『室内機後ろから配管を出す場合の配管と壁穴の位置合わせは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内機後ろから配管を出す場合の配管と壁穴の位置合わせは』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:3件

初投稿です。エアコン工事に従事している方よろしければ教えてください。
既設の壁穴を使い室内機後ろから配管を出す場合、室内機と壁の間で配管はある程度は取り回しできるのでしょうか?
もし、ほとんど(または全く)取り回しが出来ず、室内機の配管が生えている位置と壁穴を重ねる必要があるなら、それだけで設置位置が決まってしまいますよね・・・?

タダでさえスペースが狭く、機種選びに苦労していた時にこれに気づいてしまい困っています。

書込番号:20074687

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/29 08:01(1年以上前)

穴をそのまま利用し、その穴はエアコンの室内機で隠す、という事を前提でいえば、
穴はエアコン室内機の下部に来るので、おのずと室内機の上下の位置は決定します。
ここは変えられません。排水もあるので。
左右ですが、基本的には室内機据付板の右下側、もしくは左下側に穴がくるようにします。
室内機は右から配管が出てますが、左側の穴から出すことも可能。
その左右の穴の位置はそのエアコン(据付板)によって決まっています。
左右で違う場所に穴を持ってこれないかというと、据付板の下部にはスペースがあるのが多いので、
極端なことを言えば室内機の真ん中下に穴がくるように取り付けできる場合もあります。ものによっては。
ただこれは正しい取り付け方ではないです。排水のためのドレンホースの高低差が出にくいので水の流れが良くない。
室内機と配管の接続部が壁穴内にきてしまう可能性が高く、使用者には関係ないかもしれませんが、ガス漏れを目視するのは面倒な位置となります。

穴の位置が高くて、最近のエアコンが付けられないってケースが出てきており(昔は小さい室内機があったので)、
それでまたコンパクトサイズを復活させたりしていますね。
http://panasonic.jp/aircon/lineup/16sx/

書込番号:20074955

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/29 12:39(1年以上前)

もし見た目を気にしなければ、室内機を好きな場所に付けてその穴から配管を外に出すとかできますが、
排水を考えると室内機と穴の高さで高低差が必要。
それがとれなければ、ドレンアップや、別な経路での排水を考える必要が出てきますし、単純に見た目がかっこ悪くなります。

あとは穴の開けなおし(室内機が設置できるスペースがあったとして)。
室内側は昔の穴が本体で隠れる可能性もあります。
外の穴は基本的に見えちゃうかと。
もちろん、室内も室外も昔の穴は部材で塞ぐ。

ただ穴の開けなおしはマンション、アパートでは無理だったり、確認が必要だったりするので大変かも。

書込番号:20075460

ナイスクチコミ!5


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/07/29 14:21(1年以上前)

こんにちは

>既設の壁穴を使い室内機後ろから配管を出す場合、室内機と壁の間で配管はある程度は取り回しできるのでしょうか?

冷房配管(フレア配管2本)とドレンホースの長さ は固定なのか? ということなら エアコンの業者さんは、業務用の束になった配管をつかうことが多いので、長さ調整は出来ますよ。
エアコンは、室内機と室内機の機器だけで、配管やケーブル類(標準工事費などに含まれる)は付属していないです。

書込番号:20075660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/07/29 22:26(1年以上前)

以前のエアコンの跡とネジ穴が壁に残っており、それを隠すために同じ位置に設置したかったのです。
天井からカーテンレールまで約31pしかなく、各機種の据付説明書見るかぎり、上や下に予想以上にスペースを要求されてて難しいみたいです・・

>ポテトグラタンさん
回答ありがとうございます。
以前のエアコンと同じ位置だと、エアコンの裏側右下あたりから配管を出すのは確定なのですが、その上で横方向に2〜3p程度の位置調整は可能なのでしょうか?
据付説明書の図面では、室内機と穴の位置関係が正確に指定されているようですが
>LVEledeviさん
回答ありがとうございます。

書込番号:20076594

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/29 22:52(1年以上前)

>横方向に2〜3p程度の位置調整は可能なのでしょうか?

こんにちは
その程度でしたら大丈夫です。
遊びの範囲内です。

書込番号:20076654

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング