スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー
使用して3ヶ月程経過しました。
購入してから同じような使い方をしてきましたが最近一気に動作がカクつく、鈍くなったような気がします。
例えば、グーグル検索のウィジェットから文字入力した際に検索バーの中に文字が書き込まれるまで数秒かかったり。
どんなアプリでも今まで落ちたり、固まったりすることはほとんどなかったのに頻繁に起こる。
アプリ個別の問題ならいいのですがほとんどのアプリで起こるので端末側の問題かな?と思ってしまいます。
同じように数ヶ月使用して端末が元気なくなってきた方いらっしゃいますか?何か良い対処法などはありますか?
書込番号:20411194 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは
メモリーが足りない時の様に思うのですが、
ナビゲーションバーの四角を押したときのメモリーの空きは?
それからゴミ箱押した時のメモリーの空きは?
再起動はしましたか?
書込番号:20411271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>P8Marshmallowさん
返信ありがとうございます!
端末管理での最適化、再起動などはしてみました。
空きメモリは750MBほどはあります。
すみません、ゴミ箱とは何でしょうか?
書込番号:20411400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みかせらさん
P8Marshmallowさんのおっしゃる「ゴミ箱」とは画面下部の3つのマーク △・○・□のところにある
四角いマークをタップすると画面下部にゴミ箱が現れ、
これをタップすると起動したアプリのメモリ領域をクリアし空き領域を増やしてくれるんです。
私のスマホは契約してまだ2日ですが、空きメモリは780MBから870MBで問題なく動いています。
何かのアプリを起動させた後に不安定になるのですか?
書込番号:20411662
![]()
8点
こんにちは、P8Liteユーザーです。
時間が空いてしまって申し訳ありません。
どうしようかな(笑)
再起動しても改善されないとなると、常駐アプリ(動いているアプリ)が多すぎるのでは無いでしょうか。
アプリを減らすしか無いかと…
P9liteは価格も安いし高機能なスマホと思いますが唯一空きメモリーが少なめな様に思います。マルチタスク(沢山のアプリを同時に使う)のは苦手な方かと、
@セーフモードにしてサクサク動くか確認。
http://support.nifty.com/support/manual/nifmo/setup/safemode_p9_lite.htm
(niftyさんからお借りしました。)
HUAWEI P9liteの電源を切ります。続けて電源ボタンを長押しして電源を入れます。「HUAWEI」のロゴが表示されたら、ホーム画面(ロック画面)が表示されるまで、音量ボタンの下を押し続けます。
左下に「セーフモード」のロゴがでたら離す。
後から入れたアプリが一時的に無効化されている状態です。
※解除は再起動!
a.セーフモードでサクサク動けば、
後から入れたアプリが多すぎた。
又は悪さしているアプリがいる。
b.セーフモードでも動きが改善されない場合は、
ハードの故障も考えられる
(又はSDカードとか別の問題)
と、思います。一度セーフモードで確認して見てはどうでしょう。
※因みに開発者向けオプションは開いてますか?
書込番号:20412046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CANONだいすきさん
フォローありがとうございます。
>みかせらさん
それからもう一つ、
動きがカクカクしてる時に△○□の□を押してメモリーがどの位空いてますか?(ゴミ箱押す前の数字が知りたいのですが)
書込番号:20412177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>P8Marshmallowさん
>CANONだいすきさん
いろいろとありがとうございます!
例えば今の状況ですが、ゴミ箱押す前723MB
押した後840MBといったところです。
常駐系のアプリは特に多く入れているわけでなく通知オンにしているのもLINEの他2つ程です。
この使い方がP9liteを使い始めたときから同じなのです。
セーフモードは後ほどやってみたいところです!
書込番号:20412273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど、回答ありがとうございます。
常駐アプリが多すぎる訳ではなさそうですね。
後は、セーフモードの結果次第で対応も変わるかと思います。
セーフモードにして
a.サクサク動く様になった場合
何かしらのアプリが悪さしている可能性が高い。
(地道に一つ一つアンインストールして検証)
b.変わらない場合
ハード的なトラブルの可能性が高い。
(SDカードを外して検証、最終手段初期化)
Huaweiさんに相談
時間が空いたら教えて下さい
書込番号:20412317 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/02/18 8:19:42 | |
| 8 | 2023/08/02 18:08:15 | |
| 5 | 2023/04/06 10:49:55 | |
| 5 | 2022/02/05 16:34:51 | |
| 3 | 2021/09/08 22:12:22 | |
| 23 | 2020/12/31 0:47:17 | |
| 4 | 2020/08/18 5:40:48 | |
| 6 | 2020/06/10 21:16:15 | |
| 5 | 2020/06/08 9:37:48 | |
| 8 | 2020/05/27 1:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










