『バナはRAWで何もできない?』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バナはRAWで何もできない?

2016/05/20 06:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:36件

GX8のスレに気になるコメントがあったので、横入りするが悪いと思い新たにスレ立てました。
疑問は以外の部分。GX7IIの購入検討してます。普段は、ニコン、キャノンで撮影して、PhotoshopCCで現像を楽しんでいます。下記のようにパナは、RAWでなにも出来ない、というのは、つまりRAWじゃないということ、でしょうか?
RAWもどきデータなら購入対象にならないので、パナオーナーの方教えてくださいませ。

以下、該当コメント

パナソニックの撮影機能はJPGが主になります。後からRAWで何かしようとしてもRAWで保存出来ないない、RAWでカメラのフイルター機能が設定出来ないなど、結構何も出来ませんので撮影後にRAWで加工するならオリンパスをお薦めします。

書込番号:19889818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:36件

2016/05/20 06:32(1年以上前)

すみません。
GX8のスレでなく、こちらのスレでした。

書込番号:19889829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/05/20 06:51(1年以上前)

単に、クリエイティブフィルタと同じ効果の現像が、RAW撮影後に添付のソフトで出来ない、ということでは?

書込番号:19889853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/20 07:15(1年以上前)

添付のRAW現像ソフトが「SILKYPIX Developer Studio SEバージョン」なので
撮影時に適用したパナソニック独自のフィルタ効果なんかが反映されないのでは?

ニコン機、キャノン機のRAWをPhotoshopで開くのと同じ事なのではないかと思います。

書込番号:19889886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/20 07:39(1年以上前)

RAW撮りする方が、お仕着せのクリエーティブコントロールを使うとは考えていないから、添付ソフトにその機能がないとか?
持ってるけど使ってないので、???回答ペコリ

書込番号:19889917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/20 07:52(1年以上前)

RAWはRAWです。
もどきではなく( ̄▽ ̄;)

何も出来ない事はありません。
何もされてないデータが保存されるだけです。
・・・・・・RAWですから(^_^;)



何も出来ない、と言うのは特殊?効果を効かせた撮影がRAWでは保存できない、と言うことかと。
普通だとは思いますけどね。
簡単に以下に・・・


RAWもしくはRAW+JPGでは、EXテレコンやデジタルズームは選択できません。


クリエイティブコントロール(デジタルフィルター)に関しては、RAWのみでは撮っても意味がありません。
サムネでは加工されてるように見えても、加工されてないRAWが保存されるだけですから。

そちらは、RAW+JPGで撮れば、効果の反映されたJPGと未加工のRAWとが残ります。
フィルター効果が適さなかったかも(^_^;)と思ったときに、未加工のRAWが残ってるのは悪くないかと思います。


4kフォトも、RAWはダメですねぇ・・・フォーカスセレクトもそのおまけなので、やはりRAWでは保存されない。


と言ったところでしょうか。


オリンパスだと・・・ハイレゾはRAW保存できますね。
合成された後のデータがひとつ。

あとフォーカスブラケットも、RAWで保存されますね。
普通のブラケット撮影なので、まぁ。

デジタルテレコンもRAWでも選択できます。
デジタルテレコンに関しては、RAWのみで撮ってその効果を活かすにはカメラ内RAW現像が必須になりますが。

アートフィルターに関してはオリンパスもRAWはRAWで未加工のものが残るだけですよ。
附属の現像ソフトないしはカメラ内のRAW現像において、現像時にフィルター効果を掛けられはしますが。



附属の現像ソフトやカメラ内RAW現像に、物足りない部分があることは確かだとおもいます。
RAW現像ソフトは、機能制限版シルキーピックスですし。

でも、それだけでしょう。

何も出来ないなんてことはなく、何のへんてつもないただのRAWデータです。
調整・現像はお好みでいかようにも♪

書込番号:19889936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/05/20 08:04(1年以上前)

オリンパスとの比較でということでしょうね

オリの現像ソフトはアートフィルターの部分では確かに理想的
後から自由にかけられるし
新しいフィルターを旧機種で使えるのもあります

個人的にはアートフィルターの類は興味ないのでどっちでもいいけど(笑)

RAWデータがあれば十分なのでパナでも無問題

書込番号:19889955

ナイスクチコミ!8


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/20 08:07(1年以上前)

パナとオリ、両方のユーザーです

カメラ本体の保存設定を「Jpeg&Raw」にして、クリエイティブコントロールで撮影すれば問題ないですよ
※フィルター効果の画像はJpeg、効果の無いオリジナル画像はRawで保存されます

「フィルター効果が不要になった、もしくは通常画面で現像を行いたい」
そんな場合に、簡単に対応できます
色合いの選択肢はオリンパスより多いし、Jpeg画像でもWBの補正が可能(これ、意外と優れモノ)
SILKYPIX Developerって、オリより扱いやすい面もあります

何もできない?ではなく、元々何もないのがRaw
何かしたいのであれば、撮影時に同時選択して下さいね♪

書込番号:19889966

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/20 08:09(1年以上前)

チョパ次郎さん こんにちは

>パナソニックの撮影機能はJPGが主になります。後からRAWで何かしようとしてもRAWで保存出来ないない、RAWでカメラのフイルター機能が設定出来ないなど、結構何も出来ませんので撮影後にRAWで加工するならオリンパスをお薦めします。

これは フィルターモードなど特殊効果が RAWでは調整できないと言う事で 付属のシルキーパナ限定版を使えば RAWの基本であるホワイトバランス調整 ピクチャーモードの変更など基本的な下は出来ますので 大丈夫だと思います。 

書込番号:19889970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/05/20 08:18(1年以上前)

RAWでフィルター効果を自在に選べるつうのは、オリンパスの美点のひとつだよな。
メーカーお仕着せだって毛嫌いする人も多いが、仕上がりさえ良ければ、使えるものは何でも使いたい。
巷に溢れる「自分だけのオリジナルレタッチ画像」
つうのより、ずっと完成度高いもん。

書込番号:19889986

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/05/20 08:26(1年以上前)

何も出来ない?

いえいえ、無限の可能性があります。

カメラ内のアートフィルターは、効果がザックリと決められているので、イマイチ違和感が有ってしっくりこないという人がRawでゴリゴリと調整をするのです。それなりの知識と忍耐が必要ですがね。テクをネットで調べたりするのもRaw現像の楽しみです。

パナ以外でもRawではアートフィルターが適用出来ないメーカーは有ります。

書込番号:19890009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/20 09:23(1年以上前)

>下記のようにパナは、RAWでなにも出来ない、というのは、つまりRAWじゃないということ、でしょうか?

RAWです。

「RAWでカメラのフイルター機能が設定出来ないなど」
と書かれていますので

RAWで撮影した後に、カメラに搭載されているフィルター機能と同じことをしたいと思った時は
ワンタッチで簡単にはできず、自分のレタッチ技術を駆使して、同じように調整する必要があるという事です。

他社では専用のRAW現像ソフト内に、
カメラで搭載しているようなフィルター機能を簡単に実現できる機能を搭載している場合もあり
そういう事を想定している場合は、できないという話だと思います。

ただ、RAWで撮影して専用のの現像ソフトで、決まったパターンのフィルター機能のJPEGを作成するのでしたら
最初からJPEGで撮影したのと同じで、RAWのメリットはあまりなくなってしまいます。

専用のRAW現像ソフトに、そういった機能がある方が便利なのはいうまでもありませんが
なくても、それなりに対しできると思います。

RAWの中身が本当はRAWではないという話とは全く違う話だと思います。

書込番号:19890096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/20 09:31(1年以上前)

パナソニックの機種を使っていますが、RAWで撮ったものを、普通に(付属の)SilkyPixや Photoshopで現像できますよ。
私は何も問題を感じていません。

が、カメラで撮るときにアートフィルターをかけてもそれはRAWに反映されていないし、撮った後でソフトウェアでRAWにアートフィルターをかけるというオプションがないところがオリンパスに比べて不便と感じる人もいるようですね。つまり付属のSilkyPixとカメラ内のアートフィルターの連携がなっていない、ということなんだと思います。

Photoshopを現像に使っている人には全く影響のない話だと思います。

書込番号:19890108

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/20 09:37(1年以上前)

また、他の方もおっしゃっていますが、
4kフォト、フォーカスセレクトで撮る場合はJPEGのみでの記録になります。
これらの機能を使うときは撮影前に、ホワイトバランスとか、露出補正とかを より注意深く設定するようにしています。

書込番号:19890114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/20 09:38(1年以上前)

RAW+Jpeg Fineで撮れば、お仕着せクリエーティブコントロールはJpegに反映されるし、
生に近い?RAWも”何でもできて”使えるし問題ないと思いますけどね。

書込番号:19890116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/20 10:20(1年以上前)

もしアートフィルターやクリエィティブコントロールがRAWで反映されないという意味でしたら、パナに限らず(オリンパス)を除く他メーカーもそうじゃないかと思います。

オリンパスのRAWデータも汎用ソフトでは反映されませんからね。もっとも、その代償としてかどうか、OLYMPUS Viewer3はすごく重いソフトですが。

書込番号:19890154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/20 10:42(1年以上前)

>バナはRAWで何もできない?

バカわLOWで何もできない?の間違いなんじゃないの?   (*´ω`) 

書込番号:19890194

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/20 11:54(1年以上前)

いまどきの市川は、出来るかも?

https://silkypix.isl.co.jp/ext/campaign/bundle-upgrade/

書込番号:19890323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/20 12:14(1年以上前)

☆さすらいの「M」さん

フォトスタイルには、対応してくれてるのです、すでに。
スタンダードやビビッドやナチュラルやら・・・そんなのに。

ただ、さすがにデジタルフィルター系には( ̄▽ ̄;)
・・・先のことは分かりませんが。

書込番号:19890368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/20 13:53(1年以上前)

>RAWで保存出来ない
Rawの改変は御法度ですから当然です。しかし、Raw現像する際のパラメーターは保存できます。それで問題ありません。

>RAWでカメラのフイルター機能が設定出来ないなど、
これ、フィルターを使って撮影しても、jpgにしかフィルター効果はなく、Rawはスッピンという意味でしょう。でも、それで当たり前。撮影すると、まずは素のRawが生成され、それをカメラ内で再度処理してフィルターのかかったjpgを作りますから。

この発言者は「Rawとは何か?」がわかっていません。たしかに、発言者のいうような「原版」を作ることはできるでしょうが、それはRawではありません。Rawはセンサーで発生した電気信号をデータのかたちに置き換えただけのものであって画像ではありません。

ただ、ちょっと視点を変えていうと、フィルター効果をともなう画像がjpgではなくtifならいいのかもしれません。tifならレタッチしても劣化しませんから。しかし現実にはjpgだけなので不満を感じ、「Rawでも保存しとけよ」と思ったのでしょう。でも、それは知識不足。

でもなぜjpgだけなのか? tifだとファイルサイズがRawより大きくなったりするからかもしれませんし、あるいは、「どうせ、そんなミーハー機能はjpgだけでじゅうぶんじゃ」とカメラメーカーが思ってるからかもしれません。

書込番号:19890591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/20 16:00(1年以上前)

別機種
別機種

G7 JPEG撮って出し:暗すぎた。

RAWからPhotoshopCCで派手めに現像。

PhotoshopCCでニコンやキヤノンの時と同様に パナソニックで撮ったRAWファイルを現像できます、という例を貼ってみました。

書込番号:19890770

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2016/05/20 17:04(1年以上前)

パナはRAWで何も出来ないというのは、付属の純正RAW現像ソフト(SILKYPIX)で、iDレンジコントロールや
超解像、フィルター効果などがRAWで使えないということ。PhotoshopCCで現像するなら関係ない。
SILKYPIXでパナ独自の機能を使えるようにするには、機密情報を市川ソフトラボラトリーに教えなきゃならなくなる。

書込番号:19890898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/05/20 18:21(1年以上前)

短時間にたくさんのご回答ありがとうございます!

いわゆる、“RAW”、であることが分かり安心いたしました。

カメラ設定で自分の思うような写真がなかなか撮れない初心者なので、
あとで現像できないと、後悔だらけの写真ばかり残ってしまうのです・・・。

また、その他いろいろな情報、勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:19891084

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2016/05/20 22:56(1年以上前)

>チョパ次郎さん 解決済みですが問題提起していただきありがとうございます。
チョパ次郎さん のように1眼を主としている方はAdobe、PhotoshopCCで後から直せるよねと言う方が多いのですが、パナのカメラはちょっと違うよと解釈していただければと思います。
各社付属ソフトでカメラのフォトスタイルまたはピクチャースタイル、一部のメーカーですがフィルター効果を直せるソフトが付属しているかと思いますが、パナソニックの付属のSILKYPIX Developer とパナ版Proは、メーカーからの提供なのにカメラのフォトスタイルなどは一切設定できないので撮影したRAWデーターのフォトスタイルをカメラと同じヴィヴィドにしたい、ナチュラルにしたいと思ってもできないんですよね。これをRAW現像ソフトの設定で良しとするかだと思いますが、もう少し融通を効かして欲しいんですよね。
4kの切り出しもPCで「スライドフォトセレクト」で切り出し出来ないんですかね。

書込番号:19891847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/05/20 23:13(1年以上前)

>しま89さん
いやフィルターは無理ですが、フォトスタイルの色再現は可能なはずですよ。
https://silkypix.isl.co.jp/news/20150901-photo-style-camera-color/

書込番号:19891904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2016/05/20 23:52(1年以上前)

>びゃくだんさん
そうなんですよVer.6.0.で対応したから7は有ると思っているのですが無いんですよ。設定が違うのかな・・・

書込番号:19892032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/05/21 00:07(1年以上前)

>しま89さん
ボディはG7でしょうか?

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/release_ds7win.html
>*14 「フォトスタイル/カメラ色」に対応しており、設定可能なフォトスタイルが選択できます。

一応表には対応していると書いてあるんですが何故でしょうね?

書込番号:19892069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/05/21 12:52(1年以上前)

OLYMPUSの付属ソフトOLYMPUS VIEWERだと、RAWファイルからのアートフィルター適用が可能ですが、Panasonicはソフトでも、カメラ本体でのRAW現像でもダメですね。
みなさんご指摘のように現像ソフトの各パラメータ調整を駆使すれば理論上は可能でしょうが実用的ではない。

せめて、カメラ内でのRAW現像くらいはフィルター適用が出来るようになってほしいものです。

書込番号:19893201

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング