『予算20万程度なら…?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予算20万程度なら…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

予算20万程度なら…?

2016/07/30 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:668件

花の写真例

風景の写真例

鳥の写真例

一年半程度ですが Nikon D5300を使ってきました。ボディの買い替えもといステップアップを検討しています。
買い替え理由としてはボディ本体の劣化(グリップ)・ファインダ内ゴミ・センサーゴミ・11万ショット越え、といったところです。
レンズはWズームキットの18-55/f3.5-5.6と55-300/f4.5-5.6 、タムキュー(272ENU)、SIGMA Art 30/f1.4 、TAMRON 70-200/f2.8(A001)を持っています。
ボディはD7200とD500を検討しています。
撮影対象は 自然・風景・野鳥・花がメインです。
D7200の高感度耐性と価格につられて気持ちはD7200に傾いてますが、D500の高速連写・AFシステム・3年間は相棒でいてくれそうという期待もあります。
ただD500のスペックに見合ったレンズがないのが大きな壁です…
それに対してD7200は予算的に200-500mmをセットで狙える値段なので絶賛悩み中です!(´Д` )
今を見るか未来を見るかで悩んでます
専学で写真を学んでいる身分ですので予算オーバーは厳しいです。
添付写真はリサイズしてありますが、こういう写真を撮っているとイメージしていただけると助かります。

書込番号:20076846

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/07/30 00:50(1年以上前)

その被写体ならD500には役不足…

7000番台でいいのでは?

まあ、野鳥をどの程度狙うかによるわけだが(笑)

書込番号:20076880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件

2016/07/30 01:10(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
そうですね、野鳥は連写で飛び出しを狙う撮影が多いです。
夕方になってからの撮影も多く、ISO3200など高感度で出来るだけノイズを出さず撮りたいです…

書込番号:20076907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/07/30 01:30(1年以上前)

>上田テツヤさん

自分だったらD7200+VR200-500でしょうね。クロップで約 1000mmだし・・・

書込番号:20076927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/07/30 01:39(1年以上前)

自分も買うならD7200+レンズですね。

D500は次で良いんじゃ無いですか?

その頃には次の機種が出てるかもしれませんし。
レンズは、今後必要になるでしょうし、今はボディとレンズを買う方に入れさせてもらいました。

ただ、ショット数が11万てのがD7200も長期保証付きで買うのをオススメします。

書込番号:20076938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件

2016/07/30 02:00(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
今300(450mm)が最望遠なのでクロップ含めて2倍になるのは鳥撮ではありがたいですね…
SIGMAの150-600Cはどうなんでしょうか?コスパはいいなぁと見てるんですが
>とよさん。さん
コメントありがとうございます^^
2年持たずに10万ショット超えてるのでメーカーか購入店舗の長期保証を付けるつもりです。
ニコンサービスセンターが撤退したので不安ですが…(最寄りが福岡でした)

書込番号:20076956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/30 06:03(1年以上前)

>上田テツヤさん

>> 撮影対象は 自然・風景・野鳥・花がメインです。
>> 2年持たずに10万ショット超えてるので

野鳥の動体撮影で高速連写でもされていられるのでしょうか?
フィルム機のように撮影すると、10万ショットにならないと思います。

しかも、全部のコマを確認されているのでしょうか?

>> ISO3200など高感度で出来るだけノイズを出さず撮りたいです…

フルサイズのD750をおすすめします!!
レンズは、200-500でいいかと思います。

>> レンズはWズームキットの18-55/f3.5-5.6と55-300/f4.5-5.6 、タムキュー(272ENU)、SIGMA Art 30/f1.4 、TAMRON 70-200/f2.8(A001)を持っています。

タムキュー(272ENU)とTAMRON 70-200/f2.8(A001)だけを手元に残され、それ以外は処分して下さい。

書込番号:20077060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/30 08:00(1年以上前)

D7200が良いと思います。

D7200を2年使っているうちに、

D500SとD7300が出るので、その頃

買い替えか継続か検討すれば、良いんじゃないでしょうか?

書込番号:20077186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/30 08:08(1年以上前)

鳥にレンズが必要ですから、D7200でしょう。買い得価格だし。
D500だとボディだけですから、ボディじゃ写真撮れませんものね。レンズは大事。

書込番号:20077201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/30 08:10(1年以上前)

>上田テツヤさん
20万くらいなら7200と18〜140セットに、タムロンの150〜600VCで約予算内になると思います。
自分のメインの500だと16〜80セットに、タムロンの70〜200VCと150〜600VCで50万で、スナップやポートレート〜レースや野鳥のシステムができます。約150点AFポイントでレースの流し撮りや鳥を撮るときにヌケが少なくなります。

書込番号:20077203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件

2016/07/30 09:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
飛び出しの羽ばたきを狙って2〜4コマ連写する、という撮影方法ですね。
授業やイベントの撮影で1日に2000〜3000ショット撮ることも多かったのでショット数は多いです(趣味が写真で暇なら一日中撮影してるからですが)
Macbookで写真を確認し必要なショットだけ保存&加工という形です。
D750も悪くないんですがその場合だと風景用広角レンズが不足するので候補から外しています(24-120キットが高い…)
>太郎。 MARKUさん
D500s …出そうですごく気になります(笑)その頃にD500が安くなってるといいですけど(´Д` )
>うさらネットさん
レンズは資産ですもんね… 12万の差ですから相当コスパ高いですね
>ニコン議員さん
その組み合わせもいいですね…おおよそ予算内ですし
ただ気になるのは200-500やSIGMA150-600Cと比べてテレ側の画質や合焦速度がどうかな?といったところです
D500のAFシステムやAFポイントの多さ、粘り強い食い付きは惹かれます…もっと予算があればD500と200-500セットで買いたいくらいなんですけどね^ ^;

書込番号:20077354

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/30 09:44(1年以上前)

上田テツヤさん、こんにちは。
花、風景、鳥、いずれも上手く撮られてますね。
D5300で、これだけの写真を撮られるのですから、やはりカメラボディよりもレンズ投資の方が望ましく思います。
カメラボディはD7200で必要十分です。但し、D5000系とD7000系では、操作が結構違いますので、最初は少々慣れが必要
になります。で、レンズはSIGMAの150-600Cがお勧めです。これで、D7200で1.5倍、更にクロップを使えば、最大1170oになります
ので、これまでの300o(450o)とは、まるで違います。恐らくシャッターチャンスも倍増すると思いますよ。

書込番号:20077368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/30 10:03(1年以上前)

上田テツヤさん
さわってみたんかな?

書込番号:20077410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/30 11:14(1年以上前)

D750を持っているので勧めたいところですが、スレ主さんにはD7200が良いと思います。

残りの予算はレンズに使いましょう。

D500の連射は不要だと思います(AFポイント・チルト式液晶は欲しいけど我慢)

書込番号:20077540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/30 11:28(1年以上前)

>上田テツヤさん

>> 授業やイベントの撮影で1日に2000〜3000ショット撮ることも多かったのでショット数は多いです(趣味が写真で暇なら一日中撮影してるからですが)

仕事とプライベートのカメラを分離された方が良さそうです。
仕事用のカメラは、学校?でも経費で賄って貰っては如何でしょうか?

1ランク下げて、D610を使うのもありかと思います。

書込番号:20077573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/30 11:31(1年以上前)

D7200が良さげ…(^_^)/

書込番号:20077581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/30 11:47(1年以上前)

D500が良さげ…( ̄ー ̄)/

書込番号:20077620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/07/30 12:11(1年以上前)

上田テツヤさん こんにちは

予算内でレンズが厳しいのでしたら レンズが同時に購入できる D7200が良いように思いますが 

今までのレンズで問題なく撮影でき 200‐500mmに拘りがないのでしたら D500の方が 過酷な撮影にも対応でき 長く使えると思いますので 良いように思います。

書込番号:20077664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件

2016/07/30 16:28(1年以上前)

>sweet-dさん
ありがとうございます^^*
今までも何度か画角不足で撮れなかったカットもあったので望遠はもっと欲しいと思っていました。
そうですねどちらも操作が結構違うので慣らしてノールックで出来るまで修行するつもりです^^
>nightbearさん
D7200、D500どちらとも触ってはいます。グリップはD500の方が深くて望遠レンズを組んだときは使いやすいかなぁと感じました。ただボディ単体の大きさと重さが少し気になりました…
また、シンクロターミナルがボディにあるのも地味に嬉しいんですよ(´Д`; )
値段とレンズがネックですね
>たそがれた木漏れ日さん
うぅ、そうですね(´Д` )AFには惹かれますがレンズには代えられないですもんね…
>おかめ@桓武平氏さん
一応学校側にはCANON 5Dsがあります。
ですが、もっぱら大事なカットと集合写真用なので多用できないんです(電池持ち悪いのにバッテリー一つしかないですし…)
それにフリーの時もガチで撮影してしまう性格なもんで使い分けできそうにないですね…
D610はAFポイントの少なさとD5300より古いので少し微妙ですかね、妥協はしたくないので^^;
>☆ME☆さん
D7200に一票、ありがとうございます^^*
>☆M3☆さん
D500に一票、ありがとうございます^^;!?
>もとラボマン 2さん
ボディの機能的にはD500に手が伸びますが、要求されるレンズレベルが中々高い…
今持っているレンズで足りるのか…と少し不安ではありますね。
特に望遠レンズはAF速度が遅い55-300とVC無し70-200なので^^;
200-500を考える理由としては純正としてコスパが良い・F値が5.6通し・2kgとギリギリ手持ちできる・D500と同時購入している方が多い(合焦速度は足りてると考察)という理由からですかね…

書込番号:20078148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/30 17:12(1年以上前)

>上田テツヤさん

>> 妥協はしたくないので^^;

夜景、イルミもされるのでしたら、高感度に強いフルサイズ。D750、おすすめ。
自然・風景・野鳥・花で野鳥以外が多いのでしたら、広角に特化したフルサイズ。D810、おすすめ。
いや、野鳥が一番多いのでしたら、望遠に特化したAPS-C。D500、おすすめ。

書込番号:20078248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/30 19:23(1年以上前)

>上田テツヤさん

>> 自然・風景・花

カールツァイスなどのMFレンズで、じっくり撮影されるのも良さそうです。
まあ、AFでも「フルタイムマニュアルフォーカス」が出来るレンズを使うと便利かと思います。

書込番号:20078530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/01 11:21(1年以上前)

>上田テツヤさん

こんにちは〜。

写真をきちんと学ばれて、将来はその道に進もうとお考えの方なら、迷わずD7200でしょう ^^

そしてレンズ(望遠ズーム)は、Nikon200-500、シグマとタムロンの150-600 なんでもOKではないでしょうか?

出来るだけ、スペックの低い機材で綺麗な良いと言われる写真を撮る方が、かっこいいと思いますよ〜 ^^
(D7200に200-500だって、十分高スペックですね〜)

因みに私は、超機材に頼っていますが.....

書込番号:20082529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/01 17:54(1年以上前)

>上田テツヤさん
D7200は私も使っていますが、いいカメラですよ。
超高速連写や超高感度撮影が必要無ければ十分だと思います。
望遠レンズは200-500を勧める方が多いですが、必要な望遠距離にもよるかと思います。
シグマの150-600Cのテレコンセットにすれば、D7200のクロップ併用でかなりの望遠まで行けますよ。
ただ、今お使いのシステムがD5300ですので、それより本体が重くなることは覚悟の上ですね。
ちなみに私はD7200ユーザーですが、最近はD5500が相棒です(^_^;)
軽くてコンパクトなカメラは持ち歩くにはいいですよ。

書込番号:20083120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件

2016/08/01 23:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
夜景は撮影回数少ないですがSONYα7をMFレンズで遊びで撮るくらいですかね…結構街中なので職質受けたくないので^^; 友人に810使いも750使い、どちらもいますが 自分と撮るものが違っていて参考になりませんでした…
野鳥も捨てがたいですし風景を810のような高画素機で写すのも良いんですよねぇ(´Д` )頑張って悩み尽くします!笑
参考にさせてもらいます♪
>始まりはStart結局はエロ助…さん
カメラマンとして就職も考えていますし、フォトグラファーとしてアーティスト活動も考えています。
そのために腕を上げてきたつもりです 科の連中の中では一番ボディランクの低いD5300で他より良い写真を撮るという目標も心中で掲げてやってきましたから( `・ω・´)b
お金積んだ機材で良い写真を撮るのも自分的には良いと思いますよ(カメ爺とか憧れ)
>9464649さん
高感度は3200で許容できるようになればOKなのでD5みたいなゴツいのは望んでいません。
55-300(82.5-450)で足りず、撮影後にトリミングしていたので500〜600(750-900)あれば、
使えるカットやまた違った表現が出来ると考えています。テレコンだと600×1.4×1.5=1,260mm/f8?ですか…
今は70-200を常時付けてテレ側で手ブレを抑えるトレーニングをやったりしてます笑
あまり筋力に自信がないので体力持久力で対抗( `ω´)です。腱鞘炎にならないと良いですが…

書込番号:20084074

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2016/08/02 10:26(1年以上前)

>>テレコンだと600×1.4×1.5=1,260mm/f8?ですか…

D7200には、1.3倍クロップがあります。
ちなみに、600×1.5=900oですから、D7200で150-600のテレ端では900oになりますね。これはD5300でも同じ。
で、クロップを使用すると900×1.3=1170oになります。
1.4倍テレコンを使用すると、900×1.4=1260oとなり、
テレコン無しクロップ使用で1170o
1.4倍テレコン使用クロップ未使用で1260oですから、
あくまでも、私的な考えでは、画角的にクロップも併用しないとテレコンを使用する意味合いは薄いと考えます。
ちなみに、クロップと1.4倍テレコン併用では1638oでf9になります。
D7200でしたら、これでもAFは効きますが、手持ち撮影は、先ずほとんど無理だと思ってください。

書込番号:20084748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/02 11:02(1年以上前)

>上田テツヤさん
画角についてはsweet-dさんのご説明通りです。
D5300ではテレコン使うとAFが使えなくなります。
望遠端を稼ぐためであればD7200クロップ併用でしょうね。
私も検討しているのですが、物欲制御中です(^_^;)

あと、重さ的にはD5300との組み合わせですとレンズに大きく重心が行くと思いますが、D7200ですと本体も重い分、重量バランスも変わってくる感じがします。
私的には70-200との組み合わせはD5500よりD7200の方がいい感じがしました。
重いですけどね(^^ゞ

書込番号:20084816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/02 11:26(1年以上前)

>上田テツヤさん

なんぼ高感度ISOに対応しているカメラでも、レンズのF値が5.6より大きくなると、
森の中の暗めの環境では野鳥撮影が厳しくなるかと思います。

書込番号:20084862

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2016/08/02 13:40(1年以上前)

ちなみに、これがシグマのテレコン画質です。トリミングを含め、画像の加工はしていません。
exifでは、840oではなく、850oとなります。

書込番号:20085103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/08/04 08:11(1年以上前)

>上田テツヤさん

趣味のカメラ選びなら、現行の延長での買い替えでもいいでしょう。
あるいは将来の進路を見据えてのカメラ選びなら、また、選ぶべきものが変わってくると思います。

2年で10万ショットいくのであれば、カメラはD3300あたりにしておいて、レンズに投資するべきだと思うのですが、

趣味である鳥撮りのためのカメラ選びということなら、D500になりますかね。

将来の自分に投資ということなら、わたしなら、レンズ、あるいはモノブロックかなあ。

書込番号:20089493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/04 08:21(1年以上前)

20万円の機材を何年かけて償却する「感覚」で行くか?
これ次第です。
2年くらい?
ヘビーユーザーなら、旅行1回くらい?

書込番号:20089510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件

2016/09/17 18:37(1年以上前)

夕方、70-200手持ち鉄鳥

少し間が空いてしまい申し訳…('ω';)
予算である20万がまだ入らないので、一度締めたいと思います。
レスをくださった方、ありがとうございます!

書込番号:20209710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング