『ライフルをかっこよく撮るには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライフルをかっこよく撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

ライフルをかっこよく撮るには?

2016/09/24 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

変な質問ですみません。
ただいまコレクションの整理をしておりまいして、手持ちのトイガンの写真を撮っております。

スナイパーライフルが好きで何丁か持っているのですが、全長が長いのでうまく写真に撮れません。
斜めから撮ってみたのですが、もっとこういうアングルがいいよ、などアドバイスありましたらご教示願えればと思います。
駄作ですが撮ったものを貼っておきます。

書込番号:20233488

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/24 16:05(1年以上前)

そんなときこそ、スイングパノラマです。

書込番号:20233519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/24 16:09(1年以上前)

M-16なのか、AK-47なのか、門外漢の私には何が何だかわかりませんが、普通に壁にかけて真横から撮るのが、資料としてはいいでしょうね。

迫力とか、質感とかいう意味では、もっとマクロで寄った方がいいように思います。斜め下からとか、斜め上からとか。

ライティングが重要ですよね。
LEDの懐中電灯とか、どうですか?

アングルについては、わたしは望月三起也さんの漫画作品が参考になるのではないかと思います。

参考にならなくてすみません。


書込番号:20233528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/24 16:11(1年以上前)

私は小道具とかあった方が好きです♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20233530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/24 16:12(1年以上前)

デューク東郷に来てもらう♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20233535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/24 16:14(1年以上前)

警察に通報しときました (´・д・`)

書込番号:20233538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/24 16:25(1年以上前)

こんにちは

おそらく室内で、暗幕を引いて
ライトを当てて撮ってらっしゃると思うんですけど

端から端まで全部入れたいのであるならば
横から広角で撮るのがいいんじゃないかなぁと思います。
あとは、クローズアップですよね。
銃口とか、引き金とか、グリップとか
一部分だけを印象的に撮る感じで写すのも、
大いにアリなんじゃないかなぁと思います。
それと、誰かモデルさんに参加してもらって構えてもらうとか。

書込番号:20233568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/24 16:34(1年以上前)

デューク東郷♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20233592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 16:46(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>はるくんパバさん
パノラマで横から撮ってみました。収まりはいいですが、カタログ写真みたいでちょっと・・・です。
ライティングが重要だと思うのですが、パノラマだと難しいです。

書込番号:20233638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 16:50(1年以上前)

>☆M3☆さん
依頼料が払えません(笑)


>ちょろめさん
スナイパ^ライフルといえばスコープなので、スコープに寄って撮影してみました。
構図が悪くて何なのかわからなくなってますが。
でも引くのが無理なら寄るしなないですよね。
ちょっと考えてみます。

書込番号:20233650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2016/09/24 17:17(1年以上前)

アンシュッツしか撮ったことないや

書込番号:20233719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/24 17:34(1年以上前)

GUN雑誌の写真を参考にするしか☆

ハンドガンでも自動小銃でもスナイパーライフルでも、あのテの雑誌は如何にカッコよく撮るかを日々研究してそうw

気に入った写真を手持ち銃器で再現するトコから初めりゃいいんじゃね? ( ̄▽ ̄)b



とりあえずそのゴルゴ13モデルのアサルトライフルちょ☆ o(≧▽≦)o

書込番号:20233764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 17:56(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
雑誌は参考になりそうですね。トイガンの広告写真とかは勉強になりますが、マネできません・・・
トイガンはあげません(笑)

書込番号:20233833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 17:58(1年以上前)

ちょっと違う角度から撮ってみました。
だいぶ雰囲気が変わりますね。
もっといろいろ試してみます。

書込番号:20233843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/24 18:07(1年以上前)

パノラマ、、、長いですね。
ターゲットを狙うアングルが好みです。
狙われるアングルは苦手です、たとえそれがおもちゃでも。。。

書込番号:20233871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/24 18:12(1年以上前)

モシンナガンですか・・・・スターリングラードを思い出しますね。

書込番号:20233886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/24 18:21(1年以上前)

↑あーあのイギリス英語を話すロシア人とアメリカ英語を話すドイツ人の映画ね♪

けっこ好き☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20233920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 18:25(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
FPG視点ですかね。こんな感じかしら。
私も狙われたくないです。

書込番号:20233932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/24 18:26(1年以上前)

>アナスチグマートさん

立体感のある写真とは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20131645/

はどうなっての?

立体感あれば、解決ですね。

書込番号:20233935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 18:29(1年以上前)

>ブローニングさん
さすがお詳しいですね。スターリングラード好きなのでモーゼルKar98も手に入れてしまいました。
>Masa@Kakakuさん
細かいことには目をつむりましょう(笑」

書込番号:20233947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 18:32(1年以上前)

クッションの上においてみました。
これは撮影しやすくていいですね。

書込番号:20233955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 18:39(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
結局わからないままでいます。解決できない場合はどうすればいいんですかね?

書込番号:20233975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/24 18:48(1年以上前)

kar98kですか〜ケーニッヒ少佐ですね。
できればカールツアイスのスコープが付いてる完璧ですね。

ちなみにSVDドラグノフと言えば。
古くは山猫は眠らない、最近ではアメリカンスナイパーでしょうか??

ボルトアクションのスナイパーライフルは斜め後方からボルトハンドルとスコープが入ったカットが
鉄板ですね。
ちなみに私が最高のボルトアクションライフルと思うのは我が日本の誇る38式及び99式(初期型)
小銃だと思っています。

でもこれだけのコレクション、かなりお金掛っていますね。
この資金を全てカメラに回したら・・・・


書込番号:20234004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 18:59(1年以上前)

>ブローニングさん
スコープは手に入りませんでした(泣)
あれば完璧だったんですけどね。
モシンナガンはスナイパー仕様が手に入ったのですが。

ちなみに私のトイガンは中華製が多いのでそんなにお金かかってません。ちょっといいレンズ1〜2本我慢すればなんとかなります。

三八式と九九式も欲しいですが、お高いので手が出ません・・・

書込番号:20234035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/24 19:01(1年以上前)

ジャストアイデアですがもう少し広角のレンズを使ってみてはいかがでしょうか?またライティングですがストロボをもう一灯下から焚いてライフルの奥側の輪郭を出すのはいかがでしょうか?

書込番号:20234044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/24 19:10(1年以上前)

>アナスチグマートさん

>> 結局わからないままでいます。解決できない場合はどうすればいいんですかね?

こちらの立体感の問題は、平面に見えなければOKでいいと思います。

今回の物撮りですと、D4Sのフルサイズでなく、MFTぐらいで同じアングルで撮影されては如何でしょうか?

書込番号:20234075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 19:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
MFT持ってません・・・・

書込番号:20234178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 19:49(1年以上前)

>五飛教えてくれさん
広角でためしてみました。下からライティングしてますが、ライトが1個しかないため、下のみのライトで撮影です。(フラッシュは最弱にしても強すぎてつかえませんでした)
なんかこう・・・ちょっと違うかもしれません。

書込番号:20234200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/24 19:52(1年以上前)

>アナスチグマートさん

1型やAPS-C機でも試されては如何でしょうか?

書込番号:20234211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/24 19:53(1年以上前)

ドラグノフはうちのでも一番長いから大変かなw
前はMG34なんかも持ってたんだけど、持って走れないので・・w

単体の撮影はしたことないけど、女の子に持たしてとかはよくやるのですがね。

かえってm43辺りで撮る方がボケがきつくないかも。

書込番号:20234212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 20:00(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
ドラグノフはデザインに惚れて買いました。
へっぽこですがガスブローバックします。

m43持ってないんですよね・・・

書込番号:20234235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 20:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ニコ1で試してみました。あまり変わらないような・・・

書込番号:20234273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/24 20:47(1年以上前)

>アナスチグマートさん
お早い検証ありがとうございます、お役に立てず恐縮です。

書込番号:20234377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/24 20:49(1年以上前)

>五飛教えてくれさん
いえ、こちらこそ恐縮です。実験スレですので、何か他に案があればお願いします。
試してみますので。

書込番号:20234389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/24 21:02(1年以上前)

>アナスチグマートさん

>> ニコ1で試してみました。あまり変わらないような・・・

ありがとうございます。

フルサイズよりはボケが少ない分よく見えます。
もうちょっと絞りを絞って、奥側にも少し光を入れるともって存在感が出て来るかと思います。

書込番号:20234434

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2016/09/24 21:13(1年以上前)

ドラグノフのそんなアングルを見たことがなかったので、ご馳走さまです(^^)

書込番号:20234478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/24 21:26(1年以上前)

でもね、SVDって狙撃銃なのにバヨネットラグが付いてるんだよね。

書込番号:20234533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/25 04:25(1年以上前)

アナスチグマートさん
どない撮りたいねん?

書込番号:20235383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 04:27(1年以上前)

>nightbearさん
「かっこよく」です。

書込番号:20235387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/25 04:30(1年以上前)

アナスチグマートさん
かっこええとこみつけてあげてゃ。

書込番号:20235390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 06:37(1年以上前)

いろいろ撮ってみました。
上から、正面から、下から、横から・・・・

結局1番気に入ったのは4です。(トリミングしてます)
ライフルは真横からワイドに見るのが一番サマになっていると感じました。
背景が整理できればもっと良かったのですが、部屋が狭くて無理でした。

書込番号:20235483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/25 06:40(1年以上前)

アナスチグマートさん
立て掛けて撮ったらええゃん。

書込番号:20235486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 06:43(1年以上前)

>nightbearさん
それもチャレンジしたのですが、家の壁ではイマイチでした。
外で木に立てかけるといいと思うのですが、捕まりそうなので自粛してます・・・・

書込番号:20235492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/25 06:46(1年以上前)

アナスチグマートさん
黒のカーテン使うとか。
釣り竿入れるやつに入れて外で、撮る。

書込番号:20235497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 06:56(1年以上前)

>nightbearさん
エアガンケースを下敷きにして撮影したら、それなりにサマになりました。
アイデアありがとうございます。

書込番号:20235513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/25 07:06(1年以上前)

アナスチグマートさん
スタジオ、借り!

書込番号:20235527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 07:44(1年以上前)

>nightbearさん
そこまで本格的でなくていいです^^

書込番号:20235587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 07:48(1年以上前)

みなさんいろいろとアイデアありがとうございました。
結局スタンダードに横から撮るのが性にあっているようです。
まだいろんな撮り方あると思いますが、一旦解決済みにします。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20235590

ナイスクチコミ!1


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/25 09:05(1年以上前)

有名なライフルの写真をアップしていただきありがとうございます。
目の保養になりました。
以下はアップされた写真を拝見し「撮り方」の工夫について感じた点です。

1.モデルガンの埃を完ぺきに取り除く。
2.モデルガンの質感が出るよう磨きあげる。
3.モデルガンの周囲を整理し、不要な物が写りこまないようにする。
4.カメラを三脚に据える。
5.カメラの感度はISO50〜200の低感度側に設定する。
6.回折ボケが出る直前まで絞り込む。
7.フォーカスをモデルガンの何処に合わせるのか主題を明確に決める。

以上ですが自分がお手本を示せる訳ではありませんのでご容赦ください。
これからも撮影を楽しまれてください。

書込番号:20235763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 09:17(1年以上前)

>ifilmさん
ご助言ありがとうございます。綺麗に撮るポイントを簡潔にまとめられて感謝です。
部屋が狭いので長物を撮影するのは厳しいのですが、できるところはやっていきたいと思います。

書込番号:20235804

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9842件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2016/09/25 13:12(1年以上前)

家族に構えてもらって撮るなんてどうでしょう?

書込番号:20236465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/25 14:37(1年以上前)

やはり王道は屋外での撮影でしょうか?

小6の次男の装備を玄関前でのお手軽撮影で申し訳ありませんが・・・・・・

書込番号:20236663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/25 16:07(1年以上前)

>ブローニングさん

話はそれますが、昭和新山で木刀売ってました。

「撮影禁止」となっていましたが。

書込番号:20236860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/25 20:45(1年以上前)

太郎。 MARKUさん

某アニメの影響で木刀は小学生修学旅行の必須お土産となっております。
うちにも二本あります・・・・・

書込番号:20237648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2016/09/25 21:25(1年以上前)

>ブローニングさん
お写真ありがとうございます。M4でしょうか。オプションパーツがたくさんついてますね。
今は10歳以上用モデルがあるんですよね。息子さんもサバゲするのでしょうか?
外で撮るとさまになりますね。

書込番号:20237812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング