『皆さんなんで使わないの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『皆さんなんで使わないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

皆さんなんで使わないの?

2016/07/10 00:19(1年以上前)


自動車

スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

CX-5ガソリンモデルの納車後初めて、山道を含む高速道路を運転しました。
「ディーゼルのように力が有り余る感じはないが、これで必要十分やんか」
と、個人的感想を抱きつつ、同時にふとある思いが。

「そういえば、価格コムのクチコミで[トルキー]って表現あんま見んなぁ、なんでや?」

実際 トルキーやトルキィで検索しても使用例は合計10回程度です。

考えられる理由として

・ナイター、みたいな和製英語だから
・英語的に間違ってはいないが、英語圏であまり一般的でない表現
・イケてない単語だから
・声に出すとトルコ人が勘違いして振り向いてしまうから
・他に的確な単語があるから

無知晒しの質問ですがご意見よろしくお願いします。

書込番号:20025239

ナイスクチコミ!2


返信する
armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/07/10 00:23(1年以上前)

こんばんは。
その言葉自体初めて聞きましたので、ググったらバスフィッシングのワームがヒットしました。

書込番号:20025253

ナイスクチコミ!11


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2016/07/10 00:34(1年以上前)

>armatiさん
レスありがとうございます。
そもそも認知もされてないんですね。


・・・と書き込んで、突然別の単語が舞い降りてきました

ひょっとして、「トルクフル」?

こっちの方がイケてるから?

書込番号:20025278

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/07/10 00:49(1年以上前)

トルクは力のモーメント

書込番号:20025309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/10 00:51(1年以上前)

>BOGOTAさん

私、結構長い運転暦あるんですがトルキーって初めて聞きました。
トルクフルならありますけど。
雑誌とかでも見た事が無いですね。

書込番号:20025315

ナイスクチコミ!10


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/10 01:24(1年以上前)

いや、たまーに評論家の表現で出てきますよ。

BMWとかシルキー6て言うのと同じようなもんでしょうか?
あと、ミルキーとか・・。

トルクフルの方がわかりやすいですかね

書込番号:20025382

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2016/07/10 07:58(1年以上前)

なるほど〜!

知らない、聞いた事が無いというご意見を複数いただきました。
しかも「ナイス!」も結構ついてますね。

そりゃ使いませんわね。盲点でした。
レスありがとうございます。

私自身は使わないもののDVEさんのおっしゃるとおり、昔から見かける表現だと思っておりました。

書込番号:20025764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/07/10 20:48(1年以上前)

私もはじめて聞きました。
周知されてない用語をわざわざ使わなくてもよいかと。

トルキーはママの味♪

ってな歌が脳裏をよぎりましたw
ガチ無知なので。

書込番号:20027517

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2016/07/10 22:32(1年以上前)

認知されてないから使わない

いやぁ、皆さんのご意見をうかがってみるものですね。
そんなに知られていない表現だったとは・・・

興味のある方は「トルキーな走り」などでググってみてください。
素人さんや評論家さんの使用例が結構ありますよ。

個人的意見としては
口に出して発音するなら、トルクフルよりもトルキーの方が言いやすいはず。
しか〜し
日本人が力強さを感じる語感は圧倒的にトルクフルの勝ち。
トルクがフルですからね。音だけ聞けば。
「シルキー」なら語感から滑らかさをイメージしやすいけど
「トルキー」の語感からはトルク感をイメージするには弱い表現だから日本人に人気ないのかな・・・



・・・何言ってんだか、私。

書込番号:20027915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/12/21 21:44(1年以上前)

海外のバイク動画をたまに見ますが、英語だと「トルキー」(torquey)というのが一般的で、「トルクフル」がむしろ和製英語だと思いますけどね。
まあ、トルキーっていうか「トーキー」という感じの発音ですが。

書込番号:23862391

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング