HC-VX980M
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
- 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。
初めまして。
8月に待望の子どもが生まれるのを機に、ビデオカメラで成長の様子を収めようと考えております。
現状どの製品にするか検討中なのですが、パナの機種がいいかなと思っています。
そこで問題となってきたのが、4Kにするかフルハイビジョンにするかです。
フルハイビジョン機ですと、光学50倍ズームが魅力です。
4K機では言わずもがな、高画質が魅力です。
今後、いろいろな映像を撮りためて、将来見る際にきれいな映像が見れればとも思います。
そこで、フルハイビジョン機・4K機どちらかでもお持ちの方々の意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。
・光学50倍ズームまで必要か?(4K機の20倍で十分?)
・4K機までの画質は必要か?
また、現在TMPGEnc Video Mastering Works 5を使用していますが、
PCでの編集のしやすさなどはどうか。
いろいろなご意見、お待ちしております。
書込番号:19917167
6点
そうですねえ。
高倍率ズーム機はあまり画がきれいじゃない(いわゆる画質が良くない)印象がありますがいかがでしょうか。
わたしは古い12倍ズーム機を使っていますが、さほど不便に感じたことはありませんし、3MOS機なので画には満足しています(ただし色はちょっと不満あり)。
でも使い方も感じ方も人それぞれなので。
4Kは魅力的なのですが30pであり、FHDの60pと比べてどうなのでしょう。動き物は60p欲しいですね。4K機でFHD60pも使えますが。ただ、今後4K60pが出てきたとしても再生環境は一新しないといけないかもしれません。
結論がないですが。。。
書込番号:19917238
4点
>holorinさん
返信ありがとうございます。
12倍ズームでも十分ですか。
以前小学校に勤務していたことがあり、発表会などだとかなり後ろのほうから撮っていたようだったので、
高倍率のほうがいいのかと思っていました。
確かに画質劣化はあるので、そのあたりも考慮したいと思います。
>4Kは魅力的なのですが30pであり、FHDの60pと比べてどうなのでしょう。動き物は60p欲しいですね。4K機でFHD60pも使えますが。ただ、今後4K60pが出てきたとしても再生環境は一新しないといけないかもしれません。
いままで60pの動画に触れることがなかったので4Kという単語にだけひかれていましたが、
先ほど30pと60pを比較する動画を見たところ、滑らかさの違いを感じました。
現在家の液晶テレビがフルHDでもない状態ですので、4K動画を撮影しても今すぐには楽しめない状態です。
であれば、現座はフルHD60pで滑らかな動画を楽しみ、4K60pが主流になってきたら、
録画機・テレビ併せて買い替えを検討していったほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:19918733
6点
4Kか否かの問題以前に、センサーサイズの違いによる画質の差を気にした方が良いと思います。
50倍ズーム機のような最廉価機種ならば、気の利いたデジカメの方が綺麗に撮れる
なんてことになります。
7Dの高感度撮影(JPEG撮って出しの場合)に苦労しませんでしたか?
ビデオカメラもそれと同じことです。
また、4K機の中から画質優先で選ぶとすれば、パナはちょっとどうかな、とも思います。
書込番号:19918828
5点
>なぜかSDさん
返信ありがとうございます。
まず、4Kでパナはどうか、とのことですが、
メーカーから選んで4KかフルHDかですので、ほかのメーカーの4Kは
選択に入れておりません。
またセンサーサイズに関してですが、
パナの今年発売の機器に関しては、50倍ズーム機もしくは4Kとなっています。
旧型機を購入するのであれば新型機を購入したくなるのが人の常ではないかと思います。
もちろん、センサーサイズに関しておっしゃっていることはわかりますが、
高級機以外では、ほぼ2択となっています。
予算を記入していませんでしたが、10万を超える機器は選択外です。
50倍ズーム機はデジカメのほうがきれいに撮れる、
4K機はパナはどうか?、と言われてしまっては、
パナでは購入する機器はないのではないでしょうか?
書込番号:19919697
6点
センサーサイズは重要と思います。特にこれから幼稚園などで室内撮影が有ると思います。この時けっこう酷いノイズが乗ることがあります。私はありました。そのため私が失敗した同じセンサーサイズの現行機種はオススメしません。
お店で少し暗い場所で試し撮りしてみると良いと思います。
私はその2択でお悩みでしたらこの機種をお勧めします。
TMPGEncの別製品ですが自分の子供をセンターにとったとしても後から別の子をセンターにもってこれたり静止画の切り出しもかなりきれいなのでいい感じです。
倍率に関しては20倍以上は無効にしています
私は手ぶれも酷くなるので高倍率は使いません
と言うか20倍も使ってない(^^;)
ちなみに4kのtv無いです。生データを保存して将来に残してます。
書込番号:19920059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>gucci_さん
パナのビデオカメラを買う、ということは決定事項な訳ですね。
人それぞれの考え方ではありますが
赤ちゃん撮影に関しては
一生の記念になるものである
室内など低照度下撮影が多くなりカメラにとって大変厳しい条件である
超望遠撮影は普通は不要である
という理由で、画質の良い上級機を個人的にはおすすめします。
ただ、パナの4Kカメラは、FHD撮影時強制クロップされる仕様なので一応ご確認下さい。
なのでFHD撮影に限定すれば、昨年モデルのW870の方が使い勝手が良かったりします。
書込番号:19920318
3点
>gucci_さん
panaで想定以上の上位機となると何があるかというと疑問に思いますので
仕方なく 980という結果になるのも仕方が無いように思います。
今は2Kでお勧めの製品がありませんので仕方なく4Kという事になるかも
しれません。
今のズームが20倍を超える製品はほとんどがエントリーモデルで
高倍率撮影時の解像度は昔の標準画質程度の解像度しかありません
大きく撮れるだけです。
今まで20倍を超えるズームが必要だと思ったのは4Kmの滑走路の反対側を
撮る時だけでした。
panaの4Kを購入して4Kで撮って当分 2Kで見る・・・・・・・
晴天の昼間なら綺麗に撮れると思います。
でも室内などの照度が足らないとノイズ抑止の為に解像度が下がりますから
4Kの解像度は無いと思います。
今は4Kの時代のようですがまともな仕様の製品を求めると家庭用の範疇には
無いと思います。仕方ありませんので取り敢えず適当なモデルを購入して
みるしかないと思います。
書込番号:19920518
![]()
5点
皆さま、返信ありがとうございます。
>-kiRITYAN-さん
>私が失敗した同じセンサーサイズの現行機種
>2択でお悩みでしたらこの機種
この点ですが、もし構わなければ、失敗した機種・この機種(HC-VX980M?)
をお教えいただきたいと思います。
購入時の参考としたいと思いますので。
>なぜかSDさん
>ただ、パナの4Kカメラは、FHD撮影時強制クロップされる仕様なので一応ご確認下さい。
>なのでFHD撮影に限定すれば、昨年モデルのW870の方が使い勝手が良かったりします。
上記の強制クロップとはどのような感じになりますか?フルHD撮影時は常にクロップされるということでしょうか?
また、W870では強制クロップはされない、という認識であっていますでしょうか?
>W_Melon_2さん
>今は2Kでお勧めの製品がありませんので仕方なく4Kという事になるかも
>しれません。
本来は、4K画質に期待しての選択でしたが、4K機器をフルHDとして使用する、という
方向でも考えたいと思います。
皆さま、様々なご意見ありがとうございました。
私としてはパナでいきたいという基本的な考えはありますが、
他のメーカー・機種とも比較をしてみたいとも思いました。
予算は10万までで、もしおすすめの機種等ございましたら、
ご意見いただければと思います。
書込番号:19920922
2点
>gucci_さん
>上記の強制クロップとはどのような感じになりますか?フルHD撮影時は常にクロップされるということでしょうか?
>また、W870では強制クロップはされない、という認識であっていますでしょうか?
35mm換算焦点距離は以下の通りになります。
VX980
30.8mm 〜 626mm(4K 16:9)
37.0mm 〜 752mm(FHD 16:9)
W870
29.5mm〜612mm(16:9)
パナの4K機はFHD撮影時常にクロップされます。
W870は4K撮影不可なので、上記の焦点距離のままです。
書込番号:19921182
2点
>gucci_さん
HDR-CX670で失敗しました
現在はHC-VX980Mを使用中です
昔はM41Canonです
この中で私の満足度は
室内撮影はM41>980>>670
屋外撮影は980>>m41>670
です。パナではW870がM41と思っていいと思います
書込番号:19921275 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>gucci_さん
>他のメーカー・機種とも比較をしてみたいとも思いました。
>予算は10万までで、もしおすすめの機種等
このことについて書くのを忘れていました。
最廉価機種群はどこのメーカーでも似たり寄ったりでしょうから
特におすすめはありません。
もう少し上の機種となると
キヤノンは直販しかしていませんし(予算もオーバー)、JVCにはありませんし
結局パナかソニーになります。
で、ご予算に合う機種はパナ以外ではソニーのAX40しかありません。
今年のソニーは真面目に動画用センサーを新規開発しています。
大きさも中上級機としてはまずまずの1/2.5型です。
パナはデジカメ用センサーの使い回しらしく、実質のセンサーサイズも1/3型未満とソニーより小さいです。
また、ソニーはレンズも頑張っているように思えます。
パナはいろいろ欠点が指摘されていた旧機種のレンズのままのようです。
手ぶれ補正はソニーお得意の空間手ぶれ補正があるので一歩リードでしょう。
ただ、パナはソニーよりも小型であることがファミリーユースでは嬉しいでしょうし
ソニーはAFに一抹の不安があります。
ファームアップがありましたが、それでどれだけ改善されているかは知りません。
もし、BDレコと連携させたいのならば4K対応はパナしかありませんので、
同一メーカーの安心感はあるかと思います。
あとはパナのワイプ撮り等、ソニーにはない面白機能がありますので、
そこをどう評価するか、でしょうか。
書込番号:19921827
![]()
4点
皆さま返信ありがとうございます。
>-kiRITYAN-さん
>室内撮影はM41>980>>670
>屋外撮影は980>>m41>670
この順序をみると、980とM41(870)に大差はないようですね。
>なぜかSDさん
>ただ、パナはソニーよりも小型であることがファミリーユースでは嬉しいでしょうし
>ソニーはAFに一抹の不安があります。
実は、この点は非常に大きいところで、妻が使用する際、
小型で軽いものがいい、という提案がありました。
皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました。
実はまだ実機を触りに行っていないので、週末にでも実際に触って来ようと思います。
8月の出産まで、少し日があるので今月ぐらいよく考えてみようと思います。
書込番号:19923867
4点
こんにちは。
わたしはビデオカメラは,4K機はHC-VX980M,HX-A500,2K(FHD)機はHC-V360M,HERO4SESSION他数種類を所持しています。
また,4K動画の撮影ができる一眼カメラは,DMC-GH4。2K撮影ができる一眼カメラはDMC-GH3,DMC-GH2,DMC-G5,DMC-G3,DMC-GX1,E-PL5などを所持しています。交換レンズも短焦点,ズーム合わせて約20本です。
FHD60P撮影できるコンデジはDMC-FZ150を,30Pカメラも数種類所持しています。
それらのカメラを使用して,画質や使い勝手を比較して感じたことを述べたいと思います。しかし,あくまでも私個人の感じ方なので,他の方は別の感じ方をしている方もいらっしゃるかも知れませんので,参考ということでお考えください。
まず,画質を求めるのなら,間違いなく一眼カメラの4K機です。ノイズが少なくかっちりとしていて色乗りが良く深みのある画質です。画質が綺麗な理由は撮像素子の大きさの違いとレンズの性能の違いが大きいと思います。
4Kではなく2KカメラでもDMC-GH3の動画画質は秀逸です。ただし,DMC-GH3は本体に手振れ補正が内蔵されていないので手振れ補正機能付きのレンズが好ましいと思います。ちなみにDMC-GH4は手振れ補正機能内蔵ですので安心です。また,DMC-GH3もDMC-GH4も同じバッテリーが使えます。付属のバッテリーですがその長時間撮影能力はすごいです。2時間半は使えます。(撮影環境で変わると思いますが)
一方で,4Kビデオカメラはお手軽に使えるし,ピントが合う時間が短いのが魅力です。デジタルズームを使わなくても20倍の高倍率が使えるので,運動会などでも十分ど言えます。また,4K撮影をして2K変換した映像はもともと2K(FHD)の映像より綺麗です。理由は画素数とRGBフィルタの関係と思います。(別の口コミに記してあります)
本当であれば,4K60Pカメラが一番良いのですが,まだまだ高価で手を出しにくいですよね。
たとえば,http://kakaku.com/item/K0000693136/とか・・・良いんですけどね〜・・・。
ということで,何を重要視するか(何を大切にするか)ということでしょう。
良い選択ができれば良いですね。
迷うのも,ある意味,楽しみですよね!!(^O^)/
書込番号:19929423
7点
>パナソニコンパさん
返信ありがとうございます。
ご指摘のとおり、一眼レフでの4Kも考えました。
ただ上のレスにも書きましたが、妻が簡単に使える(妻は基本機械オンチ)
機材選びが必要なので、一眼レフのような操作説明が難しいようなもの+重量のあるものは
選択肢外となってしまいました。
子どもを抱いたりそばにいる状態では、重い一眼レフはとても使用できないと思います。
ちなみに、DMC-FZ150での4K撮影はどのような感じですか?
きれいに撮れていますか?
>迷うのも,ある意味,楽しみですよね!!(^O^)/
まったくもってそのとおりなのですが、予算と機能と実使用との板ばさみで、
ますますわからなくなってきました...。
書込番号:19930666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX980M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/17 13:49:42 | |
| 1 | 2020/02/05 5:53:03 | |
| 0 | 2018/10/20 18:36:55 | |
| 4 | 2018/06/28 15:16:51 | |
| 2 | 2017/12/18 9:39:39 | |
| 6 | 2017/04/29 10:32:53 | |
| 3 | 2017/04/22 6:30:14 | |
| 5 | 2017/04/13 8:20:51 | |
| 3 | 2019/02/09 23:26:25 | |
| 2 | 2017/04/22 0:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





