ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR220
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766897/SortID=19977429/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%C4%90%B6#tab
上記の掲示板と全く同じ状況で、上記掲示板で議論されていた方法も試したのですが改善しません。
状況としては、自宅以外の場所のwifi環境下でスマカメを見ると約90秒で再生が止まってしまいます。
上記掲示板によるとカメラ発売元がそのような設定にしており、それを解除するためには料金を払う
必要があるようです。これをビジネスモードというようです。
一方、自宅のwifiを使い自宅内のスマカメを見るものをダイレクトモードというそうです。
外部からカメラを見た場合はどうしてもこのビジネスモードになってしまうのでしょうか?
外部からダイレクトモードで見ることはできないのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。
自宅ではNECの無線ルータを使いカメラと接続しております。
書込番号:20139886
0点
過去スレを見た感じだと、外出先から見る場合はPLANEXのサーバーを通すことになって、90秒の制限がかかるということですが・・・。
VPNで繋いでみたらどうでしょうか?
VPNならPLANEXのサーバーを経由しないので、90秒ルールが適応されないかも?
書込番号:20139964
![]()
0点
自分で試しながら理解している範囲ですが、通信プロトコルの標準的な用語とプラネックスが説明で使っている用語を対比すると以下のようになります。
ダイレクトモード = P2Pモード
ビジネスモード = リレーモード
より詳しい仕組みを調べる場合にはP2P NAT traversalなどの単語で検索してみてください。かなり難しい話が出てきてしまうかもしれませんがもしかしたらなんとなく理解できるところあるかもしれません。
P2Pモードの場合は運営者(プラネックスですね)のサーバーの負荷は低く抑えられます。リレーモードになるとすべての通信がサーバーを経由するのでサーバー運営側の負荷はとても高くなります。これは勝手な推測かつ他社でもよくあるパターンですが、P2P接続には制限をかけないがリレーモードに対しては制限をかけるか、課金をするパターンです。
対戦ゲームなどでも同様の仕組みは利用されていて、その場合はP2Pモードでしか動作しないようになっています。SONY Playstationで、対戦ゲームが出来ないとかでこのモードを確認して、なんとかP2Pモードにしようというアドバイスなどがよく見受けられます。
というわけで、スマカメシリーズではリレーモードになると90秒で切断されるという仕様になっていると思います。ただ、そのままもう一度再生を押せばまた90秒は再生されます。
どうするとリレーモードにならないかは、カメラ側とスマホ側(もしくはPC側)のそれぞれのルーターのNATタイプが何かに依存します。このNATタイプを調べるのはちょっと別のツールが必要だったりしますので、それは割愛して一般的にはおよそこうなっているだろうという話しを書きます。
1) ご家庭のルーター : P2Pモードで動くための条件を満たす
2) 企業のルーター : セキュリティがガッツリはいっているなどP2Pモードで動かせない
3) 通信キャリアのルーター: P2Pモードで動かせる
どんころりんさんの場合は1)と2)の組み合わせなので、会社側のルーターがP2Pモードを通過させないというわけです。
スマホでLTEなどで接続している場合は1)と3)の組み合わせなのでP2Pモードで動かせます。
会社のルータを自由に変更するなどが可能であれば、P2Pを通せるルーターに変更すれば解決ですが、一般的には非現実的だと思います。
Ryo HyugaさんのいわれていたVPN作戦ですが、この場合も会社のルーターを経由するので上記の制限にひっかかると思います。
書込番号:20140770
![]()
2点
>Ryo Hyugaさん
>スーパカー消しゴムさん
回答を下さったお二方、どうもありがとうございます。
大変詳しいご回答ありがとうございます。
自宅に設置してあるスマカメを滞在先のホテルのwifiで見るのは、
スーパーカー消しゴムさんのおっしゃる1から3のパターンでいう1と2
の組み合わせということでよろしいのでしょうか?
その場合、ホテルからダイレクトモードでカメラを見る方法は無いということでしょうか?
書込番号:20140887
0点
なるべく理解しやすくと思い、極端に簡素化してます。実際にはその場所に設置されているルータのタイプ次第です。
なんとなくの経験ですが、ホテルのインターネット回線は企業のそれとはだいぶちがってて自宅にあるようなタイプの場合とそうでない場合が混ざっている感じがします。なので、90秒制限が発生するかしないかはホテル次第かなと思います。
書込番号:20141058
![]()
2点
>スーパカー消しゴムさん
早速のお返事ありがとうございます。
ホテルによりまちまちなのですね。
状況によってビジネスモードになるのは仕方ないようなので、
90秒ごとに再生ボタンを押して対応しようと思います。
お忙し中ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。
また何かあればよろしくお願い致します。
書込番号:20141400
1点
ご利用のスマホに常に表示させているとスマホが使えない状態になりますが、別のスマホやタブレットを持ち込んで見るというような使い方なんでしょうか? 興味本位なので差し支えなかったら教えて下さい。
書込番号:20141895
1点
>スーパカー消しゴムさん
こんにちは。
おっしゃる通り、携帯とは別にiPadを使いカメラを見ています。
書込番号:20142569
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR220」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/09 16:22:17 | |
| 3 | 2021/01/23 15:10:43 | |
| 6 | 2021/01/23 13:41:54 | |
| 7 | 2020/05/03 7:35:33 | |
| 6 | 2020/05/06 18:28:29 | |
| 6 | 2020/02/23 22:49:07 | |
| 0 | 2019/08/31 15:25:48 | |
| 0 | 2019/04/28 22:47:29 | |
| 0 | 2019/04/20 7:19:05 | |
| 8 | 2018/07/21 2:20:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








