『パッシブスピーカーの接続方法』のクチコミ掲示板

2011年 8月下旬 発売

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

  • DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
  • 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
  • ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオークション

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月下旬

  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]のオークション

『パッシブスピーカーの接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミ掲示板に
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]を新規書き込みZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パッシブスピーカーの接続方法

2016/07/06 04:14(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

スレ主 shin_1980さん
クチコミ投稿数:28件

アクティブスピーカーからパッシブスピーカーに乗り換えるにあたって、
接続方法に迷っているのでアドバイスを頂けないでしょうか。

現在、下記のような構成でアクティブスピーカーを使用しています。

PC 〜 サウンドカード(Sound Blaster Z)
〜光端子で接続〜USB-DAC(Chord Mojo)
〜3.5mm→RCAで接続〜アンプ内蔵サブウーファー(PM-SUBmini)
〜RCA→RCAで接続〜アンプ内蔵スピーカー(GX-100HD)

端的に言えば
「 DAC 〜 アクティブサブウーファー 〜 アクティブスピーカー 」
の順番で接続している訳ですが…
ここから、アクティブスピーカーをパッシブスピーカーに乗り換えようと考えています。
(ちなみにパワーアンプはAL-502Hを購入しました。)

パッシブスピーカーの接続方法ですが、
現在のアクティブスピーカーの場所をまるまる「アンプ 〜 アクティブスピーカー」
に交換すれば大丈夫でしょうか?
つまり
「 DAC 〜 アクティブサブウーファー 〜 アンプ 〜 パッシブスピーカー 」
で大丈夫でしょうか?

または、DACにはライン出力が2つありますので、それを両方とも使い
1つめは「 DAC 〜 アクティブサブウーファー 」
2つめは「 DAC 〜 アンプ 〜 パッシブスピーカー 」
というようにサブウーファーとスピーカーは分けて接続する方がベターでしょうか?

利便性の観点から見ると、分けないで直線的に繋げた方が楽なのですが、
音質的に不利になるなら分けて接続した方が良いのかと考えています…

書込番号:20014898

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 shin_1980さん
クチコミ投稿数:28件

2016/07/06 04:21(1年以上前)

すみません変な文章になってしまいました。

>パッシブスピーカーの接続方法ですが、
>現在のアクティブスピーカーの場所をまるまる「アンプ 〜 アクティブスピーカー」
>に交換すれば大丈夫でしょうか?
>つまり
>「 DAC 〜 アクティブサブウーファー 〜 アンプ 〜 パッシブスピーカー 」
>で大丈夫でしょうか?

ではなく

パッシブスピーカーの接続方法ですが、
現在のアクティブスピーカーの場所をまるまる「アンプ 〜 パッシブスピーカー」
に交換すれば大丈夫でしょうか?
つまり
「 DAC 〜 アクティブサブウーファー 〜 アンプ 〜 パッシブスピーカー 」
で大丈夫でしょうか?

です。

パッシブスピーカーというのはもちろんZENSOR1 です。

書込番号:20014903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/06 08:11(1年以上前)

>shin_1980さん

まずは、サブウーファー無しの接続にしてみる

コードMojo → プリメインアンプ → Zensor1


Zensor1のウーファー口径は、13.5cmで、GX-100HDのウーファー口径12cmより

大きくなっているのと、エンクロージャーの容積が増えているので

低音も増している


聴き込んで、低音不足を感じたら、サブウーファーを加えればいい

書込番号:20015105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shin_1980さん
クチコミ投稿数:28件

2016/07/06 09:34(1年以上前)

>ダーティー・ケイ様

返信ありがとうございます。
基本はサブウーファーなしで考えた方が良いのですね。

それで、もし低音不足を感じてサブウーファーを加える事になった場合は
質問本文に書いたパターンで問題ないでしょうか?

(パワーアンプAL-502Hはスピーカー端子が2対しかないので、スピーカー1セットしか接続できないのです。)

念のため、メーカーに問い合わせようと思いますが
アクティブサブウーファーとパッシブスピーカーを同時に動かすにはAVアンプでなければならないような気がしています…

書込番号:20015231

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2016/07/06 14:33(1年以上前)

>shin_1980さん
サブウーファー端子付きのアンプで5万円以内なら
ONKYO TX-8150やDENON PMA-50がありますよ
。ONKYOのはLAN経由(DLNA)でDENONはUSB経由してPCと接続になります。PCの音源ボードは必要なくなります。サブウーファー端子付きのアンプも検討されると良いかと。

書込番号:20015810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shin_1980さん
クチコミ投稿数:28件

2016/07/06 16:46(1年以上前)

>fmnonno様

返信ありがとうございます。

アンプ購入時点でサブウーファー端子付きの物を選んでおけば良かったと言う事でしょうか。
次回またアンプを購入する時はよく考えたいと思います。

すみませんが、今回、一番知りたいのは
サブウーファーとスピーカーを並列的に繋げた場合と、直列的に繋げた場合は音質的に差が出るのか?
という話なのです。

質問文が分かりにくかったかも知れませんね…

書込番号:20016008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/07/06 17:37(1年以上前)

shin_1980さん、こんばんは。

このサブウーハーにはちょっとした問題があるので、
使うとしたら、現状の接続のまま入れ替えるしか方法はないと思います。

PM-SUBminiのクチコミを読むとわかるのですが、
普通のサブウーハーと同じだと思って買った人の中には、音が小さいという人がいます。
これは、この製品が元々自社のPM0.3などと接続することを前提に作られているため、
通常のサブウーハーに比べて、入力感度が低く作られているからです。
要するに、サブウーハー出力ではなく、ライン出力をそのままつなぐ方法に最適化されているからです。
だから、サブウーハー出力の小さなアンプにつなぐと、ボリュームをかなり上げる必要があるとか、
MAXに上げても低音の量が足りないというようなことになってしまうのです。
ということで、サブウーハー出力付きのアンプを使っても、上手くいかない可能性が高いという問題はあります。

また、説明書を見ると設定によってどのように出力帯域が変わるのかという図がありますが、
それを見れば、50Hz〜200Hzを増強するためのものだということがわかり、
いわゆる「重低音(だいたい50Hz以下)」を増強するためのものではないことがわかります。
http://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/PM-SUBmini_JP.pdf
ウーハーが8cm〜10cmの小型スピーカーの50Hz〜200Hzを増強するためのものなのです。
その意味では、PM0.3あたりと同じようなGX-100HDと併用することは正しかったわけです。
ですが、スピーカーのウーハー口径が少し大きくなったので、低音の出方も変わってきます。
といっても、小型ブックシェルフですから、100Hz以下はダラ下がり傾向ですし、
ZENSOR1は低域が少し薄いといわれるので、併用しても効果は得られるかもしれません。
Webで見つけられる周波数特性の測定結果は以下ですが、
http://www.stereophile.com/content/dali-zensor-1-loudspeaker-measurements#Zb92YrRQtdC5vml6.97
http://www.i-fidelity.net/testberichte/hifi/dali-zensor-1/laborbericht-dali-zensor-1.html
デスクトップでの使用なので、近接効果や机面での反射などで低音は強く感じるかもしれません。
そうなった場合は、併用しなくても良いかもしれないです。
これは、実際に両方を試してみて決めるしかないと思います。

接続方法については、分けて接続しても音質的には同じですから、分ける必要はないでしょう。
PM-SUBminiのRCA端子は「INPUT」「THRU」となっていますから並列接続されているだけです。
Mojoの2個のヘッドホン端子は、中で並列につながっているだけですから、
Mojoで並列にするのか、PM-SUBminiで並列にするのかの違いだけです。

書込番号:20016106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shin_1980さん
クチコミ投稿数:28件

2016/07/06 18:11(1年以上前)

>blackbird1212様

いつも丁寧な解説ありがとうございます!

接続方法については、分けても、繋げても、音質的には同じなのですね。
一番知りたい事がわかったので助かりました。


PM-SUBminiは通常のサブウーファーに比べて低域が出ないのは承知の上でした。
(とにかく小型サイズに拘っていたので、他に選択肢がなかったのです)
それでも、PM-SUBminiを聞こえるか聞こえないか程度の音量で使用すると
GX-100HDで物足りなかった低音が補完され、また音に厚みが出る感じがしたので満足していました。

紹介して頂いたZENSOR1とPM-SUBminiの周波数特性を見ると、両方とも50Hzから下がっていますね。
つまりサブウーファーを導入する意味があまりないという事になってしまいますね…
おっしゃる通り、サブウーファー有り/無しで比較して決めたいと思います。

スピーカーの周波数特性を調べておけば、サブウーファーの導入を可否を決める重要な指標になるのですね。
今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:20016171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DALIの評判を高めた名機 0 2024/02/09 17:45:54
フロントハイトSPの選択 6 2022/07/21 15:52:45
iPhone12をUSBで繋いだら音質が向上? 3 2022/05/10 5:01:19
低音ユニットの型番は? 6 2021/04/28 11:51:21
AVアンプについて 17 2021/01/30 12:00:17
5chにしたい 6 2020/10/30 23:28:03
アンプへの接続について 9 2020/08/19 20:11:35
テレビとの接続について 17 2020/07/16 23:49:02
2.1chのFM内臓アンプ探してます。 66 2020/06/12 23:43:58
センタースピーカーの導入 16 2021/08/31 22:00:31

「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」のクチコミを見る(全 3006件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
DALI

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月下旬

ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]をお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング