『オリンパス: 動画撮影中にデジタルテレコンは出来ないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパス: 動画撮影中にデジタルテレコンは出来ないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:66件

オリンパスのE-PL5を使用しています。

Fnボタン(画像の赤丸で囲ってある箇所)にデジタルテレコンを振り当てていて、静止画のときはFnボタンを押すとデジタルテレコンになるのですが、動画撮影のときはFnボタンを押してもデジタルテレコンになりません。

動画撮影中はデジタルテレコンは使用できないのでしょうか?どなたか教えてください。

書込番号:20234758

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2016/09/25 00:38(1年以上前)

E-P5は持って無いのですがEM5Mk2と同じだと思いますので。動画エフェクトがONの時は使えなくなってます。
まず動画→動画エフェクトをOFFにして下さい。最初にデジタルテレコンに設定してからRECボタンを押して撮影して下さい。
撮影中のデジタルテレコンの切替は出来ません。

書込番号:20235141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/09/25 00:43(1年以上前)

レスありがとうございます。
動画エフェクトはOFFです。
撮影中のデジタルテレコンの切替は出来ないんですね・・・
最初にデジタルテレコンをONにしてから撮影するとデジタルテレコンが使えるのは知ってるんですが、
途中で切り替えができないのは不便ですね・・・・・・
なんでこんな仕様なんだろう。。ちょっと残念です。

書込番号:20235153

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2016/09/25 00:47(1年以上前)

動画はオマケですし。動画ボタンはプレビューに設定した方が便利です。

書込番号:20235163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/25 21:13(1年以上前)

モードダイヤルをムービーに合わせて撮影する場合は、虫眼鏡ボタンの2回押しでムービーテレコンが使えるはずです。


モードダイヤルが他の撮影モードで、赤丸ボタンで動画撮影する場合は、この方法ではムービーテレコンは使えません。何か方法があるのかもしれませんが、僕はモードダイヤルを切り替えて動画撮影しているので調べていません。

書込番号:20237759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/09/25 23:19(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

情報ありがとうございます。なのですが、やってみたんですが出来ませんでした。
モードダイヤルを動画モードにして、赤いボタンを押して録画して、虫眼鏡ボタンを2回押したんですが
デジタルテレコンになりませんでした。。なにかやり方が間違ってるんでしょうか・・・

でも、以前、動画中にデジタルテレコンの切り替えをやったことがある記憶があるんですよね。。
できるはずだと思うんですが。。。やり方を忘れてしまいました。
(動画撮影中に急に画角が変わるのがインパクトあって覚えています。記憶違いでしょうか。。)
どうやっても動画撮影中にデジタルテレコンに出来ず、、、ちょっと困ってます。
デジタルテレコンは便利なので動画でも使いたいです。

書込番号:20238278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/25 23:29(1年以上前)

PL5の説明書(87P)にも書いているようなので、ムービーテレコンが使えることは間違いないです。(ちなみに、少し前のE-P3にはありませんでした。)

何故できないんでしょうねぇ? もし何か思いついたら、また返信しますね。

書込番号:20238310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/25 23:40(1年以上前)

最終手段は、初期設定へのリセットですかねぇ。

やり方は・・
MENUボタン→撮影メニュー1→リセット/マイセット→リセット実行

書込番号:20238344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/09/25 23:59(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

ありがとうございます。やっぱり何度やってもだめでした。
動画モードで虫眼鏡ボタンを1回押しても何も起きず、2回押しても何も起きずです。。
静止画のモードで普通に静止画を撮るときは虫眼鏡ボタンを押すと緑色の拡大枠のようなものが出るのですが…

初期設定へのリセットですか…
いままでのマイセット1〜4に登録してる内容も全部消えてしまうのでしょうか?

書込番号:20238409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/26 00:10(1年以上前)

E-P3でリセットしてみましたが、マイセットは消えませんでした。そして、マイセットですぐに復活できました。

書込番号:20238439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/09/26 00:20(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

何度もすみません。ありがとうございます。.

リセットしてみました。。が、、、やっぱり動画中のデジタルテレコンできませんでした・・・
壊れてるんでしょうか。リセットしても出来ないってやっぱりおかしいですよね。
今度、オリンパスプラザに行く機会があったらカメラを持って行って聞いてきます。
ここまでやっても出来ないというのは、カメラに異常があるかもしれません。。

リセットしましたがマイセットの設定は残ってました。良かったです。

書込番号:20238471

ナイスクチコミ!0


竹芝さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/13 10:57(1年以上前)

終わったスレッドですが、テレコンには二つあります。
(1)静止画と、動画(動画エフェクトOff時)に使えるデジタルテレコン
(2)動画(動画エフェクトOn時)に使えるムービーテレコン

(1)は動画撮影中のオンオフはできませんが、(2)は動画撮影中にオンオフできます。
E-PL5取扱説明書の86,87ページにあっさりした記述があります。
ピクチャーモード[ART]だとムービーテレコンは使用できないといった制限も。

書込番号:20888554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング