『記録画質が・・・』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D ダブルズームキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 8000D ダブルズームキットとEOS 9000D ダブルズームキットを比較する

EOS 9000D ダブルズームキット

EOS 9000D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥129,150 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

EOS 8000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

『記録画質が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 8000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 記録画質が・・・

2016/10/30 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

スレ主 Mitonkusさん
クチコミ投稿数:10件

先日8000Dを購入しました。
早速たくさん写真を撮っていたんですが、どれもあまり綺麗な画質ではないと思っていました。
よく見ると記録画質を一番上のLに設定しているのですが、どの写真もなぜか解像度が1920×1020になってしまいます。
色々調べたのですがわかりませんでした。
同じような経験をされた方やいい方法がありましたら教えていただきたいと思います(T_T)

書込番号:20343288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/30 01:24(1年以上前)

アスペクト比が16対9になってません?
それ以外なら壊れてるかも

書込番号:20343295

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mitonkusさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/30 01:36(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん

ご回答ありがとうございます
アスペクトは3:2に設定しています。故障・・(*_*)

書込番号:20343313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/30 01:42(1年以上前)

キヤノンにメールで問い合わせてみよう!

書込番号:20343318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/10/30 02:35(1年以上前)

>Mitonkusさん
記録画質を色々変えて撮影して見ると良いのでは無いでしょうか?
RAWでも、撮影して見て下さい。
その時に、面倒でも、メモを付けて差を実感して下さい。
因みに、1920x1020なら、テレビ(フルハイビジョン1920x1080)で、見れば、そこそこ綺麗に見えると思いますが?
2L版の写真なら、綺麗だと思いますが?(初期のデジカメは、100万画素)
もしかしたら、サムネイルを見ている可能性が有ります。

書込番号:20343376

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/10/30 02:46(1年以上前)

>どれもあまり綺麗な画質ではないと思っていました

綺麗な画質ではないと思われたのは、スマホで見たときでしょうか?
スマホへの転送でリサイズされているとか?

書込番号:20343387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/30 03:51(1年以上前)

Mitonkusさん

以下をご確認下さい。

(1)撮影機能の設定状態
モードダイヤルをP、Tv、Av、Mのいずれかに合わせます(取扱説明書p.31)。
Qボタンを押し、背面モニターに「撮影機能の設定状態」を表示させます(取扱説明書p.57)。
取扱説明書p.28の図と、Mitonkusさんの8000Dの背面モニターに表示されている内容を見較べて下さい。

「記録画質」:(JPEGのみで記録している場合には)Lラージ/ファイン(円の1/4みたいなマークがカクカクしていない(丸い)方で、マークの横にLが表示されます)になっていますか?

「撮影可能枚数」:取扱説明書p.127に、画質(一番左側の列)と撮影可能枚数(右から2番目の列)との関係が載っています。撮影可能枚数(右から2番目の列)は、8GBのSDカードを使用してる場合なので、今、お使いのSDカードの容量(GB)を8で割った数字(例:32GBのSDカードをお使いなら、32÷8=4なので、「4」です)をこの表の数字に掛けて下さい(例:32GBのSDカードをお使いなら、Lラージ/ファインの撮影可能枚数は、940×4=3760なので、「3760」です)。仮に32GBのSDカードをお使いなら、背面モニターに表示される撮影可能枚数は、大雑把に3000程度のはずです。もし32GBのSDカードをお使いで、撮影可能枚数が4000以上になっていたら、「記録画質」の設定が「Lラージ/ファイン」以外になっているはずです。

「記録画質」と「撮影可能枚数」の両方とも、「Lラージ/ファイン」で辻褄が合っているのなら、アスペクト比以外は、Mitonkusさんがなさりたい設定になっています。

(2)記録画素数の確認
エクスプローラーで8000Dで撮影したJPEGファイルのプロパティを(右クリックにて)開いて下さい。タブ「詳細」の「大きさ」に「A×B」が、「幅」に「A」が、高さ」に「B」が表示されています。「Lラージ」で横位置/横長の画像なら、順に「6000×4000」「6000」「4000」と表示され、縦位置/縦長の画像なら、順に「4000×6000」「4000」「6000」と表示されるはずです。アスペクト比に関しては後述します。

もし上記の通りなら、次にJPEGファイルのファイルサイズをご確認下さい。プロパティのタブ「全般」の「サイズ」がファイルサイズに相当します。もう一度、取扱説明書p.127の表をご覧下さい。それぞれの記録画質におけるファイルサイズの目安が記載されています。「Lラージ/ファイン」なら「7.6MB」です。ただJPEGファイルのサイズは、画像の絵柄が複雑なら大きく、絵柄が単純なら小さくなるので、「7.6MB」は飽くまで目安です。大雑把に平均して、5MB以上なら「Lラージ/ファイン」で記録されている事になります。

(3)表示方法
(1)(2)において、撮影された画像ファイルが「Lラージ/ファイン」で間違いないとしたら、画質が良好でないのは、画像ファイルの表示方法の問題だと思います。PCでご覧になっている場合には、エクスプローラーでJPEGファイル上で右クリック、「プログラムから開く」を選択し、「フォト」か「Windowsフォトビューアー」のどちらかで表示させて下さい。まず画像全体が表示されるはずですが、画質はどうですか?1つのJPEGファイルだけでなく、何枚もご覧下さい。全体の表示では画質に問題がなければ、念の為、画像を拡大してみて下さい。「Lラージ/ファイン」なら少々の拡大程度では破綻ない画質を維持しているはずです。もしちょっと拡大しただけでも、モザイクのような感じになる場合には、「Lラージ/ファイン」より低い画質で記録されていると思われます。

以上において、(1)や(2)で設定ミス等が見付かれば、設定を修正して頂き、何枚か試し撮りなさり、(2)(3)で設定通りに撮影/保存されているか、ご確認下さい。(1)〜(3)では、解決しない場合には、メーカーサポートにご相談なさった方がいいように思います。

(4)アスペクト比
アスペクト比が変更出来るのは、LV(ライブビュー、背面モニター表示)撮影時のみです。ファインダー撮影時には3:2でのみ撮影されます。
アスペクト比を変更なさりたい場合は、取扱説明書p.130をご覧下さい。ただ、必然性がないのなら、ファインダーは勿論、LVでも3:2に設定しておいた方が、ややこしくならないように思います。撮影時にLVでアスペクト比を3:2以外に設定しても、3:2で撮影後、短辺は維持したまま、長辺のみ切り取る、トリミングを行っても、画質等は(殆ど)変わりません。

【取扱説明書】
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300018243/04/eos-8000d-im4-ja.pdf

【ご参考】
(1)〜(3)で解決しないとしたら、Mitonkusさんがお書きの現象は、動画ファイルからの切り出しのように思えたのですが、8000Dにはそう言った機能はないようです。切り出しではなく、動画撮影中の静止画撮影では、記録画質の設定通りに(Lラージ/ファインに設定されていたら、Lラージ/ファインで)撮影されます。ただし、アスペクト比は(静止画での設定とは無関係に)動画のアスペクト比と一致します(取扱説明書p.242)。

書込番号:20343431

ナイスクチコミ!6


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/30 07:09(1年以上前)

モードダイヤルとかが動画モードになってるとか?
(解像度から、動画のままシャッター切ってる?)
モードダイヤルが動画になってないか確認してみる。
たまにいつの間にか指が当たって変わってる事ありますよ。

書込番号:20343540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/10/30 10:20(1年以上前)

スマホに飛ばしてたり?

書込番号:20344006

ナイスクチコミ!2


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/30 11:51(1年以上前)

ブレてたり…iso感度が高くなっての画質低下とか?(@_@)

書込番号:20344294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/10/30 12:28(1年以上前)

うーん…僕もWi-Fiでのリサイズ転送のような気がするんですけど。
どのような形で取り込み・閲覧していますか?

書込番号:20344382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/30 13:41(1年以上前)

 8000Dじゃなくて申し訳ないですけど、7DUや6Dの画像をスマホに転送すると、どちらも元画像が大きくても1920×1280にリサイズされます。

>解像度が1920×1020
>アスペクトは3:2に設定しています

 タイプミスで無いなら、アスペクト比3:2でそのような数値になるわけがないので、一度初期設定に戻して、取扱説明書を読みながら、再設定してみるべきだと思います。それでなおかつPC上でも、そのような解像度になるなら、トラブルを疑うことも仕方ないかなと思います。

>どれもあまり綺麗な画質ではないと思っていました。

 何をもって綺麗かは個人の感じ方次第ですが、20インチ前後のディスプレイでなら上記の解像度でも、そんなに酷くはならないと思います。ただ、コンパクトデジカメは、個人的に派手目にくっきり鮮やかな絵作りが多いと思っていますが、デジタル一眼の場合は、自分の好みに設定しやすい分、あっさりとして、シャープネスの効きも弱い印象があります。そういう部分なら事後で調整すれば鮮やかになると思います。
 できれば、支障の無い範囲で画像をアップしてみたほうがいいと思います。
 

書込番号:20344540

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mitonkusさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/30 13:45(1年以上前)

Wi-fi機能でスマホに移しました。

書込番号:20344553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mitonkusさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/30 14:06(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
>hirappaさん
>ミスター・スコップさん
>nshinchanさん
>さすらいの「M」さん
>ririseniさん
>ぽん太くんパパさん
みなさんのたくさんの回答に感謝いたします!(T_T)

>遮光器土偶さん
他の機種でも同じようにリサイズされるんですね!
試しに今、パソコンに移して見てみると、解像度は6000×4000でサイズは約7MBでした!
不良品ではないかと・・安心しました・・

SDカードは32GBを使っています。

綺麗に見えなかった事に関しては、XperiaZ5のスマホを使っていて、撮った写真と見比べてみると明らかに8000DよりもXperiaZ5で撮った写真が綺麗だったからです。


逆に、8000Dで撮った写真をスマホでリサイズされないように見るにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:20344598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/30 14:44(1年以上前)

Mitonkusさん

> 逆に、8000Dで撮った写真をスマホでリサイズされないように見るにはどうしたらいいのでしょうか?

まず最初に、スマートフォンにローカルに保存する必要があるのか、ローカルに保存する必要はなく、閲覧やSNS/オンラインストレージ等へのアップだけが必要なのか、良くお考えになってみて下さい。

(画像データは8000D内のSDカードに保存されたままの)閲覧なら、「Camera Connect」をお使いになればいいと思います。多分、画質は劣化せずにご覧になれるはずです。SNS/オンラインストレージ等へのアップも「一枚転送/選択転送/リサイズして転送」等の設定において、「リサイズして転送」以外の設定すれば、転送先のルールに従った画質は確保されるはずです。ただ転送先によってはリサイズされると思いますが、これは転送先の問題なので、転送先のルールを良くご確認なさって下さい。

スマートフォンへのローカルな保存が必要な場合、「Camera Connect」では、以下の2通りの可能性があり得ます(スミマセン。どちらなのかは未確認です)。

(1) スマートフォンへの転送時に「一枚転送/選択転送/リサイズして転送」等の設定が可能なら、「リサイズして転送」以外の設定にして下さい。
(2) スマートフォンへの転送時に「一枚転送/選択転送/リサイズして転送」等の設定が不可能なら、「Camera Connect」だと必ずリサイズされるのだと思います。

その場合には、ファイラー等のアプリを使った方が簡単だと思います。

【ご参考】
・Camera Connect
http://cweb.canon.jp/eos/software/cc.html

書込番号:20344691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/30 15:02(1年以上前)

camera connectを使って転送してるんですよね?
でしたら、camera connectの設定画面を開いて、設定しないといけません。初期設定は、リサイズして送るようになっているので、リサイズ画像かそのままの画像を選択して転送するように設定したらいいと思います。

書込番号:20344740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/30 17:47(1年以上前)

 最初の書き込みの画像サイズはタイプミスということで、キヤノンのCamera Connectは設定を調整すれば、JPEG画像ならリサイズなしで転送できます。6000×4000で7MBならJPEGですのでリサイズなしで転送可能ですが、もしRAW撮影した場合は自動的にリサイズされますので要注意です。

 私の場合、スマホへの転送は、自分で撮った写真をカメラ以外に持ち歩くための手段で、カメラより少し画面が大きく見やすいのと、カメラを持ち歩く必要がないから転送してるだけです。データの保存や加工はPC上で行いますので、容量の大きなデータは邪魔になるだけで、リサイズされたもので問題を感じません。

 大体、リサイズせずにスマホに送れば、スマホの容量が圧迫されるだけだと思います。

>撮った写真と見比べてみると明らかに8000DよりもXperiaZ5で撮った写真が綺麗だったからです。

 私もほぼ同じ風景をスマホと6Dで撮り比べてスマホで見たことがありますが、スマホのほうが発色が派手で鮮やかに見えます。これは先に書いたように、あえてそういう仕上げにしているとしか言えません。8000Dでも発色やシャープネス等の設定を変えたり、事後で調整すれば、驚くほど変わるはずです。

 例えば、スマホやコンパクトデジカメの写真が、彩り豊かな出来合いの幕の内弁当だとしたら、8000Dなどで撮った写真は調理する前の素材と言ってもいいと思います。

書込番号:20345188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mitonkusさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/30 21:22(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
>ririseniさん

無事に解決しました!Camera Connectの設定画面の"リサイズしない"に設定してスマホに移しましたところ、本来の画質になりました!!!

ありがとうございました!!m(__)m

書込番号:20345907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mitonkusさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/30 21:28(1年以上前)

>遮光器土偶さん

Camera Connectの設定を"リサイズしない"にしたら本来の画質になりました!!

RAW撮影の場合は気をつけます。
スマホに移すのも最小限にとどめてPCに移していきたいと思います(^^)

調整によっても変わるんですね!分かりやすい例えありがとうございます。まだまだ初心者なので、より良い写真が撮れるよう頑張りたいと思います!

書込番号:20345927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mitonkusさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/30 21:30(1年以上前)

無事に問題解決です!初心者の私に対してたくさんの方が分かりやすい回答をしてくださって本当に感謝いたします!
ありがとうございました!m(__)m!

書込番号:20345935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ダブルズームキット
CANON

EOS 8000D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング