一般的な住宅です。屋外に防犯カメラを設置したいのですが、おススメを教えて下さい。
屋外電源はあります。
防犯カメラ(屋外、無線接続、センサー式、スマホ連動)でおすすめを教えて下さい。
玄関付近を撮影したいと考えています。
希望の条件は、無線接続可能。センサー式(人などを感知したら録画する)、夜間撮影可能、センサーが何かを感知したらスマホに連絡しその画像をスマホから見ることができる、です。
ドアホン(パナソニック)を交換予定なので、これを機にスマートフォンやセンサーカメラと連動できるものにすれば、簡単かなと思いました。が、屋外カメラが30万画素では画質が心もとないとの口コミをみて迷っています。
また、無線接続にしたことで、他の電波?と干渉して、室内のネットワークがつながらなくなったとの話も聞きましたが、対策はあるでしょうか。有線接続となると別途工事も必要なので避けたいです。
また、ドアホンなどと連動しない場合、カメラと画像を見る専用のタブレットが必要なんでしょうか?手持ちのパソコンに録画することは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20232098
0点
最初から後ろ向きな回答で恐縮ですが、理想と現実は結構なギャップがあります。話だけ聞くと、今だったらそんなことは出来そうだし、出来るというように説明しているものがたくさんあったりします。1つ1つ書くと長くなってしまうので、ポイントだけに集中します。
1) 無線を使わないほうが安定します。
いわゆるWiFiはとっても便利で普及していて利便性も高いものです。玄関の外にカメラを設置して、無線親機が家のなかにあってその2つの距離が遠かったり、間に障害物があったり、鉄製ドアだったり、金属外壁だったりすると電波の届きが一気に弱くなります。電波は目に見えないだけにここが難しい点です。パナソニックは無線部分がWiFiではなくて、コードレス電話専用に開発されたDECT方式を使っています。WiFiよりもより遠くまで電波が届きます。鉄のドアや金属製外壁などは苦手なはずです。デメリットはデータ転送帯域が狭いので大きなデータ転送ができません、おそらくこれが理由で今時にもかかわらず30万画素なのだと思います。2017年度は監視カメラは200万画素がどんどん投入されてくるかなと予想しています。というわけで、無線が便利!という理由だけで無線を選択するのではなくて、無線じゃないとどうしても無理という場合に無線接続をする。また、その場合は家の中の無線親機の位置の変更や追加の無線AP設置なども視野に入れると良いと思います。または事前にスマホなどをつかって取り付け位置で十分にWiFiが届いているかどうかを入念に調査するのがいいでしょう。iPhoneじゃなくてAndroidスマホかタブレットがあるとできます。
2) センサーは期待を裏切る可能性が大です
ほぼすべてのカメラに動態検知と呼ばれるセンサーが入っています。これはかなり「おバカ」なセンサーで、画像の変化だけで判断しています。例えば、カメラの映像に自動車が通過したら、ものすごく大きな画像変化になるので反応します。良い天気だったが雲で影ができた場合もものすごく大きな画像の変化になるのでセンサーが反応します。おそらく理想としているものとは大きくかけ離れていると思います。別のセンサーとしてはPIRというのがあります。人体感知とか赤外線センサーとか記載されています。これは玄関灯とかにもよく採用されていますが、人間の体温ぐらいの温度をもったものに反応します。真夏に外気温が高くなったりすると反応が怪しくなるとか、検出範囲がかなり広く設定されているので範囲が広すぎて使い難いなども課題です。
我が家も玄関先にカメラを設置していますが、誤検知は多いです。それと映っている人間の9割は自分を含めた家族で、残り1割がいつもの宅配ドライバーや郵便局などなどです。ムムムッ!こいつは怪しいというような人は見た事ありません(いいことですが)。また、それがすべてスマホにバンバン通知されるので、スマホへの通知は1日で中止しました(笑 ほぼ間違いなくセンサーは期待を裏切ると思いますので、ほんとに通知がバンバンきてもいいのかという運用面も含めて冷静に考えてみてください。
後ろ向きなことばっかり書いてしまいましたが、条件がそろってかつ運用でカバーするという限定的な場合において、うまく活用できる場合があるのも事実です。
書込番号:20232313
![]()
1点
>parumuさん
>スーパカー消しゴムさんも仰っていますが、監視カメラで動態検知とスマホ送信は何となくスマートに聞こえますが、全然スマートじゃないです。止められた方がいいです。残念ながらまだ家庭用の監視カメラの検知能力では、人だけに絞れません。設置環境の変化も検知してしまいます。
そこにお金を使うより、録画画質(画素数もさることながら、夜間の照度が低いようでしたら赤外線投光器付)と録画映像保存期間(長ければ長いに越したことはありません)にお金を使ってください。
書込番号:20235112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事を頂き、ありがとうございます。
後から補足しましたが、有線接続は可能です。
センサーは確かにある程度誤検知はあるものとは思っていましたが、それほど多いとは思いませんでした。
常時録画がベストなのでしょうか?が、日中は不在で、帰宅後録画内容を日々確認するのは難しいと思います。
在宅中でも常時画像をチェックするわけにもいきません。
何かあった場合(犯罪やイタズラ、侵入の形跡など)の記録用としてはいいと思います。ですが、被害などがなくても
不審者の侵入があった場合に把握しておきたいと思い、センサー式を希望しました。
配達の方に反応する位なら構わないのですが(ポストは敷地外から投入可能、配達もめったにないので)、虫などあまりにも
敏感に反応して、通知がバンバン来るのも困ります。
他に、何かいい方法はないものでしょうか。重ねての質問で申し訳ありません。
書込番号:20235473
0点
繰り返しになってしまいますが、人工知能をもったような画像解析のレベルにならないと、想像されている感じの検出は相当に難しい感じと思います。虫と不審者の区別をセンサに判別させることはできないので、調整や運用でカバーすることになるのですが、その調整や運用でカバーできるかどうかは環境と利用者の気持ち次第というのが実情だと思います。たったこれだけのことなんですが、この分野はまだまだ改善の余地があるところです。
そんなに高いものでもないということで期待どおりには動かないかもしれないがという前提で試されるのは良いと思います。センサー検出、通知に並々ならぬ期待があり、これが出来なければ導入する理由と意味がないということであれば、私のしっている範囲では良いものはないと思います。
門扉などがあり、門扉に開閉センサーが取り付けられれば、門扉を開け閉めするのはほぼ人間に限定されるので、その信号を拾ってくるというような方式が一番現実的なのかと思いますが、そのようなセンサー一式を含んでかつ防水型というものは見た事がありません。
書込番号:20236094
0点
DIYだと限界があるかと思います。
ただ、専門業者にお願いすればシステムは組めると思います。>スーパカー消しゴムさんのお話ももひとつのやり方ですし、虫などの誤検知対策をした屋外用センサーやビームを遮ると反応する赤外線ビームセンサーなどを利用するシステムです。
そういったセンサーで誤検知リスクを極力減らし、センサーが反応したらその瞬間の映像をスレ主さんに送る、もしくはセンサーが反応したという情報だけスレ主さんに通知し、スレ主さんの方からカメラシステム側にアクセスして映像を確認するか、もしくはご帰宅された後その通知があった時間の映像だけ再生するだけでも省力化になると思います。
書込番号:20236340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ネットワークカメラ・防犯カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/13 13:40:56 | |
| 1 | 2026/01/08 19:27:56 | |
| 1 | 2026/01/04 23:03:40 | |
| 7 | 2026/01/06 11:52:30 | |
| 0 | 2026/01/02 10:22:52 | |
| 0 | 2026/01/01 11:17:11 | |
| 4 | 2025/12/29 13:38:43 | |
| 0 | 2025/12/26 11:13:40 | |
| 1 | 2025/12/24 23:47:30 | |
| 3 | 2025/12/27 20:55:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






