『インターリンクナビと実走行距離の誤差について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『インターリンクナビと実走行距離の誤差について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

スレ主 hiro0919さん
クチコミ投稿数:14件

教えて下さい。
インターリンクナビのホームページ上の総走行距離と実際の走行距離に誤差がでます。

インターリンクナビの総走行距離はナビのデータを引っぱって来ているてと思います、走行する度に誤差が出るのでナビの設定画面から訂正しています。

200km程走って4km程度の誤差が出ます、プレミアムツアラーのタイヤサイズが15インチなので、もしかしたらタイヤのサイズが関係しているのでしょうか、ご存知のかたおられましたら教えて下さい。


車両データ : None プレミアムツアラー・ローダウン
タイヤサイズ : 165/55
ナビ : VXM-165VFi


書込番号:19912925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/05/29 09:30(1年以上前)

車のスピードメーター、オドメーターは数%の誤差はあります。
車検では誤差6%以内なら検査に通ります。

実際タイヤのインチアップやインチダウンすれば
それだけで誤差が出てしまいます。

純正状態なら、例えばスピードメーターが100キロを指していれば実際の速度は98キロというように、実際の速度・距離が少し遅い(短い)程度にセッティングされていることが多いようです。

トピ主さんのケース、2%の違いなら誤差範囲かと思いますよ。

書込番号:19912950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hiro0919さん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/29 09:31(1年以上前)

実際の走行距離

インターリンクナビの総走行距離

すみません、わかりにくいかと思いますが画像を添付します。

書込番号:19912955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2016/05/29 09:33(1年以上前)

>>実際の走行距離に誤差がでます。

マラソンの距離測定並みの精度で測量したのならともかく 実際の走行距離自体も誤差があるはずなのだが??

書込番号:19912961

ナイスクチコミ!3


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/29 09:36(1年以上前)

誤差はでますね。車のメーターとは連動しません。、
ナビは多分走行経路などを元ににした独自計算でしょう。時間が経つと数10キロ単位で差がでますね。
もちろんタイヤサイズなども関係すると思います。

書込番号:19912970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro0919さん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/29 09:40(1年以上前)

ぜんだま〜ん さん、つぼろじん さん、早速、ありがとうございます。

車両の走行距離とナビが持っている走行距離は別物なんですね?

私は、車両とナビが連動しているのかと思っていましたが?

他の先輩方も誤差が出ているのか気になったもので質問させて頂きました。

書込番号:19912983

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro0919さん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/29 09:41(1年以上前)

masadonoさん、ありがとうございます。

やはり、ナビ自体で計算しているんですね。

書込番号:19912985

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/05/29 09:43(1年以上前)

hiro0919さんこんにちは。
ナビの走行距離と車の走行距離、測定方法が違います。
ナビはGPSで測定しているため、ナビのほうが車よりも正確だと思います。
同じ15インチでも種類により多少違ってくるし、新しいタイヤと古くなったタイヤでも違います。空気圧でも違います。
200kmで4kmの違いだと、かなり優秀だと思いますよ!(笑)
そもそも、数%ほどプラスになるようにしているようなことを聞いたことあります。
マイナスだと50kmで走行していたつもりが50km超になることがあるので・・・(速度メーターと走行距離は連携)

書込番号:19912993

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/29 10:37(1年以上前)

車の総走行距離も、だいたいですから。

書込番号:19913089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GENDELさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件 N-ONE 2012年モデルのオーナーN-ONE 2012年モデルの満足度5

2016/05/29 16:48(1年以上前)

私のN-ONEは純正ディスプレイオーディオですが、インターナビのパーソナルホームページやインターナビリンクのスマホアプリに表示される走行距離は、車輌から吸い上げたデータになっていると思います。

ただ、センターとの接続は数分間隔のインターバルで行っていると思うので、その間に走行した分は車輌のメーター上のオド表示が進んでしまう事になります。

リンクアップフリー付きナビの場合その辺どうなっているのか判りませんが、もともと常時接続じゃ無いインターナビの頃から割とアバウトな感じだった気がします。

書込番号:19913861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hiro0919さん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/29 21:05(1年以上前)

紅葉山さん、生まれたてパパさん、GENDELさん、ありとうございました。

てっきり車両とナビが連動しているものとばかり思ってました。

皆さん、ありがとうございました、よく分かりました。


書込番号:19914549

ナイスクチコミ!1


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/30 21:44(1年以上前)

 どうしても何時も同じとはなりませんね。
時々ナビの走行距離をオドメータに合せてあげる必要がありますね。

書込番号:19917359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/24 22:37(1年以上前)

>ナビはGPSで測定しているため、ナビのほうが車よりも正確だと思います。

しったかな回答があるけど、所詮カーナビのGPSなんて10m単位でずれます。
マップマッチングで道路上に合わせているだけです。だから、地図上の道路距離が出るだけです。

書込番号:21382556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2012年モデル
ホンダ

N-ONE 2012年モデル

新車価格:118〜189万円

中古車価格:13〜169万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング