『「FiRIN」はアイルランド語で「真実」』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「FiRIN」はアイルランド語で「真実」』 のクチコミ掲示板

RSS


「TOKINA」のクチコミ掲示板に
TOKINAを新規書き込みTOKINAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

「FiRIN」はアイルランド語で「真実」

2016/09/14 07:24(1年以上前)


レンズ > TOKINA

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=59228/?lid=myp_notice_prdnews

>「FiRIN」はアイルランド語で「真実」。フォトグラファーがシャッターを切った瞬間の真実を写しとるレンズ、という意味を込めたという

んんん

センス悪い(´・ω・`)

写真の歴史って真実を写すから、圧倒的な詐欺性の追及への進化なんだよなああ…

書込番号:20199103

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2016/09/14 09:20(1年以上前)

こういうレンズも買い逃すといつ入手できるか分からないから、欲しいなら有る時に買うのが良いかもしれませんね。

名前ですがgoogle翻訳では訳せなかったけど、古語ですかね?
真実がカッコ悪いとの事で私もgoogle翻訳を駆使して、次のようなアイルランド語の名前を考えてみました。

Cheap
sturdy
Dea depiction

トキナーさん次のレンズ名の候補にして下さい!

書込番号:20199359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/09/14 09:57(1年以上前)

こんにちは

そのあたりの解釈によって賛否のあるシリーズ名かもですね。まぁ重く捉えなきゃいいだけなんですけどね。シグマだって「ART」なわけですし。

最近のZEISSとかSAMYANGみたいにヌメヌメしてないデザインはいいですね。過剰なスリークさはボディに合わなくて…
自分的にはそっちのが問題だったりします。あくまで好みの問題ですが。

書込番号:20199444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2016/09/14 12:02(1年以上前)

グーグル先生にきいたら
firinneみたいですね。

でもなんでアイルランド?


書込番号:20199720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2016/09/14 12:02(1年以上前)

アイルランド語なら

alainn…アーラン

「美しい」とか無難でいいよな♪

「ART」はなんの問題もないと思うけど…

書込番号:20199721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/09/14 13:45(1年以上前)

このスレ主様のコメは面白い。

書込番号:20200000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/14 15:01(1年以上前)

アイルランド語? 確かにそういうけどアイルランドは国名。それに「語」をつけるのはおかしいなあ。「日本国語」ってことですよ。タイはタイランドだけど「タイ語」だし。

でも「アイリッシュ」ではダメだね。正しいのは正しいけど、「語」がないとわかりにくい。ああ、言葉がない。

書込番号:20200146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/18 08:36(1年以上前)

>写真の歴史って真実を写すから

photograpyには「真実を写す」という意味は全くない。「写真」と翻訳したのは日本人の偉大な誤解だなぁ。
「光画」と表現したグループがあったが、そのほうが原語の意味を忠実に汲んでいる。
なぜ「写真」という用語が日本で主流になったんだろう? 

書込番号:20211476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2016/09/18 08:52(1年以上前)

写真はいいえて妙だと思うけど今回の話とは直接は関係ないからなああ…

「写真」だから最初に真実を写すと書いたわけでは全くないので

もともと記録のために生まれたのだから
真実を写すことが目的だったのは間違いないと思うよ

書込番号:20211517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2016/09/18 08:56(1年以上前)

最初は真実を写すでよかったのだけども

今回のトキナーはその最初の古いセンスで名前つけたのかよ?
てとこがセンスないんだよなあああ

そういう時代じゃなかろうに(´・ω・`)

書込番号:20211529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2018/02/19 23:07(1年以上前)

沖縄に雪が降ったさん

よくは知りませんが、
アイルランド語、フィンランド語でおかしくないのでは。
タイランドは単なる英語の国名だから、日本語はジャパン語になりますね。

書込番号:21614361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング