EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
シャッタースピードを20秒とかにして、連写したかったのですが、
レリーズ装着して、シャッターボタンを押しっぱなしにしたのですが、
連写モードを選択できなくて…。
内蔵のインターバル設定もしてみたのですが、
1コマだけ撮影して、解除になってしまって…。
故障なのかなぁ〜
書込番号:20441030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず連写モードに設定することが先決問題です。それが出来なければ異常ですね。
書込番号:20441051
1点
長時間露光をするとノイズ低減の処理にシャッタースピードと同じ位掛かりますよ
すなわち20秒露光したなら次にシャッターが押せるのはその処理が終わってからになりますので20秒ほど掛かります
書込番号:20441259
1点
超スローシャッターで連写という組み合わせはあり得ません。
それをするなら、タイムラプスです。
書込番号:20441264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南十字星jpnさん
5DsRユーザーが、お邪魔します。
インターバルタイマーについて、5DsRの取扱説明書には、
「長時間露光など、シャッター速度が撮影間隔より長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。そのため、設定した撮影回数より少ない枚数の静止画が記録されます。・・・」
と、あります。
私は「シャッター速度20秒に対して、例えば撮影間隔1秒という設定は出来ない」と、解釈しておりますが、
今一度、5DW取説の該当箇所を、確認されてみてください。
リーモトスイッチRS-80N3の空き箱を引きずり出してきて、取扱説明書に目を通してみましたが・・・・。
ロック機構って、けっしてシャッターボタン押しっぱなし機能ではないような・・・・・。
私の場合、手動でリモートスイッチを押し続けるか、
作例では、シャッター速度5秒に対して間隔は10秒に設定してするとか・・・・。
故障ではナイと思います・・・ハイ。
書込番号:20441301
1点
通りすがりに・・・
>超スローシャッターで連写という組み合わせはあり得ません。
コンポジットしたいんじゃないの?
書込番号:20441303
5点
ごめんなさい。訂正させてください。
リモートスイッチのロック機能を使えば、連写自体はできますね。
今、試してみました。 m(__)m
書込番号:20441316
3点
ミラーアップするの設定になってないでしょうか?
私も一度やってしまっていた事がありました。
書込番号:20441419 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>でぶねこ☆さん
> 超スローシャッターで連写という組み合わせはあり得ません。
他の方が答えのヒントを書いてますが、
ノイズリダクションとの組み合わせの問題で、タイムラプスやインターバルでは
撮影間隔の設定が難しく、スローシャッター+連写という手法は定番ですよ。
書込番号:20441431
3点
DPPで画像情報→EXIF情報をすべて見せて貰えれるなり自分で確認するなりすればすぐに解決できそうな気がします。
私も 長秒時露光のノイズ低減 がするになってるような気がします・・・
書込番号:20441449
2点
5Dm4の場合、DLOがONになっててもダメだよね
書込番号:20441706
![]()
4点
NR動作中にも地球は動いているから注意しましょう。
書込番号:20441795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、レスしてる人の中に星空撮影した事無い人混じって無い?」
書込番号:20441813
9点
>南十字星jpnさん
星グルを撮影する為の設定だと思いますが
試してみましたが、マニュアルモードでSSを20秒にして
レリーズを取り付けても連射モードに設定出来ました。
ノイズリダクションの設定もONで1秒ぐらいの待ち時間で
連射できています。
不具合の可能性もありますね!
実は私の5DWはマルチショットノイズ低減が設定出来なくって
土曜日にサービスセンターに持ち込む予定です。
書込番号:20442567
3点
5D3使いですが、流星群撮影の時など、連写設定をしてマニュアルモードでSS30秒、リーモトスイッチRS-80N3のスイッチをロックして普通に撮影しています。
1時間で約30カット。後でゆっくり流星を探します。
書込番号:20443222
4点
何度も何度も、ごめんなさい。m(__)m
うわ〜〜、赤っ恥だ・・・・・・・。 ○| ̄|_
今朝、自分の5DsRで、シャッター速度20秒・連写モード・リモートスイッチロックで使ってみました。
たしかに書き込みに1秒くらいかかりますが、
連写デキマシタ!。
負け惜しみです。
最初に単写モードでレリーズロック。
「あっ、連写モードに変えなきゃ〜」と思って、DRIVEモードを変えようとしても、ダメだ・・・。
レリーズロックは、解除してから。
全然威張れませんが、スレ主さん、もう一度、最初から設定をされてみてください。
書込番号:20443254
1点
ありがとうございますッ
コンポジット用に連写したかったのですが、そんな落とし穴があったんですね
書込番号:20443309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんです
コンポジット用に連写したかったのですが、ダメでした。
書込番号:20443315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決しました。
ありがとうございましたッ
ライブビュー撮影になっている場合は、連写できないようになっているみたいです。
違うのか判らないですが、ライブビューを解除したら、とりあえずできました。
書込番号:20443347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DLOって何でしょうか?
どのような機能ですか?
書込番号:20443352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>南十字星jpnさん
5D3ではLVでも連写できます。
確認ですが、AFはオフですよね。
書込番号:20443407
0点
連投失礼します。訂正です。1時間に約30カット→120カット
自分でもあれ、少ないな と思って...
書込番号:20443430
1点
ハイっ
ありがとうございます
星空撮影だったから、マニュアルフォーカスでした。
他のCanon機は、ライブビューでも連写出来たように感じます。
まさかの落とし穴でした。
書込番号:20443439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました
このカメラ
ライブビューになっていたら、連写出来ないみたいです。
ライブビューを解除したら、連写できました。
今、初めて知りました。
書込番号:20443476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも電源を入れたら、高速連写モードになっていました。
ライブビューだと、解除され、単発撮影になってしまうみたいです
書込番号:20443514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南十字星jpnさん
DPRAWがオンになってませんか?
オンの場合、ライブビューでの連写は不可のようです。その他にも色々と制限がありますよ。
5D3と同じようなカタチなので同じようなモノだと思われがちですが、機能は大幅アップしてますから
説明書やメニュー内のヘルプに目を通しておいた方がいいですよ。
書込番号:20443555
![]()
5点
言われた通りDPROWがONになっていました。
解除したら、大丈夫でした。
アドバイス ありがとうございましたッ
書込番号:20443625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5DUから先月から5Dsに変えて、スレ主と同じ星野撮影を楽しんでいます。先週までリーモトスイッチRS-80N3でインターバル撮影でした。
インターバルでは(S=10秒では)プラス4秒の14秒です。プラス時間を短時間に出来ないかと思い、検討した連射モードがどうか。
実施は前述の皆さんのようにしました。結果はOK(テスト撮影ですからレンズキャップをしてS=10秒新品バッテリーをフル充電)
記録画素は、RAW・Lラージ。
カット数は約920カット(ファイル数は1840ファイル)バッテリーが切れました
撮影間隔時間は、平均11.89秒 最小時間は11秒 最大時間は14秒でした。(920カット全てを確認です)
同様に5DUをしました。記録画素数はLラージで平均11.90秒でした。
5Dsで記録画素数をRAWしたのは、使用レンズがカールツアイスなのでレンズ補正をLrでするためです。
以上参考になればと思い投稿しました。
書込番号:20443791
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















