『肌色補正2の欠点???』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

肌色補正2の欠点???

2016/06/11 01:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:744件 PENTAX K-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

肌色補正2鼻と頬辺り

オリジナル

肌色補正2頬から顎にかけて

オリジナル

女性のポートレートで積極的に肌色補正を使ってるものですが
先日、撮影会が有ったので行って
今回初めてフォトコン用にA4でプリントしたところ
青白い血管のような色調が現れ来ました
もちろんオリジナルは綺麗です
使ったことはないのですが、フォトショみたいなソフトに頼らないといけないのでしょうか
下の画像はプリントしたものです(PX-7V)にて
PC画面では綺麗に見えてたので残念です

書込番号:19946305

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:744件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/11 02:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

肌色補正2

オリジナル

肌色補正2

オリジナル

すみません
元データーで再アップします

書込番号:19946325

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/11 02:11(1年以上前)

>PC画面では綺麗に見えてたので残念

 K−1でなく、
 プリンター設定の問題では?

書込番号:19946327

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/11 03:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

ライトルーム処理

お借りしたオリジナル

上の写真がプリントしたものを撮影したもので、下の画像が元データということですよね?

肌色補正なんて機能があるのですね。
だた、まだこの機能詰めが甘いのかな・・・ファームアップで改善するといいですが・・・
ちょっと気になりますね。
メーカーに確認されてはいかがでしょうか?

この手の補正はフォトショ系の方がより細かく丁寧に出来るのは確かです。
お化粧や吹き出物処理ぐらいならライトルームでも出来ますよ。

オリジナルをライトルームでお化粧してみました。
肌色補正2より薄化粧な感じで仕上げてます。
この程度なら簡単にできますよ。

書込番号:19946364

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/11 04:24(1年以上前)

おはようございます♪
おいらはフォトコンなんて、応募できるようなウデも無いし またその気もまったくありませんが、
もし応募するとしたら カメラの機能のひとつである肌色補正はまったく使わないと思います、 

元画(RAWファイル)から RAW現像やレタッチソフトで自分なりに満足できるまで追い込みますね、、
肌色補正機能を使うとしたら、はじめから作品級の画を撮ろうという意気込みではなく
手間をかけない手軽なスナップ撮影のときにでも使うのかな ( ^ ^ ) 

それは カメラ機能のひとつである肌色補正はカメラメーカー(ペンタ)の考えるパラメータで補正される訳であり、
それは自分の理想とする色ではないはずだからです、 
撮った写真を 少なくとも作品として仕上げるなら、自分の理想とする色合いに仕上げたいと思う、 
たとえそれがひとりよがりの変な色でも、それは自分の作品なんだと思うからです ( ^ー゜)b 
   

書込番号:19946392

ナイスクチコミ!9


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/06/11 05:25(1年以上前)

>スペシャルビームさん
ごめんなさい、私はこの2つだとLR処理されたものよりオリジナルの方が好みです。

書込番号:19946420

ナイスクチコミ!6


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/06/11 05:50(1年以上前)

>きよどんさん
私も1641091さん同様、プリンタの設定だと思います。
そもそも、背面液晶で見える色=PC画面の色=プリンタ出力の色は、一緒にならないと思います。PCとプリンタは精密キャリブレーションが可能な機器を使って近づける事は可能ですが、プリンタ出力の色って用紙でも色は変わりますし、カラーマッチングの設定変えるだけでも色は変わります。
他の画像をプリントして確認されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:19946447

ナイスクチコミ!5


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/11 06:05(1年以上前)

>きよどんさん


>今回初めてフォトコン用にA4でプリントしたところ

上記引用・・は所有のプリンターにて出力したということでしょうか?

当方の関心のある地方のコンテストは個人のプリンター出力は受け付けて
いません。

ま〜スポンサーに富士・・が関係しているので仕方がないのは理解していますが。
規約にはデジタルカメラ撮影ではオリジナルが原則で修正は不可・・とあります。

しかしながら賞に入っている作品で、どう見てもこの色彩はおかしい??・・
というのがあります。

個人出力作品で応募出来るのがうらやましいです。

書込番号:19946463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/11 07:55(1年以上前)

プリンターと画面とのカラーマッチングが出来ていないのかと。

自分の場合、プリントアウトされた画像を元に
各色域を段階的に調整し、それぞれ別画像で保存。
保存された画像から、主体となる同じ部分を切り出し
それを一枚に纏めて印刷、それを見てどの調整が正解なのか
確認して色を決定しています。

書込番号:19946631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/11 08:23(1年以上前)

>1641091さん
よく見たら元データーも青い隈取みたいになってました

>スペシャルビームさん
やはりライトルーム等のソフトの勉強もしないといけないのですか・・・

>syuziicoさん
コンテストと言っても地方の小さなイベントだったのでほんの腕試しです
肌色補正は手間をかけない手軽なレタッチなので安易に使おうとしてました

>The OHMSJさん
PX-7VもキヤノンのA4プリンターでも代わり映えはしませんでしたが
キヤノンの方がわずかソフトだったのでわかりにくかったかも、紙はクリスピアでした

>車軽さん
上段の4枚はプリントアウトしたもので、下段は撮影時のJpegで間違いありません

今回のは題目だけで加工もOK、データーの記載も必要の無い簡単な物なのでしtが
今までも地方紙とか村のイベントとか出しても規模の小さなものが数回程度ですw


どちらかと言うと機材オタクの部類なので
まあ、ほとんどはお気に入りをA4〜A3ノビでプリントして部屋に飾るのがメインで
恥ずかしながら、しても明るさとシャープをいじるくらいしかしたことが無いのです

無精者には便利な肌色補正2だと思ってたのでしたが 結構めんどくさいですねデジタルは




書込番号:19946683

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/11 08:51(1年以上前)

残念ながら 女性の高彩度の肌色は 10万円程度のプリンターでは まず元の色は印刷できません
カラマネを行う事が前提ですが モニターと印刷では一致しないのは ほとんど知られていません
Lab値( 85,15,15) は 普通の肌色で sRGB領域ですが これは通常のプリターの色領域から外れています
人間の視覚は人の顔について非常に認識度がシビアーなこともあり まず適切な元の肌色は出ないものと思って下さい
それでも 正しく印刷したければ Epson の10色プリンターであれば ほぼ問題なく印刷できます
この事実は残念な事ですが 多くの写真に従事している人でも 知らないのが現実です

書込番号:19946742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/11 09:22(1年以上前)

>ICC4さん

詳しい解説をありがとうございます。
ということは、人間の得意な「錯覚」を起こしてやれば
その範囲内でも表現できそうですかね?

書込番号:19946794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/11 11:17(1年以上前)

>やはりライトルーム等のソフトの勉強もしないといけないのですか・・・
趣味レベルのことですら無理に勉強しなくてもいいですよ。

今回の件はメーカーに連絡した方がいいと思います。
たぶんある条件で出てくるのでしょうからメーカーとしてもその情報があればその分早く対応してくれる筈です。


>結構めんどくさいですねデジタルは
実はそうですよね。
私もカメラを趣味とする前は普通にオートボーイとかで撮ってましたが、シャッターボタンしか押してなかったです(笑)

書込番号:19947027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/11 13:41(1年以上前)

当機種

>スペシャルビームさん

はい  どーぞ 初代AF35Mダス

書込番号:19947296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/11 15:47(1年以上前)

機種不明

冉(ぜん)爺ちゃんさん 

ありがとうございます ^^v
大切に保管されているのですね!

私が使っていたカメラはもっと新しかったですよ(笑)
もう無いですが・・・

その代わり親父のカメラを受け継いでいます。
この時代のカメラは壊れても直してくれるところがあっていいですよね。

書込番号:19947551

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2016/06/11 16:27(1年以上前)

プリンター云々より 肌色補正2で撮影された青白い血管のような色調のことを言っているんですよね?
確かに元のデータにもしっかり現れているのでプリンターの色合い云々もありますが、どんなプリンターでもこの青白い血管のような色調はプリントされてしまうと思いますが・・・

オリジナルのほうには見られないので現時点では肌色補正2は使えないかと感じます。
スペシャルビームさんが仰っているようにやはりメーカーに確認してみるのがよろしいかと思います。
ファームで改善してくれると良いですね。

書込番号:19947631

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0moriさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/11 18:55(1年以上前)

他の方と重複しますが。
アップされたデータを見た感じ、階調の一定領域の境目辺りで、グラデーションが巧く変換出来ずに青(と言うかシアンかな?)方向に転んでるようですね。
同じ彩度、明度辺りで発生してるようなので、私も他の方同様、肌色補正2はバギーでまだ使えない、と言う事かと思います。

プリンタ云々は結果としてはありますが、データの段階で理想的にしたいのであれば、RAWで残してLightroomなりSilkyPicsなり、現像ソフトで自分で追い込んだ方が良いかと。
スペシャルビームさんの作例は、今回話題になってる肌色補正2の方向での補正としては、きれいに出来てると思います。少なくとも被写体の方が見たら、補正された方を選ぶと思いますね。
ご本人もおっしゃってますが、このくらいはレタッチ以前の作業で、いわゆる安いチラシ程度の広告写真とかで為されるくらい、お手軽な作業かと想像します。そんなに難しく考えなくとも、習うより慣れろ精神があれば、すぐに出来るようになると思いますよ。もちろんご自身の選択なので、無理にとは申しませんが。

それと皆さんおっしゃるように、メーカーに問い合わせるのも後続のユーザーにとっても有意義な事なので、もしお手間でなければ是非お願いします。

書込番号:19948019

Goodアンサーナイスクチコミ!5


t0moriさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/11 18:59(1年以上前)

>RAWで残してLightroomなりSilkyPicsなり、

SILKYPIXでしたね(^^; 普段使ってないのがモロバレだ。
スレ汚し失礼しました。

書込番号:19948037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/11 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

>KiyoKen2さん
>t0moriさん
言葉足らずの私の文章を読み解いてくれましてありがとうございます
他の画像では見つけられませんで 背面液晶でも白とび確認は出来ませんでしたが
ギリギリの所だったのかもしれませんね
両方のご意見にならってリコーさんにメールしてみます

みなさんありがとうございました

もうすこし解りやすくトーンカーブを下げてみました

書込番号:19948898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/11 23:41(1年以上前)

> 規約にはデジタルカメラ撮影ではオリジナルが原則で修正は不可・・とあります。
富士のプリントを強制するのはわからなくもありませんが、「修正不可」はクレイジー、許しがたき暴挙! 。「修正不可」の合理的説明を求めたいですが、できるはずがないでしょうね。もしいういなら「素人のコンテストだから、、、」となるはずで、つまり参加者は完全にバカにされていることになります。みんなで寄ってたかって、そんなもの有名無実にすればいいでしょう。バカバカしいにもほどがある!!!

書込番号:19948984

ナイスクチコミ!3


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/12 04:07(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

実質、富士の銀塩処理プリント・・のみの受付ですね。

地方のコンテストで、地域に富士の営業所がある処は
この制約が普通じゃないかと思います。

フィルムの場合、入賞⇒原版提出が常識ですので、時代変化
のデジタルでは主催者の意向「原版」は出力されたプリント
だけで、個人のプリンター印刷されたものは経年劣化が有る
ので、こういった規約となるんじゃないかと・・。

RAWで撮っている方たちは、この規約に抵触(未確認)し
ていることになります。

素晴らしい作品がうずもれてしまうのが残念です。

>ALL
※解決済み・・後の投稿、ご容赦ください。

書込番号:19949348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/12 07:41(1年以上前)

ろくな作品が撮れない人は加工のインパクトだけでの勝負しか出来ないのもいるんじゃないですかねww

某SNSでもよく見かけます。

書込番号:19949529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/12 13:19(1年以上前)

カメラの中ですべてが完結する。富士はそう考えているようだし、Xマウント機の絵づくりにもその考えが反映されているように思います。これ、つまりアマチュアに対する愚民政策ともいえますが、レタッチを真っ向から否定するナンセンスさ、僭越さには呆れます。まあ、自分には関係ない話ですが、、、

この件これ以上の発言は控えます。

書込番号:19950256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/06/12 17:43(1年以上前)

こんばんは。

話の本筋は「肌色補正2だとプリント時に・・・」なんでしょうが・・・

やはり女性モデルをK1で撮ってしまうと、お肌のアラが(笑)

ハイビジョンTVの時代、各局の女子アナもハイビジョン用のファンデーションが有るとの事で
K1の場合、やや甘ピンくらいで撮ったほうが良いのでは?と感じました。

書込番号:19950873

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング