先日、当て逃げ被害にあいました。
警察、駐車場の管理会社等に連絡しましたが、犯人が見つかりませんでした。
ディーラーに修理の依頼をしたときに、ドライブレコーダーを搭載をお勧めされまして、
当て逃げなどの証拠があれば犯人の特定できたとのこと。
そこで、今回ドライブレコーダーの購入を決めましたが、
いろんなお店に行っても、勧められるメーカーや機種は様々でした。
揺れの感知録画やパーキングモードなどのさまざまな機能がありすぎて、
どれがいいのかわかりません。
今回合わせ、過去2回犯人のわからない当て逃げ被害にあってます。
価格は安いに越したことはないですが、当て逃げ被害に今後二度とないように、
ドライブレコーダーの価格は二の次に考えています。
車の使用頻度は3〜4日に一度ほどです。
個人的に考えている条件は、
駐車中の衝撃を感知する
駐車中の周囲の動きを感知する
バッテリー上がり防止機能
可能であれば、
カメラと本体のセパレートタイプ
走行中リアも撮影
この場をお借りしまして、みなさんのお勧めメーカーや機種などがありましたら、
是非教えていただきたいと思います。
ご覧いただいたみなさん、お忙しい中とは思いますが、お力添えをお願いします。
書込番号:20090273
8点
ドラレコ最近のは画質や機能もよくなって来たので迷いますよね
機械には全く無知なのですみません
二度もやられたなら駐車場に防犯カメラから設置してみては如何でしょうか?
借り主の場合だと難しいかも知れませんが何とか応援していますので諦めず頑張ってください
書込番号:20090286
1点
早速の助言ありがとうございます。
ハイツに住んでるんですが、管理会社からカメラの設置は不可とのことだったので、
良いドラレコが無ければ、ベランダからの設置も検討してみます(^^)
書込番号:20090318
4点
角度にもよりますが当て逃げだとドラレコだと証拠を撮るのは難しいかなと予測しています
こちらのランキングではケンウッド製品が上位をしめています
販売店で直接聞いた方が宜しいかと思います
実際にアパートから映せるならそちらの方が確実だと思います
書込番号:20090336
2点
駐車場の停車位置が角で片方が壁、もう片方が車になっております。
過去2度の当て逃げは前方だったので、ドラレコでもいけるかなと思ってました。
おっしゃる通り、夜間などナンバーの証拠を撮るのは難しいかもしれませんね(^-^;
大手の販売店に行き、相談してみたんですが、機種やメーカーが様々で(^-^余計に悩んでしまいました。
現在はネットでのランキングなど見てるんですが、どこのサイトも様々ですね。苦笑
駐車中を機能に特化したドラレコを引き続き探してみますね!
わざわざ返信ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20090391
2点
key00009さん
ドライブレコーダーの消費電力は結構高いので、3〜4日間駐車中の監視を行えるドライブレコーダーは少ないと思います。
そのような中で候補になりそうなのが、私が使っている↓のND-DVR1です。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
ND-DVR1は駐車監視中の待機電力が約1mAと極小なので、何日間でも監視可能なのです。
このND-DVR1は駐車監視中に衝撃を感知すると録画を開始するのです。
更にはND-DVR1はセパレートタイプで、コンパクトなカメラ部になるのです。
ただ、ND-DVR1にはモニターが付いていませんので、必ずナビと接続する必要があります。
又、ND-DVR1には動体感知機能もありません。
以上のようにND-DVR1なら、概ねkey00009さんのご希望に添えるドライブレコーダーではと考えている訳です。
それとリアのドライブレコーダーはフロントとは別の機種を購入して設置した方が良いのではと考えています。
私も近々リア用のドライブレコーダーを設置予定です。
そのリアのドライブレコーダーですが↓のDRY-SV45GSを設置予定です。
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-sv45gs/
書込番号:20090464
![]()
3点
>key00009さん
こんにちは。
ドラレコの駐車監視機能はオマケなので、少なくとも常時電源かモバイルバッテリーを併用しないとロクに撮れないです。
仮に常時電源を導入しても、3〜4日に一回の運転と言うのは心もとないですね。
電源に対する打開策としては、消費電力が少ないND-DVR1と言う手もありますね。
あと、気をつけなければならない事は、
・駐車中録画用の録画容量が小さい機種だとすぐに上書きされて肝心なファイルが見えない場合がある
・駐車中録画用の録画容量が、少ない録画回数しかない場合、モーションセンサーなどで録画の機会が頻発した場合、やはりすぐに上書きされてしまいます。
・通常録画で録画した場合、現在のドラレコは高画質でファイルサイズが大きいので、64GBとかのメモリーでも数時間程度で上書きされるので、
例えば2日後に発見してもその映像は残っていません。
…と、現状ではなかなか使い勝手が良いものはありません。
>良いドラレコが無ければ、ベランダからの設置も検討してみます
であれば、ベランダに監視カメラを付けるというのはどうでしょうか?
それと、ベランダから車まで数メートル程度なら、ドラレコよりもトレイルカメラの方が良いと思いますよ。
トレイルカメラは元々野生の動物を撮る為のカメラなので、
・防水
・電池で長時間駆動
・赤外線暗視撮影
・センサー撮影
の機能を備えています。
以前はこれを車の中に設置すれば?と思っていましたが、
車のガラスが赤外線の反応と撮影を邪魔するので、車の中では意味が無いみたいなのです。
ですから、外のどこかに付けると言う前提なら、トレイルカメラも有効な選択肢になりえると思います。
(グリルの中とか目立ち難い所に付けられるとより近くで撮影出来るので良いですけどね。)
書込番号:20090503
![]()
2点
>key00009さん
>車の使用頻度は3〜4日に一度ほど・・・
ドライブレコーダーを使うなら 大容量モバイルバッテリーとソーラー充電器の組み合わせでしょうか?
>良いドラレコが無ければ、ベランダからの設置も・・・
距離が問題ですが 最近は長時間撮り流し・自動上書きが出来るので これも有りかと思います。
>駐車場の停車位置が角で・・・
原始的に カラーコーンと コーンウェイトを駐車時には角に置く・・・も有りかも知れませんね。
書込番号:20090623
0点
>ガラスの目さん
今回の当て逃げのケースの駐車位置は画像のようになっておりまして、私は3番に駐車しております。
2番に駐車している方を真っ先に疑ったのですが、車両を確認すると傷らしきものが全くありませんでした。
>スーパーアルテッツァさん
ND-DVR1を拝見させていただきました。全ての条件を満たしてますね!
ただ、カーナビは純正品を使用していますので対応した外部モニターをを購入しないといけないですね。
その問題だけ解決できれば決まりそうですね。
リアカメラに別の機種をつけるっていう手もあるんですね。
DRY-SV45GSも十分な性能ですね(^-^)
>ぼーーんさん
設置の条件についてわかりやすく丁寧に説明ありがとうございます。
お店でも電源と容量については説明してくれなかったです。
駐車中の録画には様々な条件があるんですね。
容量が大きいSDを入れれば解決するとばかり勘違いしておりました。
ベランダからの監視カメラのことも詳しくありがとうございます。
ベランダからの設置をする際には是非参考にします。
>zop_qroさん
駐車位置にはカラーコーンも設置しようかと検討したんですが、
周りの住居人の駐車などで迷惑がかからないかなと…
ドライブレコーダーの電源について、大容量モバイルバッテリー、ソーラー充電器はいいですね!
電源について問題になれば参考にさせていただきますね!
たくさんの返信ありがとうございます。
ドライブレコーダーに関してはND-DVR1を詳しく調べてみようと思います。
方向性を示していただいてありがとうございます。
書込番号:20090818
0点
key00009さん
>ただ、カーナビは純正品を使用していますので対応した外部モニターをを購入しないといけないですね。
純正ナビでも映像入力端子があればND-DVR1を接続出来ます。
参考までに純正ナビの品番等が分かればお教え頂けますか?
書込番号:20090838
0点
>スーパーアルテッツァさん
レクサスのCT200hに乗っているんですが、純正のナビに入力端子はなかったと思います。
変換のアタプタみたいなのがあればいいんですが(^-^;
書込番号:20090851
0点
>2番に駐車している方を真っ先に疑った
普通、それしか考えられない位置ですね。
車で無く、台車のようなものがぶつかった可能性は、ないでしょうか?
キズの状況で、ある程度推測可能だと思います。
書込番号:20090881
1点
>ガラスの目さん
警察・ディーラー・友人の整備士に傷を見せたのですが、傷から黒の塗料が付いてることと、傷の位置や範囲から車と判断しております。
2番に駐車している方がたまたま黒の車だったので、マンション管理会社を通して問い合わせたところ、
親切な方で対応していただき、車両のほうを隅々まで見せていただきましたが、
ぶつけた形跡や拭き取った形跡等は全くありませんでした。
こちらのフロントバンパーが一部割れているほどの傷なので、さすがに相手側も多少の傷は残っていると考えています。
情報が少なくて申し訳ないです。本来冒頭に書くべきでしたねm(_ _)m
書込番号:20090903
0点
ベランダに設置するなら防水機能は必要でしょうから、その場合は、ドラレコでは駄目だと思います。
監視カメラかトレイルカメラでしょうね。
ND-DVR1の映像ですが、SDを抜いてPCやスマホに挿せば、映像コーデックが対応していれば見れると思いますよ。
スマホでもPCでもVLCプレイヤーなら見れるんじゃないでしょうか。
書込番号:20090928
0点
key00009さん
CT200hならUSB / AUX (音声・映像) 入力端子があると思います。
この4極ミニジャックのAUX入力端子の極性と、ND-DVR1の4極ミニプラグの映像出力端子の極性が合えば、そのまま接続出来ます。
しかし、4極ミニジャックの極性と、4極ミニプラグの極性が合わない場合は、この AUX入力 端子にDOPのVTRケーブルを接続するのです。
又、ND-DVR1には↓のパイオニア ドライブレコーダー接続ケーブル AH-24を接続します。
http://www.street-automotive.com/news/index.html
これでCT200hのAUX入力端子にND-DVR1の映像出力端子が接続出来ますから、CT200hのナビでND-DVR1の映像が視聴出来るようになります。
尚、普段はナビで映像を視聴する必要はありませんので、ケーブルを外しておけば良いでしょう。
駐車中にND-DVR1が振動を検知して録画すると、起動時にND-DVR1のアラームがなりますから、その時だけ映像を確認しても良いと思います。
書込番号:20090968
![]()
2点
>ぼーーんさん
映像で常時確認ではなく、記録だけしてて後から必要に応じて映像を見るってことですね。
そう使うのもいいですね!
>スーパーアルテッツァさん
ND-DVR1が取り付けることができるということで安心しました。
自分の車のことなのに無知で申し訳ないです。
取り付けのほうは持ち込みでディーラーで取り付けしてもらえるみたいなので、
4極ミニプラグについてはディーラーと話しして相談のほうをしてみます。
ND-DVR1にしたいと思います。
またそれでも不安が拭い切れないようであればベランダにカメラを設置します。
みなさん、たくさんのご教授、力添えのほうありがとうございました。
書込番号:20091107
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/11 22:48:37 | |
| 0 | 2025/12/28 0:17:19 | |
| 1 | 2025/12/28 8:38:54 | |
| 3 | 2025/12/28 10:13:15 | |
| 8 | 2026/01/05 10:20:53 | |
| 0 | 2025/12/22 19:02:11 | |
| 5 | 2025/12/20 14:29:19 | |
| 5 | 2025/12/03 18:56:58 | |
| 7 | 2026/01/01 8:58:41 | |
| 6 | 2025/11/26 17:23:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








