


テレビで放送してるハリウッドのアクション映画やSF映画をたまに見ると目が疲れるんですけど
普通は問題なく見られるものなんでしょうか?
私はエコポイントの時に買った40型で倍速の安い国産液晶テレビを使ってるんですけど
ハリウッドのアクションとかCGを実写と融合させてライブ感を出すためにカメラをガタガタ動かしながら撮影したような映画を見ていると
テレビの映像がザラザラしたりカクカク動いたり激しいスクロールに画像が着いていけてない感じがして長時間見てられないんですけど
液晶でアクション映画を見たかったら高級品か画面が小さいテレビにするべきなんでしょうか?
書込番号:20444813
2点

ちょっと前まで16倍速相当(4倍速液晶+バックライトスキャン)なんてテレビがありましたが、どうしても液晶テレビが良いならそれを掘り出した方が良いかと。
プラズマテレビは残像にも強かったんですけどね。
現状、4Kテレビでは動きに強い液晶テレビって無いですね。
どれも倍速液晶ですし、バックライトスキャンで8倍速相当ったって結局は2倍速なので。
書込番号:20445043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アニメ大好きっ子さん
こんにちは。
テレビによりますが、液晶は動画に弱いといわれ、○倍速とか色々克服してきましたが。
スレ主様のテレビはそういう部分が弱いのかもしれませんね。
そういえばハンディカメラで撮ったような揺れの多い映画増えてますね。
臨場感はあるのかもしれませんが、しつこいとイライラきます。
私は映画はプラズマで見てます。
書込番号:20445116
0点

うちはプラズマですが、スポーツや動きの激しい映画はやはりプラズマがいいです。
どこか新品で買えればいいですが、なかなかないかもしれませんね。
今の環境で残像やらざらざらが気になるのでしたら、液晶を小さくしても原理が同じですからやっぱり気になりますよ。
あくまで個人的な意見ですが、家電店でいろんな商品を見てみましたが
動画がくっきり見えるのは、有機ELテレビですね。LGからOLEDという名称で販売されてます。
屋外でユニフォームが風でたなびいている感じとかリアルに伝わってきます。
液晶がいくら頑張っても埋めようのない差だと思いました。
国内メーカーからも大型有機ELをテレビを出してほしいと熱望しております。
書込番号:20445521
0点

>アニメ大好きっ子さん
ブラウン管やプラズマと違って、液晶は動画が最大の弱点です。液晶テレビの動画の残像を限りなくゼロにするには、15倍速(900コマ)、有機ELは、6倍速(360コマ)が必要らしい!
現実問題として上記のスペック実現は非常に難しいと思います。
目が疲れないようにするには、適度な明るさやコントラストや色に調整して長時間の視聴を避けるしかありません。
残念ながら、現在売られてる液晶テレビで、ソニーのトリニトロンブラウン管の最高傑作クオリア15やパイオニアのプラズマKUROを全てのファクターが上回る製品は存在しません。LGの有機ELも動画は期待ハズレでした。
唯一の希望、ソニーのクリスタルLED(クレディス)の一般製品化を待ちましょう。
書込番号:20448726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニックネームは行方不明さん
4Kテレビって値段が高いから動画に強いのかと思ったらそうでもないんですね(^^;A
書込番号:20453178
0点

ポテトグラタンさん
液晶を考慮して動きの少ない映像をところどころ挟んでくれたら目が休まるんですけど
激しい戦闘で数分間画像がまともに映らない状態になると苦行かと思って最後まで見るのを断念しちゃいます
プラズマいいですね
書込番号:20453219
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 18:43:16 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 21:12:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 11:15:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 17:23:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 8:49:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 8:16:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 2:05:26 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/04 22:04:49 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/03 16:32:20 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/04 17:38:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





