉して雲台中央にカメラを取り付ける事が出来ませ
ん。クランプはKirkの60mmです。
SUNWAYFOTOの50mmと42mmでも試しましたが、
50mmはアウト。42mmでやっとセーフでした。
まあ、外せば済む事ですが…。
因みに左側のソケット使用は問題ありませんが、左
側はハンドストラップには関係ないですね。
書込番号:19902202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Detectiveさん
RRSのK-1専用ブラケット(BK1)の感想と実際の写真ありがとうございます。
1枚目の写真で(やっと)背面のストッパー(?)と共に円柱形の突起があるのに気づきました。
( 見直すと RRSサイトの写真にもしっかりと写っていましたね^^; )
バッテリーグリップの位置決め用の穴を有効活用してのブラケット固定には感心しました。
他にもこのような構造のLブラケットというのは有るのでしょうか?
今まで、2ピース構造の(しかもネジ1本で固定している)物に食指は動きませんでしたが、
この構造を見て RRSも有りかなと考えを改めました。
図々しいお願いですが、1本のネジで固定する部分が嵌め込みになってる部分のガタや強度(振動)面での安定感などの感想をお教えいただけると嬉しいです。
SUNWAYFOTOの42mmならセーフとの情報も Lブラケットの選定に非常に参考になりました。
書込番号:19904709
2点
>1本のネジで固定する部分が嵌め込みになってる
部分のガタや強度(振動)面での安定感
ολδμανさん、
この点については、やはり一体構造のブラケットに
比べるとかなり劣っていると思います。
力を加えるとベースプレートはびくともしませんが
縦位置プレートは微妙に動くような気がします。
これが実際の撮影にどれ程影響するのかは分かりま
せんが、あまり気持ちの良いものではありません。
RRSにはK-1のブラケットもK-3用と同じ1ピース構造
にして欲しかったです。K-3用が150ドルで、K-1用が
120ドルですもんね。かなりコストを削っていると思
います。
安く買える事以外にユーザーのメリットが思い浮か
びませんが、どうでしょう?
書込番号:19905111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>空は晴れたりさん
参考になるスレありがとうございます。
私も早速RRSのLブラケットを注文いたしました。
先週の木曜日に注文し、本日到着しました。結構速いですね。
試しにRRSのプレートの三脚取り付けネジ穴にpeakdesignのスタンダードプレートを着けてみました。
目的は、CLUTCHを着けたいがためです。
さらにSLIDEを着けたいのですが、ANCHOR LINKSが干渉して上手くアルカクランプが閉まりません。
おまけにセンターに取り付けも出来ないですし、どうしたもんでしょうか。
書込番号:19917731
2点
ronjinさんの使い方だったら、Standardプレートじゃ
なくPeak DesignのProプレートにするか、あるいは
Sunwayfotoあたりの50mmか60mmの汎用プレート
を利用すれば解決しませんかね。
書込番号:19920378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
New Universal MPU100 Aluminum Alloy Quick Release L Plate Bracket for Camera Ben |
切削して黒ペンキでタッチアップ(はみ出ている部分はそのうち改善...) |
改造プレート装着写真(全体) |
落下防止ピン用ネジ穴の有効活用 |
Detectiveさんの、
>(RRS BK1)やはり一体構造のブラケットに比べるとかなり劣っていると思います。
>K-1専用Lブラケット、Kirkからも発売の予定があるようです。
との情報から、とりあえずは安価な汎用版で当座を凌ぐことにしました。
購入したのは、2ピース構造でネジ2本で固定されている MPU-100という製品です。
Google等で検索すると、アマゾン販売(中国から発送)がヒットしますが、中国へダイレクトに注文してワンコイン以下に抑えました...(改造前提なので^^;)。
写真1:New Universal MPU100 Aluminum Alloy Quick Release L Plate Bracket
for Camera Benro Arca Swiss
・そのままだと、バッテリーの交換が出来ない
・ストラップホールの部分を削ればバッテリーの交換は出来そう
写真2:削除して黒ペンキでタッチアップ(はみ出ている部分はその内改善...)
・バッテリーカバーは綺麗にオープン出来ます
・ついでにプレート固定ネジをBENRO B1のプレートに付いていた六角レンチ締めつけタイプに交換
写真3:改造プレート装着写真(全体)
・端子カバーへのアクセスにはプレート固定ネジを緩める必要がある
・ヘッドホン端子・マイク端子はプレートを付けたままでO.K.
まあ、私としては 両方とも使う予定が無いので問題なしです。
>空は晴れたりさん
このスレのおかげで、汎用プレート購入&改造に踏み切る事が出来ました。
ありがとうございます。
>ハンドストラップ派のみなさま
私はここまでの改造に止めていますが、Peak designのアンカーリンクならば
写真4:落下防止ピン用ネジ穴の有効活用
強引に貫通する穴にしてしまい、カメラ底部側にアンカーリンク用の溝を作ればハンドストラップも使えるように出来そうです。
(RRS BK1に穴を開けろとそそのかしてはいません。MPU-100の購入を勧めているダケです:-p)
書込番号:19940063
3点
皆さん情報ありがとうございました。
マーキンスからの発売を待てずに、RRS製を購入しました。
海外からの初めての買い物でしたが、思ったより簡単で、
到着も早かったです。
ただし、分割式はやはり強度に不安があり、重量面でも不利
ですね。マーキンス製には一体型を望みますが、D500用も分割式
だったことを考えると、期待薄ですかね…。
それにしても、ペンタックスはレリーズジャックがグリップ側にあるので、
Lプレートが使いやすいですね。これは大きなポイントでした。
書込番号:19965078
3点
Kirkからもやっと発売のようです。
普通にハンドストラップが付けられるみたいなので
RRSではなくて、こちらにすれば良かったかな。
Kirkも2ピースですね。
http://www.kirkphoto.com/L-bracket_for_Pentax_K1.html
書込番号:19973814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Detectiveさん
情報、ありがとうございます。
2ピースでなく、
1ピースでしょうか?
スライド式でなく、
ボディに固定のようですね。
多分安いであろう、
SUNWAYFOTO製を待つか・・・・
Kirkにすべきか・・・・・
書込番号:19973890
0点
1641091さん、
KES quick release two-piece L-bracket for Pentax K1
と書いてありますので、2ピースのようですよ。
ベースプレートにサブプレートをくっ付けるタイプ
だと思われます。
確信はありませんが、2点止めだと思いますので
RRSよりもしっかりしてると思います。
それに、価格もRRSより安い。
書込番号:19974103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ピースのようですよ
文面をあまり読まず、
画像だけ判断したので・・・・<m(__)m>
待てれば、
SUNWAYFOTO製に期待でしょうか。
書込番号:19974118
0点
>Detectiveさん
文面だと2ピースのようですね。
写真では一体のような感じですが、恐らく縦プレート下部の切り欠きのところでネジ止めするのでしょうか。
RRSは両端に突起物があり、中央にネジがあります。
それに比べて左右非対称の形状はどうなんでしょうね。
RRSのネジ止めはしっかり締めても実用上問題ないのでしょうが、一体化とは違う違和感を覚えます。
kirkが2点止めでRRSよりも軽量でしたらこれも買うかもしれません。
遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
Lプレートをつけてさらにpeakdesignのプレートを付けると重くなってしまいますので、
出来ることならつけないでいたいです。
現在はpeakdesignのスタンダードプレートが余っていたので、これを加工してアンカーを取り付けています。
とりあえずこれでしばらく使ってみます。
書込番号:19975557
1点
Camera plate for Pentax K1に
サイドプレートをボルトオンで、
追加した商品が、
L-bracket for Pentax K1
でしょうかね。
Camera plate for Pentax K1
http://www.kirkphoto.com/Camera_plate_for_Pentax_K1.html
L-bracket for Pentax K1
http://www.kirkphoto.com/L-bracket_for_Pentax_K1.html
書込番号:19975640
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































