『3570K⇒7600Kの買換えは意味が有りますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『3570K⇒7600Kの買換えは意味が有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

3570K⇒7600Kの買換えは意味が有りますか?

2017/01/07 17:38(1年以上前)


CPU

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

ちょうど4年前に自作したPCのマザー&CPUをそろそろ替えてやろうかを迷っています。

ただ、私の前回の新調(655K⇒3570K)の時のような性能アップが見込めなさそうな気がしているのですが、実際どうなんでしょうか?

書込番号:20547833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60934件Goodアンサー獲得:16271件

2017/01/07 18:02(1年以上前)

7600Kのベンチはまだ出てないようですが、下記サイトよりは性能アップしているでしょう。
>【CPU】 IvyからSkylakeへはどれくらい性能が向上したか
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1036488836.html

書込番号:20547903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/01/07 18:03(1年以上前)

自作は道楽です
別に意味なんてないけど買い替えるのが道楽だと思います

2500Kとか3570Tとか使ってるけど性能面では不満がないです
そんな私がかびーれいくで組むとしたらそれは道楽で組むんだと思います

書込番号:20547908

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33915件Goodアンサー獲得:5794件

2017/01/07 18:11(1年以上前)

コア数も変わらずクロックも同じなのでIPC向上分だけです。
それでも2〜3割くらいは上がるとは思いますが、メモリーやマザーボードの買い替えまで考える必要があるので、価格に対する性能の向上は殆どないですね。

使い方次第ですが、中古のCore i7 3770Kを買った方が安上がりです。
Hyper Threadingが効かないと僅かに上がる程度(100MHz分)ですが、有効な場面では同じくらいの性能が出て他の買い替えが必要ないのが利点です。

調子が悪くなるまで使って、入れ換えていくのが妥当だと思います。

書込番号:20547928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33915件Goodアンサー獲得:5794件

2017/01/07 19:30(1年以上前)

私のは質問を取り違えていましたね。
私のは効果があるかどうかで、意味があるかどうかではないです。

貴方に合致するかどうかは知りませんが意味ならあります。

単純に新しいものを所有したい
そういう人も世の中にはいます。

部品の寿命に関する不安から交換する
これに関しては予防的措置なので、壊れる前にやった方がいいのは間違いありません。

単に作りたい
これも単にPCを作りたいという欲求を満たすだけです。

僅かでもいいから性能を上げたい(予算の都合からこの辺りを選んだだけ)
根本的に性能を上げるならCore i7 7700Kの方がいいのだが、予算の都合からこちらを選んだというのも考えられなくはないです。

他にもあるかも知れません。

書込番号:20548159

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2017/01/07 19:45(1年以上前)

今のところ、公開されているベンチマーク結果では、7600Kへの買い換えで25%程の性能UPが見込めますが。
CPUだけではなく、マザーボードとメモリも買い換える必要があるわけですから。25%が、それだけの費用に見合うだけの性能UPかというと微妙かと思いますし。そもそも、性能差を毎度気にするくらいなら、どうしてCore i7の一番良いのを買っておかないのかとも思います。

まぁ、4年使ったということで買い換え気分というのも、気持ちは分かるところではありますが。性能差に注目して買い換えるのなら、7700Kに奮発した方が、「買い換えの意義」はあると思います。
http://hwbench.com/cpus/intel-core-i7-7700k-vs-intel-core-i5-3570k

また。ゲームをしているとかいう話なら、ビデオカードの方に投資した方が、効果は確実でしょう。

書込番号:20548206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:539件

2017/01/17 23:54(1年以上前)

d-GPU使わず組んだりQSV使うとか、レーン数を気にするような構成で組む等の拘りなかったら、6コアのCore i7がメインストリームに乗るまで待つ方が良いのでは?

M.2やU2を使いたいのでしたら、最近公表されたSupermicroの一部マザーを見る限り、M.2とU2の1系統だけは共通のみたいですね。


書込番号:20578816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/01/18 00:18(1年以上前)

>3570K⇒7600Kの買換えは意味が有りますか?

意味があるか否かはユーザ次第だ。

ちなみに、私は、Core i7 6700KからCore i7 7700Kに交換した。
殻割りしてないから、さて、

Core i7 7700Kに交換してからオーバークロックの仕方が解った気がするから、
Core i7 6700Kで4.6GHzとか4.7GHzとかCorsairのH110i GTXで放熱・冷却してたけど熱かった。
Core i7 7700Kで5.0GHz突破できて5.1GHzも。
意味が有るかと訊かれても5.0GHzに到達できた喜びの他は何を語れるだろう。

まっ、そういう事だろうね。

さて、私は、動画編集のソフトをインストールして、ときたま使ってるけどね。
5.0GHzで動画編集をまだ試してないけどね。

ちなみに、GTX 960を今は1枚さして4K60Hzを3台繋いでる。
Core i7 7700KのHD Graphics 630のGPUコアは休眠中だ。

そうそう、Core i7 875K搭載の自作PCも使っているけどね。

書込番号:20578877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/18 01:05(1年以上前)

動画をQSVでエンコードするような作業では内蔵GPUの性能アップにDDR3→DDR4のメモリの高速化でかなりの性能アップを見込めます。
ネットして動画見るくらいなら体感的な差が良く分からないでしょうけど・・・(4Kの再生は軽くなってますね)

書込番号:20578985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:539件

2017/01/18 21:37(1年以上前)

VP9で4K60P再生時に、GPUトランジション系のエフェクトを多数盛り込んだ動画再生では、Kabyのi-GPUでもドライバー安定するまで厳しいかもしれない。
トランジションを盛っていない動画の再生は、これと言って問題無いだろうけどね。


AE(CC2017含む)の様にGPU支援周りが他社ソフトよりも弱く、メモリー容量に依存し容量消費が多いソフトを使うって話だったら、メモリー2枚で64GBと容量増やせる所も買い替えの利点。
同時にサンドボックス側のメモリー容量を、少ないメモリー枚数で増やせる利点もありますね。

書込番号:20581234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング