『初めての一眼』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,646 [シルバー] (前週比:-491円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼

2016/11/12 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6件

今までカメラは携帯かコンデジを使ってました。
しかし、最近ドール趣味(60cm)を始めたのでいいカメラが欲しいと思い立ち色々検討した結果「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」が
良いかと考えてます。
また、レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」と単焦点レンズを一つ検討しています。
その場合単焦点レンズはどれがいいでしょうか?(最初のうちはなるべく会社は同じ方がいいと思っています)

想定するシチュエーション
 1.屋内(Not室内)でドールの全身ないし上半身でのポートレート?
 2.屋外でのスナップショット?(ドール入り)
 3.風景写真

とりあえずは1が出来ればいいですが、今後の参考までに2,3に適したレンズも紹介してもらえたら恐縮です。
なお購入のためカメラについては多少勉強しましたがデジカメのAFの仕方が全くわからずに使用し続けて
つい最近にシャッター半押しに気が付いた超絶初心者ですのであまり難しい専門用語は理解できないので
ご配慮いただけたら幸いです。出来ればカメラも新しい趣味にと考えてますので…

乱文にて失礼いたしました。

書込番号:20386571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/12 18:38(1年以上前)

六十センチのドールならまずは
12-40だけで良いと思います

風景もこれで良いかと

ドールの指先を切り取った様な写真…とかには『マクロ』レンズが良いと思いますが
本格マクロは単焦点ですから
欲しい焦点が確定してから…が良いと愚考致します

書込番号:20386596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/11/12 18:58(1年以上前)

先ずは 12-40mm F2.8 PRO一本で十分1.2.3.はカバーできますので
いろいろ撮ってみて 不満な点が出てきたら単焦点は検討したら宜しいかと思います。

人によって(単焦点レンズは特に)必要(良い)と思うレンズは違います。
なので 単焦点一本と言われてもなかなかおススメレンズは・・・。
例えば M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は明るくて写りもよく安くてお薦めですが
使わなければ(スレ主さんが使いずらければ)”箪笥の肥やし”になってしまいます。
ボチボチでいいんじゃないでしょうか?

書込番号:20386679

ナイスクチコミ!3


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/12 19:27(1年以上前)

>シャルル突進公さん こんばんは。

私も皆さんと同じで、あげられた3つのシチュエーションは12-40のレンズ1本で賄えますんで、早々に単焦点レンズを購入する必要はないかと思います。

撮影を重ねていくにつれて、新たな欲求が出てくると思いますので、その時になったらそれに合ったレンズを買われたほうがいいでしょう。
12-40mmのレンズはなかなか使い勝手がいいレンズですんで、焦点距離が被る単焦点レンズ(12mm、17mm、25mmなど)を買われても、使う機会がないんじゃないかな。ズームレンズってホント便利なんですよね

書込番号:20386768

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/12 19:40(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/m-10_33288/archives/51959918.html

頑張ってね〜(^o^)/

書込番号:20386808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/12 19:56(1年以上前)

60cmのドールの撮影ですか〜〜〜〜
ボクは人形の撮影はしたことはありませんがお花や昆虫は良く撮ります。

そこで、あえて言うとこのレンズはベストだとは言い切れません。

レンズ先端から約10cmまで寄れますが限界が多分はっきりと分かると思います。
合掌位置の精細さは優秀ですが背景のボケなど色々不満が出てくると思います。

逆説的になりますが、このレンズが撮りたい写真を教えてくれるんじゃないかな?
良いレンズである事は保証しますし、このレンズから次のレンズを考られるのは凄く贅沢な事ですよね。

書込番号:20386851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/12 20:26(1年以上前)

>シャルル突進公さん

単焦点は60mmマクロをオススメします
12-40mm F2.8と焦点距離もかぶりませんし
ドールはサイズが人間より小さいので
60mm/F2.8でも十分にボケは得られると思いますよ

あと、それなりの三脚(1万円程度)の購入もオススメします
物撮りで三脚の有り無しでは、仕上がりが段違いですし
E-M5 Mark IIの売りであるハイレゾショットを使うなら必須です

書込番号:20386960

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/11/12 20:51(1年以上前)

シャルル突進公さん こんばんは

ドールの大きさが60pでしたら 12-40mm F2.8でも撮影できそうな気がしますが 

2番の場合背景も綺麗に写したいのでしたら 9‐18oなどの超広角の方が撮影しやすいかもしれませんし 超広角だと風景にも使いやすいと思います。

書込番号:20387059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/12 21:31(1年以上前)

>ほら男爵さん
>あんこ屋さんさん
>yasu1394さん
>山ニーサンさん

初めての一眼なので折角だからレンズを交換しなければいけないという思い込みがあったかも知れないです。
右も左もわからない初心者があれこれ考えるよりもカメラと12-40mm F2.8のレンズを使い倒したあとに
自分に合った次を考えたほうが良さそうですね。
ただ、単焦点レンズを使ったほうがカメラの腕が上達するとネットで見たので有ったほうが良いかと考えた次第です。

>にこにこkameraさん

なるほど参考になります。やはりライティングは重要なんですね。

>Lagrange1971さん

今回60mmマクロは考えてなかったですが、そのうち欲しいとは考えていました。
ただマクロは虫とか花を撮るときみたいにかなり寄って写すレンズだと考えていました。
でもサンプル写真を見たら離したのもありましたね。
60mmマクロは次の買い足しの候補ですね。
今回はレンズ分のお金で三脚などアクセサリー類に廻したいと思います。


皆様、色々なアドバイス有難うございます。超絶初心者なので「お前なんかカメラもレンズももっと安いので勉強してこい」
なんて言われるかと投稿するときビクビクしてましたが先達の皆様のアドバイスが聞けて大変参考になりました。
いつかここで作例を披露できたら…なんて思ったりもしています。

書込番号:20387233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/12 22:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

超広角、いいですねぇ。優先順位的に今回は考えてなかったですが風景を撮るなら欲しい限りです。
大きさ的に持ち出しやすそうなのも心惹かれます。何せカメラを持ち歩く習慣がないので習慣付のためにも
コンパクトなのは一つは欲しいですからね。

書込番号:20387361

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/11/12 22:12(1年以上前)

こんばんは、もう遅いでしょうか。

別機種ですが、フィギュア・キャラクター撮影をやってます。

13cm程度のものですが、大体28mmから35mm、50mmを多用しています。
この12−40F2.8だと換算というものがあり、約24−80mmとなるかと思いますので、充分カバーできると思います。

60cmだと大型になりますが、撮り方の感性は変わらず、単体か複数かもで違いますが、撮り方次第かと考えます。

別カテであり、写真そのものより画像で本筋も違いますので、参考にはなりませんけど…
http://s.kakaku.com/bbs/K0000855229/SortID=20255168/

書込番号:20387383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/11/12 22:17(1年以上前)

>Lagrange1971さん
と同じで三脚は必要だと思います。

正直オリのカメラもレンズもわかりませんが、12-40って言う事は
24-80の換算になるんですかね?
ならばそれで賄えるとおもいますので、

単焦点を買う金額をライティングとか、背景素材、小道具など
他にもそれなりの機材が必要になると思いますが、どうなんでしょうか?
そちらに回した方が良いと思います。

私は60cm程度の他様々な商品写真、イメージとか撮る場合は
ライティングに気を遣いますし、イメージの場合は本体の他に小道具も
よく使います。

光の方向、強さでイメージが変わりますから、
そのあたりは、習うより慣れろって感じである程度ネットとかで知識も
仕入れといた方が自分のイメージが想像できるようになると思います。

Googleとかの画像検索でドール写真とか検索すると
いっぱい出てきます。

そんな中で自分のイメージのような写真が見つかれば
とりあえず光の方向とかを考えて真似してみるってのも良いかもわかりません。

でも、うまく撮れなかった時に・・・
「イヤ、これはカメラの性能がね・・・」って言い訳は出来なくなりますね。

書込番号:20387408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/12 22:21(1年以上前)

>シャルル突進公さん、
「単焦点レンズを使ったほうがカメラの腕が上達する」

まあ、結構そういうこと言う人いますが、自分的には疑問です。

初心者ならなお、同じ被写体でも焦点距離を変えてたくさん写真を撮り、自分の感性を磨いていったほうがいいと私は思います。
単焦点でも自分の足でできますが、どうしても限界があります。
みすみすシャッターチャンスを逃す可能性が高くなるんで、ズームレンズという便利なものがあるんだから積極的に使用したほうがいいと思うんですが。
まあ、「今日は25mmで固定しばり」なんてことをやれば、おんなじこともできるわけで、無理やり単焦点に走る必要はないと思いますよ。

単焦点レンズは、ある程度こだわりができるまでは手を出さないほうがいいと思うよ。

まあ、オリンパスのズームレンズが、単焦点要らずでもいいくらい結構便利に使えるっていうのもありますが。

まあ、素人の戯言ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:20387422

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2016/11/12 22:35(1年以上前)

12-40mm F2.8 PROでも十分かと思いますが、ドールの撮影はしないので的外れになるかもですが、全身ないし上半身でのポートレートから、最短撮影距離 31cmまで寄れるパナソニックの42.5mm/F1.7はどうですか。
オリンパスにパナソニックのレンズは十分に使えます、変に気を回さず気にしない方がいいですよ。

書込番号:20387483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/12 23:00(1年以上前)

自分が最初に買ったのは、E-P5でそれに一緒に販売されていた17F1.8でした。これも良いレンズですよ。
次に買ったのはシグマ60F2.8というレンズでした。これは安いんで12-40より望遠が欲しいならお試しです。
自分みたいに最初に単焦点だとレンズを次々買うというレンズ沼に嵌まってしまう欠点があります。

書込番号:20387590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/12 23:48(1年以上前)

写真上達にはクリップオンストロボが必須とかいう人もいますよね。
僕はストロボ事態あんまり使わないので持ってませんが屋内での撮影が多いのでしたら考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20387760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/11/13 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ハート降る 40-150mm

60mmマクロ 雪ボケ

45mmF1.8 ♪

>シャルル突進公さん

他の人があらかた言ってしまってるので、もうあまり言う事ありませんが、
プロレンズの片割れの40-150mmF2.8Proはポートレートに最適な万能レンズです。(ただし高くて重くて大きいです)

取り敢えずお試しで買うなら 45mmF1.8が60mmF2.8マクロが良いかと思います。
マクロまでは要らないなら、もっと安いシグマ60mmF2.8も評判良いです。  
明るい単焦点は持ってると、後で星ボケ作ったりしてを遊べますよ。

イルミシーズンが近づいたのでテスト中(笑)

書込番号:20387928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/13 01:58(1年以上前)

シャルル突進公さん
三脚は、持ってるんかな?

書込番号:20388091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/13 11:27(1年以上前)

>Hinami4さん

なかなか面白そうですね。今までポートレートでしか撮ってなかったのでこう言う動きがあるのはぜひ撮ってみたいです。
今後の参考にしたいです。
姉ヶ崎さんですか、アリだと思います。あとDDSアーニャが欲しいです。そんな私は早苗さんPですが…

>DLO1202さん

やはりライティングですか。撮りに出かけるときはライトをいくつか常に持ち歩く必要がありそうですね。
三脚は値段と携帯性を見て探したいと思います。

>yasu1394さん

言われてみればそうですよね。ズームを縛れば単焦点と一緒ですね。

>しま89さん

特にそこまでこだわりがあったわけではないのですが相性と言うかそう言うのがいいかなと考えたもので。
要は規格が一緒でもやはり自社製品の都合で開発されてるから純正の方が確実かと考えていました。

>ねこねこちゃんさん

レンズ沼は恐ろしいですね。そもドール沼に片足突っ込んでいるわけでして…

>戦車大好きさん

ストロボですか、あまり考えてなかったですが同梱のストロボじゃダメなんでしょうか?
カメラのグレード的にそこそこのものがついてるかと思ったのですが。

>TideBreeze.さん

携帯性は確かに気にはなるところですが利便性と性能、また中長期的に見ての経済性でこのレンズかと考えました。
あとリンちゃんかわいいですね、うちには雪ミクがいるのでぜひ撮ってみたいです。(特に雪の中で)

>nightbearさん

三脚は持ってませんね。AFの仕様もろくすっぽ理解できてなかった人間ですから。

書込番号:20388985

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/11/13 13:32(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>姉ヶ崎
>アーニャ
これだけで、タダモンではない気が(笑)
片桐早苗で、もうかなりキている気も・・・・・
自分は東風谷早苗で我慢しときます(?)

閑話休題

可動式であれば動かすことだけですが、あまり写り過ぎるとジョイント部分のアラが目立って都合が良くないことも多いです。
その点ドールであれば基本シームレスなので、細かな部分まで写り込んでも大丈夫でしょう。

従って繊細なだけに照明はともかく、撮影時の角度一つとっても印象が大きく変わるほど重要なので、とにかくいろいろ撮ってみてから、他の機材を検討されてみるほうが良いでしょう。

雪ミクではありませんが、Ver2.0のノーマルなもの(?)なら持っています。
自分のレビューにも出しています。

また、ここには縁側というシステムもあり、撮影されて経験を積まれてから開設されてみるのも良いでしょう。
自分はあちこち行ってばかりでほったらかしてますが、そうした部分でのスレを作ることも考えておきましょう。

何も無い場所から展開させ、被写体も作り出すことから始まりますが、思いのものが撮りやすいこと等、自分次第というのも新鮮なジャンルかもと思います。

機種違いではありますが、オリンパス機でも文句無しのものが撮れます。

書込番号:20389319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/11/13 15:24(1年以上前)

単焦点レンズの方が練習になるというのは、次のような事から言われてきた話なのだと思います。

・撮影にはフットワークが必要なのに、ズームレンズだとリングを回すだけで被写体の大きさを変えられるので、横着を覚えてしまう。
・写る範囲が決まっているので、フレーム(切り取る範囲)を工夫せざるを得ない。
・単焦点の方が画質がはっきりするので、撮った写真を見てピント位置を意識する癖がつく。
・ズームレンズは口径が小さくてボケ表現がやりにくい。
・1/2倍以上の本格マクロレンズは単焦点しかない。

確かに単焦点レンズをつけたカメラなら、被写体の大きさを変えるには前後のフットワークを強いられるし、下がれない場所では写す範囲を考えさせられるし、寄れない場所では背景の構成を変えなければならないし、大口径単焦点(開放F数の小さいレンズ)なら絞りを開けば背景をボカしやすいしで、色々練習になるとは思います。

ただ、写真の要素は被写体の大きさやフレーミング、ボケ表現以外だけではありません。

他にもアングル(視線の高低や左右の向き)、陰影(明暗差)、露出(画面全体の明るさ)、ホワイトバランス(画面全体の色味)、ブレ(動感)、カラーコーディネート(画面内の色の対比)、パース(焦点距離による被写体と背景の遠近感の違い)など、色々なものがあります。

単焦点レンズを使えば前後のフットワークや画角の不自由さをカバーする工夫の練習にはなりますが、他の要素は単焦点でもズームでも、自分で意識して練習しないと身につきません。

どのみち意識して練習するなら、単焦点でもズームでも同じ事だと思います。
(ズームでも「この焦点距離しか使わない」と決めれば単焦点と同じですし、リングを動かしてしまうならマスキングテープで仮留めすれば良いでしょう)

パースなどはむしろ、いちいちレンズ交換せずにリングを回すだけでパースを変えられるズームレンズで練習する方が、身につけやすいと思います。
(もちろんパースを変える時に、被写体の大きさを固定するためにフットワークが必要になります)

それに、室内で陰影をコントロールして表情をつけるには、追加のレンズよりもレフ板やライト、リモートフラッシュなどが必要になってきます。
(内蔵フラッシュやシューにつけるクリップオンフラッシュでは正面直射しかできません)

カメラのテクノロジーが日進月歩なら、撮影の練習方法も日進月歩ですから、あまり従来の固定観念に囚われる必要はないと思います。

もし単焦点レンズを選ぶのならば、むしろ単焦点の制限や利点を楽しむ視点で、レンズを選べば良いのではないでしょうか。

書込番号:20389595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/13 23:18(1年以上前)

ストロボは…大した物は付いてきませんよ( ̄▽ ̄;)

大した純正ストロボはそれだけで数万円は超えますし

書込番号:20391304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/14 01:54(1年以上前)

>Hinami4さん

早苗さんP、他に見たことないんですよね。なんででしょう?
私は東風谷早苗よりお値段以上?の方がいいです。
それはさて置き、縁側ですか面白そうですね。そういうのに投稿できるような写真を撮りたいものです。

>猫山田ジローラモさん

つまりは本人の意識次第ということですか。やはり単焦点レンズはもっと慣れてからにした方がよさそうですね。

>ほら男爵さん

えっ、そうなんですか。ならすぐじゃないにしろストロボは買い替え対象ですかね。
覚悟はしてたけどやっぱカメラってお金かかりますね。

書込番号:20391628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/14 02:41(1年以上前)

>シャルル突進公さん
>覚悟はしてたけどやっぱカメラってお金かかりますね。

沼にはまるとお金がかかりますが、物欲を抑さえていけばそこまでお金はかかりません。
問題は物欲をいかに抑えるかです。沼に嵌まったが最後、あとはお金を落としながら沈んで行くのみです。

カメラ界隈で最も有名な沼はレンズ沼ですが、他にも沼はたくさんあります。これはほんの一例です。

三脚沼
ストロボ沼
レフ板沼
水中写真沼
ボディ沼
カメラバッグ沼
防湿庫沼
モデル沼
スタジオ沼
フィルムカメラ沼
ライカ沼

多くの沼はお金がなくなりますが、なかには人としての尊厳がなくなる沼もあるそうです。ハマりすぎない用に注意しましょう。

書込番号:20391671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/11/14 23:24(1年以上前)

当機種

星の写真をバックに星ボケ

>シャルル突進公さん

GAありがとうございました。 ストロボの話が出ましたが、正直、初心者の手に余ります(笑) まずはストロボなしで撮影の基礎を覚えることが肝心かと思います。
 次に室内で被写体と窓辺の背景との明暗差が大きい時、直射する方法で、逆光時のディライトシンクロや、その逆のスローシンクロを同梱のストロボで使ってみることをお勧めします。 そのうち直射は顔がテカるからイヤとかなると、応用編でディフューザーかますだのバウンスさせるとか、リモコンで多燈にするとかだんだん大掛かりになるでしょう。
 M5mkIIに付属のフラッシュはGNは小さいけど、補助的な光であれば室内なら十分、更にちゃんと首振るし、結構使えますよ〜。

ストロボ以外でも、人形のように動かないものだと、M5mkIIの「ライブコンポジット」機能とと「オープンフラッシュ」を組み合わせた。ブツ撮りの手法が使えますよ。http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/667706.html

三脚は、たぶん必需品ですね。スリックとかベルボンの一万円位のを目安にしとけば、まず失敗は無いと思いますが、
室内用なら最初はファミリーユースのこれくらいでもいいかも? https://www.amazon.co.jp/dp/B018JVZS9O/
卓上三脚も便利です https://www.amazon.co.jp/dp/B00I8ZR5D4/

星ボケフィルターは216円でサークルカッターと型抜きパンチを買えば、カレンダーの裏紙などでも簡単にできますよ〜。
http://www.1999.co.jp/erumaer/m227.html

書込番号:20394387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/11/17 23:40(1年以上前)

>戦車大好きさん

沼はもうドール沼に嵌っているのでこれ以上は不味いです。
ただカメラはドールに付随するサブ趣味の位置付なので多分大丈夫です。

>TideBreeze.さん

三脚は色々検討中ですがどれがいいのかわからず難儀していたところです。なので三脚情報は大変ありがたいです。
ストロボは金銭的な問題もありますし暫くは同梱のストロボを使おうと思います。
星ボケの技法はなかなかに興味深いですね。そのうち何かに使えたらと思います。

書込番号:20403411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/17 13:40(1年以上前)

シャルル突進公さん
そうなんゃ。

書込番号:20490822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,646発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング