『G8は紫色の発色はいかがですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G8 ボディとLUMIX DC-G9 ボディを比較する

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込): ¥128,000 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

LUMIX DMC-G8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

G8は紫色の発色はいかがですか?

2016/11/20 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

クチコミ投稿数:9件

私は以前、パナのG5を使用しておりましたが、たまたま紫色の服とか花を撮影した時に背面の液晶モニタに青っぽく表示されました。(しかし他の色の発色はよく満足しておりました。)
 撮影画像をPCモニタで見るとやや紫色でしたが、やはり青が強かったように思います。WBなどを調整すると少しは良くなりましたが、G5の紫色の発色と操作性に馴染めませんでした。

 その後、オリンパスのE-M10に乗り換えてボツボツとオリンパスの交換レンズを購入して現在に至ります。
 しかし、E-M10は動き物を撮ろうとしてC-AFにするとAFが迷ってNG写真の量産で、そろそろE-M1MK2
でもと思っていましたが、E-M1MK2が発表されるとあまりの値段の高さに圧倒されました。

 そのため高速AFで評判の良さそうなG8を検討していますが、懸念は過去のG5の紫色の発色です。
 G8では大丈夫でしょうか?(G5で私が、紫色を撮影したサンプルがないか探しましたが、気に入ってなくて削除したようで探しきれませんでした。)

 G8売りの高速AFもオリのレンズしかないので若干は心配ですがG7の書き込みを拝見するとパナのボディにオリのレンズでもそれなりに使えそうな書き込みがありましたので、少し安心しております。

書込番号:20411534

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/20 17:24(1年以上前)

>のんびり過ごすさん

下記でチェック出来るのではないでしょうか。
ご存知と思いますが、G80 (G85)はG8と同じです。
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g80-g85-review-29896/performance

書込番号:20411611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/20 17:24(1年以上前)

紫の発色は、むしろオリンパスがおかしくないですか?
http://review.kakaku.com/review/K0000463676/ReviewCD=858655/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000418168/ReviewCD=716328/#tab
同じことはE-M10と同じセンサーと思われるE-PM2(メイン使用ではありますが)でも感じていて、
これが大丈夫となるとパナの紫は普通(きちんと発色する)じゃないかなーと思いますけど。
デフォのホワイトバランスでは、くすんで赤っぽくなってしまうと感じているのですが。

書込番号:20411613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/11/20 18:01(1年以上前)

紫って、見た目と違って写りますよね。
というか、人間が色調を補正していているのだとwebに書いてあったような。

撮影前に現地にてホワイトバランスを取得とか試されているかと、思います。
ご存知かと思いますが、下記のような補正フィルターを試してみるのも手かも知れません。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607080924.html

私はこのフィルターに興味がありつつ、まだ購入してませんが。。。( ´ ▽ ` )


書込番号:20411735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/20 18:56(1年以上前)

現時点で紫色を人間の目で見た様に再現出来るデジカメは無いと言って良いでしょう

書込番号:20411942

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2016/11/20 21:47(1年以上前)

皆様、ご回答有り難うございます。

lionskingsさん
ご紹介いただきましたサイトで確認しますと、紫色がちゃんと出ているようで安心しました。
G5も検索しましたが、こちらもややくすんでいましたが紫色が出ていました。
私の買ったG5の個体の問題だったように思えてきました。
 サイトでまたE-M10を検索しG8、G5の3機種のうち私の主観ではE-M10が良いように思いましたが、自分が使っている機種なので馴らされているのだと思います。
 見ているモニタも色の校正が出来ているものでもないので、今のPC環境でのことですが

パクシのりたさん
サンプル写真ありがとうございます。これくらい紫色が出ているるのなら、私としてはサンプル写真全部OK写真です。(発色が悪いとご指摘の機種でもです。)
私のG5で紫色撮影した写真が探せないので今となっては印象しか残ってないので、本当は思うほど悪くなかったのか、単に個体不良だったのかは今となってはわかりません。

へちまたわし2号さん
いろいろなフィルターがあるのですね勉強になります。ありがとうございます。

餃子定食さん
紫色はデジカメではなかなか再現が難しい色の一つという記事を過去に見たように思います。
また私の撮影サンプルがないので、脳内記憶色で紫色が青っぽかったという感想の話となります。

書込番号:20412590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/20 21:59(1年以上前)

>のんびり過ごすさん

>>紫色はデジカメではなかなか再現が難しい色の一つという記事を過去に見たように思います。

デジカメが難しいと言うよりデジカメは忠実な色を再現してしまいますが人間の眼が3次元化において正確に再現しないと言ったほうが良いかもしれません

例えは悪いですが若者の聞こえる音(モスキート音)が歳を取ると聞こえなくなる様なものです

様はデジカメの場合紫外線に近い高周波の色を認識しますが人間は認識しませんので一見同じ紫に見えても実は様々な紫色が存在しています

書込番号:20412635

ナイスクチコミ!3


banruさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2016/11/21 07:33(1年以上前)

別機種
別機種

GF1のJPEG撮って出し

記憶を頼りに補正してみました

>のんびり過ごすさん
すでにいろいろなご意見が出た後で遅ればせですが…
私も以前のLUMIX(GF1というとにかく旧機種ですが)で、紫色がずれて再現されると感じておりましたので投稿させていただきます。
投稿画像はあくまでイメージですが、私の場合は、作例のようなビオラとかスミレの深く濃い紫が浅い青色に転ぶもので、紫色のなかでも非常に限られた色だけがずれるので記憶に残っております。

紫色はsRGB、Adobe RGBのカラースペース設定の違いでも再現が変わりますし、(AdobeRGBで撮影したものをsRGBのモニターで見た場合、紫は極端にずれることがあります)完璧な表現は難しいので各社が絵作りで苦労する部分かと思います。紫色はパープルフリンジなど、写真にとって有害な光の要素も含まれており、赤に転ぶよりは青に転んだほうが好ましいこともあるため、(想像の範疇ではありますが)やや過剰な調整が加わっていたのではないかと思われます。

G8ではまだこの色の被写体を撮れていないのでなんとも断言できかねますが、発色の自然さについては以前の機種よりもさらに改善されているように感じます。

書込番号:20413492

ナイスクチコミ!7


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/11/21 17:49(1年以上前)

>のんびり過ごすさん
デジカメと紫色
http://web.archive.org/web/20100206061515/http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

そもそも、色を確認するためのディスプレイがキャリブレーション未済とのことなので、カメラだけを問題にしても仕方がないように思われる。


>banruさん
banruさんは、どのようなディスプレイに写真データを表示しているのだろうか。
適切にカラーマネージメントが行われていないディスプレイ環境では、同一の写真データを表示しても、次の7台のように様々な映りとなる。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html

>記憶を頼りに補正してみました
上記「デジカメと紫色」の問題、ディスプレイ環境の問題に加え、忠実色と記憶色の違いの問題がある。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html

書込番号:20414591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/11/21 19:26(1年以上前)

>banruさん
情報ありがとうございます。
まさに、私の記憶ではサンプルで出していただいている感じでした。

>DHMOさん
おっしゃるとおりです。カラーマネジメントなしでは客観的にお話できませんね。
勉強させていただきます。
それから、いろいろ為になるページのご紹介ありがとうございます。
原理的に撮影することが困難な紫色というのもあるのですね。

また、ご紹介いただいたサイトで
いま見えてる色が本当に正しいかどうか考えたことはありますか?
のページにある彼岸花は全部同じように見えていましたので、たまたま今の私のディスプレイは、それなりに見えているのかなと思ってしまいました。

書込番号:20414828

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/11/21 20:37(1年以上前)

>のんびり過ごすさん
>いま見えてる色が本当に正しいかどうか考えたことはありますか?のページにある彼岸花は全部同じように見えていましたので、たまたま今の私のディスプレイは、それなりに見えているのかなと思ってしまいました。
その彼岸花のテストは、のんびり過ごすさんがお使いのブラウザが適切かどうかを調べるもの。
3つの写真の映りが一致しても、ブラウザが適切らしいというだけで、ディスプレイの発色精度については一切分からない。
のんびり過ごすさんがお使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
そのディスプレイをどのような方法で画質調整してお使いなのだろうか。

書込番号:20415024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/11/22 19:20(1年以上前)

>DHMOさん
色を語るにはカラーマネジメントなんですね
私の環境は、恥ずかしながらLG電子製(IPS231)のディスプレイを未調整でそのまま使っています。
ご紹介いただいたHPを見て勉強をしていきます。
それでは失礼させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:20417611

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/11/23 04:01(1年以上前)

>のんびり過ごすさん
IPS231Pの海外レビュー
http://www.prad.de/en/monitore/review/2011/review-lg-ips231p-part8.html
sRGBカバー率93.5%
http://www.prad.de/en/monitore/review/2011/review-lg-ips231p-part11.html
ガンマ補正曲線は概ね直線的であり、出荷前に工場でガンマ2.2へ近づける調整を行っている様子。

価格.com掲示板を眺めていると、ノートパソコンや一体型デスクトップのディスプレイで写真データを見ている人がかなり多い。
そのようなディスプレイと比較すれば、かなりマシな方だろう。
ただ、経年変化により白色点がかなりずれていると思われるので、このまま使用するよりは、次のような調整を行う方が良さそう。
白紙の写真印刷用紙を用意する。
Windowsアクセサリのソフト「ペイント」を起動する。
昼光色又は昼白色の照明下(電球色の照明下では、この調整はできない。)で、白紙の写真用紙と「ペイント」の新規画像部分の真っ白とを見比べる。
http://www.lg.com/jp/support/support-product/lg-IPS231P-BN
取扱説明書17ページ、ユーザーモードの6色相環の下の赤・緑・青のうち1〜2色(おそらく赤と緑)を落とし、IPS231Pの真っ白の色味を写真用紙の紙白の色味に近づける。

写真データの色を、より厳密に、基準どおりのディスプレイ環境で見て判断したい場合は、ディスプレイの買い替えやカラーマネージメントツールの購入を検討すべきだろう。
カラーマネージメントツールの一例
http://item.rakuten.co.jp/kitcut-ps/430403/

書込番号:20418967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/11/23 11:21(1年以上前)

>DHMOさん
 詳しい説明と的確なアドバイスを本当にありがとうございます。
 その昔、CRTのモニタを使っていた頃、NanaoのT561(型番の記憶が曖昧です。)かどうか忘れましたが、色温度を何度にして、白紙と合わせてというようなことをやったような記憶がありますが、中途半端な知識でゴネゴネしていましたので、なんか良く解らん状態で放置して、モニタ環境もいつの間にかIPSの液晶になりました。
 1年ほど前に家族用に買った液晶モニタは(金がないのでLG製ですが)箱の中に工場出荷時校正済みとかなんとか書いてあり、出荷時の測定チャートが同梱してありましたが、フーンてな感じでPCとDVI接続して適当に使っています。
 カメラの撮影した色(私の場合はJPEG撮って出しです。)云々は実に知識がいるものだと、改めて思いました。
 お忙しいところありがとうございました。

書込番号:20419617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/11/29 00:05(1年以上前)

>banruさん
スレ違いですが便乗質問させて下さい。
G8とオリ12-100mmの組み合わせでお使いのようですが、
共に強力な両者の手ぶれ補正を両方ともONで使った場合、
トータルでの効果はいかほどですか?
12-100mmのレビューでこの点に触れておられなかったので
恐縮ながら便乗質問させて頂きます^_^;

書込番号:20436954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


banruさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2016/11/29 07:26(1年以上前)

>オペラ好きさん
スレ主さんの話題以外でスレッドが進むというのも好ましくないかもしれませんので、手短に。
レンズとボディのメーカーが同一でない場合、レンズとボディの手ブレ補正を同時に作動させる事はできません。
詳しく検証したわけではありませんが、G7はレンズIS、G8はボディISのみの作動(じつはG8の挙動はいまひとつ確証が持てずにいます)で、どちらもE-M5初代同等以上の像の安定度という感触を持ちました。

>のんびり過ごすさん
本来の疑問からどんどん話題ががずれていったように思ったので返信を差し控えていたのですが、この機会に思い出した事を投稿させていただきます。
Gレンズ7-14mmF4という超広角ズームがあるのですが、それをちょっと前のオリンパスのボディ(たとえばE-M5初代)に付けて逆光条件で撮影するとピンク色のゴーストが強く出るという現象がありました。いわゆるパープルフリンジと同じ色域なのですが、古いLUMIX(ボディ側)はこのゴーストやフリンジを回避するために、紫色の色相に影響が出かねない領域を何らかの方法で押さえ込んでいたのではないかと勝手に考えています。

測色をするためにカメラを使っているわけではなく、実際の機種で撮ってみた上での本当に漠然としたことですが、「あ、そういえば最近のボディだとオリンパスとパナソニックで以前ほどの違和感を感じないな」と思います。そのあたりは確実に改善されているのではないかと。
そんな中でのG8についてですが、測色的に正確な再現というのは写真として見たときに面白みがなくなる、という先入観を裏切ってくれる進化を感じており、OM-Dを差し置いて何かにつけて写真を撮りまくっております。あいかわらず濃い紫の被写体でテストできていないのですが(これ、かなり限定された条件の紫じゃないと、あの「うへぇ」って感じの色ずれは起きないと思っています)、試す事ができたらレビューの方に反映させたいと思います。

T561をお使いだったということなので、おそらくメーカーがいうカラーマネジメントが御託通りにならなくて苦労された経験をお持ちなのかと思います。自分はAdobeのCS2ですとか、MacOSX10.5以前ですとか、とあるメーカーの、実は液晶だと測色が不正確なキャリブレーターですとか、とあるカメラメーカーが勝手に作ったカラープロファイルでひどい目に遭って、長いことカラーマネジメント不信論者だったのですが、ここ4〜5年で急激に改善されています。一度検討されてみてはいかがでしょうか。
(ちなみに自分は、EIZOのFlexScan SX2461Wという古い液晶ディスプレイとColorMunkiという格安キャリブレータの組み合わせで定期的にディスプレイプロファイルを更新しながら運用しています。)

書込番号:20437347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/11/29 23:55(1年以上前)

>banruさん
詳しいお話しありがとうございます。
 私の記憶では、繰り返しでくどいですが、菖蒲やムスカリの花と子供の服の紫がカメラの背面モニタで見たら青かったのでアレレと言う感じを受け、PCで見ると少しは紫を感じるような具合でした。(ここではカラーマネジメントができてないので記憶色ということで、ご勘弁願います。)
 何か似たような感じの写真をカカクコムの画像のところで探していましたら、ゅぃ♪さんのG8で撮影された写真でアライグマの横の飼育員とおぼしき男性の上着の色が、ちゃんと紫色に見えていましたので、安心しました。  
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=20400111/ImageID=2631446/

 また、モニタの色校正は書いてありますとおり生半可な知識で行っていたものですから、一応校正出来たと思って画像を見ても校正前と大きくは変わらんなーという感じで、きっちりレタッチしてプリントしてという仕事をしているわけでもないので、記憶色に近ければ色合い的にはOK写真です。(私は撮って出しのJPEGです。)
 客観的に他の方と色を論ずる環境としては論外であることはお許しください。
カラーマネジメントはぼつぼつ勉強していくつもりです。よろしくお願いします。
 ありがとうございました。

書込番号:20439712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/30 00:27(1年以上前)

調整しててもしてなくても、同じ状態のモニターで見てて
ある特定メーカー・特定機種の絵だけに違和感あるのなら、
やはりそれはその機種・メーカーのようすがおかしいわけですし、
どんだけ調整しても個々人が感じている色の感覚は違うので
結局はスレ主さんの環境でG8の紫がキレイに見えてりゃいいと思いますよ。

書込番号:20439794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/11/30 23:47(1年以上前)

>パクシのりたさん
コメントありがとうございます。
最終的にはおっしゃるとおり、自分の好みの感じの絵が出てくるかということになります。
G8の実物が置いてある店を探してみます。
では失礼します。

書込番号:20442551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/05 19:50(1年以上前)

>最終的にはおっしゃるとおり、自分の好みの感じの絵が出てくるかということになります。

カメラによって好みの色になるのでは無くて人間の目には同じ色に見える紫でも色の周波数は様々ですからカメラでは変わりません

時々目で見た紫の周波数と本当の周波数が一致する紫がありますのでその様な紫を以前撮影したのだと思いますよ

書込番号:20457084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/06 22:41(1年以上前)

>餃子定食さん
残念ながら手元に当時撮影したファイルがなく、私の記憶の範疇でのこととなり、今は確かめるすべがありませんので、お話のとおりなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

書込番号:20460631

ナイスクチコミ!0


DayByDay2さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5 Day By Day 

2016/12/08 21:21(1年以上前)

別機種
当機種

G5

G8

>のんびり過ごすさん

以前G5を使用していましたが、背面モニターの色再現がイマイチで、撮影直後には、一々EVFを覗いて画像を確認していました。撮れている画像の色は、ほぼほぼOKでした。その後G6ではEVFが退化したのでパス。メイン機はE-M10で、大した不満はなく暫く続いていました。

色再現の問題については、厳密に言えば、カラーマネージメント云々となりますが、要は、以下の等式

被写体の色=EVFの色=背面モニターの色=PCモニターの色

が、不満のない範囲で成立していれば、私は、個人的にはOKです。

これは、G7でもOKでしたが、購入後2ヶ月でG8が発売されたため、今は、G8がメイン機です。EVFも見やすくなり、全く不満のない、集大成モデルとなった感があります。E-M10と比較しても、色再現については、より不満は少ないと思います。

参考のため、G5とG8の画像をアップしました。

書込番号:20466274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/08 21:52(1年以上前)

>DayByDay2さん

写真ありがとうございます。
私の疑問にズバリお答えいただきありがとうございます。
やはりG5の背面モニタの色再現はもう一つだったのですね。
G8は良くなっている件お教えいただき、誠にありがとうございます。

ここ最近G8の最安値が1万以上値上がりしているのが残念ですが、G8の置いてある販売店を探して実機を確認する予定です。
では失礼します。

書込番号:20466398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

LUMIX DMC-G8 ボディをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング