PC何でも掲示板
160GBのHDDに60GBと100GBの2つのパーテーションを作成して、60GBの方にWindows7を
インストールして100GBの方に色々なデータを保存していました。
この時60GBの方がCドライブ、100GBの方がDドライブでした。
最近SSDを入手したのでSSDにWindows7をインストールして160GBのHDDのパーテーションを
一旦2つとも削除し、新たに160GBのパーテーションを1つ作成し、データを保存する様にしました。
この時SSDの方がCドライブ、HDDの方がDドライブです。
ある程度環境構築が終わったのでシステムイメージを作成しDドライブに保存しようと思いました。
ですが保存先にDドライブが指定できません。
そこでバックアップの設定でバックアップ先をDドライブにしてみると、
「この場所には、システムイメージを保存できません」
となっており、詳細情報を見てみると
「コンピュータのブートドライブ、またはWindowsがインストールされているドライブにシステムイメージを
保存することはできません。」
となっていました。
ディスクの管理を見てみると
SSD
システムで予約済み100MB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーテーション)
C: 111.69GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーテーション)
HDD
D: 153.38GB NTFS 正常(プライマリパーテーション)
となっています。
何が悪いのかわかりますでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20112092
0点
SSDだけを接続した状態で、Windows 7は起動しますか?
起動しない場合は、Windows 7のインストールメディアでブートし修復に入って
スタートアップ修復を実行して、起動できるようになるか確認を。
先ずはここまで。
書込番号:20112251
1点
HDDが初期化されていない場合は、MBRやパーティション情報が残っているのが原因です。ディスクの管理でHDDを初期化してからやり直せば問題ないです。
書込番号:20112290
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
お返事ありがとうございます。
HDDを外してSSDのみ接続して起動してみたところ正常に起動しました。
>ヘタリンさん
お返事ありがとうございます。
パーテーションを削除し新たにパーテーションを作成してクイックフォーマットしたのですが
それでは情報が残ってしまうのですか。
もう一度試してみます。
書込番号:20112356
0点
>tora_002さん
>HDDを外してSSDのみ接続して起動してみたところ正常に起動しました。
だったら、大丈夫ですね。
HDDの初期化は、コマンドプロンプトでdiskpartで行うのが簡単です。
貼った画像は、100GBのデータ用HDDの初期化例です。
初期化が済んだら、ディスクの管理でパーティションの作成を行ってください。
書込番号:20112541
![]()
1点
>ヘタリンさん
>猫猫にゃーごさん
再度ありがとうございます。
もう一度ボリューム削除からシンプルパーテーションの作成やdiskpartからのcleanもやってみましたが
同じ現象が発生しました。
ですがDドライブに入れていたデータを他のドライブに退避したらDドライブにバックアップが作成
できる様になりました。
空き容量は150GBくらいと十分にあったのですが。
Dドライブに入れていたのは自分で作ったエクセルファイル、テキストファイル、動画ファイル、
ダウンロードしたファイル(ドライバーのzipファイル等)なので何が悪いのかはわからないのですが
とりあえずできたのでよしとしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20113089
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/14 21:21:20 | |
| 11 | 2025/12/14 22:01:02 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 | |
| 6 | 2025/12/13 2:18:48 | |
| 4 | 2025/12/12 19:34:15 | |
| 17 | 2025/12/12 19:05:54 | |
| 8 | 2025/12/11 13:39:09 | |
| 15 | 2025/12/12 9:55:06 | |
| 26 | 2025/12/12 11:18:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


