『ピント拡大について』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ピント拡大について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント拡大について

2016/12/17 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:1111件

取説だと『マニュアルフォーカス時に』とあるのですが、MFモード以外の時にピント拡大機能を使う事はやはりできないのでしょうか?


子供撮り用途でα57α77M2を使用していまして、先日α7M2を買い増しして只今少しづつ使い方を学習しているところなのですが、α57やα77M2では当たり前にできるMFモード以外の時のピント拡大(AF後のピント位置確認)のやり方がわからず、少々戸惑っている状況です。

使用レンズはSEL55F18ZとLA-EA3を使用してのAマウントレンズになります。


ちなみに、DMFモードでのAFからのMFアシストだと、MFアシスト発動の為にせっかくAFで合わせたピント位置を動かしてしまうので、AF後のピント位置確認の為の拡大機能用途としては使い辛いです。



書込番号:20491786

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/12/17 22:24(1年以上前)

>シルビギナーさん

Aマウントレンズ及びLA-EA3も持っていないα7U使いです。
α7Uの仕様の範疇なのではないかと思います。

>ちなみに、DMFモードでのAFからのMFアシストだと、MFアシスト発動の為に
>せっかくAFで合わせたピント位置を動かしてしまうので、AF後のピント位置確
>認の為の拡大機能用途としては使い辛いです。
今一つ、よくわからないのですが、シャッター半押しで背面ダイアルでピント位置を
変えることはできます。少々、使いづらいですけどね。



書込番号:20492091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/12/18 00:24(1年以上前)

>シルビギナーさん

自分は親指AFの設定をしていて、ピント拡大機能を使いたい時はすかさずMFに切り替えて拡大機能を使っています。

違和感無く使えて、結構便利ですよ。

書込番号:20492429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2016/12/18 01:15(1年以上前)

>beebee.zooさん

スレ主さんは、DMF時にAFで合ったピントを位置を、ボタン等を押して拡大して、確認したいんでしょうね。

>シルビギナーさん

このシリーズは、AFモード時にはピント拡大できないので、以下の方法が希望に近いかと思います。

Cボタン(C3とか)にピント拡大を割り当て、AF/MFボタンに「押す間AF/MFコントロール」を割り当てます。
その上で、撮影モードをMFにします。
この状態で、AF/MFボタンを押すとAFが働き焦点を合わせます。
その状態で「ピント拡大」を設定したカスタムボタンを2回押すとピントが拡大表示されます。

どのボタンに設定するかはお好みですが、この方法だとAF/MFボタンを親指AFっぽく使えます。
また、、レバーで切り替えられるAELボタンに「ピント拡大」を割り当てれば、同じ場所で全ての動作を終了できます。
>毎朝納豆さんのおっしゃっているのは、こういうことかと。

NEX7の時、これっぽく設定して使っていました。

あと、拡大しなくても「ピーキング」機能をオンにしておくと、ピントが合った場所が設定した色で強調されるので、
拡大するまでもなく、どこにピンが来ているか判断できます。
おためしあれ。

書込番号:20492543

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件

2016/12/18 22:03(1年以上前)

>毎朝納豆さん

>α7Uの仕様の範疇なのではないかと思います。

やはりそのようですね。


>beebee.zooさん

>自分は親指AFの設定をしていて、ピント拡大機能を使いたい時はすかさずMFに切り替えて拡大機能を使っています。

私も自分なりに色々といじってみた結果、AF/MFボタンに再押しAF/MFの切り替えを割り当てて、AELボタンにピント拡大を割り当てるのが親指の移動が最小限でやり易いのかなと思いましたので、これで使ってみようと思います。


>chokoGさん

>このシリーズは、AFモード時にはピント拡大できないので

やはりそうなのですね。

>AF/MFボタンに「押す間AF/MFコントロール」を割り当てます。
その上で、撮影モードをMFにします。
この状態で、AF/MFボタンを押すとAFが働き焦点を合わせます。

これは目から鱗でした。

ただ基本がMF状態な為に瞳AFが使えなかったので、beebee.zooさんへの返信に書いたやり方で使用してみようと思います。

書込番号:20495096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/01/08 20:15(1年以上前)

次の方法でどうでしょう

1)フォーカスモードをDMFに、カスタムキー設定でAF/MFボタンにAFオンをセット

2)AF/MFボタンを押しシャッターを半押し

3)ピントリングを回す、この時ファインダー像が5.7倍に拡大される。拡大部分がピントを合わせたい部分とずれていれば、カメラを振って対象を視野に収める。

4)ピントリングでをピントを微調整する。

5)AF/MFボタンを押したままシャッターボタンを離す。フォーカスがホールドされたまま全画面が見えるので構図を確認。

6)AF/MFボタンを押したままシャッターボタンをおす。自分で調整したピン位置は変りません。

書込番号:20551624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング