『相手に知られずに、録音できるICレコーダーはあるでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『相手に知られずに、録音できるICレコーダーはあるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

はじめまして。

家族と相続について話し合う予定があり、お互いに言ったことを証拠として残すため、ICレコーダーの購入を考えています。
家族の一人が自分の主張を通すために恫喝することがあったり、自分の言ったことを、後になって「そんな事は言わなかった」とよく言うので、困っているからです。
相手に知られずに、相手と自分の音声が録音できるICレコーダーはあるでしょうか?
上着やジーンズのポケットに入れても、録音できるといいのですが・・・・。

なるべく5000円前後で、高くても8000円までの予算で、おすすめの機種はありますか?
初めての購入なので、どれがいいのか全く知識がありませんので、ご教授いただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20168881

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/09/04 08:38(1年以上前)

2m以内程度の至近距離であればジーンズのポケットのような厚手の生地でも通常のICレコーダーでしっかり音声は録れます。注意すべきは高音の減衰による明瞭度のダウンで再生時にこういった部分の補完が出来る機種がいいですね。それから録音時のビットレートが十分に高くてグニュグニュした音にならない事が再生時の判別度を高めます。後、ポケットに収納するなら薄いこともポイントの1つです。録音ファイルの二次利用も想定してファイルコピーがUSB経由で行えることも必要かもしれません。

以上を勘案してひまわり8888さんの予算も考慮するとソニーのICD-UX533FAがお薦め機種になります。十分以上のマイク感度、再生時にイコライザーを効かせて高音の減衰を補完し音声の判別度を上げられる、MP3で192Kbpsの録音も可能な高音質、乾電池動作としては13.9mmと薄型、ダイレクト接続のUSBポートを内蔵してPC等にファイルコピーが行える、kakaku.comでの最安が8,000円を切っているなど一通りの使い勝手と予算内価格を兼ね備えています。
http://kakaku.com/item/K0000777864/

それから、再生時の聞き取りにはイヤホンを使った方が判別度は大幅にアップしますがICD-UX533FAにはイヤホンが付属していませんので、もしお持ちでないならPhilipsのSHE3800が1,000円以下で手に入るイヤホンとしては最強の部類ですので紹介しておきます。
http://kakaku.com/item/J0000016665/

書込番号:20169586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/09/04 17:29(1年以上前)


sumi_hobbyさんへ

いろいろなメーカーがあって、何を選んだらいいのか困っていましたが・・・・、
使う時の状況や音質、パソコンで保存できる等、いろいろな面から最適な機種を選んでいただき、ありがとうございます。
13.9mmなら、ジーンズのポケットに入れても違和感なさそうです。
イヤホンのことも教えていただき助かります。
詳しい方にお聞きしてよかったです。
どうもありがとうございました。

書込番号:20170809

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2016/09/06 09:06(1年以上前)

その用途なら、価格.comのランキング1位のパナソニックRR-XP007もおすすめです。長い間No.1というのは、多くの人が買っているのでしょう。
http://s.kakaku.com/item/K0000595126/

ポケットにさせば万年筆に見えるレコーダー。(録音ランプが点かないように、設定で消しておかなければなりませんが)

レコーダーはポケットに入れると音が不鮮明になるので、ポケットからマイクを出せるのはメリット。

書込番号:20175595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/09/07 08:56(1年以上前)

お返事が遅くなり、すみません。

このような、万年筆に見えるレコーダー、なるほどな〜と思いました。。

胸ポケットがある服を一枚も持っていないので、
ジーンズのポケットに入れても録音できるといいなと思っていましたが、
この商品も候補に入れて、検討してみます。(胸ポケットがある女性服を探してみます。)

教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:20178223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/09/14 10:58(1年以上前)

wyniiさん、sumi_hobbyさん、
お忙しい中、回答いただき、どうもありがとうございました。

あれから、大型電気店に行って、実物を見てきました。
お二人にオススメしていただいた機種、どちらも性能がすばらしくて気に入りました。
迷いましたが、ボールペンのように、胸ポケットにさすICレコーダーを選ばさせていただきました。

また何かありましたら、質問させていただくことがあると思いますが、
その時もよろしくお願い致します。

書込番号:20199583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング