『【Googleマップ】GPSを測位しています…』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【Googleマップ】GPSを測位しています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

【Googleマップ】GPSを測位しています…

2016/12/09 18:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

クチコミ投稿数:89件

Googleマップが更新されてから、カーナビ機能が絶不調で大変困っています。

具体的には…
■自車アイコンの下に(約10秒間隔でしょうか?)定期的に「GPSを測位しています…」と表示され、自車アイコンが飛び飛びに進む
※自車アイコンが停止→約10秒→メッセージ表示→自車アイコンがワープして停止→約10秒→…の繰り返し

この様な状態なので…
■当然、音声案内のタイミングが遅れる
直進中にも関わらず…
■突如、地図が回転する
■違う道に進んだことになって、リルートし始める
など、使い物になりません。

ちなみに…
■「GPS Status」では、十数個もの衛星を捉え、現在地も正常に取得できています
■ナビも、正常に開始されます
■Googleマップの更新を削除すると、上記の問題は解消されます
よって、Googleマップのバグが原因ではないかと思っているのですが、直近3回の更新でも一向に修正されないので、不安です。
※「2016/12/06」の更新「9.42.3」でも問題を確認済み
皆さんは、如何でしょうか?

《端末環境について》
【Android】5.0.2
【GPSモード】端末のみ
【SIM】0 SIM(SMSなし)
【root】なし

書込番号:20468624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2016/12/09 20:23(1年以上前)

Googleマップを購入時に、戻したらどうでしょう。
設定→アプリ→Googleマップ→右上の3本ライン→更新データの削除
このままだと自動更新で、最新のversionになるので、
Google play→左上の3本→設定→自動更新→チャックを外す。

書込番号:20468901

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2016/12/09 20:23(1年以上前)

Yahoo! カーナビにしてみたら。

書込番号:20468902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/12/09 20:42(1年以上前)

ありがとうございます。

>MiEVさん
はい、Googleマップの更新を削除すると、問題は解消されます。
※同時にGoogleマップの自動更新も無効にしてあります。

>あさとちんさん
Yahoo!ナビもありますが、Googleナビのプローブ情報による優秀な到着予定時刻を重宝しており、とても気に入っています。
なので、この不調を解決できない日々が残念でなりません。

この問題が、自分の端末だけなのか?それとも同機種で発生しているのか?を知りたくて質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:20468954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/12/11 18:17(1年以上前)

SOL26ユーザーさんが現れないのでしゃしゃり出ます。
ドコモ版SO-01G(OS5.0)とマップ9.42.3の今に至るまでそういう症状は出たことがありません。
セーフモードでも症状が出ますか?

尚、症状が出ているときにはGPSで測位できてないと思われます。
GPS Status&Toolboxのステータスバーアイコンで測位・未測位が判別できます。
アイコンは小さくて見づらいので、その確認時に事故らないようにご注意ください。

書込番号:20474683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/12/12 00:38(1年以上前)

>こえーもんさん
なるほど、docomo版「Xperia Z3 SO-01G」(Android 5.0.2)では、問題がないのですね?
貴重な情報をありがとうございます。
「SIMロック解除」をして「SMSなしの0 SIM」を使用していることが原因なのかとも思いましたが、Googleマップの更新を削除すると問題ないことから、それが原因とも考えられませんし、頭を抱えております。
引き続き更新を待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20475875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2016/12/17 17:39(1年以上前)

下記のクチコミ(2015年11月)に、同様の問題が既に報告されていました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=19287980/

どうやらGoogleマップなどの問題ではなく、MVNOが原因のようです。
※音声SIMやデータ専用SIMなどの種類は関係ない

ただ、A-GPSが受信できないからとしている点が不可解です。
A-GPSは、端末がGPSを測位し始める際の手助け(Assistant)情報であって、それがなくとも10分程度でGPSを捕らえられます。
捕らえてしまえば正常に動作するはずなのに…←ここが分かりません

書込番号:20491313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/02/01 00:35(1年以上前)

あれから何度かGoogleマップの更新がありましたが、一向に解決されませんでした。
仕方なくdocomo版「Xperia Z3 SO-01G」のROMにしたところ、解決できました!
ちなみに、下記の問題も解決できます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=20379031/

SMSありの「0 SIM」で検証できなかったことが心残りです。
SOL26のROMはSIMロック解除に対応しておらず、公式な使い方をしていない上ではありますが…
■SOL26でMVNOを使用する場合、CPA接続になる
■海外フォーラムでも同じ問題が(Xperiaに限らず幅広い端末で)報告されている
以上から、CPA接続とGPSとで何らかの問題を抱えているのではないか?と推測しています。

書込番号:20620021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング